『買うか悩んでおります』のクチコミ掲示板

2018年 5月17日 発売

HC-WXF1M

  • 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
  • シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:215分 本体重量:460g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 HC-WXF1Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-WXF1Mの価格比較
  • HC-WXF1Mのスペック・仕様
  • HC-WXF1Mの純正オプション
  • HC-WXF1Mのレビュー
  • HC-WXF1Mのクチコミ
  • HC-WXF1Mの画像・動画
  • HC-WXF1Mのピックアップリスト
  • HC-WXF1Mのオークション

HC-WXF1Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月17日

  • HC-WXF1Mの価格比較
  • HC-WXF1Mのスペック・仕様
  • HC-WXF1Mの純正オプション
  • HC-WXF1Mのレビュー
  • HC-WXF1Mのクチコミ
  • HC-WXF1Mの画像・動画
  • HC-WXF1Mのピックアップリスト
  • HC-WXF1Mのオークション

『買うか悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-WXF1M」のクチコミ掲示板に
HC-WXF1Mを新規書き込みHC-WXF1Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 買うか悩んでおります

2023/02/10 21:37(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-WXF1M

スレ主 aちゃむさん
クチコミ投稿数:96件

【使いたい環境や用途】
子供のダンス発表会等のホールでの撮影を予定してます。

【質問内容、その他コメント】
HC-WXF1Mの中古の購入か、新しいHC-VX2MSの新品かで悩んでおります。悩んでいる点としては、HC-WXF1Mはマニュアル設定(ホワイトバランス)が細かく指定できるとのことだったので、発表会等のホールですと、ホワイトバランスを細かく設定できる方が良いかな…と思っております。しかし引っかかる点としては中古…。Amazonで中古で見た目ほぼ新品で98000円で売っており、でも展示品とかの場合もあるので中古では無い方が良いかな…と思っております。
HC-VX2MSはほぼHC-WXF1Mのマニュアルモードを無くして、サブカメラを無くした物と同じとの事で機能は一緒。名前を新しくしたように、変えただけの商品と言われておりますが、マニュアルでホワイトバランスが微調整出来ません。Panasonicのビデオカメラでオート、または他の設定で撮影したこともあるのですが、イマイチ色味が気に入らず…。

で究極な選択状態です…。
HC-VX2MSの方が新作なので、保証等もありますので
そちらにしてた方が良いかな…と思う反面。
HC-WXF1Mのマニュアルホワイトバランスの微調整も捨てがたい…でも保証もないし5年前の物なので、中古品で故障のリスクもある…マニュアルでホワイトバランスを微調整しているレビューや動画等も探したのですが出てこなくて…イマイチどうしよう…と言った感じです。


予算としては10万くらいなので、業務用は考えておりません。また、ソニーはあんまり操作性が好きでは無くPanasonicで探しております。

HC-WXF1Mを持っている方で、マニュアルホワイトバランスを使ってみた事のある方、よかったらアドバイスお願いします。

書込番号:25137041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/10 22:25(1年以上前)

家庭用ビデオカメラを「大事な撮影」に使う場合は、原則新品で(^^;

あるいは「複数台のレンタル」で。

そもそも、中古ビデオカメラの販売店として、どの程度の信頼性があるのか、販売店自体の目利きが出来るのですか?
ビデオカメラ以外も含めて、見掛けだけキレイで動作確認すらされていないモノを買って泣き寝入りの過去ログもあります。
※私は返品を受け入れないのであれば少額裁判を推薦したけれど(^^;

「犯罪者にエサ(犠牲者)をやらない」という意味でも。


なお、ホワイトバランスの細かいところまで詰めるつもりであれば、
「その時の表示の具合」まで(当然ながら)検討対象に入れておく必要があります。

つまり、ビデオカメラ備え付けの液晶モニター自体を、撮影場所の状況下において「本質的な意味での調整」ができないのであれば、あまり意味がありません。


むしろ、後の動画の画像処理で調整しやすいように、太陽光モードなど「素直なモード」で撮っておくぐらいのほうが良いかと(^^;

書込番号:25137123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aちゃむさん
クチコミ投稿数:96件

2023/02/10 22:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
やっぱりそうですよね(>人<;)
新品でも初期不具合がある場合もあるくらいなのに
なかなか中古はリスキーですよね…

ホワイトバランスをしっかり合わせるには
ビデオカメラ備え付けの液晶モニター自体の
撮影場所の状況下においての本質的な調整が
やはり必要なのですね…てっきり
モニターに映ってる映像のまま記録できているかと思っておりました…やっぱり結構違うもんなのでしょうか?

書込番号:25137143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/10 22:55(1年以上前)

>モニターに映ってる映像のまま記録

表示されている映像

周囲の環境光の影響を受ける
(特に、ヒトの視覚が)


・・・お化粧をするとき、その場の照明を気にされますよね?
その意味も含めて、本来は女性のほうが光と色に対するツッコミに向いているのですが、
買ってきたテレビの調整を全くしたことが無ければ、その段階で「いろいろ難しい」のが多くの場合の現実かもしれませんね(^^;

・・・とりあえず「初期不良可能なマトモな販売店」で早めに買って、
初期不良確認してから余裕をもって撮影できるようにしましょう。

そもそも「撮れないなら、調整以前の問題」ですので(^^;

書込番号:25137175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/10 23:38(1年以上前)

>aちゃむさん
こんにちは。

HC-WXF1Mを実際所有してます。
ホワイトバランスのマニュアル設定ですが細かく設定は出来ますが、
正直、やり易いか簡単かと言われると微妙です。

マニュアルリングに設定出来るのはズーム、フォーカス、アイリスの3つだけしか
設定できずホワイトバランスはメニューから液晶で変えるのですがこれが
正直やりずらい。
せめて、マニュアルリングで変化させる事が出来れば良いのですがそれが出来ない
ので最初に調整して最後までホワイトバランス固定で撮る分には良いけどそうで
ない場合は微妙です。

あと、液晶でホワイトバランスを調整しないといけないのでかなり慣れが必要ですね。

>HC-VX2MSはほぼHC-WXF1Mのマニュアルモードを無くして、サブカメラを無くした物と同じとの事で機能は一緒。
これは合ってると思います。サブカメラとファインダーをカットした感じです。

書込番号:25137242

ナイスクチコミ!1


スレ主 aちゃむさん
クチコミ投稿数:96件

2023/02/11 00:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほどですね(>人<;)…確かに周りのライトな感じでだいぶ変わりますよね…
でしたらやはりHC-VX2MSの新品の方が良いでしょうか?




>ねこさくらさん
お待ちの方の意見本当にありがたいです!
画面で調節との事でしたが、
シャッタースピード、アイリスをモニターで
変えるような感じでしょうか?
もし可能であれば、調節してる感じの
動画や画像ってお願い出来ませんか?…厚かましく申し訳ありません…。

書込番号:25137269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/11 00:05(1年以上前)

>aちゃむさん

「動画を、動画として観る」のであれば、
(ホワイトバランスは別として)プログラムモードで【露出調整】をするぐらいで済むかと。
(※プログラムモードは、実質的にフルオートモード相当で、
フルオートと違って露出補正などの調整機能が使えます)

いろいろ触りたいなら別ですが、
家庭用ビデオカメラの場合は、静止画撮影と違って、ヘタに触らないほうが(よくわかっていないうちは)総合的にマシになりますので(^^;

書込番号:25137275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/11 00:26(1年以上前)

>aちゃむさん
>シャッタースピード、アイリスをモニターで
変えるような感じでしょうか?

液晶画面で変更出来るのはシャッタースピードとホワイトバランスになります。

あと、個人的にやり難いなと感じるのは液晶の反応の鈍さ。
ココがSONYと違ってPanasonicはしっかりと液晶を押さないと反応しないので
スマホなどに慣れてるとストレスに感じるかも。

慣れるとこれはこれで誤作動防止にもなるので良いのですが。

それと、マニュアルモードで撮影するといくつか使えない機能も有るので注意。
HDR、逆光補正、インテリジェントコントラスト機能などは使えません。

家庭用機で予算10万だといくつか妥協しないといけないと思います。

その他は手振れも良く効きますし、AFもそれなりに使えるので悪く無い機種ですよ。

書込番号:25137287

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/11 10:59(1年以上前)

>aちゃむさん

(書き忘れ)
殆どの家庭用ビデオカメラは、
工場出荷時設定で「オートスロー ⇒ 有効(ON)」になっていると思います。

これは狭小画素化⇒低感度化に伴う誤魔化し仕様の一つなので、
「オートスロー ⇒ 無効(OFF)」に変えることをお勧めします(下記の前提条件において)。

・オートスロー有効(ON)による「1/30秒」での動画においても被写体ブレ(動体ボケ)が気になる場合

・オートスロー無効(OFF)による「1/60秒」の高感度ノイズ他と、オートスロー有効(ON)による「1/30秒」の高感度ノイズ他とを比べて、
総合的にオートスロー無効(OFF)のほうが好ましいと判断した場合

※備考
日米などのテレビ規格のNTSC方式(60i)の標準的な動画のシャッター速度は 1/60秒ですが、これは電源周波数との関係や「ヒトの視覚(動体視力など含む)」を考慮の結果によるものです。

昨今では、30pや25pに対して、そのヒトの視覚により 1/30秒や 1/25秒のほうが好ましいという「意見」や「感想」も出ますが、【個人差】を十二分に考慮して、自分や家族などにとっての「よりマシな選択」をしてください。

なお、私の場合、たとえば 30p動画であっても「1/30秒」での被写体ブレ(動体ボケ)が【かなり】気になるタイプで、オートスローを粗悪仕様としか思っていません(^^;

書込番号:25137687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2023/02/11 13:58(1年以上前)

家庭用ビデオで設定にこだわると、買えるものが無くなります。
希望する画像にしたい。
簡単そうで簡単ではありません。
ホワイトバランスを細かく合わせが出来る機種は少ないです。
SSやアイリス、ISOも単独で合わせようとすると難しいです。
外でも使うならNDもあったほうがいいです。
家庭用ならX1500・X2000、AX100・AX700だったりします。

書込番号:25137948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/11 15:28(1年以上前)

>しっかりと液晶を押さないと反応しないので
>スマホなどに慣れてるとストレスに感じるかも。

【感圧式】ですよね(^^;

「家庭用」としては、誤操作がパニクって大失敗の元凶になりやすいので、感圧式のほうが妥当と思いますが、
最悪を防止することを最優先とするのか、
たまにパニクって大失敗しても通常の操作を最優先にすべきなのかは、
各個人次第でしょう(^^;

書込番号:25138072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/11 16:54(1年以上前)

>aちゃむさん

悩んだら、【レンタル】されては?

なんか、就職活動並みに悩んでいませんか?

画質を考えると現行の家庭用では数機種しか選択肢がありませんので、
自動車選びよりも随分とラクな感じですが、
それでも悩んだら【レンタル】で。

良し悪しは別として、撮影前日から当日までにモノが無ければ最悪ですので。

書込番号:25138184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/11 18:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

メニューを出してWBを選択。

WBの調整項目で決める。

>aちゃむさん
こんな感じでホワイトバランスは調整します。
1枚目の画像。
まずメニュー画面を出して、WBを選択。
次にWBの項目を選んで右左のアイコンで調整します。

最低3回は押さないといけないので撮影中に変更するのは厳しいです。

>【感圧式】ですよね(^^;
そうなんですよ。確かに誤作動防止には良いんですがスマホなどに
慣れてると押したと思ってたら押してなくて逆にパニックになるんですよね。

確かに使用頻度が少ないならレンタルも有りです。
そして、普通にプログラムモードで【露出調整】をするぐらいが自分も良いと思います。

書込番号:25138344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-WXF1M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HC-WXF1M中古の購入 9 2024/09/26 16:51:56
HC-VX2MSと比較 5 2024/02/19 12:52:46
買うか悩んでおります 12 2023/02/11 18:50:31
夜景の動画撮影について 4 2021/11/04 12:49:19
Bluetoothについて 6 2021/08/24 14:41:15
質問です。星空を綺麗に撮れるビデオカメラを、教えてください。 5 2021/07/28 22:23:18
購入してみました。 3 2021/05/11 7:53:38
SDメモリカード 4 2021/03/03 14:13:17
ワイプ撮り使います? 2 2020/12/19 16:32:46
HDMIマイクロケーブルのタイプについて 3 2020/11/28 11:55:01

「パナソニック > HC-WXF1M」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-WXF1M
パナソニック

HC-WXF1M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月17日

HC-WXF1Mをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング