α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こんにちは。
現在、α7 III を注文し納品待ちです。
マニュアルを見ると、同時使用可能のようですが、実機で試したことのある方はいますか?
使用感やおすすめのインターバル機能のレリーズリモコンがありましたらアドバイスください。
マニュアル23ページ
USB端子について
給電、バッテリーの充電、USB通 信は、USB•Type-C端子でもマル チ/マイクロUSB端子でも可能で すが、これらの機能を両方の端子 で同時に使用することはできま せん。
••どちらの端子を使用しても、バッテ リーの充電時間は変わりません。
••USB•Type-C端子での給電中またはPCリモート撮影中でも、リモートコ マンダー(別売)などのマルチ/マ イクロUSB端子アクセサリーは使 用できます。
書込番号:22158108
0点
使えるけど、ソニー純正品は無いのでエツミなどアフターメーカーから探すしかない。
書込番号:22158423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seala7さん
私はこれを使っています。
有線タイプならもっと安く、2000円弱で購入できますね。
PIXEL TW-283 無線レリーズリモコン
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HZM7A2G/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_PINTBb99R9091
・(多機能のため)ちょっと癖がありますので、家で練習しておくとベストです。
・接続先はmicroUSBです。レシーバーをシューに固定出来ます。
・設定時にリモコンからシャッター間隔などのパラメータをレシーバに送信してから、勝手に(リモコンが無くて)動作するので、寒いところでは車に戻って待てるので助かります。
1回リモコンを落としたら電源が入らなくなったのですが、分解してみたら電池への接点が届かなくなっていただけでしたので調整して問題なく動作しています。
書込番号:22159843
1点
α7RVですけど、出来ますよ。
USB Type-C端子をモバイルバッテリーで給電。
マルチ/マイクロUSB端子をレリーズに接続。
私は純正のリモートコマンダーRM-VPR1とインターバル撮影でROWAのものを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/【ロワジャパン】【プロ専用-液晶LCD-タイマー機能付-撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】-RM-VPR1/dp/B014CPWEMU
書込番号:22161392
![]()
2点
リンク先添付失敗しました。
www.amazon.co.jp/dp/B014CPWEMU
↑これです。
書込番号:22161439
1点
みなさん、コメントありがとうございました。
>あかぶーさん
実機の写真入りのコメントありがとうございました。
コードレスにも惹かれましたが、ロワジャパンのリモコンは安くていいですね。これにします。
ソニーストアに注文してますが納期未定・・待ち遠しいです。
ちなみに価格ですが、
株主優待券で15%off、ソニーカード使用で3%off、2500円クーポン使用。3年ワイド保証+保護ガラスで205,000円くらいですかね。
書込番号:22161683
1点
よこchinさん
フォローありがとうございましたー
seala7さん
納期未定、待ち遠しいですね。
でも、色んな割引利用でお得に注文できてるようで何よりです。
早く届くといいですね。
書込番号:22162134
1点
今更ながらですが・・・
αは持っていませんがSONYのマルチ端子USBポートにレリーズリモコンRM-VPR1を挿しながら充電できる分配ケーブルが無いかなと探していて、中々見つからないため自作しようと部品を検索しアリエクスプレスでマルチ15ピンUSBコネクタのオスとメスも見つけましたがなんだかんだで製作費に1万円ほどかかるのでどうしようかと思っていた時にとうとう市販品のケーブルを見つけました!
欧州でフィンランドの VP-Systemsという会社の製品でレリーズ用ケーブルで充電もできるものがあります
https://camremotes.com/shop/crc/sony/cable-ext-sony/
現在、メールにて相談中です。
日本にもパワナLCCという販売店があるようですが現在通販は一時停止中になっています。また、パワナLCCはすべての製品を取り扱いをしているのかどうかはわかりません
VP-Systemsから日本には直接送ってくれるそうです。
相談中ってのはコネクタ形状に問題があり、私が持っているカメラがDSC-HX99でマルチ端子のカバーが前方に開くのでコネクターが当たってしまうのです。こちらからこんな形状でできないか?と形状変更相談をしていて昨夜、できると返答がありました。
欧州から輸入だと自作よりかなり高くなると思いますが製品として販売されているってのはちょっとうれしいですね
この製品ならマルチ端子1個でレリーズと充電ができそうです。
書込番号:24952214
0点
追伸です
昨日、フィンランドの VP-Systemsから注文したケーブルが送ってきました
カメラのマルチ端子に挿し、Y分岐してマイクロUSBメスとマルチ端子オスに分かれています。
リモートコマンダーRM-VPR1を挿し、充電用のケーブルマイクロUSB→USBタイプAでモバイルバッテリーへ接続
充電しながらリモートできました
カメラがαですとマルチとタイプCがあるようですので充電しながらレリーズはできるようですが
マルチ端子しかない場合はこのケーブルがよさそうです
写真はこちらで見てください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001101247/SortID=24972153/#tab
書込番号:24972637
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












