α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
いままでキヤノンを使っていましたがそろそろミラーレスと思いこのカメラを検討しています。
ところが耐久性で気になる情報を見てしまいました。
アメリカの大手レンタル店Lensrentalsのレポートで、ソニーは明らかにぶつけたり落としたりした痕がないにも関わらずフランジバックが大きく狂っているものが多く、分解してみたところ手振れ補正ユニットが割れているものが何台かあったというのです。
https://www.dpreview.com/news/0261142298/lensrental-discovers-cracked-sensor-mounts-inside-some-of-its-sony-a7-series-rental-fleet
割れた個体でも撮影はできるようですが、何とも心配です。みなさんでこのような故障を経験されたかたはいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:23473285 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
外部の衝撃痕は必ずしもあるとは限らないですね
外部が保護された形で、強く揺すぶられると衝撃と同様の効果が出ます
例えば、バイクの荷台に縛り付けられたまま悪路走行する場合は中身だけが壊れます
想定以上の応力と言うのでしょうか
本体内手ぶれ補正搭載機が増えればもっと事例は増えるかも
落とした覚えが無いのに壊れた精密機器は沢山例がありそうです
書込番号:23473339
3点
あの記事は私も見ました。
多分分解しないと解らない事なのでしょう。
割れている機体でも問題なく使える。とも書いてあるので、騒ぎになっていないのだと思います。
まぁ、欧米系の方は物をラフに扱いがちな気がするのと、Eマウントボディーの設計が、α6500以降の発売のモデルはマウント内の爪がプラスチックから金属に強化されているのでSONYの方でも情報は得ていたのでは?と思っています。
(爪の話と手ぶれ補正ユニットの話は別なのかな?)
一部人種差別的な表現が入っていることをお許しください。
書込番号:23473346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kwannonさん
ボディ内手ブレ補正の元祖は
コンデジのミノルタ デクティスでした
それから数年後にaps-cのコニカミノルタα-7D
それからフルサイズに搭載されたのは
更に数年後のソニーα900
大きく重たいセンサーを瞬時に動かすのは
それだけ無理が有り長い年月を要しました。
キヤノンのOSだって
75--300mmF4.5-5.6から始まり
大口径レンズの重いユニットを動かすには
10数年の年月を要しました
それだけ難しくて、構造に無理が有るものを
長期に精度を保つのは困難に思います。
自分は手ブレ補正が無いほうが
ちゃんとそれで自分の満足の行く写真が
何10年と撮れてますから
手ブレ補正は選びません
手ブレ補正の無いα7とα7Sです
そもそも手ブレ補正って
失敗作の補いできしょ
それなら成功だけを残せば良いと言う考え方です
昔からモノクロ写真のコントラストを調整するに
○色フィルター
○印画紙の号数
と二通り有るのは何故か?
前者はシャッター押す前の設定
後者はシャッター押した後の補い
写真はシャッター押す前の設定のほうが
綺麗に仕上がるのです
それは技術的な面だけでは無く
メンタルな面も
書込番号:23473352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フランジバックが狂っていても、その位置にピント合わせするから、
破損に気がつかないのだと思います。
支点が全部折れて動かなくなって始めて気がつくのかも。
レンタル品ということなので、扱いがラフだったのかな?
書込番号:23473453
5点
α6600じゃなくα6400買ってよかった。
書込番号:23473459
3点
壊れたら直せばオッケー
保証付きで買いましょー
保障が切れたら?
いやいや、切れる前に売って新しいの買いましょ
書込番号:23473767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フランジバックが狂うと、どんな問題が出てくるんだろう?
画質には影響ないのかな?
書込番号:23474164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズベビーみたいになったりして? 笑
書込番号:23474182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんちゃらタイマーみたいw
冗談はさておき
割れている個体で撮影できるって言われてもなぁって感じですね
書込番号:23475888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん翻訳の仕方が悪いのかよく解らん記事やね。
レンタル品、サンプル数、何故わざわざ内部を細かく調べたのか。
しかも壊れても撮影結果に問題無い。
なんか信憑性が薄い記事やね。
そもそも精密機器を分解して壊してしまったら次からレンタルに出せないじゃん。
そんなリスクを負ってまでやる必要が有ったのか?
見出しにα7Vと付ければ皆の気を引けると言うのが狙いの様な感じやね。
それに釣られてスレ立ても。
スレ主の初投稿がこれ?
今月にαの大物の発表が予定されており、来月にはEOSのR5とR6の発表を控えてる。
なんか意図的な物を感じるのは俺だけかな。
書込番号:23475917 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









