白くまくん RAS-AJ25H
- コンパクトサイズでシンプルなAJシリーズの2018年モデル。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」、セットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥する「エアコン内部クリーン」を搭載。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ25H
暖房時の室外機がハンパなくうるさいです。まるで古い軽自動車が必死に坂を登ってるようなモーター音。前半クレッシェンドでウィーンウィーンウィーンウィーンゴオオオオ………フゥーーー…ここでいったん静かになる。が、すぐまたウィーンウィーンウィーンウィーンゴオオオオ…フゥーーー以下繰り返し。気密性高めの家なので室温がさほど急に下がるとは思えないのですが一定の室温をキープするのにとにかく音がハデ過ぎる。冷房時の音は気になりません。暖房時のほうがエネルギー使うのはわかるけど…極端に室温を上げているわけでもないのですが。忙しくてうっかり1年の保証期間が過ぎてしまったので見てもらうのは諦めていますがすごく静かな住宅街なので夜は余計に響いているようでビクビクものです。同じ機種ではないけど使用している他の日立のエアコンはそんなことないのに。購入後2回目の暖房使用時期が終わったところです。
書込番号:22611303 スマートフォンサイトからの書き込み
157点
エアコンの騒音は60デシベルぐらい出ますからね。
80デシベルぐらい出てたら近所迷惑でしょうね。
あと、台風の影響でポンコツになった可能性も捨てきれないんで難しいですね。
書込番号:22611311
22点
どうも。
室外機の件、残念やったね。
室外機が1階に設置されているなら、防音箱を被せてみてはどーだろうか、
箱の内側にウレタンスポンジを貼り付けると防音効果が高まるよ。
因みに我が家では東芝の「大清快」のフラグシップ機種を取り付けているが、
コレは室外機は静かだが、室内機がハンパ無くうるさい。
この一件がありウチでは東芝のエアコンは買わないことに決めた。
次にパナのエアコンを一昨年設置したが、ミドルクラスのモデルだったけど、スゲー静かだぞ。
静かすぎて、たまに電源を切り忘れてしまう(笑
書込番号:22611405
47点
今度どの位の音が出ているのか簡易的だけどスマホのアプリで測ってみます。
書込番号:22612368 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
実はあいにく2階のベランダなんです。同じベランダ内にはダイキンの室外機(6畳用)も置いてあります。そっちは静かです。ベランダの真下がリビングなんですが下までよく聞こえます。今度ダメ元でゴムマット試してみようかとも思っていました。でもうちの場合振動音と言うよりは室外機本体の中から出て来るモーターの音?なんですよね。底から響くような音でもなく、ビリビリ震える音でもなく、機械の真ん中から元気に飛び出している音(苦笑)なんです。ホント何か被せてしまいたい。
仮に防音箱が付けられるとしても室外機ってそういう何かカバーを被せてしまっても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:22612397 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
自分は振動に悩まされてます。
この機種はインバーター無しのようです。
書込番号:22702705 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
全く同じ状態なので共感します!
私もハズレを引いてしまったんでしょうか?
去年の9月後半に購入し、その年の冬に暖房を初めて使ったら室外機の爆音。
特に稼働するときの音はものすごい音で、それを繰り返します。
マンションの寝室用でベランダに置いてあるのですがうるさすぎて寝れません。
下の階から苦情が来そうで、暖房は諦めて小型のファンヒーターで冬を乗り切りました。
日立のお客様センターに電話して見に来てもらいましたが、「こんなもんですね〜」とやる気なし。
音を計測もしてくれないし、修理道具も持って来ないし、明らかに対応する気なしでした。
音のせいで精神的にも少し参ってしまいました。
初めての夏が怖かったのですが、今のところ冷房は暖房ほどうるさくはなく我慢できる程度です。
それでも稼働するときは若干うるさいです。
これからもっと暑くなってきたらもっとうるさくなるのでしょうか?
前はシャープのエアコンで14年位使いましたが全然気にならなかったので残念です。
このエアコンをあと数年我慢するのかと思うと本当憂鬱です。
ちなみに室外機本体の音が問題で、ゴムマットとかの振動対策では意味がないです。
書込番号:22751553
116点
私も同じエアコンで今困っています。
日立の方がすぐに見にきてくださいましたが、やはり改善はして頂けず。
現在も我が家はヘリコプターがベランダに降りてきたのかな?ってくらい騒音です。
ご近所にも迷惑になると思い、夜はエアコンがつけれません。
その事を日立の方にも話しました。
他にも同じように困っている方達がいると、ここの書き込みの話も伝えました。
しかし、防音の処置をしただけで終了でした。
我が家はまだ購入したばかりなので、他の正常音の室外機と交換出来ないか交渉しようと思っています。
正直返品したいくらい本当にうるさいです。
もう一台エアコンを購入予定ですが、もう2度と日立のは買わない!と決めています。
書込番号:23043551 スマートフォンサイトからの書き込み
196点
家も同じ状態でRAS-AJ22E、F、G、H、Jと使っておりますが、個体差があるようです。
サービスマンに来てもらい、対策してもらいました。
Gシリーズからコンプレッサーが28と同じサイズになっているそうで、異音が出るそうです。
室外機をバラして、鉄板に防振シートを貼ってました。
書込番号:23148409
48点
メーカーへ電話する事をおススメします。 私もエンジンが掛った様な、飛んでいくんじゃないかと思うような音がして、近隣に迷惑が掛ると思い電話した所、ばらして防振シートを貼ってくれ、改善しました。 これで様子を見てみてください。と丁寧な良い方が来てくれました。
同じく、友人もベランダが落ちるんじゃないかと思うような室外機でずっと我慢していたと。困っているとの話しを聞き、電話する事を進めました。 防振シートを貼ってくれて、改善されたとの事でした。
書込番号:23207006
51点
nekomuchu様
6畳部屋に同機種所有です。
値段も安く、暖房の立ち上がりは早く、冷房もよく効くので最高なんですが。
うちは古い鉄筋県営住宅(49年)の3階に、県のミスで1人入居。
5年半ほど住んでいて、過去、色々なメーカー使いましたが、このエアコンの室外機の暖房音は、呆れるほどうるさいですね。(防振ゴムは引いてます。意味なし。)
夜中つけっぱなしで買い物に出かける時、うちの室外機の音だけがよく聞こえます。
しかし今の団地棟で、空き部屋は多い、階下の住民含め、県、公社共に51歳の僕に、文句いえるやつは、誰も居ないので、体調もあまり良くなく、耳栓して就寝、3日暖房つけっぱなしは当たり前です。
それくらい強気の状況でなければ、この住設モデルは、ただの騒音問題エアコンで、精神衛生上よくありません。
PanasonicのCS-258CF-Wが、隣の4.5畳にありますが、こちらは室外機がコンパクトでHITACHIよりは静かですが、立ち上がりは遅いわ、風速自動運転が冷暖房とも効きが悪いわで、これまた、8畳モデルをつけた意味がありません。
住設モデルは、あまり期待しない方がいいです。
書込番号:24462304 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
室外機がうるさいとのこと、お察しします。
やっぱり日立はダメダメですね。
私はX22Fですが、これも暖房時の室外機が爆音です。
おまけに室温が設定温度に達すると、運転、停止、運転、停止を繰り返す呆れた仕様になってます。
なので、停止から運転になると、ブーーン音がすさまじく、イライラして止めてしまいます。
本当に日立のエアコン買って失敗しました。
次買う時はきちんとリサーチしてから他社のエアコンを買いたいと思います。
もう日立は懲り懲りです。
書込番号:24513029
76点
あなたの口コミ早く見るべきでした。うちのしろくまくんの室外機も全く同じです。不良品です。我家は他に3台のエアコンが有りますが、こんなうるさい室外機初めてです。交換か返品ものです。
書込番号:24550383 スマートフォンサイトからの書き込み
68点
わが家はダイキンの普及機1台と日立の普及機2台で共に6畳用です。
やはり日立は室外機が爆音でサービスのかたに来てもらいました。
その方も多少煩いですねと。
そして、あっさり冷媒系は5年保証なのでと、室外機を持ち帰りコンプレッサーの無償交換となりました。
同じ部品で大丈夫かなとは思いましたが、コンプレッサーにもばらつきがあるそうで、確かにダイキンより多少煩いかな、程度になりました。
とはいえ、室外機の作りもダイキンのほうがしっかりしてるし断然パワフルですけどね。
書込番号:24622037 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
私も2019年に白くまくんを二台購入し2階のベランダに設置。
その夏はそんなに気にならなかったのに
冬になったらびっくり!!
ゴォーゴォガァーとまあ室外機が凄まじい。
一階で寝てる私は
壁を伝っての振動もあり。一年とちょっと経ってましたが日立に直接
恥ずかしくて夜エアコンつけれませんと!
伝えて修理担当者が来ました。
中にスポンジいれて、ゴムパッキン下に履いてと。
一度様子見、また何かあったら連絡して下さい。
と言われ、
夜になると
あら全く変わってない!
翌日日立に連絡し、また後日作業員がきて
エアコンを丸々交換。
??
丸々交換したのに、やはりうるさい。
とりあえず冬を越して夏も越して
一年経つ前にまた日立にうるさいこと
伝え、また他のと丸々交換
このやりとりを
付けたり外したりと
今年の2022年6月まで続き
もう返品しか希望しませんと
伝えた所ようやく承諾得てこの夏ダイキンに変えました。
本当に静かな上にめちゃ冷えます。
わたしは粘りましたが
周りにも居ます、白くま君で悩んでる友達が二人ほど。
書込番号:24873184 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
私も現在同じ室外機の爆音で困っています。機種はRASKD22M 以前の富士通品がドレンしたたりと内部のカビで苦労したので、ステンレスでカビに強いの謳い文句にひかれてこれに決めました。設置場所は戸建て2Fベランダで寝室前です。 取り付けはR4年9月でしたが最初立ち上がり時の室外機コンプレッサー振動音量にびっくり!取り付け業者は管轄外とのことで、日立サービスに連絡し室外機の防音材追加。その後、少しマシかなと思っていたやさき、12月に入り寒くなったので暖房に切り替えたとたん、中音域のうなり音がして眠れない。再度、日立サービスに来てもらい音確認。担当者曰く「確かに聞こえるけどこれくらいの音はします」との回答。納得がいかないのでコンプレッサー交換を依頼しましたが、メンテの方から「交換しますが改善しないかもしれない」と一言。 我が家はダイキン、パナ、富士通、東芝、三菱品を使用しており、日立は今回初めてでした。 もちろんエアコンは設置環境や好みがあるので、室外機音が気にならない人もいるでしょう。使ってみないとわからないけど合わないといって簡単に買い替えできない代物ですので、ここのスレッドよく見て決めれば良かったと少し後悔しています。 誤解なきよう、日立のメンテサービスの方は、非常に丁寧な対応をしてもらっています。その方の責任ではないので気の毒なくらいです。それに、世間の人より気にしすぎなのかもしれませんが、やっぱり、少し高くてもエアコンはダイキンにしておけばよかったかな。
書込番号:25044110
19点
当たり外れがあるんですかね。
うちもRAS-AJ22Lの新品が届いて、今日設置工事して頂きました。
昨日まで使っていた10年落ちの他社製より激しい轟音、振動音がします。
皆さん室外機の内部からの音ということですが、うちのは激しい共振タイプの音(グワングワングオン…からのビィィイイン!)です。
ベランダの屋根のコンクリートから天吊りする形になっていますが、もしかすると防振ゴムは付いてないかもです。
天吊りじゃなければ自分で防振処理したいですが。
書込番号:25053649 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
暖房時は冷媒の熱交換効率が悪いため(冷房優先?)なのか3年経過すると騒音がより酷くなり自分で対策しました、
ファン回転軸への注油は効果なし、防振ゴムやコンプレッサ周辺の「防振シート」貼りも多少は効果があったけど、
コンプレッサ周囲に巻いてある防振材の近辺に厚手の布(古着)を押し込んで強化するのが安くて最も効果的でした
書込番号:25074659
8点
>コンプレッサ周囲に巻いてある防振材の近辺に厚手の布(古着)を押し込んで強化するのが安くて最も効果的でした
コンプレッサーの高圧側は高温高圧で80度近くなることもあるので
安直に可燃材を 近づけるのは避けられた方がよろしいかと。
書込番号:25074898
5点
ご忠告をどうも、一応オリジナルの不燃性 防振材と(ビリビリと振動し易い) 鉄板との隙間に挟んでいるので100℃〜でも大丈夫かと思います
書込番号:25075173
3点
唸ってるコンプレッサ本体には↓薄目の難燃性 防振 (吸音?) シートが貼られてましたけど、正規に対策すると結構お値段が高いですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088QGS653/ref=sspa_dk_detail_8?psc=1&pd_rd_i=B088QGS653&pd_rd_w=ucAg3&content-id=amzn1.sym.f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_p=f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_r=ME45XRB9ZKDBZZAKFZ22&pd_rd_wg=eIRhQ&pd_rd_r=c456df84-e548-4e13-b149-01da2f32b313&s=diy&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWw&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEySURGOTFJV1FPSDRBJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMTcxMjgwMU41WTRPVkE3UDNQNCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzSlgzWkpKTVQwRUc3JndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==
書込番号:25076381
3点
5個上の書き込みの者です、
白くまくんの名誉のために後日談ですが、
稼働初日は摺動部にアタリがついていなかったのか、2日目以降かなり静かになりました。
前使っていたパナソニックと同じかそれ以下にまで静かに感じます。
フルパワーにするとグワングワン言いますが耳も慣れてきたのか、不快に感じなくなりました。
ゴツい金属で天吊りしてありますが、防振ゴム無しです。
ベランダはかなり広いので、なんで天吊りなのかよく分かりませんが、とりあえず製品に満足してます。
次に調達することがあれば同一機種アリだなーと思います。
書込番号:25076999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAS-AJ25H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/08/11 12:35:03 | |
| 6 | 2019/08/07 16:51:04 | |
| 9 | 2020/05/23 22:05:50 | |
| 7 | 2019/07/14 17:10:54 | |
| 0 | 2019/05/22 18:21:16 | |
| 21 | 2022/12/31 19:52:49 | |
| 3 | 2019/02/17 20:57:17 | |
| 7 | 2018/12/20 17:51:40 | |
| 11 | 2019/06/03 16:27:03 | |
| 20 | 2019/04/23 13:49:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








