ノクリア AS-V22H
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-V22H
こんな現象ありますか?
赤い部分から水が漏れてきます。
昨年も同じ現象があり、室内機を丸ごと交換してもらいました。
熱交換器からの水なのか、そこの部分が直接結露しているのかわかりませんが、
触った感じそう冷たくないし、断熱もされているので結露することもなさそう。
でも常にではないので、やはり結露?
書込番号:24251845
7点
昨年も同じ現象があり、室内機を丸ごと交換してもらいました。
→室内機を交換したのに同じ現象が出ているのですね。
室内機を交換された時に、メーカあるいは設置業者は、露付き(結露)の原因は
何だと言っていたのでしょうか。
ここのコメントを記憶しておられればお教えください。
写真から見る限り、ドレンパンの溢れではないように見えますが、、、
書込番号:24251888
3点
取付けが前傾斜か確認。
書込番号:24251910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前回の原因は何と言っていたかはっきり覚えてはいませんが、
要は熱交換器の水が落下して跳ね返って漏れてきてるというような事だったと思います。
あと傾き等も当然問題なしです。
水の量は20〜30滴といったレベルです。
(拭かないとダメ)
書込番号:24252384
5点
前回の原因は何と言っていたかはっきり覚えてはいませんが、
要は熱交換器の水が落下して跳ね返って漏れてきてるというような事だったと思います。
→ドレンパン(ドレン受け)の水が跳ね返って漏れているというのが露付きの原因だとすると
構造設計上の問題(防水処理が甘い)があるのかもしれません。
再度販売店に連絡して交換してもらうことになるのでしょうが、2度も同じ症状で
交換というのは、イメージよろしくないですね。
書込番号:24252481
1点
>8045Gさん
そうですね。
私も設計上の問題を疑っています。交換しても同じだったので・・・
保証期間が過ぎているので、診てもらうだけで料金が発生するみたい・・
暫くは様子見ですが、多分また漏れると思います。
修理しても同じ気がするし、困った・・・
エアコンに関しては本当に運がないです。
書込番号:24252547
2点
保証期間が過ぎているので、診てもらうだけで料金が発生するみたい・・
→メーカはそんなことを言っているんですか?
構造上の問題(欠陥)だと保証期間なんて関係なく無償対応するのが基本です。
書込番号:24252561
3点
何とか現場を押さえることが出来た!
熱交換器の水が伝わって出てきている。
まだ断定的な事は書けないが、これって他の個体でも発生するよね?って感じの事象。
対策品を出してもらわないと多分修理出来ない。
なぜ同様の現象が他所で出てないのだろう?
別に風呂場で使ってるわけでもないし・・・
24時間入れっ放しっていうくらいか、普通の家と違うのは。
書込番号:24259386
3点
迷ったけど、他にも困っている人がいそうな気がするのでアップロードする事にしました。
動画を見て貰えばある程度分かると思いますが、熱交換器からの水が外に出てきています。
カバーに当たった水が手前に飛び出してきているのですが、最初このメカニズムがなかなかわからなかった。
恐らくですが、スイングバイというかブランコのように水がくるっと回って手前に飛んできているようです。
水の温度が低く粘性も高くなっているのでこういう現象になり易いのでしょう。
修理に来た方は熱交換器の撥水が駄目になって水がうまく吐けていないと言っていたが、ある意味正解である意味不正解だと思う。
冷えた状態なので水の粘性も増し、熱交換器へ水が滞留し易くなるのは素人でも想像がつく。
また油や埃の付着で上記の状態になる事は当然考慮に入っているはず。
(うちの場合は当てはまらないが)
いずれにせよ熱交換器に水が沢山ついているのは言い訳にはならないはず。
単純に熱交換器とカバーの間のクリアランスが狭すぎて、普通に使っていればいつかは水が出てくるからくりに見える。
恐らく水分の量や温度の条件が重なるとこういう事になるのかなと。
応急措置としてはカバーを無理やり手前にずらせばOK。
詳しくはメーカーの調査を待ってからですが、参考になれば幸いです。
書込番号:24262893
13点
ずいぶん前の書き込みへの返信で恐縮です
自分もまったく同じ現象が出ていて困っています
その後、メーカーからなんからの回答はございましたか?
とりあえずの応急処置でカバーを無理矢理引っ張ってみます。
書込番号:25244669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じーそんさん
対策品のカバーが出ていてそれに交換してもらいました。
メーカー側からの連絡はなく、こちらから連絡して催促してようやく対応してもらえたと言った感じです。
やはりこちらの思った通り、単なる設計上の問題でした。
使用環境の問題と言われたのが思い出す度に腹立たしいです。
そちらの原因が同じか分かりませんが、一度言ってみた方がよいと思いますよ。
書込番号:25250818
3点
>zion97さん
だいぶ前からの口コミに質問で恐縮ですが教えて頂けたら幸いです。
うちも同じ状況で困っているところ、この口コミを拝見させて頂きました。
数回修理に来てもらいましたが、やはり今年も水漏れしています。保証期間が過ぎてしまったので修理はどうするか考えていました。
対策品というのは保証期間が終了していても無償で提供して貰えますか?
書込番号:25335340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Koji0802さん
分かりませんがメーカーに問い合わせしてみてはどうですか?
ただ原因は何なのでしょうか?
その辺を理解せずに交渉しても泣き寝入りするだけだと思うので、現状と原因をしっかり理解してから
会話した方がよいと思いますよ。
原因が同じなら無償交換すべきでしょうね。設計上の問題ですから。
再発しているようなので同じ現象のように聞こえます。
書込番号:25335378
2点
我が家の同型のエアコンも同じく前から水がたれてくる症状が出てメーカーに来てもらいました。
取り付けは2019年6月でしたが販売店の延長保証で無料でした。
修理後は水のタレはなく完治しました。
症状のみを伝えていましたが訪問したメーカーサービスの方は外装カバーを持ってきました。
いろいろ聞きましたが、
調べましたが、対策品は出ていない。
カバー品番も変わっていない。
と、言うことでした。
ただ、作業時に正面の吹き出し口の上にある断熱材(発泡スチロール?)部にスポンジテープのような緩衝材を貼っていました。
カバー上から伝ってくる水滴が吹き出し口にたれないようになのか、冷却器との距離をとるためなのか?
対策品ではなく、対策方法が出ているのかもしれません。
若しくはカバーの生産精度が悪いロットがあって冷却器に近い物があるのか?
交換は30分ほどで終わり、一週間後に状況を確認の電話がありました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25356192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種ではありませんが、同じ富士通ゼネラル製のエアコンがガス漏れを起こしました。
まだ7年くらいしか使っていませんが、これで2回目です。
もうさすがに買い替えます。もちろん別メーカーのにね。
高効率を謳う製品はパイプの壁を結構薄くしてあるみたいで、そこからガス漏れするのだとか。
環境にもお財布にも全然エコじゃありません。
書込番号:25359889
1点
皆様の口コミを参考に、メーカーに問い合わせをしたところ、カバーの交換をしてもらえました。
水漏れの心配することなくエアコンを使えるようになり、ほっとしています。
皆様の口コミのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:25360809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-V22H」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











