Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]
- Radeon RX VEGA 64搭載オーバークロック仕様のビデオカード。広帯域の大容量キャッシュメモリーHBM2 8GBを備え、高い電力効率とメモリー性能を提供。
- VR対応モデルで、AMDのLiquidVRテクノロジーにより、VR体験とのスムーズな互換性を実現し、美しく多彩で臨場感のあるVR体験が可能。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.0b×1を装備。AMD Eyefinityテクノロジーをサポートし、柔軟なマルチディスプレイ構成ができる。
Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 5月25日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]
以前似たような質問をさせていただいてますがもう一度お付き合い頂けたらと思います…
前回はありがとうございました。
パーツ選定も終わって組み上がったのですが、どうしても解決できない点が発生しましたのでまた質問させていただきます。
と、その前に選定パーツを書きます。
CPU:Ryzen5 3600
M/B:ASUS TUF GAMING X570-PLUS
↑Ryzen7 2700 と迷ってましたが、パーツ一つ一つ買っていくよりセット販売のほうが安かったのでこちらにしました、あずたろうさん・揚げないかつパンさんお薦めいただきましてありがとうございました。
グラボ:MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC
↑投げ売り状態だったので1660Tiをやめてこちらにしました。
メモリー:G.Skill F4-3200C16D-32GISB
電源:ENERMAX ERX750AWT-DP
ドライブ:ASUS BC-12D2HT
SSD:Intel SSD 760p SSDPEKKW256G8XT (OS用)
SSD2:Intel SSD 660p SSDPEKNW010T8X1
HDD:WD60EZAZ-RT
ケース:Fractal Design Focus G FD-CA-FOCUS-BK-W
長くなりましたが本題です。
今回こちらの商品を購入して組み上げた後、最初はDisplayportからDP-HDMIケーブルを使って映像を出力していました。
ケーブルはこちらです↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0794L5SRV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s02?ie=UTF8&psc=1
OSインストール後、AMDからRADEONドライバをインストールしました。(こちらの商品の口コミにあった低電圧化に興味があったのでVer19.4.3をインストールしました。)
その後、軽くネットサーフィン(主にYoutube)をしまして、前述の低電圧化に挑戦しようと思ったら不具合が出始めました。
まず、画面がちらつき始めました。そんなに頻繁に症状が出なかったので最初は気にしなかったのですが、少し時間が経ったあと画面表示すらしなくなりました。
まさか故障か?と思い一度本体の電源ボタンを長押し・再起動しましたがBIOS画面すら表示されず…
ここからしたことは、
電源ケーブル・DPケーブル・LANケーブルを全て抜いて、電源ユニットのスイッチもOFF→もとに戻しても改善せず
DP3つあるので全てに刺し直して確認→何も変わらず
古いPCからグラボを刺してDPケーブルで接続→改善せず
マザーボードの電池抜いてしばらく放置→なんとWindowsログイン画面まで行きましたがまた画面表示が消える(この時信号すら来てないのを確認してます。)
最後にHDMIで接続→至って安定してます。今もこのPCから書き込んでおります。RADEONドライバもVEGA用の最新(安定版の方)を入れてます。
色々調べたのですが良く分かりません。
Displayport3つとも故障することなんてあるのでしょうか?ドライバが原因ですか?それともグラボのDP出力がおかしくなったのか…それともDPケーブルが悪さしているのか…
添付画像は、HDMIをTVに、DPをサラウンドアンプに接続しています。
ここからすべきことを教えていただけると幸いです。
長くなりましたが宜しくおねがいします。
書込番号:23032260
0点
>N.Kazuhikoさん
>DP3つあるので全てに刺し直して確認→何も変わらず
>古いPCからグラボを刺してDPケーブルで接続→改善せず
というのは、
DPポート->DP・HDMI変換ケーブル->TV
という接続での話だと思いますが、
>最後にHDMIで接続→至って安定してます。
という事なら、DP・HDMI変換ケーブルが可笑しくなったという事は考えられないでしょうか。
書込番号:23032279
![]()
1点
>古いPCからグラボを刺してDPケーブルで接続→改善せず
ここで動作せずはやや気になりましたが。
CPUも グラボも「低電圧化」は OCの逆と同じでやりすぎは当然に動作不良を起こします。
その程度範囲はパーツ固有に依るものでしょうけど、まずはメーカー推奨ではないことですから。
古いグラボも同様に何かのソフト設定のまま同じ電圧に下げられて起動されてないですか?
まずは電圧設定をデフォルトへ戻してみないことには。
書込番号:23032280
2点
>N.Kazuhikoさん
原因の可能性としては、DP-HDMIケーブルが1番でしょうね。
書込番号:23032307
![]()
1点
>N.Kazuhikoさん
ところで、
>まさか故障か?と思い一度本体の電源ボタンを長押し・再起動しましたがBIOS画面すら表示されず…
についてですが、電圧を元に戻してもダメだったから、再起動したという事でしょうか。
書込番号:23032311
1点
>N.Kazuhikoさん
Ver19.4.3をインストールしました
↑
ってね、これなんですか?
妙なもの入れたせいで・・不具合出るとか壊れるってのは良くある話ですよ
UFEI BIOSでしたっけ〜今風に言うと〜これを弄る時は〜すべて自己責任です。
まぁ オーバークロック ダウンクロック 電圧設定変更 これらは全部自己責任です。
普通に起動しなくなるってのは当たり前、最悪壊れる程度の心の準備がないと やらん方が良いですよ。
え〜AMDのマザーのはね・・ほんとよくわからんのであります(Intelのも完全に理解してる訳でありませんが〜)
訳も分からないで私みたいに、なんでもかんでも とにかくいじってみよう〜もしかすると ここをいじると良くなるか?
って 起動しなくなっったり不調になったりで〜元に戻すにも・・ 何をいじったのかすらわからんなる人もいます。
で?
素直に初期化しております(大笑い)
今のB450マザー 一体何回初期化したことやら〜〜〜〜。
書込番号:23032375
1点
皆様お早い御回答有難うございます。
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
>DPポート->DP・HDMI変換ケーブル->TV
そうです、こちらも古いグラボもこの接続でした。
>>まさか故障か?と思い一度本体の電源ボタンを長押し・再起動しましたがBIOS画面すら表示されず…
>についてですが、電圧を元に戻してもダメだったから、再起動したという事でしょうか。
こちらですが、どうも設定がうまく行かなかったようで自動的にデフォルトの設定に治ってました。
どのタイミングで戻ったか分からないので、HDMI接続後デフォルトに戻しました。
>あずたろうさん
ありがとうございます。
電圧設定は前述の通り自動的に戻ってました。
ちなみにHDMI接続後、TVの余ってるHDMI端子にDPケーブルを繋げたら映像が出てました…んですが今は出ておりません。
この症状が謎すぎて相談させてもらってる次第です…
>あさとちんさん
ありがとうございます。
やはりDPケーブルですかね…安物だと怪しいと思ったので3000円位の買ったんですがまさかこうなるとは…
Amazonで買ったのでなにかしらのアクションをしてみます。
>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。
初期化ですか、そうですね…それが一番てっとり早そうですね(汗)
一旦初期化してみて、その次にケーブルを交換してみます。
書込番号:23032390
0点
と言うか、低電圧化をどうしてしようと思ったのか?が一番の謎なのですが
今のRadeon driverには Groval Watt Manに電力制限の機能が有るので低電圧化しなくても消費電力は安全に下げられますよ
CPUのTDP制限みたいな物なので、速度も下がるのですが
リファレンスはディップスイッチで下がる機能も付いてますがやってる事は同じです
取り敢えず、こちらが安全だと思うんですけどね
書込番号:23032482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外ソースですがPowerLimitのみとUnderVoltage併用では省電力効果がまるで違います。
>同クロックで上から3つめの230Wと下から2つめの310W
書込番号:23034356
0点
それでも、それで動作がおかしくなったら本末転倒じゃない?
確かに低電圧化すれば、電圧盛りすぎなVegaでは効果は大きいと思うんだけど、CPUの低電圧化と同じなので、危険性とかそう言う事は自己責任になるので、壊れても文句を言わないなら、それで良いんじゃないかと思う
因みに低電圧化もやったんだけど、目的次第な気がした
VEGAの性能が十分で電力を下げたいならPowerLimitの方が楽だし、条件も楽
性能を維持しつつ電力を下げたいなら低電圧化は良いと思う
ただ、その低電圧化もRadeon Settingで出来るし
個体差も有るから、自分で個体の調整も必要だしね
それこそ、自己責任でしょ?
書込番号:23034374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか放置しちゃった感じになっちゃいましたが…
その後、DP-HDMIケーブルを初期不良品としてAmazonに返品後、AmazonベーシックのDP-HDMIケーブルを買い直したら何の異常もなく認識しました。
相性なのか初期不良なのか分かりませんが、買ったばかりの商品が使えないという経験は人生で初めてでしたので四苦八苦しておりました(汗)
今回も相談に乗って頂きありがとうございました。
書込番号:23044400
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/23 11:38:52 | |
| 22 | 2020/02/19 10:43:14 | |
| 14 | 2020/02/11 21:45:29 | |
| 8 | 2020/04/09 8:20:17 | |
| 3 | 2020/01/15 3:29:03 | |
| 23 | 2020/01/06 17:59:22 | |
| 11 | 2019/11/13 12:12:40 | |
| 7 | 2019/09/26 18:44:38 | |
| 8 | 2020/01/02 16:47:36 | |
| 0 | 2019/08/10 9:26:53 |
「MSI > Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 120件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












