『Carplay中にソースがiPodに固定される』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:2DIN 搭載プレーヤー:DVD/CD Bluetooth:Bluetooth 4.1 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ FH-9400DVSのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FH-9400DVSの価格比較
  • FH-9400DVSのスペック・仕様
  • FH-9400DVSのレビュー
  • FH-9400DVSのクチコミ
  • FH-9400DVSの画像・動画
  • FH-9400DVSのピックアップリスト
  • FH-9400DVSのオークション

FH-9400DVSパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月

  • FH-9400DVSの価格比較
  • FH-9400DVSのスペック・仕様
  • FH-9400DVSのレビュー
  • FH-9400DVSのクチコミ
  • FH-9400DVSの画像・動画
  • FH-9400DVSのピックアップリスト
  • FH-9400DVSのオークション

『Carplay中にソースがiPodに固定される』 のクチコミ掲示板

RSS


「FH-9400DVS」のクチコミ掲示板に
FH-9400DVSを新規書き込みFH-9400DVSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

Carplay中にソースがiPodに固定される

2025/11/18 19:21(1ヶ月以上前)


カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS

スレ主 sig2kさん
クチコミ投稿数:9件

Carplay中にソースがiPodに固定されるというか、FMやAVに変更してもピッと鳴ってiPodに戻ってきてしまう症状に悩まされています。
9400DVSのファームウェアは8.16で最新です。
初期化も試しましたが改善せず。
iPhone14 Promax でiOS26.1を純正ケーブルで繋いでいます。
bluetoothもiPhoneを登録したり、外したりと試しましたが、だめでした。
どなたか同様の症状を改善された方や、思いつくことがある方アドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:26343321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/18 21:44(1ヶ月以上前)

>sig2kさん

iOS14.5以降、CarPlay中にナビ音源を選択できるようになりました。しかし本機は設計時期の関係でこの変更に完全対応し切れず、iPhone音源優先なのでしょう。
以下、上から順に、ダメ元でお試し下さい。

1. CarPlay接続後15秒ほど待ってからラジオなど他音源に切り替える
2. ミュージックアプリの「自動再生(∞)」をオフ
3. Siri の「提案」を全オフ
4. ミュージックアプリをスワイプで終了してからCarPlay接続

書込番号:26343464

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/19 20:31(1ヶ月以上前)

>sig2kさん
その現象の発生タイミングは確認されていますか?

通知などiPhoneに何らかの音声出力があると音声ソースがCarPlayに切り替わるのは仕様だと思います
普通はその後ラジオ等の元ソースに戻ると思うのですがそれが復帰しないということでしょうか?

音声出力タイミングに関係なく常時その状態になるのは明らかに異常なので、ラジオ等の視聴時はCarPlayを切るしかないと思います

書込番号:26344238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sig2kさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/19 22:03(1ヶ月以上前)

cocojhhmさん、
Carplayが繋がってマップやホームが出たタイミングあたりでiPodに切り替わります。
その後、ソースを何度切り替えてもすぐにiPodに戻されて他のソースが使えないという状況です。
CarplayでもiPhoneでも何も再生していないのです。
マップのナビ音声が出るタイミングとかでiPodに変わるわけでもありません。

SMLO&Rさんが書かれていた
「ミュージックアプリをスワイプで終了してからCarPlay接続」をすると最初はソース切り替えできていましたが、しばらくしてからまたiPodに変わりました。

書込番号:26344318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/20 08:35(1ヶ月以上前)

>sig2kさん
>「ミュージックアプリをスワイプで終了してからCarPlay接続」をすると最初はソース切り替えできていましたが、しばらくしてからまたiPodに変わりました。

当時のナビの仕様ですので、下でもう一度回避策(iPodへ戻る頻度を下げる程度)を述べますね。

なぜこの現象が起きるかを整理しておきます。

元々CarPlayの仕様ではCarPlay中にナビの音源使用を認めずiPhoneが音源を独占するものでした。
ナビ(ライン純正を含む)によっては自身の音源とiPhone音源の両者から選択して使用できる仕様にしているものも古くから存在しましたが、iOS14.5以前はこれらナビでもiPhoneによるiPhone音源優先の制御でCarPlay中にナビ音源を使うことができませんでした。

FH-9400DVSは設計時点での解釈でUSB接続中はCarPlayモード(Apple MFi:iAP2 over USB)とiPod/iPhone 音楽再生モード(iAP1/iAP2によるデジタル音源再生)の二種類のみを許容する仕様にしているようです。そのためCarPlay作動中であっても「USBにiPhoneが挿さっている=iPodとして扱えるデバイスがある」と認識しナビの音源を使わずiPod接続に切り替えます。
CarPlay中に接続がiPod接続になっても、例えばApple Musicsの操作はCarPlay画面(接続)を通じて出来、一方の音声信号はiPod接続されていますので、ユーザー目線では大きな変化を感じません。

iOS14.5(2021/4)でAppleはこの制約を緩和(巷間「規制緩和」と称されるとか)し、ナビ音源との選択使用を許容するようにiOS仕様を変更しました。従って現在市場に存在するナビなどインフォテイメントシステムはCarPlay中にインフォテイメントシステム側の音源を使用可能であるのが一般的です。

FH-9400DVS(2018)は最新ファームウエアでもこの選択使用に対応していないものだろうと推定できます。
古い世代のナビのCarPlayはUSBデバイスに対して時々ポーリングを行いiPhoneがiPodとして応答するとUSBソース優先ロジックが効いてiPod接続に切り替えます。そうならば原理的にiPodへの自動戻りを止めることは出来ず、戻る頻度を下げる程度のワークアラウンドしか無さそうです。
既に挙げたものと重複しますが自動復帰の作動原理から以下のような方法が考えられます。

@CarPlay接続後15秒ほど経ってからラジオに切り替える(選択できれば)
AiPhoneで「Musicアプリのバックグラウンド更新」をオフ
BCarPlay接続前にApple Musicアプリを完全終了
 ホーム画面でMusicをスワイプして終了
 ミュージックウィジェット(ロック画面/コントロールセンター)に曲名が表示されていないか確認
 数十秒待ってからCarPlay接続
CiPhoneのSiri音声フィードバックをオフ
DMusicの「自動再生」設定をオフ

なお、私はFH-9400DVS使用経験がありませんし今回テーマの症状も未経験ですから上記の検証はしていません。あくまでも推論です。
CarPlay自体は2018年頃から有線・無線とも使用しています。

書込番号:26344505

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/20 10:06(1ヶ月以上前)

>sig2kさん
CarPlayの仕様はSMLO&Rさんの記述のとおりだと思いますが、現実的に現状では問題があるので改善する必要がありますね

まず問題切り分けのため、CarPlayとiPodのどちらか一方だけ接続した時の挙動確認が必要だと思います

iPodを切り離した時の挙動、CarPlayを切り離してiPodをBluetooth接続した時の挙動をご確認ください

最後に同時接続時の挙動確認ですが、これで元の状態に戻ってしまうならCarPlayとiPodの同時接続を諦め利用シーンに合わせてCarPlayかiPodの単独利用しかないのではと思います

有線接続のようなので、個人的にはスイッチ付きケーブルでCarPlayの接続オンオフ管理が一番簡単だとと思います

書込番号:26344554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sig2kさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/20 18:50(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>SMLO&Rさん

Carplayで繋がっているiphoneがiPodと認識されている状態です。不明確な書き方ですみません。
iPhoneがiPodと認識されなければ問題なさそうなので、そういった設定があるかなど調べてみます、

書込番号:26344888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/20 19:13(1ヶ月以上前)

>sig2kさん
そういうことでしたか
許可されたアプリでCarPlayがオフになっていてiPodとして認識されているのではないですか?

書込番号:26344901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/20 19:32(1ヶ月以上前)

>sig2kさん
>Carplayで繋がっているiPhoneがiPodと認識されている状態です。不明確な書き方ですみません。

はい、もちろん百も承知です。
iPhoneユーザーにとっては馴染み深い動作で明確です。当然その理解で全てお話ししています。

お使いのナビはiOS15.4で解放されたCarPlay時のナビ音源使用に未対応のため、iPhoneがUSBポートに接続している事を検出すると自動的にiPod接続に切り替わってしまい、車載器の音源を使えなくなるのです。

iPod自体は廃止になりましたが、今もiPhoneをUSB接続するとiPod認識で接続する機器が多いです。
しかし時代の流れです。AppleはiPod接続から次第に距離を置き始めていて、最新(と言っても2023年モデル)車載インフォテイメントシステムにはiPhoneのUSB有線接続を認めないものもあります。この場合Bluetoothか有線・無線のCarPlayのみ接続可能です。今後の方向性でしょう。

書込番号:26344912

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/20 20:25(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

>お使いのナビはiOS15.4で解放されたCarPlay時のナビ音源使用に未対応のため、iPhoneがUSBポートに接続している事を検出すると自動的にiPod接続に切り替わってしまい、車載器の音源を使えなくなるのです。

これは間違いないですか?
機種名とCarPlay接続中の他ソース視聴でAI検索すると可能という回答があります
全てのFH9400DVSユーザーがCarPlay使用時に今回のケースのような状態を許容しているとは思えませんね

書込番号:26344943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sig2kさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/20 23:14(1ヶ月以上前)

やっとメーカーからも回答をもらいました。
iPhoneでCarplayを使用中も以下のソースは同時利用可能で、同時利用に必要な設定は無いとのことです。

ラジオ(FM/AM)
Disc(CD/DVD)
AUX(AUX接続時)
AV(AV機器接続時)
Bluetooth Audio
(CarPlayで使用しているiPhone以外の端末をBluetooth接続している場合)

本日もテストしていましたが改善せず、モードスイッチを長押ししてソースオフにしてみたら、勝手にソースオンになってソースがiPodになってしまう現象も出てきました。
勢いでケーブルも買い直してみます。くじけそうです😭
おふたりともありがとうございます。

書込番号:26345051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/21 05:23(1ヶ月以上前)

>sig2kさん

結論が出ましたか。

症状に合った原因を推定しましたが、全て間違いだったという結果になり、申し訳ありません。

個体の故障という結末ですから修理(が可能ならば)か交換かそのまま使うかの選択になりました。

書込番号:26345147

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/21 07:15(1ヶ月以上前)

>sig2kさん
現時点では、代替になるかわかりませんが、どうしてもCarPlay接続中(ナビ案内等)にFMを聴く際はradikoはいかがでしょう
最近CarPlayに対応したようですね

書込番号:26345176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sig2kさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/24 20:43(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
故障と確定したとは書いていません。
疑わしいままですが、同時使用できるソースついても仕様通りの動作であることがわかったということだけでした。

>cocojhhmさん
radikoはアリなのですが、ステアリングリモコンが使えないので危なっかしくて躊躇しています。
別のiphoneを入手したので、同じケーブルで繋いでみたところ、正常動作しました。このことから、おかしいのは私のiphoneかなという結論になりました。iphoneの設定をもう一度確認したいと思います。

書込番号:26348105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/25 07:33(1ヶ月以上前)

>sig2kさん

iPhoneに障害がある前提だと以下の事をご確認なさると良いでしょう。

1 Lightning端子が綺麗であること
正常に作動しているLightningケーブルを使い、iPhoneのポートも清掃してつないでみる。
https://jp.ifixit.com/Guide/Lightning端子の清掃方法/164631

以下はiPhone内部のメモリー・スタックなどに障害(「ゴミ」)が発生していると想定しての手順で、ワンステップごとに結果確認して下さい。手順自体はソフトウエア的な障害発生時の一般的な対応手順ですので、既に実行済みのものもあると思いますが、念のために列記します。
特に8以降はiPhoneのバックアップを取ってから慎重に進めて下さい。また8・9・10についてはその意味と手順などiPhone取説やネットでご確認下さい。説明をご理解できない場合はご自身で実行しないで下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphea1c2fe48/ios


2 再起動
3 CarPlay接続データ削除
4 Bluetooth削除
5 ケーブル変更
6 ネットワーク設定リセット
7 位置情報/プライバシーリセット
8 すべての設定リセット
9 工場出荷初期化
10 DFU復元

なおRadikoはCarPlayの正規アプリになっていますのでナビ側からの操作が可能です。

書込番号:26348352

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/25 08:10(1ヶ月以上前)

>sig2kさん

リカバリーモードを落としていました。手順を以下のように訂正します。
それぞれの意味(なにがどうなる)と作業方法はネットで簡単に見つかります。

9 工場出荷初期化
10 リカバリーモード
11 DFUモード

書込番号:26348377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FH-9400DVS
パイオニア

FH-9400DVS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月

FH-9400DVSをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング