VIERA TH-32F300 [32インチ]
- 斜めからもきれいに楽しめるIPSパネルや省エネ性にすぐれたLEDバックライトを採用した液晶テレビ。
- USB接続HDD対応で、簡単に録画が可能。地上・BS・CSチューナーを2個搭載しているので、放送を見ながら別の裏番組の録画もできる。
- 「お部屋ジャンプリンク」対応機器をLANでつなぐことで、録画した番組やムービー映像、デジカメ写真などを別の部屋で楽しめる。
VIERA TH-32F300 [32インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32F300 [32インチ]
質問よろしくお願いします。
今回、このTVを購入いたしまして、ARC機能というものを初めて知りました。そこで自分のAVアンプDSP-AX540に音声出力させようと、HDMI1からprosterHDMI2.0AudioExtractor(Amazonで購入)に接続して光端子、RCA端子に出力しましたが、AMPの方からうんともすんともTVからの音声が出てきません。このアダプター、4KHDMIswitcherでARC対応と広告には書かれていて、ちゃんとARCスィッチがオン・オフ可能になっています。HDMIケーブルも4K対応の新型ケーブルに繋げたのですが、音声が出ません。
どこか間違った設定になっているのでしょうか?もしくはこのアダプター、壊れているのでしょうか?
ちなみにTVの設定は音声出力デジタル、PCMはオートになっています。AAC,ビットストリームにしても同じく音声が出ません。
どうかわかる方、お教えください。
出来れば、良いARC対応アダプターも紹介してください。お願いします。
書込番号:23265133
6点
>いいだば1086さん
テレビは外部スピーカーを使用する設定があると思いますがどうなってますか?
書込番号:23265148
2点
>いいだば1086さん
こんにちは。
TVのHDMI端子は基本的に入力であり、AVアンプなどで切り替えたソースの信号をTVに入力するわけですが、ARCはTVが出すデジタル音声をTVからAVアンプに戻す機能です。
ARCにTV音声をのせるためには、TV側で内部スピーカーではなく外部オーディオを使う設定に切り替えることが必要です。
らくらくアイコン - ビエラリンク - 音声切り替え
で「シアター」を選んでください。
書込番号:23265278
![]()
3点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>質問よろしくお願いします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GRQO3F8/
これですかね?
>今回、このTVを購入いたしまして、ARC機能というものを初めて知りました。
>このアダプター、4KHDMIswitcherでARC対応と広告には書かれていて、ちゃんとARCスィッチがオン・オフ可能になっています。
>HDMIケーブルも4K対応の新型ケーブルに繋げたのですが、音声が出ません。
>どこか間違った設定になっているのでしょうか?
「ARC」がちゃんと判っていないと思いますm(_ _)m
>そこで自分のAVアンプDSP-AX540に音声出力させようと、HDMI1からprosterHDMI2.0AudioExtractor(Amazonで購入)に接続して光端子、RCA端子に出力しましたが
そもそも「HDMI1からprosterHDMI2.0AudioExtractor」って、
「レコーダー」−(HDMI)→「テレビ」
の時に、
「レコーダー」−(HDMI)→「prosterHDMI2.0AudioExtractor」−(HDMI)→「テレビ」
|
↓
「DSP-AX540」
という繋ぎ方で
「【レコーダーのHDMI出力の音声】を【(ARCどころか)HDMI入力の無いDSP-AX540】から出す」
為の製品です。
※※※ 矢印の向きに注意 ※※※
ビデオ用ケーブルは、基本的に「出力端子」→「入力端子」です。
「ARC」は、「入力端子」から特殊な規格として逆方向に信号を出せるモノです。
<その為、通常の「HDMIの音声用信号線」は使われていません。
このテレビの場合、「イヤホンジャック」からアナログ音声を取り出す方法しか「DSP-AX540」と繋げられないと思います。
書込番号:23265900
0点
>kockysさん返答ありがとうございます。
>プローヴァさん シアターにしても出ませんでした。
>名無しの甚兵衛さん
わざわざ細かく書いていただいて有難うございます。つなぎ方は合っていますのでその通りだと思います。勉強になりました。かしこ。
書込番号:23265976
0点
prosterHDMI2.0AudioExtractorにUSBケーブルでDC5V給電が必要です
Amazonの説明が合ってればテレビの出力をPCM(PCMオートではない)に設定すれば音がでる様に思われます
テレビ:HDMI1(ARC)→prosterHDMI2.0AudioExtractor(ARC/ON)→AVアンプDSP-AX540(光デジタルIN)
テレビ:デジタル音声出力(PCMに設定)
AVアンプ:2chステレオまたはドルビープロロジックII等
https://www.amazon.co.jp/Proster-HDMI-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-LPCM/dp/B07F7XMYC6
書込番号:23266012
0点
>カナヲ’17さん
品切れでした。返答ありがとうございます。残念ながらUSB給電はうちでは出来ませんです。
なんか、うちの機種、もしくはアダプター、壊れている気がするんですけど。今使っているアダプター、名無しの甚兵衛さんの通りに繋いでいるんですけど無理なんですよ。
ちなみにBRディーガも繋いでいるんですけど、ディーガからは音が出て、F300のリモコンでビエラリンク出来て、出ないのはF300本体チューナーのみのシアター音声だけなんですよ。
どうしたらいいんでしょう。名無しの甚兵衛さんの通り、イヤホン端子からでなければ音声取り出せないんですかね。アダプター取り替えるか、F300本体、修理にだそうかなあ。
少し考えさせてください。かしこ。
書込番号:23266131
0点
それですと、HDMI出力から光デジタル/RCAを取り出す機器のためARCには対応していません
テレビの音声はイヤホン(ヘッドポン端子)から3.5mmピンケーブル→RCA変換ケーブルでAVアンプにつなぐことになります
ARC対応の中古のAVアンプでも探した方が幸せになれるかもしてません
書込番号:23266363
1点
>kockysさん
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
>カナヲ’17さん
皆さん、返答有難うございました。しばらく今のシステムでやっていこうと思います。
もし、ARCがうまくできれば、それに対応する機器をそろえようと思います。
それまで勉強していきます。
書込番号:23266418
1点
>いいだば1086さん
お使いのアダプタって
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L9YMPVW/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wf6xEbJAY7FCG
これのこと言ってるんですかね?
であればACアダプタ付けてたら給電されてるんじゃないですか?
それともカナヲ’17さんのリンクの方ならUSB給電しないとうまく動かないのでは?
壊れてる・動作不具合としたらTVよりアダプタの方が普通怪しいと思いますが。
書込番号:23266432
0点
>プローヴァさん
そう、この機種です。これにF300のHDMI1からアダプターに繋いでシステムを組みました。ですが、IN、OUT共に繋いでみて試したのですが駄目でした。今更返品出来ません。
メニュー、ビエラリンク、シアター、PCM に設定。F300のリモコンでディーガを拡大モードで動かせる。
F300のHDMI1→OUT[アダプタ ARC on]→光端子、RCA端子→DSP-AX540 ランプon off同時着き、*シアターモード音出ず!
||
BRディーガHDMI→IN[アダプタ ARC on]→ランプon off同時着き、上記端子より音声出る。
という具合です。どうでしょうか?
アダプタの故障でしょうか?
書込番号:23266529
0点
ビエラリンク(HDMI)オンにしていますか
テレビまたはアダプタを電源入れ切りしないとHDMIリンク(ARC)が働かないとか
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43637/hb_cd/TH-32F300
書込番号:23266621
0点
アダプタはARC機能は光ポートのみ使用できます
アンプを光デジタルに設定します
アンプの光デジタルINが「CD」「DVD」とかどこで音がでるか、RCA接続か光デジタル接続かアンプのメニューで設定が必要な場合があります
ブルーレイディーガはRCA出力でアンプに接続されているかも?
書込番号:23266637
0点
>いいだば1086さん
アンプ側へはこの切り替え機から光出力を使用してますか?アナログはARCの場合使えない。
光のみ有効ですよね?
書込番号:23266774
1点
>いいだば1086さん
アマゾンの商品ページに、下記が書いてあります。
ARC機能注:
a、HDMI(ARC)ポートを備えたHDTVを確認してから、ARCアダプタのHDMI出力ポートに接続してください。
テレビのHDMI(ARC)---> HDMIケーブル---> HDMIスイッチ(HDMI出力ポート)---> HDMIスイッチ光/同軸出力をオーディオデバイスに接続します。
b、ARC機能は光ポートのみ使用できますが、ARCモードで3.5mmヘッドフォンポートには出力がありません。
c、ARCを使用する場合、テレビとARCコンバータのARC機能をONにしてください。
このうち
aはHDMI1に接続しているのでOK
bはアダプターからヤマハのアンプの光デジタルに接続する必要があります。
cはアダプタはARCスイッチをオン、テレビはシアターに切り替えでOK
です。a,b,cについてOKでしょうか?
書込番号:23266894
2点
>いいだば1086さん
Amazonのレビューを全体的見る限り当たり外れの大きい製品に思います。
質問の最初にARC未対応と書いてあるのも意味不明ですし、、、
お使いの環境では動作しないと考えた方が良いかもです。
書込番号:23267073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いいだば1086さん
それでシアターに切り替えても音が出ないなら万事休すですね。
サウンドバーやAVアンプにつなげば普通に音が出ると思うので、アダプターが怪しいと思います。あの手の中華物は色々ありますよ。
プライム商品マークがついてないので返品が簡単にできないのが面倒ですね。
書込番号:23267088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
RCAケーブルで使用している機器と光デジタルケーブルが同じ名称のところに差しているときは別のところに差すか入出力端子の割り当て(I/O ASSIGN)の変更が必要です
アンプのどこに光デジタルケーブルを差しているか確認して、再生機器を切り換え、2chステレオで再生してみてはどうでしょうか?
(アダプタ:2chまたはPASS、5c音源でない場合)
光デジタル(初期設定)
4 D-TV/CBL
3 DVD
2 MD/CDR
1 MD/CDR
以下の製品でも設定項目がほとんどないので、お持ちのアダプタで出力できても良さそうですが
https://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/pdf/V/VGA-CVHD5.pdf
書込番号:23267170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-32F300 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/14 8:53:48 | |
| 4 | 2020/05/16 7:53:05 | |
| 4 | 2020/04/29 11:45:47 | |
| 19 | 2020/03/05 16:33:14 | |
| 0 | 2019/04/14 17:30:45 | |
| 2 | 2019/04/06 7:30:00 | |
| 0 | 2019/03/24 1:06:23 | |
| 0 | 2019/03/22 23:10:52 | |
| 0 | 2019/03/17 20:21:49 | |
| 0 | 2019/01/02 15:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








