α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
質問です。
撮影時にi-padにが画像を飛ばして確認しながら撮影する方法があると思うのですが、よくわかりません。
専用のアプリ「Imaging Edge」をインストールしてカメラを登録するところまではできたのですが、どうもi-pad側からカメラを操作するような設定になっているようで、すでに撮影した画像が出てきたりするのですが、撮影後の画像を出てきません。
この機種でもできると聞いたことがあり、前に一度試した時はできていたような気がするのですが、
うまくできなくなってしまいました。お分かりになる方教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:23719808
3点
やりたい事が上手く伝わらないので、
もっと丁寧に書くとレスが付きやすいと思います。
書込番号:23720856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
青二号さん。
返信ありがとうございます。詳細もう一度書いてみます。
書込番号:23720881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明がうまく出来ていなくてわかりずらかったようなので。再度詳細記入させて頂きます。
撮影をする時に、撮った画像を大きい画面で確認するためにiPadにワイヤレスで画像を飛ばして、確認をしながら撮影を進めたいと思っています。人物を撮ることが多いので、つづけて撮影をしながら、誰かにiPadで衣装などの変なところや変な写り込みがないかを確認してもらいながら撮影を進めたいのです。
アプリのダウンロード、カメラの登録は出来たのですが、先に撮影した画面はiPadにでたのですが、その後の撮影した画像をiPadに送ることが出来ません。どうもiPad側で、シャッターを切るような設定になっているようなのですが。
お分かりになる方いらっしゃったらご回答宜しくお願いいたしませ。
書込番号:23720890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lovepochiさん
自分は Android / WinPC + α9 / α7R4 なので、iPad + α7M3 ではありませんが、ご希望と思われることをやるには Imaging Edge Mobile を使うわけで(Help guide にはPlayMemories Mobileを使え、的なことを書いてありますが、後継の Imaging Edge Mobile で置き換わりました)。このIEMで何を何処までできるか?はカメラの機種依存でかなりややこしいです:
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/?id=hg_stl
→ https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/pmm/products.php?area=gb&lang=jp
→ https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/pmm/?area=gb&lang=jp
→ https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/pmm/page1.php?area=gb&lang=jp&mdl=ILCE-7M3
でもってα7M3のときの可能な操作とその方法が見えます。画像転送は
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/pmm/page2.php?area=gb&lang=jp&mdl=ILCE-7M3&abil=33900
です。
ようは、画像転送の操作はカメラからもiPadからも可能です。ただし、あらかじめ両者が「接続」されている必要がある。転送には、いちいち「コマを選び、これ転送して」の手順を要する。また、RAWはJPEGに変換されてしまう。ということです。
なお、SONY提供のモノ・ソフトだけで行く場合、撮影の都度自動で爆速でRAWをPCの類いに送りたい、といったときにはImaging Edge Desktop という別ソフトにして有線接続が必要です。というのが私の理解です。それは困る。撮影の都度、有線でなく無線でRAWもどうしてもどこかに飛ばしたい、というときには、SONY外製品のWiFi付SDカードの類いを使う、といった解かと思います。
書込番号:23721045
2点
もしかして
自動バックグラウンド転送
をやりたいのですか?
新しいカメラα7Cは可能ですがα7IIIでは、できないみたいです。シャッターを切る度に勝手にカメラから転送されます。但し、Jpegの200万画素に強制縮小されます。
これを手動でやるとJpegオリジナルが可能ですが、転送に分単位かかります。
書込番号:23721300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lovepochiさん
単純に "無線テザー撮影" がやりたいってことでしょ.
"ソニーα7R4 iPadへ無線テザー撮影"
https://www.youtube.com/watch?v=HTPLLzR0wQI
動画と同じやりかたでα7M3でもできるなら簡単だけど できなくても
"テザー撮影" って言葉さえわかれば ググったらいろいろ出てくると思うよ.
まー経験上 タブレットよりPCのほうがいろいろソフトを組み合わせて実現できるし 無線より有線のほうが待ち時間が短くて快適だけどね.
書込番号:23721430
![]()
4点
>撮貴族さん
お答えありがとうございます。
教えていただいた内容、確認してみましたが、撮影済みの画像をi-padに飛ばすのではなく、撮影しながら画像をi-padに転送したいのですが、そのやり方がよく分からなくて。。。もう少し検索してみます。
>青二号さん
お答えありがとうございます。
バックグラウンド転送というものがよくわかっていないので、すみません。
画像を保存したいわけではなくて、単に大きい画面で確認しながら撮影したいだけなので、普段rawとjpeg に振り分けて撮影しているのでjpegだけを飛ばしたいのですが。
書込番号:23721924
1点
>ソラマチさん
ご回答ありがとうござます。
デザー撮影!!!聞いたことありました。その言葉を思いつきませんでした。
教えていただいたユーチューブ拝見しました。
撮影まではできたのですが、i-pad側に再生ボタンがないようなのです。
これはi-pad側の問題でしょうか?アプリのバージョンの問題なのか、OSアップデートしたりしてちょっと試してみたいと思います。
おっしゃるようにPCで有線の方が確実なのでしょうが、色々動き回ったりしたいので、できればi-padで無線でできれば良いなと思っています。
書込番号:23721964
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











