STR-DH790
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」や4Kコンテンツに対応した7.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
- 自動音場補正技術「アドバンストD.C.A.C.」を搭載。独自の高速精密測定信号を使い、31バンドのグラフィックイコライザーによる自動音場補正を実現。
- 独自のデジタル音場処理技術により、フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」に対応。
こんにちは。
PS5の購入と同時に音響をアップグレードしようとこちらのSTR-DH790を購入しました。
ゲームを遊んでいるときはサラウンドを楽しめているのですが,Youtubeやテレビ放送,
Netflixを観ている時にサラウンド感をあまり感じません。
昔の5.1ch時代のAVアンプは大げさで嘘くさいくらいの音響エフェクトがあったのですが,
最近の機種にはそのような機能は無いのでしょうか?
音源自体が2chだからとは思いますが,無理やり5.1chで鳴らすことは出来ませんでしょうか?
または2ch音源で少しでもサラウンドを感じられる方法があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24323467
4点
https://helpguide.sony.net/ha/strdh79/v1/ja/contents/TP0001689638.html
↑にあるMOVIEの上2つが擬似サラウンドで再生できそうです。
書込番号:24324007
0点
>口耳の学さん
返信ありがとうございます。やってみましたが、選択してもあまり違いがわからないので、サラウンド側(フロント以外)の音量を上げてみようと思います。
書込番号:24324377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kampachi2015さん
バーチャルサラウンドでサラウンド感が得られるかどうかは音源によります。バーチャルサラウンドモードにすれば何でもかんでもサラウンド感が得られる訳では有りません。
ライブ音源や一発録りの音源では効果が出やすいですが、スタジオ録音でパート毎に別録り、ボーカルはアフレコの今時のポップスよりは昔の歌謡曲の方がサラウンド感のある音源が多いです。
今時のポップスよりは最近のゲームのBGMの方がサラウンド感が有る音源が多いでしょうね。
ちょっと極端な例ですが、ダライアスバーストと言うゲームのエンディング曲、Pay Blue's Respectsという曲が有るんですが、なんと頭上から音が聞こえます。
元々2chの音源なのでアトモス環境で無くても、2ch
のシステムでもスピーカーのセッティングが出来ていれば同じように頭上から音が聞こえます。
iTunesやmoraでも買えるようですので興味があれば聞いてみてください。
書込番号:24326705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
歴代ソニーAVアンプ愛用者です。
STR-DN1080を一時期所有しておりましたが半年程で手放して今はDN1070を使っています。
1080になってからサラウンドフィールドが激減し、仰るように大味の音響効果モードがなくなってます。
HD-DCSが好きだったので結局旧モデルに乗りまえました。
790も1080とサウンドフィールドは同じなのでパラメータをいじって何とかすることはできないんですよね。
せいぜいセンターのレベルを落とす、リアのレベルを上げるぐらいしかありません。
仰るような大げさな感じのサラウンドがあるのはヤマハぐらいしかないですね。
DENONも若干有りますが、シュミレートした感じアリアリであまり好みではありませんでした。
サウンドバーに搭載してるサウンドフィールドぐらい欲しいと思います。
書込番号:24337054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DH790」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/23 14:18:28 | |
| 22 | 2024/09/15 19:22:29 | |
| 28 | 2024/08/06 22:48:28 | |
| 5 | 2024/03/24 0:16:57 | |
| 3 | 2023/09/03 18:04:35 | |
| 2 | 2023/05/29 0:06:01 | |
| 2 | 2023/04/06 7:46:06 | |
| 4 | 2023/06/10 19:42:54 | |
| 2 | 2023/01/08 0:44:29 | |
| 6 | 2022/08/07 15:42:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









