サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
現在RX1mr2とRX10m4を使い回しています。
ただRX10m4は重くて、首から提げていると首がちぎれそうで、RX1mr2だけを持ち歩いていることが多いです。
ところが飛んでるカモメとかやっぱり写したくなるもので。でもRX10m4を常に持ち歩くのは重い…。
ということで、RX100m6に興味がわいています。
ネットで調べるとボケが不十分でイマイチとか書いてあります。
鳥を撮るのに、あるいは画角を絞るのに、RX10m4に加えてRX100m6を買うだけの価値があると思いますか?
使っている方に聞きたいです。
書込番号:22597191
6点
使ってないけど、8倍じゃ明らかに足りないような気がするのはわかる。
書込番号:22597197
1点
虚弱体質の改善が先決
書込番号:22597218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僧帽筋ならめっちゃ鍛えられますよ
200mmで足りるか?はスレ主さんの中にあると思います
書込番号:22597262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コンデジが好きさん
10M4と100M6では比べ物に成らないでしょう!
カメラバックとかストラップとか工夫出来ませんか?
書込番号:22597263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
光学望遠端は換算f=200mmですので、広視界タイプの望遠鏡や双眼鏡の倍率に(私的な)換算すると、
約5.7倍になりますから、鳥見には辛いかと(^^;
ただし、1/2.3型相当としてデジタルズームなりメーカー自称「超解像」ズームにして倍の焦点距離とすれば、換算f=400mmですので同上11.4倍になりますから、まだマシになります。
しかし、甘い描写ながらFZ85のようにリアルで換算f=1200mm(同上約34倍)などのほうが使い出があると思いますが、FZ85ぐらいの重さでもダメなんですね?
書込番号:22597271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブラックラピッドとかの速写ストラップがおすすめ。
首も楽だし、カメラがジャマにならないし、構えるのも早い!
書込番号:22597273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鳥が主の目的で、
RX100M6の200mm望遠に期待って話は無茶だと思います。
FZ300でもご検討ください。
軽いです。
https://kakaku.com/item/K0000808287/spec/#tab
書込番号:22597274
1点
(補足)
そもそも、この機種の有効(口)径は最大でも16mmしかありませんので、
その時点で望遠の制約が見えています(^^;
書込番号:22597275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
35mm換算で200mmですからね、
望遠が足りるかは被写体までの距離次第ですね。
状況によっては換算600は必要なときも…
重さに関しては、
首に掛けることにこだわる
必要は全くないと思いますね。
例えば、
ストラップを右手首に巻き付けて
グリップを持つとか…
または、ショルダーバッグやリックタイプ入れて
重さを軽減対策など方法はあるのでは?
尚、すぐに撮影出来ないとかの
理由付けは言わなくてもいいですからね。
書込番号:22597355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LX100UとFZ300の組み合わせに機材を一新するのも一考。
書込番号:22597454
0点
添付画像ですが、換算f=200mm例があったのでご参考まで。
【ヒトガタのアタマを小さめの鳥】だと思って比較してみてください(^^;
距離がたった10mでも、小さめの鳥をドアップにするには換算f=800mmですら添付画像の通りです(^^;
鳥によって近寄れる限界距離は違いますが、例えば・・・ある水辺を歩いている時、私は気づかなかったのですが、水鳥は気づいて数mほど離れていきました。
しかし、進行方向に飛んで逃げていくので、しばらくするとまた飛んで逃げ、私は単に目的地へ向かって進んでいるだけなのに、水鳥はかなり正確に距離を把握して、臨界に達したら飛んで逃げました(^^;
あんまり正確なので「次の一歩で飛び立つかな?」と思ったらドンピシャだったりして、
追い回していないにも関わらず、ちょっと面白いような気の毒なような事がありました(^^;
書込番号:22597487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RX10m4
の望遠側を軽いRX100m6で置き換えると言っても、そもそも全く別ジャンルですし、軽さ以外のメリットが見つからないんじゃ?
RX10m4をそのまま使う方がいいと思います。
現在RX10m4のストラップが純正の同梱品なら、圧力を分散出来るもっと高級なものに変えるとか?
書込番号:22597509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>尚、すぐに撮影出来ないとかの
>理由付けは言わなくてもいいですからね。
立派な理由になると思います!(キリッ!)
書込番号:22597533
1点
皆さん、本当に的確な答えをしかもすぐくださって、メッチャ助かりました。
そうですね。RX100にRX10の代わりを求めるのは筋違いみたいです。
バッグに入れての持ち運びは現在もやっていますが、正に「シャッターチャンスですぐに取り出せない」ことで悩んでおりまして、
それで常に首からぶら下げという事態になります。で、「首が…」ということになってRX1で撮った写真をトリミングで…これも限界が…。
ブラックラピッドが今の段階で最有力候補かもしれません。
本当に丁寧な回答をありがとうございます。
書込番号:22597625
0点
https://www.amazon.co.jp/ハクバ-KH-STHGY-HAKUBA-首の負担がZEROフック-グレー/dp/B01M8PG6YM
↑
これが本質的な解決策になるかも?
(リンクが切れていたら、つないでください)
※適用可能なリュックとの組合せで正常に使用できます。リンク先の商品だけではダメです。
※リンク切れ対策(メーカーHP)
https://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101130137-1J-00-00
書込番号:22597670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のリュックにはアジャスターが付いていないので、
このフックは残念ながら使えません。
書込番号:22597720
1点
リュックを替えるために金をかけるよりも、
首や肩への負担を我慢するという判断は「個人次第」ですから、ね(^^;
書込番号:22597840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラのストラップを少し長めのものにして「たすき掛け」にしてみれば?
一般的にショルダーバッグはたすき掛けですが、それをクビに掛けるととんでもない事になります。
またクビに掛けたカメラは小走りで移動する際に胸や腹にぶつかりますが、たすき掛けにすると安定します。
ワタクシはたすき掛けです。
書込番号:22598169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ということで、ストラップのいいのを購入予約しました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22598173
0点
サスペンダータイプのストラップにしたらいかがですか?
首には負担かからなくなりますよ。
書込番号:22598472
0点
>カメラのストラップを少し長めのものにして「たすき掛け」にしてみれば?
首に掛けるって、昔から(名実共の)コンパクトカメラぐらいですよね(^^;
また、ストラップの長さで首掛けかタスキ掛けか判断できるように思いますし(^^;
書込番号:22598476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX100M6で撮影した動画ですが、犬の散歩の途中に出くわした白サギとカモを撮影したものです。
(100MB制限があるのでだいぶカットしています)
写真でも同じサイズで撮影できると思います。
鳥を撮るには、これ以上の望遠では三脚を使わないとブレてうまく撮影できないと思います(カットした部分がかなりブレてます)
カメラはネックストラップで首に下げて犬の散歩していますが、これ以上大きくて重いカメラを持ち歩くのは私には無理です。
SNS用の愛犬の撮影がメインですが、超高速連写と超高速AF、この大きさとこの軽さ、発売後すぐに買いましたが、このカメラ買ってとっても良かったです。
書込番号:22604057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/13 20:30:37 | |
| 7 | 2025/03/02 12:33:13 | |
| 2 | 2024/12/27 17:57:12 | |
| 4 | 2024/07/19 12:21:55 | |
| 1 | 2023/01/05 21:01:47 | |
| 4 | 2023/01/01 13:00:06 | |
| 3 | 2022/11/10 11:18:12 | |
| 3 | 2022/07/11 23:23:34 | |
| 0 | 2022/07/11 18:05:56 | |
| 1 | 2022/05/14 13:40:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












