PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥189,710
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
当方最近バイクを購入し安く買ったE-M1を持って色々な所を巡っているのですが、折角持っているならK-1を使いたいと思いました。
持ち運ぶならシートバッグにインナーを入れてその中に収納しようと思うのですがバイクに乗っている方でK-1を使っている方はいらっしゃいますか?
運用方法やトラブルなどありましたら教えていただけますでしょうか。
書込番号:24360965
1点
>Lowreconさん
私はバイクではなくロードバイクですが、ご容赦を。
扱いはEM1と同じと思います。
バイクでしたら振動は伝わり難いので、バイク自体に括り付けても大丈夫と思いますが、ロードバイクだと振動がある上、括り付ける所もなく、仕方なくカメラリュックを背負って移動します。鳥を撮るためカメラよりもレンズが重く難儀しています。
書込番号:24361111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
K-1IIではありませんが、私もカメラリュックに入れて背負ってますね。手振れ補正機構など、過度に外部からの振動衝撃が加わることに疑問を持っています。車の移動でもトランクには入れず、シートに置いています。
そうはいっても現実はどうなのかわかりません。例えばスマホアプリの振動計とかで測定はできないでしょうか。値としてのレベルはわかりませんが、対策でどの程度振動衝撃を和らげることができるかなどある程度はわかりそうです。
書込番号:24361348
3点
>Lowreconさん
自分はタンクバッグに入れてすぐに
取り出せるようにしてますが、
ノートラブル。ああ、ミラーレスなので
一眼レフよりは少し小さいですが。
書込番号:24361385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、Lowreconさん
シートバッグ知らない方のためにリンク貼ります。
これをリアシートに取り付けて荷物を入れます。
https://tanax.co.jp/motorcycle/product_list.php?sub_category_id=6
私はK-1もバイクも持っていますが、バイクでK-1は使いません。
過去にカメラ用アルミケースをリアシートに括り付けて運んだら、振動でレンズの三脚座が壊れてしまいました。
その時のカメラは機械式フィルムカメラで無事でしたが、デジタルカメラだと耐えられないでしょう。
それ以来カメラはウエストバッグで運んでいます。
またヘルメットをかぶっているとファインダーをのぞくことが出来ないこと。
もしもの転倒の場合に機材全損を覚悟しないとならないことから、バイクではミラーレスのK-01を使っています。
レンズはDA-L18−50oとかDA35o&50o安などです。
K-1のような10万超える機材を運ぶときはクルマ出しています。
書込番号:24361424
3点
K-1Uじゃないですけどデジイチと交換レンズ何本かカメラバッグに入れた状態で
バイクの箱に詰めて未舗装の林道(クレバス、洗濯板あり)を走破したり、
奥多摩に行った時は山ガールにいい所を見せようと奥多摩の駅前にバイク停めた時に
山ガールたちの目の前でカメラが入った状態でバイクを倒しましたがカメラもレンズも
特に何ともなかったです。バイクの修理代が1万数千円かかっただけですね。
PENTAXだけ作りはちゃちいということもないでしょうから、そんなに心配ないんじゃないでしょうか?
ただし私はフルサイズの機材は物損保証有りの5年延長保証に入ってます。
書込番号:24361616
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 70 | 2026/01/02 18:37:09 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














