HC-WX1M
- 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
- 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
- シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。
子供の撮影用に購入しました。
ソニーのFDR-AX45とかなり悩みましたが、こちらにしました。
家電量販店の店頭で両機を触って比べてみた感想は、正直「大差ない」でした。
手元を物凄く細かく揺らすとFDR-AX45の方が補正出来てました。
あとは、店頭ではないですが他の方のレビューではズームした時の画質はWX1Mの方が少し良いというのを見かけました。
FDR-AX45の手ブレ補正にもかなり惹かれましたが、
WX1Mも補正が無い訳ではなく私の使用する範囲では問題ないレベルの補正は出来ていると思いました。
(自分はそこまで動きながら撮影しないので十分な補正があり、ズームと重量で勝っているWX1Mにしました。
あとはオマケで「ワイプ撮り」と「後から補正」ですかね)
FDR-AX45方で気になったのは、ズームした時に被写体に焦点を合わせようとカメラを動かして止めたときに
少し自分が止めようと思った所より余分に動いてちょっとズレてしまう様な感じの違和感がありました。
(イメージ的には、極端な例ですが水の上でボート漕いでから動き出すまでと、止めようと思って止まるまでに自分が思ってから実際にそうなるまでに時間差があるという感じの違和感を少し感じました。
なんとなく不自然な感じがしただけで凄くズレてしまうという訳でないです。
これに関しては店頭で少し触った程度なのと、個人差や慣れもあると思いますので、
参考にならないかもしれませんが、一応、個人的な感想で書きました。)
あくまでも個人的なざっくり感想は、
・撮影者自身が被写体に近づいて動きながら撮影するなら、手ブレ補正のFDR-AX45
・発表会や運動会などで遠くから、三脚(又は激しく動かずに手持ち)で撮影するならズーム(+ちょっと広角)と重量のWX1M
なのかなと思いました。
※あとは、レンズがWX1M(ライカ)は暖色寄り、FDR-AX45(ツァイス)は寒色寄りと店員の方から伺いました。(聞いただけで調べたりしてないです)
自分の用途からWX1Mを購入しました。(FDR-AX45の手振れ補正にも未練がありますが。。)
購入したのがWX1Mなので、こちらの実際に使用した感想は
バレエの撮影をしましたが、薄暗い会場でスポットライトが当たる状況でしたが個人的には十分綺麗に撮れました。
ただ、光の加減のせいか一瞬ピントが合わなくなった時がありました。
(10年以上前のフルHDの機種が壊れて買ったので余計に綺麗に感じているかもです)
※ド素人の使ってみた感想です
バレエは遠くから見るように派手なメイクをしますが、そのメイクが分かりすぎるくらいに撮れました。
肉眼で遠くから見るにはちょうど良いメイクですが、4Kカメラでズームで撮影すると逆にメイク分かり過ぎるくらいでした。
タッチパネルはちょっと使い辛いですが、一度設定したら普段はそんなに触らないので、今のところあまり気にしていません。
あとは、保証はできないですが充電ケーブルの先がUSBなのでモバイルバッテリーを接続して撮影できました。
※前日に前機種が壊れて、当日に購入したのでバッテリー充電時間が十分でなく、これが一番助かりました。
(その為、私は今のところ予備で純正や互換バッテリーを用意する予定は無いです)
十分綺麗に撮れているので満足しています。
書込番号:22247714
7点
ご購入おめでとうございます。 満足出来たのがなによりも嬉しいですね。
子供さんの成長する様子を たくさん撮ってあげてください。
書込番号:22247739
0点
ありがとうございます。
文章ばっかり書いてしまったので部屋を暗くして水槽を撮った動画をアップいたします。
(子供の動画はアップ出来ないので少しでも似た状況を試みてみました)
比較用にNEX-5Rで撮影した静止画もアップいたします。
書込番号:22249974
3点
動画アップロードしましたが、自分のパソコンではもっと綺麗な動画なのですが、アップロードした動画は画像がかなり粗くなってしまってますね。。これだと参考にならないですね。4K動画のアップロードはダメですね。スミマセン。
書込番号:22252310
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-WX1M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/08 0:46:20 | |
| 2 | 2019/04/13 13:54:07 | |
| 4 | 2019/03/31 6:42:34 | |
| 8 | 2019/02/10 15:54:24 | |
| 1 | 2018/12/22 17:39:31 | |
| 3 | 2018/12/04 21:23:50 | |
| 4 | 2018/11/14 2:28:10 | |
| 0 | 2018/09/08 18:06:00 | |
| 1 | 2018/06/18 18:31:38 | |
| 1 | 2018/06/14 9:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






