『作例写真館(2022年1月新春号)』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信29

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2022年1月新春号)

2021/12/31 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件
当機種

皆さま、新年あけましておめでとうございます♪

喜び勇んで初詣に繰り出している皆さまも、
のんびりと初夢を楽しんでいる皆さまも、
はたまた幸いにもこのスレをご覧の皆さまも、
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

さあ、新年も撮影を楽しんでいきましょう♪(≧∇≦)
もちろん、新型コロナウイルス対策は忘れずにね。

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。

≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
 比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに画像付き投稿をした方々が交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2022年1月新春号)
只今オープンです♪

書込番号:24521396

ナイスクチコミ!16


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/12/31 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

RAW:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


まずはスレ主から。

奈良市の春日大社から、年の瀬の風景です。
冬の陽光にはClassic Chromeがよく似合う、と思います(*^_^*)

さて、今年は噂のX-H2?が登場しますね!
噂通りなら2022年の早い時期に登場するかも?ですが、
そもそもどんな姿形で出てくるのかさえ予想がバラバラで、
正直、期待と不安が半々なのですけど、
何にしても早く情報が欲しいですな!

フジフイルム関係者の皆さま、小出しでイイですから、
ワクワクするような情報を流してくださいませ!(≧∇≦)

書込番号:24521401

ナイスクチコミ!12


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2022/01/01 00:14(1年以上前)

機種不明

今年こそ、良い年でありますようにと…祈念した素人手芸です

>ダポンさん

 ダボンさんと皆さま、そして[価格.com]の関係者皆々様へ
 旧年中は、大変お世話になりました
 これからも、ご指導ご鞭撻を賜りますよう よろしくお願い申し上げます

 当方喪中につき、年始の挨拶は上記だけにて失礼いたします…m(_ _)m

書込番号:24521546

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/01 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

Jpeg Velvia 日の出 横縞は、送電線です

Jpeg Velvia 日没 R-GND8 使用

>ダポンさん、X-H1愛好のみなさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は、朝から夕方まで快晴で、風も弱く穏やかな新年になりました。
こんな日が、ずっと続いてくれると良いのですが。。。
でも、残念ながらピーカン過ぎて、撮影意欲は湧かなかったです。
日の出は自宅のベランダから、日没は夕方の散歩がてらと、お手軽な撮影になりました。

書込番号:24522739

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/02 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日は大変厳しい寒さで白鳥も縮こまってました(笑)
今朝は無風で、正月らしい快晴の朝でした。しかし、河原の水が凍っていて
やはり今年は寒いようです。でも、個人的には久しぶりにダイヤモンドダスト
狙っていきたいとも思います。
リハビリからも解放され、ウェートトレーニングもぼちぼち慣れてきて、今年は
以前の体力に戻せればと思っています。アクティブに生きたいと思います。

昨日から100〜400ズームを使用してますが、やはりいいレンズです。
今年は使いこなしたいと思います。また明日の夜はしぶんぎ座の流星群で
大変いい条件だそうです。サムヤンの魚眼レンズ安いので購入してみました。
また新しい世界が広がることを期待してます。

フジもことしはH2と150〜600ズームが出るということで期待してます。
レンズが先になるかと思いますが、2月か3月に出てもらえると槍と夕日がねらえます(笑)
いろいろと楽しみをイメージしながら、頑張りましょう。

皆様も、よいお正月をお過ごしください。
ではでは、また。

書込番号:24523398

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/02 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、改めまして、
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、とりあえずの初日の出です(*^_^*)

書込番号:24524025

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/02 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。

こちらは今朝の初詣スナップ。

人出の数も出店の数も、コロナ前の半分程度でしょうか。
仕方ないとはいえ、やはり寂しいものです。

それでも、道行く人々の表情は明るくて、
ホンマに「明けましておめでとう」って感じでした。
ありがたいものですね(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3638726/
何とも言えない可愛さのある寅さんたちですね(*^_^*)
こんな感じで平和な一年になりますように♪


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3639093/
穏やかな日没、平和なひと時ですね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3639270/
おぉっ! 美しい!(≧∇≦)
新年早々から撮影意欲満々で、飛ばしてますね〜(*^_^*)

> リハビリからも解放され
あらま! こちらもおめでとうございます♪

書込番号:24524030

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/06 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia GFX 50sU Soft-GND8 使用 

Jpeg Velvia GFX 50sU

ずっと晴天が続いていましたが、今日は雪が降っています。
年に何回か、2月から3月にかけて南岸を低気圧が通過する時に雪が降りますが、1月に降ることは多くありません。

自宅の窓から撮影しました。

書込番号:24530258

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/07 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia GFX 50sU

Jpeg Velvia GFX 50sU

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3639522/
初詣の人出はかなり増えたようですが、新型コロナの方も増えてしまい、悩ましい新年になりましたね。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3639272/
ナイスランディング。
光の当たり方もきれいで、バッチリ決まっていますね。


今朝は、少し寒かったですが、昨日の雪の名残を撮影しました。
気温が高めなので、朝日が当たるとどんどん溶けていきました。
私は、今日初詣に行きましたが、さすがに人出は少なかったです。


書込番号:24532156

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/09 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome トリミング

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

1月2日
奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社にて、初詣の風景です。

雪でも降ってくれれば「冬景色を撮るぞ!」って気にもなるのですが、
見どころが無くただ寒いだけなので、写欲の湧かない日が続いています。

でも、こうしていざカメラ片手に出かけてみると、
いつも通りにパシャパシャ撮り始める自分が居ます。
あぁ、やっぱり僕は撮影が好きなんだなぁ、
そう改めて気づかされた正月三が日でした(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3640741/
交通などが心配にはなりますが、それでも雪景色は美しいですね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3641138/
雪景色の始まりの始まり、そんな感じの素敵な風景ですね(*^_^*)

書込番号:24535266

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/09 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


1月3日
奈良県桜井市の長谷寺にて、正月三が日の風景です。

書込番号:24535279

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/10 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

芝浜 朝ラーセット  談志

赤城山麓石仏

みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。

>ダポンさん
お世話様です。私もオミクロンに怖気づいて、連休初日上高地行きをやめました。
しかし、大失敗でした。今年の冬は良い!です。20年ぶりくらいの良さかと思います。
諏訪湖も20年ぶりの 速さで全面凍結、御神渡りも十分期待です。
上高地も大正池が20年ぶりに氷結。フロストフラワーが見られたそうです。
ここ3年あきらめていたダイヤモンドダストも今年は狙えそうです。楽しみに待ちましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3641862/
さすがのショットですね。これがポスターになったら、すぐに行ってしまう人が増えるでしょう
。階調もうまくだして、きれいです。

>zensugaさん
まずは、新兵器おめでとうございます。コンパクトで魅力的ですね。楽しみにしてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3641139/
さすがの狙いですね。よりすっきりと蝋梅の香りが漂ってくるようです。
すっきりとした色合わせできれいです。

結局3連休は大したこともせず過ごしてしまいました。
しかたないので、本日朝7時から営業しているラーメン芝浜に行ってきました(笑)
ラーメンの懐石料理みたいなもので、しっかりとした和食技術のラーメン屋さんで全国でも
ベスト10をうかがうような店です。良質の食材ですべて手作りの店です。プロの料理人の店です。
メニューも落語家の名前がついてます。私は談志で、チャーシュウメンとチャーシュウ丼でした。
薩摩黒豚のチャーシューです。日によってはロースとバラなど部位ごとに出してくれます。
うまかったあ・・・おっと、夢から覚めてしまうってーといけねんで、今夜はこの辺で。
良い一週間を。荒天には気を付けて。

書込番号:24537842

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/15 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水色の道祖神

常念岳とワサビ田

早春賦の碑と鹿島槍ヶ岳

常念岳

ダポンさん、皆さんこんばんは。
寒いですね。
今日は3年ぶりくらいにダイヤモンドダスト狙いに霧ヶ峰に行ってきました。
気温も風も湿度もいい感じでしたが、天気が良すぎました。
しかし、夜明けの撮影やら、諏訪湖の結氷状況、安曇野やら楽しめました。
今年は確かに寒いですが、美しい冬の風物詩を楽しめる貴重な年かもしれません。
コロナはこまりものですが、うまく撮影に行きたいですね。
今夜は安曇野から…早春賦、故郷などの曲が歌われた地です。
どなたもよい休日を…

書込番号:24546442

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/16 12:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

僕も家族も周囲の者も全然大丈夫なのですが、
仕事でオミクロン株の猛威の影響をモロに受けてしまい、
土日も含めて無駄に忙しい日々が続いてしまっています。
皆さま、くれぐれも気を付けていきましょう。

さて、掲載しました写真は、
奈良県桜井市の長谷寺の、正月三が日の風景です。

ここ長谷寺では年末年始に「観音万灯会」が開催され、
夜には境内のすべての「献燈」にろうそくが灯されるそうです。

それはそれは幻想的で素敵な写真が撮れそうなのですが、
混雑が予想されることと、ここは三脚禁止であることから、
まともに撮るのは無理だろなぁ、と億劫になってしまい、
いまだに行ったことがないんですよね・・・(^_^;)

来年くらいにはお邪魔してみようかな(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3643995/
青がなんとも気持ちの良い雪景色、綺麗ですね〜(*^_^*)

書込番号:24547190

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/16 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

日の出前の富士、霧ヶ峰より

南アルプス:左から鳳凰三山、甲斐駒、北岳、鋸岳(GFX)

日の出(ここからH1です)

みなさん、こんばんは。

>ダポンさん
お世話様です。私もかつて、城下町に住んでいたら毎日天守閣まで歩きたい、
なんて夢を見ていたことがありました(笑)
長谷寺の三が日の冷気でピーンとはった空気感を家にいながらして楽しめるというのは
よく考えたら、大変ありがたいことですね。また、そんな雰囲気を醸し出してくれるものが
自分の町にあるというのはすごくうらやましいです。今まで、どちらかというと理系的な被写体を
狙ってきましたが、人文系の被写体もいいもんだなと思うようになりました。そのためか35ミリを
買い戻したり、52ミリを90ミリに変えてみたり、最近単焦点に興味があります。次は16ミリを18ミリ
にしようかと考えてます。GFXの存在も大きいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644129/
どの作例も、長谷寺の雰囲気を堪能できますが、この日の光がまだ当たらない階段の雰囲気が
私は好きです。何とも言えず、俗世間を断ち切って強い意志を引き出してくれますね。
それと55ミリで1/13秒というのはさすがですね。

久々に山の夜明けを楽しんできました。やっぱりいいもんです。元気出ました。
皆さんもよい一週間を。ではでは、また。

書込番号:24548059

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/16 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia  Center-GND4 + Reverse-GND8 使用 

Jpeg Velvia  Reverse-GND8 使用 

Jpeg Velvia GFX 50sU  Reverse-GND8 使用 

Jpeg Velvia GFX 50sU  Reverse-GND8 使用 



>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644129/
薄暗がりの中で、この灯籠がろうそくの光で照らされたら、さぞかしきれいでしょうね。
来年は、ぜひ見せて頂きたいと思います。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644355/
きれいな朝焼けですね〜。
青く光っている雪原とのコントラストも、見事に決まっていますね。


このところ天気が良すぎる日が続いており、撮影が難しかったですが、昨日は久しぶりに雲の有る夕焼けになりました。
近くの海岸での撮影です。
磯場の写真は、一昨日の真鶴半島です。

書込番号:24548210

ナイスクチコミ!6


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/17 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初撮りは専属モデルから

ダポンさん、X-H1愛好のみなさま
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

H2は、5月に登場するとの情報が流れています。
噂どおり高画素機と低画素機が登場するのでしょうか。

注目は富士フィルムが開発理由に謳っていた「H2は、何らかのブレークスルー
がなければ登場しない」と言った言葉を信じたいと思います。

私は、動き物は撮らないのでHTに、何の不満もなくH2は見送るつもりですが、
ニコンのZ9やキヤノンのR3を凌駕できないまでも、これに肉薄するAFを積んできたら

クラクラするかもしれません。

いずれにせよ、皆様とともに富士フィルムから、
今年最初に発売予定の新機種を楽しみに待ちたいと思います。

今年も、m2 mantaさんには、新鮮なストーリーものを、
ダポンさん、ほかの皆様には、壮大な風景ものを期待いたします。

私は、身近な花などを投稿させていただく予定です。

書込番号:24549166

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/22 17:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Nostalgic Neg.

JPEG:Nostalgic Neg.

JPEG:Nostalgic Neg.

JPEG:Nostalgic Neg.

※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

1月9日
奈良市の春日大社から、木漏れ日のある風景です。
この独特の空気感が皆さまにうまく伝わると良いのですが・・・(^_^;)


さて、私は会社で新型コロナ対応窓口を担当していまして、
先週の感染拡大以降は土日も関係ない状態となってしまっています。
自然災害なので仕方ないんですけどね、働き方改革はどこへやら・・・。

次はいつ撮影に行けるのかわからない状態が続きそうなので、
来週は無理やりにでも時間を作って撮影に行きますよ!(≧∇≦)

とにもかくにも、皆さま、くれぐれもご自愛ください。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644355/
深いブルーモーメント、かっこいいです!(*^_^*)
着々と雪景色をものにされているようで、ホンマ羨ましいですわぁ〜。


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644401/
心安らぐ、ホントに心地良い風景写真です(*^_^*)
陽の光があたたかく感じられるのも良いなぁ。
いまの僕の精神状態に、ホンマに染み入ります。


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644574/
初撮りは安定のお孫さん撮影、イイですね!
しかも2日に渡りお色直しありとは、なかなかに本格的ですね(*^_^*)

書込番号:24557119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2022/01/23 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

velvia

velvia

velvia

ETERNA

ダボンさん 皆さんよろしくおねがいします

H2の噂気になりますね

また友人の家からの眺め撮りました

前回と似たような出来なのですが、レンズを変えたのもあるので
観ていただけると幸いです

書込番号:24558944

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/23 19:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

南アルプス 

朝日の槍穂 ここまでGFXです

H1です。やわらかい朝焼けでした。

みなさん、こんばんは。
コロナの影が、いやはっきりとしたシルエットが迫ってまいりました。
気を付けたいですね。

>ダポンさん
大変な中、お世話様です。
コロナ対応窓口ですか?それは人事の範疇の仕事ということですか?
いずれにしても、大役ですね。さすがです。写真や運営ににじみ出てますね。
とにかく、体調には気を付けてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646063/
こういうシーンが、GFXの強みですね。私もブルーモーメントが楽しいと感じてます。
シャドウの階調を計算に入れて楽しめますね。光はもちろん、シャドウ部で楽しめる
ところが素晴らしいですよね。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644401/
素晴らしいですね。フィルターワークとこのレンズの最大のメリットをいかんなく発揮してますね。
このレンズでたっぷりと楽しんでください。ほかにこんなレンズ、フジにはない気がします。

>酒と旅さん
今年もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644574/
きれいですねえ、私もこういうのが撮りたいです。絆の強いモデルさんが一番です。
美形に撮影できてますね。

>コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646415/
私も、これがやりたくてストロボを購入しました。やっとたどり着きました。
雪原ではなく、ビルが被写体というのも面白いですね。

今日も霧ヶ峰行ってきました。ダイヤモンドダストは期待薄だったので、
GFXのブルーモーメントと槍穂の朝日狙いでした。
皆さんもコロナには気を付けて、ではでは、また。

書込番号:24559287

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/24 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、みなさまこんにちは。

>私もかつて、城下町に住んでいたら毎日天守閣まで歩きたい、
なんて夢を見ていたことがありました(笑)

このLazy Birdさんの「つぶやき」に触発されて、今年最初の登城をしてきました。
建築当時のまま現存されている全国12天守閣の一つで、南海道随一の優美な城と名高い高知城。
ここは、私の大好きなフィールドですから楽しくないわけわありません。

しかし、観光客が多くいます。大型の観光バスも増えていました。
オミクロン株が心配になり、人のいない静かな森を散策してきました。

私の大好きな好きな写真家米美知子さんは、ピーカンの日は撮影日和とは言えない。といっておられました。
ピカーンは本当に難しい環境ですね。
でもダポンさんが、私は、本当に写真を撮るのが好きだと言われた言葉に共感した自分を思い出しました。

ダポンさん、コロナ担当大変でしょうが、お気を付けて、頑張つて下さい。

書込番号:24560217

ナイスクチコミ!3


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/24 13:22(1年以上前)

各所に誤字などがあり、申し訳ありません。

どうしても訂正したいのは、米先生の「ピーカンの日は」撮影日よりとは言えない。という下りは、ピーカンの「森」はに訂正いたします。

書込番号:24560346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/24 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん、皆さんこんばんは。

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646705/
かっこいい!!ばっちり決まってますね。
♪〜流れる雲よ、城山に登れば見える君の家〜♪
いいっすねえ・・・高知城・・・私が城にはまった最初の天守閣です。
毎年、讃岐うどんを食べに四国まで通いましたが、憧れの四万十を見たとき、
高知城に上がりました。天守閣の涼しいこと…感動しました。
そのあと、牧野富三郎の植物園も行きました。天然ウナギ、鮎、手長エビ・・・
いいところでした。また、お邪魔します。

お礼と言っては何ですが、碓氷峠アプト式鉄道の名残です。富岡製糸工場の世界遺産と
組んで盛り上げていきたいようです。

書込番号:24560891

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/25 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia 隣町の湿性公園です。

Jpeg Velvia  X RAW STUDIOで現像 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia  Reverse-GND4 使用


>ダポンさん
新型コロナの新しい変異種の感染が急拡大して、対応が大変な中、コメントありがとうございます。
早く収束してくれると良いですが、今回は対策が追いつかずに後手に回っている様子なので、長引きそうな気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646063/
良い雰囲気ですね。
私はこういう曲がった道の雰囲気が、大好きです。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646495/
赤く染まり始めた空にくっきりと浮かぶ山並みと、眼下の町並みの灯が映えて、夜明け前の寒々しい空気が感じられます。
画面中央の山は、甲斐駒ヶ岳と北岳でしょうか。 左手は、鳳凰三山のように思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646499/
見事な朝焼けですね〜。
高層の赤く染まった雲に低層の雲海、富士山山頂の笠雲と、雲の3点セットですね。

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3644574/
お孫さんずいぶん背が高くなったように感じます。
毎年成長していくのを見るのは、楽しみですよね。

>コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646407/
空気が澄んでいるのだと思いますが、空のブルーが深くてきれいですね。


写材を探しに、小田原市の曽我梅林に行ってみました。
ここは栽培用の梅畑を、農家の人たちが開放してくれている場所で、シーズンにはかなり人出が多くなるのですが、まだ時期が早かったです。
広い梅林の中に、1本だけ咲いている木がありました。

遅くなりましたが、GFX 50sUのレビュー記事を投稿いたしましたので、参考まで。
https://review.kakaku.com/review/K0001379934/ReviewCD=1537670/#tab

書込番号:24562168

ナイスクチコミ!4


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/27 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、みなさまこんにちは

zensugaさん

雪の積もったロウバイの写真、いい色を出していますね。
私も撮ってみましたが、中々思う色が出ません。

>お孫さんずいぶん背が高くなったように感じます。

孫娘は、毎日見ているので成長ぐわいは分からなくなっています(笑)。

Lazy Birdさん
小学生のころ碓氷峠のアプト式鉄道は、勾配がきついのでレールの間に歯車がついている、と聞かされたことを覚えています。
10年ほど前に訪れたことがあります。懐かしくお写真を拝見しました。

zensugaさんのお写真を見て触発され、ロウバイを撮ってみました。
モノクロは、散歩道からです。

書込番号:24565589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2022/01/29 20:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

人が少ない

ダポンさん、みなさん、こんばんは。

オミクロン株の感染急拡大で、濃厚接触者の定義や自宅待機期間の7日間と短縮されましたが、
社会機能が周るのでしょうかね。


ダポンさん
お世話になります。
毎日過去最高を更新しているコロナ感染者、そのコロナ担当とは責任とストレスで精神力や体力が、
消耗されますね。 ご自愛ください。


雪が降ったので高尾山に行ってきました。
雪が思ったよりも積もらなかったので残念でしたが、雪化粧は楽しみました。

書込番号:24569570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2022/01/29 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ロウバイ

スカイツリー / 横浜ランドマークタワー

また昨年と同じように、感染拡大を防ぐ目的で「不要不急」の外出を控えることになるのでしょね。

その時、その年にしか出来ない物事が行われずに過ぎて行きました、また今年もその無念を繰り返すのでしょうか。
とても残念ですね。


里山に行ってきました。
天気も良くロウバイの花も見頃でしたが人が少なかったですね。


書込番号:24569770

ナイスクチコミ!1


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/29 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia  Reverse-GND8 使用 

Jpeg Velvia  Reverse-GND4 使用 

Jpeg Velvia GFX 50sU 

Jpeg Velvia GFX 50sU 



>酒と旅さん
>雪の積もったロウバイの写真、いい色を出していますね。
>私も撮ってみましたが、中々思う色が出ません。
私は、柔らかめが好きなので、画像設定メニューのシャドウトーンは -2 を常用にしています。
ハイライトトーンは 0 のままです。
花は逆光で撮影することが多いのですが、ロウバイのように花びらが厚い花は、逆光で撮影すると黒くなってしまうので、順光気味で撮るようにしています。
あとは、露出補正を変えて何枚か撮影して、気に入ったのを投稿しています。

>i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3648544/
雪をかぶったお地蔵さんも良いですね。
みんなで雪を楽しんでいるように見えます。


天気は良いのですが、オミクロン株が気になって、あまり出歩く気がしません。
体を動かさないのも健康に良くないと思い、人出の少ない場所を歩いていますので、同じような写真ばかりになっています。


書込番号:24569953

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/30 17:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Nostalgic Neg.

JPEG:Nostalgic Neg.

JPEG:Nostalgic Neg.

JPEG:Nostalgic Neg.

※掲載写真はGFX100Sで、6000×4500ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

1月10日
奈良県桜井市の談山神社から、冬の陽だまりの風景です。
小春日和のホッとする暖かさが伝われば嬉しいですね(*^_^*)

さて、この週末も撮影に行くことができませんでした。
ただただ、新型コロナウイルスが恨めしい・・・。
そんな訳で、しばらく過去写真で参加することになりますので、ご容赦を<(_ _)>


☆コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646415/
4枚すべて同じレンズだと思いながら見ていて、
この1枚が好きなトーンだなぁと思ったら、これだけフジノンでした(*^_^*)
場面も天気も違いますから単なる偶然なんですけど、我ながら凄い贔屓目だなぁと(^_^;)


☆Lazy Birdさん
お気遣いありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646498/
赤く染まる雪山がホント美しいです(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3646499/
ほぉ〜、心が休まるイイ風景ですね〜(*^_^*)

> コロナ対応窓口ですか?それは人事の範疇の仕事ということですか?
陽性者やその疑いが発生した現場について、遅くなりがちな保健所からの連絡を待たずに、
速やかに濃厚接触の疑いなどを検証して、該当者に自宅待機(テレワーク)を指示したりしています。
保健所のやってる作業の一部の事業所版って感じですね。
うちの事業部で現場が90以上ありますから、毎日どこかで何かが発生しています・・・。


☆酒と旅さん
お気遣いありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3647814/
構図の切り取り方も、光の取り込み方も、撮影時に丁寧に吟味された写真だと感じました。
イイ写真ですね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3647817/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3647821/
このざらつく感じのモノトーン、イイですね〜(*^_^*)
先日、ふと森山大道氏のモノクロ写真を拝見したのですが、やっぱりモノクロってイイですね♪


☆zensugaさん
お気遣いありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3647093/
春を待つ梅林、弱めの朝陽が冬らしくて綺麗です(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3648648/
釣り人でしょうか、やはり人が入ると風景のリアル感がグッと増しますね。僕はこれが好きなんです。
沈みゆく夕陽の光芒もホントに美しいです(*^_^*)


☆i-mt103003さん
お気遣いありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3648544/
どこかほっこりする雪景色、こういうのも良いものですね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24521396/ImageID=3648573/
背筋ぎ日和の素敵な青空、清々しいですね(*^_^*)

書込番号:24571347

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2022/01/31 23:41(1年以上前)

さて、そろそろ月も替わりますので、
2022年1月新春号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

後ほど2月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:24573817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング