REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
こんにちは
X920を検討しています。
55インチの有機ELと液晶の寿命は何時間位なのでしょうか?
LGの見解の10万時間に対して、液晶の寿命はどれ位ですか?
又、LGの見解の数値は理論上妥当でしょうか?
それと、X920には焼き付き防止の為に時計表示が無く、番組表や録画リスト画面を一定時間、無操作(?)状態にすると、スクリーンセーバーがかかるそうですね。
東芝レコーダー側の録画リスト表示中でも、この機能は働くのでしょうか?
東芝に問い合わせても、回答を得られず、DBR-M4008等で可能かどうかを知りたいのです。
又、時計表示を無くす程、焼き付きくのか〜と思ったのですが、メンテナンス機能は優秀だと言えるものでしょうか?
以上の件で、ある程度、自分なりに納得してから購入したいと思っています。
何か少しでも情報があれば有り難いので、よろしくお願い致します。
書込番号:22743962
12点
昔のブラウン管テレビやCRTモニタは焼き付きに注意が必要でしたが、液晶はほとんど気にする必要はないと思います。
プラズマテレビや有機ELは液晶に比べて焼き付きを起こしやすいと聞いたことがありますが、焼き付き防止の対策もされているでしょうし(ピクセルシフト機能)、気にする必要はないと思います。
スクリーンセーバーという名称も今は昔、ですね。
我が家のレグザZ1はもう10年近く毎日酷使されていますが、未だ何の問題もありません。
パネルの寿命の心配など必要ないのでは?と思いますが、それでも心配なら有機ELより、より熟成された技術である液晶パネルを選ばれた方が良いかもしれませんね。(^^)
書込番号:22743986
16点
>ダンニャバードさん
こんにちは
早速の返信ありがとうございます。
液晶の心配はしていないのですが、液晶と比較したかったのです。
まだ有機には実績がないので比べられないですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22744023
11点
>tokomokoguさん
こんにちは。
液晶の寿命は6万時間だ、とか、いやバックライトがへたるから実質3万時間だ、とか諸説あります。
LG OLEDパネルはメーカー見解10万時間ですが、海外レビューサイトの実時間エージングでは、今のところ12000時間で輝度落ちゼロです。同時にエージング中の液晶1台はやはり輝度落ちゼロ、もう一台は8000時間で輝度半減落ちしています。液晶は機種次第でしょう。
12000時間というのは一般家庭1日当たり視聴時間5時間(高齢者家庭)とすると、6.5年分になります。
焼き付きに関しては自発光なのでnatureはあり、持続的な高輝度表示に弱いです。局名表示、テレビ局の朝の時刻表示などは、SDRで輝度が控えめな点と、その部分の輝度が自動調整される保護回路が入ってます。静止画が続くと自動で輝度を抑えたりスクリーンセーバ−が起動したりするのも保護回路です。
今わかっているのはこの程度ではないかと思います。
ちなみに、うちのOLEDは2年半経過で輝度落ちゼロ、焼き付きはまだ出ていません。
書込番号:22744077
![]()
13点
tokomokoguさん
我が家の実績としては、
テレビは、現役で推定6万時間使用中
PCモニターは、現役で4万7千時間使用中
です。
共にLEDより寿命が短いとされていた、CCFL を使用している液晶です。
一般に寿命時間は、バックライト(液晶の場合)の明るさの劣化(暗くなる)で示されます。
テレビの場合、画面の明るさが初期(新品)から(多分)50%になるまでの時間が寿命です。
多分としたのは、LEDの寿命測定方法に2種類あって、インジケーター用(テレビの電源ランプなど)と
照明用があり、何処まで暗くなったら寿命と言うかの定義が異なるからです。
で、テレビの測定は、多分インジケーター用の50%で定義しているはずだからです。
↑ は、日本の場合で、韓国はどうしているのか分かりません。
日本向けで販売しているのだから、日本に合わせているとは思いますが。
それと、メーカーは寿命試験を行っているので、いい加減な数字は出していないと思われます。
寿命試験は、LEDの場合、周囲温度を上昇させる事で行います。
寿命は、温度を10℃上げると、寿命は1/2になる性質を利用します。
10℃上げると1/2、20℃上げると1/4、30℃上げると1/8、40℃上げると1/16・・・になるので、
100℃上げて、1/1024にすると、寿命3万時間は、30時間弱で測定ができます。
書込番号:22744342
10点
有機ELのパネルを作っている某国の会社はいつも自転車操業のあぶなっかしい経営をしているし
韓国経済が崩壊しかけているから
もしかしたら有機ELテレビを買ってもパネル等の韓国性の部品が故障したら直せなくなるかもしれないんだお
もしそうなったらメーカーは同じぐらいのグレードの液晶テレビと交換したり買い取りすることになりそうだけど
日本の家電メーカーに持ちこたえられる体力が残っているのかパンくん心配だお(ゝω・´★)
書込番号:22744416 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>プローヴァさん >yuccochanさん >パンツそうばんちょうさん
こんばんは
皆様、ありがとうございました。
先程、帰って来ました。
折角お返事頂いているのに、遅くなり申し訳ありませんでした。
>プローヴァさん
詳しい説明ありがとうございました。
>液晶の寿命は6万時間だ、とか、いやバックライトがへたるから実質3万時間だ、とか諸説あります。
LG OLEDパネルはメーカー見解10万時間ですが・・・
この通りなら、有機ELの方が長い可能性があり、うれしい情報です。
一般的に、有機ELは寿命が短いと聞いていたので、有機が10万時間なら、液晶はその何割増しになるのだろうと思い、お聞きしました。
実際の液晶は、見解よりずっと長く持っているとも聞き、その実際の見解の時間を知った上で、有機ELも、同じ事が言えるかもと、勝手な希望的観測をしておりました。
当たり外れや、諸々があり、実際は購入してみないとわからないので、気にしてても仕方のない事なのかも知れませんね。
輝度が自動調整される保護回路の事、良くわかりました。
ありがとうございました。
>yuccochanさん
すごく、詳しいですね
ありがとうございました。
>メーカーは寿命試験を行っているので、いい加減な数字は出していないと思われます。
寿命試験の件、良くわかりました。
ありがとうございました。
>パンツそうばんちょうさん
ありがとうございました。
何だか不安になる話ですが、よく頭に入れておきます。
書込番号:22745037
4点
多分、パネルの寿命よりも、電源基板の寿命の方が早い気がしますm(_ _)m
<こういうのって、昔の「HDD」の様に「電源ON/OFFの繰り返し」との関係性は無いんですかねぇ?
「ブラウン管テレビ」の時のように「10年」とか使えると思っていると痛い目を見ると思います。
「長期延長保証」と「長期」と謳っている、店舗提供のサービスも「メーカー保証後4,5年」までしか保証してくれません。
冷蔵庫などは「10年」とかしてくれるのに..._| ̄|○
書込番号:22745051
7点
>tokomokoguさん
有機ELが10万時間というのは2年ほど前にLGディスプレイの役員クラスの人がCESで語ったコメントが元ネタなんですよね。おそらくは社内の(加速係数の高い)加速試験の結果を念頭にしたコメントなんでしょう。
でも、TV実使用状態で12,000時間で輝度落ちゼロの結果が出るということは、10万時間もまんざらでもないという気は致します。
しかし、同時にテストされた液晶テレビの2台中1台が8000時間で輝度半減は酷いと思いました。市場にはこういう製品もあるということになります。1日5時間視聴で4年で輝度半分ですからね。
ともかく、有機でも液晶でもテレビ用の大型パネルの寿命は公開されていませんのでこのように推測やレビューサイトでの試験結果に頼るしかできません。
部品としてのLED寿命は輝度落ち定義と故障率定義の両面で行います。エージング試験も加速試験で行いますが、加速係数を増やす(実使用温度よりはるかに高い温度で試験を行う)ほど実時間寿命との乖離が増えますので通常は実時間寿命試験と並行して行います。
OLEDの寿命がホントに10万時間なら、実時間寿命試験にはつけっぱなしでも11年かかってしまいますね。
いずれにせよ、液晶セルも、バックライトも、バックライト向け専用品のLEDも、メーカーからの寿命の公開はありませんし、LEDの類似機種のデーターシートを見たところで、実使用温度がわからないので、ユーザーレベルではテレビに使われている状態での寿命の推測すらできません。これが現状です。
書込番号:22745382
9点
>名無しの甚兵衛さん >プローヴァさん
こんにちは
遅くなり大変申し訳ありません。
お忙しいところ返信頂き、ありがとうございます。
>名無しの甚兵衛さん
>パネルの寿命よりも、電源基板の寿命の方が早い気がしますm(_ _)m
こういうのって、昔の「HDD」の様に「電源ON/OFFの繰り返し」との関係性は無いんですかねぇ?
そうですよね。 パネルだけでなく、電源基盤等の寿命もあり、TVに限らず電化製品って突然壊れる事がありますものね。
>「ブラウン管テレビ」の時のように「10年」とか使えると思っていると痛い目を見ると思います。
それは残念です。
>冷蔵庫などは「10年」とかしてくれるのに...
価格的に考えても、エアコンや冷蔵庫のように、TVも20万以上等は10年保証して欲しいですね。
ありがとうございました。
>プローヴァさん
とても詳しい説明ありがとうございます。
大変参考になりました。
読ませて頂き、有機ELの寿命が点けっ放しでも11年かかる位の見解なら、液晶の寿命が何年であろうと十分で、有機ELの魅力の方が勝るのではと思えるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:22745860
3点
>tokomokoguさん
>有機ELの魅力の方が勝るのではと思えるようになりました。
今現在、液晶テレビと有機テレビとで2番組 或いは同番組を視ています。
そこで感じるのが有機テレビのが全てがいい訳ではないということです。
暗いシーンの多い海外ドラマや映画などを観るなら断然 有機テレビですが、バラエティ番組やワイドナショーを視るなら
断然元気のいい映像の液晶テレビのが勝っています。
これ以上は誰かみたいにクドクドとスペック話をしてても始まりませんので、ワイドナショー と 音楽番組での暗いステージ
などで両方式を見比べてみてください。 こちらが言ってることが良く理解できるはずです。
書込番号:22745900
9点
>AVア二マさん
こんにちは
ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
>暗いシーンの多い海外ドラマや映画などを観るなら断然 有機テレビですが、バラエティ番組やワイドナショーを視るなら
断然元気のいい映像の液晶テレビのが勝っています。
店頭での印象しかありませんが、AVア二マさんや他の方もおっしゃる通り、有機TVは地デジのバラエティやワイドショー等は、きれいではないと思いましたが、観察力がないのか、液晶TVでも同じように思いました。
今まで、有機ELの良い点ばかりを、見つけようとしていましたので、貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22748051
4点
>tokomokoguさん
下記のようなご意見もありますが、有機ELテレビでも画質モードを適宜切替・設定を調整すれば、元気がいいような映像にすることは可能だと思いますよ。
私自身使用していた液晶テレビの画質と比較して感じました。店頭で人がいないときを見計らってご確認ください。
>暗いシーンの多い海外ドラマや映画などを観るなら
>断然 有機テレビですが、バラエティ番組やワイド
>ナショーを視るなら 断然元気のいい映像の液晶テレビのが勝っています。
書込番号:22748317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格Account@武蔵さん
こんばんは
夜分遅くに申し訳ありません。
返信ありがとうございます。
>有機ELテレビでも画質モードを適宜切替・設定を調整すれば・・・
適宜、モード切替位は出来ても、数値の調整までは難しいし、面倒ですね。
画質モード切替の件で、今思い出しましたが、鮮やかモードどうしでは、有機ELの方が鮮やかに見えましたが、おまかせモードどうしにすると逆転し、X920は暗く、液晶のZ720Xの方が、鮮やかに見えました。
私感ですので、あしからず・・・
お店の方もおまかせは、コロコロ変化する画質の切り替わり方に違和感があり、お勧めしないと仰っておられました。
本当はおまかせに頼りたかったのですが・・・
一長一短ありますが、いずれにしても、設定でかなり変える事が出来ますね。
アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:22748971
4点
>tokomokoguさん
量販店店頭の明るさは2000lx程度が普通で、明るくても200lx程度の家庭の10倍の明るさです。
おまかせ設定は明るさセンサーに反応しますが、そういう異常環境下での「おまかせ」設定と、家庭で見る「おまかせ」設定はかなり印象が異なりますね。
家庭環境で見る場合は、有機ELで十分な明るさが得られますのでご安心を。
企業CMの白バックにメーカーロゴが出るようないわゆる全白シーンでは液晶の方が眩しさで勝ちますが、普通輝度のシーンでスポット的に光る反射光などのきらめき感は有機の方が表現力が上です。
暗部にまでしっかり色が乗るので暗いシーンに何が映ってるのか見通しが良いのも有機の特長ですね。
このように明るすぎる店頭では画質比較はなかなか困難なので、中にはあまり差がわからず、半信半疑で高い有機を買われる人もいらっしゃいますが、実際に自宅に設置すると予想以上の液晶との差にみなさん驚かれ、もう液晶には戻れないとおっしゃいますね。
書込番号:22749284 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プローヴァさん
こんばんは
折角返信頂いてるのに、遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
>量販店店頭の明るさは2000lx程度が普通で、明るくても200lx程度の家庭の10倍の明るさです。
そうでした。
店頭は家庭よりずっと明るいんでしたね。
おまかせ設定にも影響する事を、考慮していませんでした。
為になるアドバイス本当にありがとうございます。
書込番号:22750926
3点
寿命に関係するのかどうかわかりませんが、サービスマンモードでパネルメンテナンスの回数の
確認ができるのですが、我が家のX920は一か月で約80回も自動でパネルメンテナンスが掛かっているようでした。これは多いのでしょうか?パネルメンテナンスをやりすぎると寿命が短くなると聞いたことがあったもので心配しています。
書込番号:22751758
4点
>きゃんですさん
こんにちは
ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
回数が分かるんですね。
まだ、使用していないので全く分かりませんが、それ程、焼き付いているのでしょうか?
1ヶ月で80回は多いですよね。
平均、日に何時間位 視聴されておられますか?
ゲーム等をされていませんか?
さしつかえなければ、教えて下さい。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:22752485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tokomokoguさん
テレビは平均一日4時間ぐらいですかね。
映像はおまかせで、明るさを少し落とした設定で鑑賞しております。
ゲームはまったくしておりません。
しかも焼き付きが起こったら嫌なので画面が黒で切れてる番組(映画の上下、昔の映像の左右)
は見ないようにしていました。
それでこの回数なのでびっくりしております。
書込番号:22752644
6点
>きゃんですさん
こんばんは
夜分、遅くにすみません。
返信ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません。
一度、 焼き付きのメンテの件、東芝にご相談されてみてはどうですか?
それと、このスレッドとは全く関係がないので、マナー違反なのかも知れませんが、きゃんですさんのテレビの件の書き込みを読ませて頂きました。
家のREGZAも、よく似た現象が月に何度か起きます。
一種の仕様なんでしょうかね。
ただの愚痴になり、嫌な記憶を思い出させてしまい申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
書込番号:22753433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウチは65サイズで映画ソフトやネトフリの視聴オンリーですが、その殆どがシネスコサイズ(上下黒帯)です。
購入以降たくさんのソフトを観てきましたがシネスコ画面が影響しての焼き付きなんて起りませんよ・・・
UHDやBDを最も綺麗に映し出すのが有機なのでコレが影響して焼きついたら本末転倒です(笑
モードはモノによって「標準」か「映画」、明るさはデフォルトです。最近は自動パネルメンテナンスも殆ど作動しなくなりましたね。
発売まもなくに買ったので使用期間は9か月くらいでしょうか。
書込番号:22755181
![]()
3点
>tokomokoguさん
私もmn0518さんと同じく、レターボックス(上下が黒)のHDRコンテンツを見ることが多いですが、境界部に輝度の変化で線が見えるなどの焼きつき症状は一切ありません。
海外サイトの実時間エージング試験でも、レターボックスソフトで焼きつきは出ていません。
書込番号:22755246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
説明書P232には上下左右が切れてる映像をみると焼き付きがおこる可能性がありますと書いてあります。
書込番号:22756826
![]()
6点
>mn0518さん
>プローヴァさん
>きゃんですさん
こんばんは
皆様、返信ありがとうございます。
確かに、焼き付きの件、取説に書いてありますね。
どれ位気を付ければよいのか分かりませんが、取り敢えず前向きに購入し、体験してみたいと思います。
前回、きゃんですさんの過去の書き込みの、テレビの症状とよく似た現象が、起きると書いた件ですが、家の場合は、何パターンかありますが、一番多いのは、リモコンの何処かを押すと、突然 主電源が落ち、自動復帰し、これにより録画が停止される事です。
テレビや外付けHDDのせいなのか、周辺環境のせいもあるのか、不明です。
環境のせいなら、買い替えても起きそうで、少し心配しています。
>きゃんですさん
きゃんですさんの場合は、テレビを替えたら症状は出なくなりましたか?
スレッド名と違う質問になり、申し訳ありませんが、さしつかえなければ、お願いします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22757552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tokomokoguさん
私もmn0518さんもそうだと思いますが、UHDブルーレイなどの映画ソフトは多くがレターBOX(上下黒)ですので、せっかく有機を買って、焼き付きを気にして映画ソフトを見ない、というわけにもいきません。
私の場合は、特に気にせず自制せずに好きなように見ておりますが、今のところ段差等は見えていません、という体験談になります。海外のエージングテストでも9000時間超(一般家庭約5年分)で今のところ大丈夫とのことですし。
メーカーの注意書きも、焼き付きの可能性を述べているだけでレターBOXソフトを見ることを禁止はしていない、というなんとも歯切れの悪い内容と思います。一応ユーザーまかせというスタンスなんでしょうね。
書込番号:22758146
4点
あっ、知りませんでした・・・確かに載ってますね。
でも部分的に輝度の高い表示を長時間映し続けるよりも、はるかに焼き付きの可能性は低いと思います。
現に有機で「黒帯が焼付いた」という報告を見たことがありませんし・・・
用途は人それぞれですが、その可能性を危惧してUHDや配信HDRを観ないというのも勿体ない話かと。
>プローヴァさん
ちなみに黒帯部分が原因で焼き付きが起ったとしたらどうなっちゃうんでしょうか?
全画面サイズの映像を見ると黒帯部分だった部分だけうっすら陰っちゃうとか?
書込番号:22758224
2点
>mn0518さん
全画面サイズで見た際に、境界付近に段差を感じます。実際は点灯してない上下がうっすら明るめになってるんでしょうけど、明解に明るさの差を感じるというより、うっすら境界が見える感じです。昔サイネージで映しっぱなしになってるモニターでそういう段差をみたことがあります。
ただ、拙宅ではプラズマでも、このレターBOXの境界現象は見えたことはないんですよね。
上下以外の真ん中部分に映ってるのは普通の動画だから影響は少ないんでしょう。海外のエージングでは有機は12000Hで輝度落ちゼロなので、少なくとも12000Hはレターボックスを出し続けていても真ん中部分と上下黒部分で輝度差は出ない理屈になりますね。
やっぱり焼き付かせるには小面積の高輝度映像を同じ位置に出しっぱなしにする必要があるかと。
書込番号:22758275
3点
>プローヴァさん
詳細なご返答ありがとうございます。
ちなみに最近気づいたのですが、ソフトをシネスコサイズで観たときに、
上下黒帯の境の「0.5ミリ」くらい内側に極細の線が入るときがあります(視力が悪い人ならたぶん気が付かないくらい)
これって焼き付き?って思ったのですが、全画面にしたときにはまったく線なり影のような症状がないので焼き付きじゃないなと・・・
ちなみに2kBDでよく極細の線が出ます。UHDはまったく出ません。
さらには「ボーダーライン/ソルジャーズ・ディ」ではちょっとだけ線が太いです(笑
やっぱりソフトの仕様ですか?(笑
なんせ境の「0.5ミリ」内側に出る0.1ミリくらいの線なので、2m離れて観てると殆ど気にならないのでいいんですが・・・
書込番号:22758325
2点
>mn0518さん
2Kでレターボックス再生時に境界に出るなら、単純に垂直方向のシャープネス(輪郭強調)じゃないですかね?
コンテンツ側でかけてることもあるので、コンテンツ側かテレビ側か切り分けるには、テレビ側のシャープネスをゼロにして超解像系を切ってみればわかるんじゃないかと。。。
書込番号:22758333
4点
>プローヴァさん
>テレビ側のシャープネスをゼロにして
了解です!
確認して見ます。
ありがとうございます!
ところで黒帯焼き付きの件、取説に「画面一杯に映像を映すことをおススメします」って・・・(笑
画質は落ちるし雰囲気出ないし有機で観る意味ないっていう・・・
書込番号:22758386
4点
>mn0518さん
意味ないですねー。
まあ有機に関してはメーカーも実使用条件でどうなるかの市場データがないものだから、防衛的に書いてるんだと思いますけどね。まあそれにしても1年のメーカー保証期間内はいくらなんでも大丈夫だと思います。24時間つけっぱなしでも9000時間行きませんからねー。
書込番号:22758446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
週に10時間くらいしか観ないという・・・
休日にソフト3〜4本、あとはネトフリ少々・・・
※「運び屋」UHDは映像は綺麗でしたが、珍しくアトモスじゃなかったので音響今一つでした。
書込番号:22758519
2点
>mn0518さん
大筋似たようなもんですよ。視聴はどうしても週末に集中しますよね。
運び屋、どうしようか迷ってましたが、やめときます(笑)映画館で見たし。
書込番号:22758653
3点
tokomokoguさん
こんな記事が見つかりました。
私の知識では、真偽の判断は出来ませんが。
https://www.lifehacker.jp/2013/02/130214burn_notice.html
まぁ、これの効果が無くても、逆に悪さをする事も無さそうなので、
おまじない程度に考えて、実践するのも悪くないと思います。
書込番号:22758689
2点
>tokomokoguさん
tokomokoguさんが現在持っているテレビの型番(モデル)は何ですか?モデルによっては解決できるかもしれません。
皆さんの書き込みを見て思ったのですが、あまり焼き付けに関しては気にしないようにしたほうがよいのですかね。でも説明書に書いてあるから怖くて(笑)。
書込番号:22759020
3点
>きゃんですさん
あまり神経質にならないほうが楽しめると思いますよ。
あえていうなら、長時間の部分的な固定映像だけ注意すればよろしいかと・・・
せっかく有機買ったのですから、UHDソフトや配信HDRなどの超高画質映像で
X920のポテンシャルをフルに体感して欲しいですね。
書込番号:22759139
2点
>きゃんですさん
気にしない方が精神衛生上いいと思います。
1日5時間使用で5年間は輝度落ちゼロというテスト結果が出てますので、用もないのに見ることはないけど、我慢してまで見ない、とまで気にしなくても良いと思います。
5年過ぎるとパネルが無事でも他のところが徐々に壊れ始めますし。
書込番号:22759235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん >mn0518さん >yuccochanさん >きゃんですさん >ダンニャバードさん >パンツそうばんちょうさん >名無しの甚兵衛さん >AVア二マさん >価格Account@武蔵さん
こんにちは
皆様 沢山の書込みありがとうございました。
毎日 帰宅が遅くなり、返信出来ず、本当に申し訳ありませんでした。
焼き付き等の件は、前回にも書きましたが、皆様の貴重なご意見や情報を参考にし、とにかく購入して、体験してみようと思います。
見ていない時の、点けっ放しには気を付けたいと思います。
ON OFFを頻繁に繰り返したらいけないのかも、知れませんが・・・
>きゃんですさん
きゃんですさんのテレビの1ヶ月 80回の自動パネルメンテナンスが、普通の回数なのかどうか分かりましたか?
時々 電源が落ちたり、録画エラーになるテレビは2013年製のREGZA S5です。
ダイニングで利用しているので、我が家では一番視聴時間の長いテレビになります。
新築祝で貰ったので、メーカー保証のみですし、大量に録画しているので、消えるのが嫌で、点検修理しないままです。
初心者でよく分からないのですが、こちらのスレッドのままでは良くないかと思いますので、後日 S5テレビの件の新スレッドを立てさせて頂こうかと思います。
その際は、このスレッドに報告しますので、気付いて頂けましたら、又よろしくお願い致します。
皆様、スローペースで大変申し訳ありませんでしたが、解決済とさせて頂きます。
沢山のアドバイスやご意見、大変 参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22764908
2点
>tokomokoguさん
パネルメンテナンスの回数が多いのか少ないのかは秘密と。とにかく映ってるのであれば文句は言うなと。説明では焼き付け等など何かしら問題が発生したときに自動パネルメンテナンスがかかるとのこと。ってことは回数が多いのはどこかの故障等問題なのではと思うのですが(笑)。東芝もハイセンス傘下になってからは対応がよろしくないですね。
REGZA S5は新品状態から電源が落ちたりしていたのですか?それともある程度たってからでしょうか?
最初は問題なくある程度たってからなら故障が考えられます。修理しても鍵継承をしてもらえれば撮りためたやつもそのまま使えますよ。レコーダーを買ってコピーするって手もありますけど。
受信状況はアンテナですか?ケーブルテレビでしょうか?ケーブルテレビの場合誤動作しやすいみたいですよ。
書込番号:22766298
2点
>きゃんですさん
こんにちは
返信どうもありがとうございます。
パネルメンテナンスの回数が通常の範囲かどうか、秘密って言い方はすっきりしませんよね。
サービスマンモードの数値だから、教えられないって事なんですかね・・・
家のテレビS5の症状は、貰った物なので、執着があまりなく、はっきりとは覚えていませんが、貰った2013年当初は視聴のみで問題は起きず、録画を始めた2015年から起きるようになったと思います。
問合せをすると、初期化を了承の上、点検修理と言われ、そのまま月日が経ってしまいました。
最近、こちらの書込みでも、サービスマン次第で、録画内容を残せる等々を見かけましたが、訪問前にある程度 確証してもらえるなら点検修理も考えたいと思います。
レコーダーはX920と同時にDBR-M4008を購入予定ですが、S5はレグザリング・ダビング非対応で、ダビング出来ないと思ってたのですが、ダビング可能なのでしょうか?
受信はeo光ですが、誤動作し易いのですか?
こちらのスレッドのままですが、どうかよろしくお願い致します。
書込番号:22766699
1点
>tokomokoguさん
基本は初期化対応ですが、お願いをすると鍵継承してくれるはずです。
何も言わない。知らないお客さんにはおそらく初期化対応になります。
でも、もしかしたらZシリーズは鍵継承できるけど、Sシリーズはできないのかも。
修理の人に鍵継承のことを相談してみたらどうでしょうか?
たしかにS5はダビングできないみたいですね。自分の勉強不足でした。
eo光テレビはケーブルテレビサービスみたいですね。今の機種はわからないけど、昔の機種は
ケーブルテレビ受信では不安定になることが多かったみたいです。
書込番号:22766815
2点
>きゃんですさん
こんばんは
返信ありがとうございます。
鍵継承の件、相談してみます。
S5は下位機種なので、色々制約があるようです。
よって今後は、メインはレコーダーで録画し、チューナー不足時はX920で録画した後、レコーダーにダビングするようにして、修理し易いようにしようと思っています。
どうもありがとうございました。
書込番号:22767459
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








