BDZ-FW1000
- HDD容量1TBのUltra HDブルーレイ再生対応ブルーレイレコーダー。4K/HDR対応のテレビに接続することで、HDRコンテンツを視聴することが可能。
- ブルーレイディスクや録画番組、放送中の番組のハイビジョン映像を4Kにアップコンバート。24p、30pに加え、60p出力にも対応。
- 圧縮された音声を独自技術「DSEE HX」によりハイレゾ(最大96kHz/24bit)相当に復元。テレビの音声も、よりくっきりと再生できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FW1000
購入検討です。
>ブルーレイディスクや録画番組、放送中の番組のハイビジョン(*)映像を4Kにアップコンバート。とメーカーホームページには書かれていますが、こちらのBlu-rayレコーダーは、DVDもアップコンバートして高画質化してくれるのでしょうか?
又、DVDの画像は同社Blu-rayプレイヤー UBPーX700と比較してどちらか良いでしょうか?
UBPーX700のホームページには、ハイビジョン画像を4K画像にアップコンバートします。と書かれています。(4Kアップコンバート)
宜しくお願いします。
書込番号:22822514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん へ
>DVDもアップコンバートして高画質化してくれる・・・
この商品は未調査ながら、異なるメーカーの製品の中には、
「HDMI 」の出力設定に【1080P固定】という項目が設けられている場合、があります。
この機能を使いますと、《DVDの映像が高画質化》されます。
当該機種に搭載されているか?どうか?
ひとつ、スレッド主様にて調べてみてください。。。
書込番号:22822532
3点
4K出力に対応し、出力を4Kに設定すれば、どんなソースであれ、かならず4K解像度にアップコンバートされて出力されます。
したがって、ウェブサイトにアップコンバートと書いてあったとしても、その言葉自体には、意味はないです。
出力が4Kになりますよ、という当たり前のことを、単に言い換えているだけです。
重要なのは、アップコンバートされるときに、どの程度、きちんと処理をして、画質を向上させるか、という中身です。
そもそも、4Kテレビに映す場合には、最終的に画面に映る段階で、かならず、4K解像度になります。
つまり、レコーダーがアップコンバートしなくても、どこかでかならずアップコンバートされるのです。
当然、値段の高い上位機種ほど、より丁寧な処理を行い、より画質を向上させます。正確には、単純に拡大するよりは、ましな画質になります。
同時に、上位機種ほどコストパフォーマンスは悪くなりますから、値段が2倍になったからといって、画質が2倍になることはありません。
いずれにしても、DVDの場合、含まれうる情報量は、4Kのたった4%、つまり24分の1しかありません。
そこにどんな処理を施したところで、大画面の4Kテレビで見るに堪える画質にはなりません。
アップコンバートは魔法ではなく、だめなものはだめなのです。
書込番号:22822605
4点
>夢追人@札幌さん
返信、有難うございます。
ps3→アップコンバート→SONY BRAVIA程度の画質になればDVD視聴でも十分かなと思って質問させて頂きました。
上述した環境でオーディオグレードのノイズフィルター内蔵電源タップとSONYの4K対応のプレミアムハイスピードのMDMIケーブルを使えばDVD視聴でも結構綺麗な画質で映画鑑賞が出来ているので。
Blu-rayほどでは有りませんが…
私の方でも詳しく調べてみます。
有難うございました。
書込番号:22822676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
>夢追人@札幌さん
http://tecstaff.jp/2018-07-06_ubp-x700_review.html
因みに、この文献によると480pのDVDソフトを再生して見たら、このときはHDR変換はせずSDRのままで出力していて、ブラビア側に映像をSDRのままで渡していました。と書いてあり、画像では1080/60p SDRになっていますね。
書込番号:22822717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>組紐屋の竜.さん へ
>ps3→アップコンバート→SONY BRAVIA・・・
DVD時代、アップコンバーター性能に人気が集まっていた『PS3』
この機械の内部処理も、裏を返せば【1080P固定】で設定されていた。
と、当時を思い起こせば、ナルホド。と納得できる。カモしれませんネ・・・
書込番号:22822718
2点
サポセンに電話確認したところ、DVDも基本的にはアップコンバートされるそうです。
同社Blu-rayプレイヤー UBPーX700の480pのDVDソフト→1080/60p SDRのネットの画像添付レビューの事も言いましたが、市販の映画DVDでも何かしらアップコンバートはされるとの事だったので、DVDでも何かしらアップコンバートされ、ps3のアップコンバート程度になるのなら、Blu-rayレコーダーのFW1000かBlu-rayプレイヤーのUBPーX700のどちからを購入して、SONYの現在使っているハイビジョンTVからSONYの4Kテレビに移行して行こうと思います。
回答、御意見頂いた方々、有難うございました。
書込番号:22822854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/12 6:11:44 | |
| 7 | 2024/06/26 13:41:18 | |
| 6 | 2020/07/24 20:15:26 | |
| 0 | 2020/05/13 19:47:16 | |
| 10 | 2019/12/26 9:27:17 | |
| 2 | 2019/10/23 22:38:29 | |
| 8 | 2019/10/19 22:19:53 | |
| 4 | 2019/08/24 12:19:53 | |
| 8 | 2019/08/18 22:07:19 | |
| 5 | 2019/08/12 17:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








