ECOPIA R710 145/80R12 86/84Nブリヂストン
最安価格(税込):¥6,940
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 86/84N
中古の軽トラのノーマルタイヤの乗り心地が悪く、こちらのタイヤに変えました。
変更後の空気圧がよくわかりません。
前のオーナーさんがドアに貼られてるシールに手書きで2.4と上書きして書いていますが、おそらく違うタイヤを履いていたのだと思います。
車両重量990kg 車体総重量1450kg
前軸重530kg 後軸量460kg
ノーマルタイヤ(145R12-6PR LT)の時の、前2.8 後3.5で問題ないでしょうか…?
書込番号:25670343
1点
_>ウメさんママさんへ
後3.5はフル荷重時なので、通常では高過ぎて跳ねると思います。
いつも載せる荷重によりますが、前2.6ー2.7、後2.8ー3.0位がオールマイティだと思います。
後は跳ねたり流れたりの感触から、高めたり、低めたりで良いのではないでしょうか。
書込番号:25670417
1点
軽積と定積で分かれていると思います。
>ノーマルタイヤ(145R12-6PR LT)の時の、前2.8 後3.5で問題ないでしょうか…?
それは定積時の空気圧ですね。
荷物を載せていない、あまり載せていないときはもっと低いはずです。
軽積前輪:200kPa 後輪:240kPa
定積前輪:280kPa 後輪:350kPa
とか、
軽積前輪:200kPa 後輪240kPa
定積前輪:240kPa 後輪300kPa
とかです。
軽トラの取扱説明書をご確認の上、また、実際に走行されてみて、下回らないように設定してみてはいかがでしょう。
書込番号:25670517
4点
>エレメカさん
早々のお返事ありがとうございます。
いつもGSで空気圧の調整をしてもらっていて、ドア横のシールのままだとしたら前後共に3.0で入ってると思います。
なんせ軽トラに乗るのも初めてなので、常に飛び跳ねて運転するものだと思ってましたし、今の状態がどのような状態なのかもよくわかりません(^_^;)
タイミングをみて前後の調整と乗り心地を体感してみようと思います。
>Berry Berryさん
早々のお返事ありがとうございます。
そうですね。荷物の状態でも変わってきますね。荷台をFRPで囲っており木枠なども含め相当重いと思います。手元の資料には車体総重量が1450kgと書かれているので、この辺りでちょうど良い感じを探してみようと思います。
書込番号:25670644
1点
標準状態より200kg近く車両重量が重いため、積載を考慮してタイヤの空気圧は前280kPa、後350kPaでいいと思います。
軽積載は積載量が150kg以下の状態です。
145R12 6PRより耐荷重が大きい145/80R12 86/84Nを選ばれてるようですし問題はないでしょう。
ただ、荷台が仮装されてるようなので、リーフスプリングが板増しされて4枚になってませんかね?
それと145/80R12 80/78N(耐荷重450kg)を選ばれた方が若干乗り心地の面では有利です。
書込番号:25671120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 86/84N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 7 | 2025/12/07 18:24:35 | |
| 5 | 2024/03/24 13:15:14 | |
| 6 | 2024/01/31 8:14:23 | |
| 9 | 2022/11/04 13:01:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







