『音楽ライブラリについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『音楽ライブラリについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X2 2023年モデル 39件 新規書き込み 新規書き込み
X2 2018年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
X2(モデル指定なし) 92件 新規書き込み 新規書き込み

「X2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X2を新規書き込みX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽ライブラリについて

2019/02/20 17:02(1年以上前)


自動車 > BMW > X2

クチコミ投稿数:43件

USBでインポートしたところ、文字化けする曲があります。
全曲MP4ファイルで保存してあるのですが、文字化けしている曲があったり、なかったりで原因がわかりません。
どなたか改善方法等ご存知でしたらご教授お願いいたします。

書込番号:22481249

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/02/20 17:10(1年以上前)

文字エンコードの設定だと思います。

フリーウエアで文字コードを編集してみてはいかがでしょうか?

下記のサイトなどご参考に。

https://minkara.carview.co.jp/userid/241224/blog/25039046/

書込番号:22481264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2019/02/20 17:48(1年以上前)

なんでかわかりませんが、編集できません…

書込番号:22481339

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2019/02/20 18:08(1年以上前)

MP4ですか?動画?

音楽のみでしたら普通MP3なんですが・・・
記載違いでしょうかね?

書込番号:22481388

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/02/20 22:04(1年以上前)

輸入車の純正オーディオで、特に日本語Windows環境で楽曲ファイルを作成したとき、あまり気の利かないソフトだと文字化け多発があり得ます。
(2バイト文字が読めないのではなく解釈出来ない状態です)

ID3タグをBOM無しUTF-16で上書きしていくと上手くいくはずです。
http://d.hatena.ne.jp/naripp/touch/20121106/1352183856

PC以外でもモバイルアプリで編集可能なものもありますよ(ちょっとやりづらいですが)

楽曲ファイルに.デフォルトでMP4とするものもありますよ。今は少数派となっていますけど。

スタンダード(と呼べる)iTunesの.m4aも、元をたどればApple解釈のMP4です。(=ではありません)

書込番号:22481996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2019/02/21 00:28(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法がmp3だと編集できるのですが、mp4だとできないようです…

最近moraでダウンロードした楽曲もmp4でした…

もし、方法がお分かりの方いましたらご教授おねだり致します。

書込番号:22482317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/02/21 09:25(1年以上前)

下記を参考にされてはいかがでしょうか。

「mp4をmp3に変換できるフリーソフトと無料サイトまとめ」

https://www.wondershare.jp/review/mp4-to-mp3.html

書込番号:22482787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2019/02/21 23:34(1年以上前)

http://d.hatena.ne.jp/naripp/touch/20121106/1352183856

上では書き換えができません…

書込番号:22484447

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2019/02/22 08:10(1年以上前)

>はかたもーんさん
もしかして、そのMP4のファイルって
スレ主さんが何かのファイルをご自分で
MP4にして更にMP3にしようとしてますか?

だとすればMP4にした段階で
すでに修正効かない文字化けでエンコードして保存されている?
もしくは、どなたかが、MP4へ(修正効かない)変更済みを拾ってきて
MP3にしようと試みてませんか?

もし手を付けてない元ファイルがあるならば
それを一度iTunesなんかに取り込んでから
PM3に書き出して見ては?
(音楽ファイルならMP4にせずに)

書込番号:22484900

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/02/22 10:36(1年以上前)

はかたもーんさんはmoraで購入した楽曲だと書いてありますが…
-----------------
moraで販売している商品のファイル仕様は以下となります。

【ミュージック】
フォーマット : AAC-LC
ビットレート : 320kbps ※楽曲により1〜3kbps程度の差が生じる場合があります。
ファイル拡張子 : .mp4 / .m4a ※ダウンロード環境によって異なります。
https://mora.jp/help/faq_play#pd_07
-----------------

まれなのかどうかも不明なのですが、何かのきっかけで拡張ID3タグが編集不可・上書き不可というのはあります。
(自分も.mp3でアルバムアーティストだけが変わらない、謎現象のファイルを持っています)

他デバイスで再生可能なのでDRM影響下にはないファイルと判断していますが、moraのファイルなら販売期間中は再ダウンロード可能なので、現在のファイルを避難させて再ダウンロードを試してください。

また力技でWAVにコンバート→ 再エンコードで治ったというのもネットで見かけましたが、労力に対して結果は?なので判断できません。
(WAVの品質になるわけではなく、再エンコードで必ず品質劣化が起こります)

同じ理由で.mp4→ .mp3も非可逆型式→再エンコード→非可逆なので、意味はほぼ無いです。
(特にiTunesのmp3エンコーダーは能力が高くはありませんので、品質はかなり劣化してしまいます)

書込番号:22485100

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2019/02/22 11:52(1年以上前)

>Jailbirdさん


>>>皆様ご回答ありがとうございます。
>>>教えて頂いた方法がmp3だと編集できるのですが、mp4だとできないようです…

>>>最近moraでダウンロードした楽曲もmp4でした…
                 ---- もが肝心


>>はかたもーんさんはmoraで購入した楽曲だと書いてありますが…

じゃなくて最初の質問のファイル(MP4)は出元が別なんじゃ無いですか?
最近moeaでダウンロードした・・・もMP4でした  と書いてますので

moraはMP4(動画つき)またはm4aと書いてますよね
m4aなら動画を除いた音楽ファイルだけですよね

なのでmoraのファイルを変換したのではなくて
別のファイルを変換した結果という質問に受け止められますが・・・・
違うのかな?

元々mp3変換目的ならば、らm4aで落とす(保存)のが普通では?

書込番号:22485204

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/02/22 12:44(1年以上前)

ao-mamaさん

はかたもーんさんがはっきり "こういった素性" のファイルと書かない限り、推測で決めることはできません。
また情報が少ない(ファイルの出所、エンコーダー、作業環境 等)ため、これ以上の言及はできないです。


SONY系のサービス・アプリケーションの音楽ファイル出力では、AAC型式の拡張子に.mp4が付きます。
上に書いた.m4aと.mp4は同じ世代のAACという規格で圧縮された音声ファイル形式、ほぼ同じものだと考えていいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/AAC

.mp3 (mpeg1 AudioLayer3 ←覚える必要はないです)に代わる企画として制定されたものです。


面倒なのは動画+音声ファイルの現在のスタンダードが.mp4の拡張子が付きますので、動画=.mp4という認識も分からないではないです。


Appleの.m4aは独自解釈の独自タグ型式となりますが、規格に沿っていますのでほとんど同じものです。
iPhone/ iPodの隆盛からスタンダードな対応を見せていますが、デファクトスタンダードは未だに.mp3のままです。


これも世代によって圧縮率:品質での効率が変わりますが、最も歴史の古い.mp3が対応機器や流通でスタンダードなのはある意味仕方ない事だと思っています(世界は広いです、先進国ばかりではないので)


といった話なので「普通はこうだよね?」が適用されない分野だと思っています。
利用者側の都合の良い方法が優先されます。

特にこのスレッドはファイル形式(というか拡張子)の話ではなく、拡張ID3タグ編集の話ですので流れが大きくずれてしまっています。

それに関してはBOMなしUTF-16というのがお約束(特に私たちの日本語圏では)なので、それが編集不可となればお手上げに近いと思いますよ。私もこれは経験していますが「さっぱりわかんねー」というのがこの状態です。

書込番号:22485330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/04 11:11(1年以上前)

もう情報古いかもしれませんが我が家のG01はMP4動画は普通に再生動画見れていますよ。

書込番号:23641021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アイドリングストップ 4 2021/05/20 19:49:50
オートホールド機能 23 2023/04/19 21:25:51
音楽ライブラリについて 12 2020/09/04 11:11:51
タービンは最小クラス? 13 2018/07/29 20:01:46
エンジン横置きの4駆 20 2018/07/09 6:52:17
X1との比較 14 2019/01/31 8:17:38

「BMW > X2」のクチコミを見る(全 92件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X2
BMW

X2

新車価格:654〜834万円

中古車価格:119〜720万円

X2をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X2の中古車 (全2モデル/299物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング