α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今までコンデジで撮影する程度でしたが、星空を撮影するために機材の購入を検討しております。
α1の発売に伴い、全体的にSONY製品の市場価格が下がっている現在、
・α7iii(新品)
・α7riii(中古)
・α9(中古)←ちょっと奮発
の三択の中から、初めてのフルサイズミラーレス機を購入したいと考えております。
フルサイズの取り扱いは初心者なので、高画素機のriiiは取り扱いが難しいのではないか?
また、AF性能も他候補機種に比べ、若干劣る点やそもそもそこまでの画素数は必要かなど考えております・・・・がこなれてきた中古価格に揺らいでいます。
α7iiiは新品にキャッシュバック+ポイント還元を使えば、16-7万で新品を買えるので、それが利点かと思います。(カメラはやはり新品が・・・と言う意見も多いですし)
α9も同様に中古価格が下げってきていますのでどうせなら、23-5万を奮発して。。。とも悩みますが、
正直なところ初心者が最初に持つものなのかな?とも思います。
まっさらな状態なので、α7iiiでも満足できそうな気もしているので、悩ましいです。
レンズに関しては、SEL20F18GとSEL24105Gの二本があれば通常使いと夜景に対応できるかなと思っています。
先達の皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。
書込番号:23989505
4点
ベストな答えはわからないが
1ヤフオクなどで株主優待券を入手。
2sonyバンクでワレットカードを入手。
以上で18%引になります、選択肢が増えます。
考慮する点
画素数多いとパソコンの処理が追いつくのか? 買い替えもしくはメモリー増設。
レンズ費用は潤沢にあるのか。
静止画系のソフトもしくは動画用のソフト購入費用。
カメラのCFカードもしくはSDメモリーカードの費用も考慮。
悩んで考えているうちが楽しいのです。頑張ってね^^
書込番号:23989532
2点
>グレアムペンギンさん
購入費用に関するアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>>考慮する点
>>画素数多いとパソコンの処理が追いつくのか? 買い替えもしくはメモリー増設。
・こちらは現状のマシンがかなり強いので問題ありません。
>>レンズ費用は潤沢にあるのか。
・先に挙げた2レンズは順番はどうあれ購入予定です。
>>静止画系のソフトもしくは動画用のソフト購入費用。
・静止画系のソフトの購入を検討しています。
>>カメラのCFカードもしくはSDメモリーカードの費用も考慮。
・逆にこれが頭から抜けていました・・・
また、防湿庫も必要ですよね・・・
となると、やはりレンズにお金を割くべく、α7iiiかα7riii(中古)かなという心象になっています。
参考になる助言ありがとうございます!
書込番号:23989544
0点
TamaGoGoさん
星空撮影は、頻繁にしないので適切なアドバイスはできませんが
新品も検討されるなら、α7RUも候補にされてはいかがでしょうか。
主さんの気持ち的には、α9かα7Vに傾きつつあるのかもしれませんがぁ。
こいつも、型こそ古いけどいいですよ。
AF精度、連写性能、バッテリー容量などの面でRVには及びませんがぁ!?
フルサイズ機に拘りがないのであれば、APS-C機も検討されてもいいかもしれません。
α9譲りのAF精度を持っている機種も販売してますよ。
広角にはフルサイズに比べて限界がありますが、望遠には有利な面もあります。
考え方次第ですが、コンパクトで明るめレンズも販売されてます。
書込番号:23989661
2点
>ts_shimane様
アドバイスいただきありがとうございます!
α7Riiは確かに盲点でした。
個人的にはRIIIの中古に〜という方向に傾いておりましたが、
Riiのスペックなども調べてみようと思います。
センサーサイズに関しては、周囲から「お前はどうせなんだかんだ言っても最後はフルサイズを買う」と言われているので、今回に関してはAPS-Cは考えておりませんでした....私も結局はフルサイズに手を出す気がして仕方がないので(苦笑)
せっかくご指導いただいたにも関わらず、恐縮ですがそう言った訳で今回はフルサイズのみで探し続けようと思います!
ただ、中古の本体というのは確かに少し気になるところなので、その点についてもweb上で皆様のご意見などを調べてみようと思います。
この度はコメントいただきありがとうございました!
書込番号:23989695
0点
R2とR3は画質的にはほぼ同じ
R2に良い明るいレンズ買うのがベストかもね
書込番号:23989773
3点
モデル末期の7Vを買っても仕方がないので、7RVの中古が良いですよ。一応、シャッターカウント調べられるノーパソ等を持参してカメラ専門店で買うのが良いです。RUもまだ所有していますが、AFスティックがあるのとバッテリー持ちとJPEGがやや改善されているRVが断然使いやすいです。レンズは、けっこう嵩張る24〜105mm Gよりシグマから出る28〜70mmが個人的にはオススメです。レンズ付けたままで街中歩くのが24〜105mmはきついと思います。
書込番号:23989790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の考えとしては、本機(α7III)でいいんじゃないかな、と思います。新品、中古問わず。中古なら保証のある店で。
α7R系ならα7RIII、
というのはα7二世代目(α7Sも構造が同じらしい)はグリップラバーの剥がれが生じる可能性があるからです。ネットでも何例か見られます。私の場合α7IIで生じたのですが、修理は代金が高いのであきらめ、その後α7IIIの下取りに出しましたがランクは最低(ジャンクの手前)になりました。その場合、オークションのほうが高く買ってもらえるかもしれませんが。そんなわけで2世代目を積極的には勧めません。α7IIIでは構造上同様な剥がれは起きません。
α7II(α7RIIも構造は同じ)のグリップラバー剥がれ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22649508/
書込番号:23989811
3点
>TamaGoGoさん
>星空を撮影するために
以前、次の掲示板で「星喰い問題」が話題になっていました。
「星の撮影について」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947/
この件詳しくないのですが、ご検討機種で、使用用途の制約とならないことをご確認されておくのが安心と思います。
書込番号:23989838
1点
星を撮るならちょっとでも高感度ノイズが少ない方が良いので、α7III一択でしょう。
α7RIIIもα9も高感度ノイズはα7IIIに一歩譲ります。
書込番号:23989843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ベストなのは、株主優待券を手に入れて(不思議な事に
ソニーの株主優待券は使用期限が近づくと高騰する。
一番安いのは新年度分が発行された直後。
直後は使用期限も長いのに何故か安値で大量に出品される)そしてキャッシュバックに合わせて
ソニーストアで5年ワイド保証をつけて買う。
さらに、ソニーカードで買うと3%引きになる。
後、D払いもキャンペーンとタイミングが合うとかなり安くなる。
>Riiのスペックなども調べてみようと思います。
バッテリーの容量が少ないR2は止めといた方が良い。
星空撮影は日中撮影と違ってバッテリーが減るのが早い。
コンポジット撮影なんかだと残量に余裕を見てるつもりでも
残量不足で電源が落ちたりする。
書込番号:23990208
4点
TamaGoGoさん
私も挙げられた3つでは、α7Vの新品が良いと思いました。
考え方はいろいろとあると思いますが、なんと言っても中古品よりも保証の面で有利で、キズの有無や前ユーザーさんがどの程度使い込んでいたかも気にする必要が無いです。
また、でぶねこ☆さんがおっしゃられるように3つの中でα7Vのノイズ耐性は優れているように思います。
価格や写り、データーの軽さなど、どれをとってもバランスの整ったカメラだと思います。
書込番号:23990478
2点
>TamaGoGoさん
星空をちゃんと撮るのでしたら、α7R3、SEL24F14GM、SEL20F18Gでしょう。旧いバッテリーのボディー(第2世代以前)はお勧めしません(なお、星空だけの観点では、α9である必要無いです)。あったら良いのは人口光カット用のフィルター(KANIやNiSiのやつ。角型ホルダーもあわせると結構高いです)。あと、細かいところで結露防止ヒーター。
(さらに追尾までやるとポータブル赤道儀、と言われますが、それは別次元?の筋者の世界かも)
書込番号:23990954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TamaGoGoさん
他の方の質問でも同じ回答しましたが・・・
これを参考にしては如何でしょうか。
https://kakakumag.com/camera/?id=16447&lid=k_topics_article_16447
書込番号:23990959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R3に暗いレンズしか買えないくらいなら
R2に明るいレンズの方が良いという意味ね
資金が潤沢ならR3でもR4でも買っちゃえ♪(笑)
そしてR2はソニー初のUSB給電対応機なので
星撮りでのバッテリーの問題はあまり無いと思うけどね
書込番号:23991156
2点
皆様
返信が遅くなってしまい本当に恐縮です。
皆様から頂いたご意見や、週末にカメラショップや電気屋を巡り、α7iiiを押して下さった方々には申し訳ないのですが、程度のよいα7riiiの中古を購入いたしました。
レンズに関しては、撒き餌レンズである50mm,F1.8のもをとりあえず、一本抱き合わせで購入し、
今週末に風景や星景用にSONYの20mm,F1.8の広角単焦点Gマウントを購入しようかなと考えております。
(このレンズならば、riiiで星や風景を撮るには十分であり、価格的にもGMほどではないのでお勧めという店員さんの意見がありました)
標準ズームに関しては、SONYの24-105mmを買う予定でしたが、予算的に悩ましいところや、撒き餌レンズでもそこそこ撮れている気がするので、桜のシーズンが近いため先に広角をそろえようかと思っております。
・・・とは言え、気が付いたら買ってしまっていそうですが(苦笑)
この度は、皆様の温かい助言が本当に参考になりました。
価格コムの掲示板は怖いところだという先入観がありましたので、こうして私のような初心者に真摯に向き合ってくださり本当に感謝いたします。
書込番号:23997897
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













