BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]
- ソニー独自の4K高画質プロセッサー「X1 Extreme(エックスワン エクストリーム)」を搭載し、より現実に近い高画質を再現する、55V型の4K有機ELテレビ。
- 画面自体を振動させて高音質を作り出す「アコースティックサーフェス」機能を搭載。高画質映像と迫力ある音の融合により、かつてない映像体験を実現する。
- リモコンに話しかけるだけで見たい映画やネット動画を検索したり、録画予約を行ったりできる「音声検索機能」を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]
本機種購入し明日届く予定です。
A8FにはHMDI端子 1が側面、2、3、4 が背面にありますが、4KまたはHDR対応機器を接続するときは
2 または3に接続するよう取説に記載されています。
これは、端子1と4 は4K出力に対応していないという意味でしょうか?(4Kの外部チューナーは端子1、4に
はつなげられない?もしくは1、4につないだ場合は2Kとして扱われる?)
また、PS4を所有していおり、PS4はブラビアリンクでTVのリモコンでPS4のメニュー画面を操作できると
理解しているのですが、ブラビアリンクは上記HMDI端子は1〜4いずれでも対応できますでしょうか?
またブラビアリンクはTVに直接接続した場合にのみ有効でAVアンプ等を経由した場合は直接は操作
できないという理解でよろしいでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:22699030
2点
>武蔵関ってさん
>端子1と4 は4K出力に対応していないという意味でしょうか?
全てのHDMI端子が4K入力に対応しています。
取扱説明書55ページの主な仕様、ヘルプガイドに記載されています。
HDMI端子1と4は、4K 60p および 4K 60p 4:2:0 10bit、4K 60p 4:4:4、4:2:2 などの映像フォーマットに対応していません。
(設定で拡張フォーマットを選択できません)
HDMI端子1と4に入力する信号は、4K標準フォーマットに限定されます。
4K 60p 4:2:0 10bit、4K 60p 4:4:4、4:2:2 などの拡張フォーマット信号を入力するのは、HDMI端子2と3になります。
AVアンプへ音声信号を戻すARCは、HDMI端子3のみです。
>ブラビアリンクは上記HMDI端子は1〜4いずれでも対応できますでしょうか?
対応しています。
>AVアンプ等を経由した場合は直接は操作できないという理解でよろしいでしょうか
基本的な連動・操作はできると思います。
BRAVIAリンクなどの連動・操作は、HDMI-CEC機能を使用しています。
HDMI-CECは、HDMI接続されCECを「オン」に設定した機器全てをデイジーチェーン(数珠つなぎ)するため、中間にAVアンプを経由しても動作することが一般的です。
HDMI-CECで連動をする機器はカテゴリー別に上限台数が決められています。
レコーダー3台まで、プレーヤー3台まで、チューナー4台まで、AVアンプ1台まで
上限台数以上のカテゴリー機器のCECをオンにすると、連動の可否がコロコロ入れ替わります。
PS4のカテゴリーはプレーヤーです。
うちのBRAVIA KJ-55X9000FとAVアンプ(YAMAHA)経由のブルーレイレコーダー、ブルーレイプレーヤー、Amazon FireTV4Kのリンク機能は、問題なく連動・操作できます。
書込番号:22699130
![]()
2点
この手のものはフルスペックの4kに対応してないですね。4kでもデータ量が少ない。パナソニックなどはそうです。
ブラビアリンクは不明ですが拡張フォーマット対応の端子に繋いでおくほうが良いと思います。
最後に
ハイ、デフィニション、マルチメディア、インターフェイスです。hdmi。
書込番号:22699133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>HDMI端子1と4は、4K 60p および 4K 60p 4:2:0 10bit、4K 60p 4:4:4、4:2:2 などの映像フォーマットに対応していません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1403270061883
4K 60p/50p(4:2:0 8bit)には対応してるでしょ
書込番号:22699177 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/10/28 8:53:13 | |
| 10 | 2022/09/06 21:32:19 | |
| 2 | 2022/08/14 14:24:19 | |
| 7 | 2022/02/18 21:04:32 | |
| 6 | 2021/09/13 7:46:31 | |
| 11 | 2020/12/06 10:14:16 | |
| 3 | 2020/07/26 0:16:14 | |
| 1 | 2020/07/13 23:33:05 | |
| 3 | 2020/06/01 22:39:39 | |
| 0 | 2020/05/21 13:17:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










