サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
購入で迷っているので、ご教授下さい。
RX100のM6かM5Aで悩んでいます。
M6・・・まだまだ高価ですよね(*_*;
新型(M7?)の噂など知っている方が居られたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:22759132
1点
高値安定ですね。無印〜M4までは1年サイクルでしたが、M5から少しづつ新発売間隔が長くなってきました。
M7はどんな機能を積んでくるのでしょう? マイナーチェンジかも? 噂はまだ出ていないようです。
M6は倍率の高いズーム機能とタッチパネル、M5Aは広角側の明るいレンズといくぶん安めの価格がポイントでしょうか。
私はM5から買い換えるあるいは追加する理由が見当たらないので、そこで止まっています。
M5
https://review.kakaku.com/review/K0000916069/ReviewCD=974609/#tab
書込番号:22759257
1点
汎用性ならばM6の方でしょうか。
M5Aは従来の既定路線の最新作。明るいレンズが長所ですねぇ。
書込番号:22759643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nobukobuさん
何を撮りたいのか?によってお勧めも変わります。
Mk5aの長所は明るいレンズと寄れること。
しかし、タッチパネルは無しです。その分かな
価格は安いです。
内蔵ファインダーも接眼部を引っ張り出す手間がかかります。本格的に写真を撮るなら良いですが、普通に
記録的な写真を撮るくらいなら、スマホで大丈夫ですよ。
Mk6は望遠が200ミリあるので、旅行などに持って行くとスマホでは撮れない写真が撮れるかもしれません。
僕はα7IIIのサブ機として、買ったのでMk5aにしました。単焦点レンズや超望遠域をαに任せて、主に広角寄りのパンフォーカスな景色をRX100で撮影してます。
書込番号:22759924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご返信をありがとうございます。
なるほどです!やはり目的などによって変わってきますよね。
私自身はRX100M3を所有してまして、M6等を検討しているのは娘夫婦へのプレゼントで悩んでいるのです。
スマホの代わりくらいしか考えていないようですが、私としてはスマホで撮れない部分を補う方がいいと思っています。
なのでM6かパナソニックのTX2はどうかと悩んでいます。
M6、本当に高いですから(-_-;)
まだまだ悩みは尽きません(>_<)
書込番号:22760613
0点
>nobukobuさん
スマホで充分とお考えの方にデジカメ押し付けると
嫌がられる事が多く成りました。
ご本人が必要と感じてからで良いのでは?
書込番号:22760644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
娘夫婦へのプレゼントならTX2でも良いようにかんじます。私もRX100M6とTX2となやんで高いRX100M6を買いましたが確かにRX100M6は画質はいいですがTX2が極端に画質が悪いという訳でもありません。
RX100M6の方が全体的に画質がいいと感じますがTX2も写真によってはRX100M6と差がないものもありますのでいうほどの差はないと感じますしメーカーごとの画質の違いもあるかと思いますので両機の良い所で選んでもいいですし安いTX2をえらんでも後悔はないかと思います。
RX100M6はコンパクトでAFも優れていますがTX2は一回り大きくAFもRX100M6程ではありませんが独自の「空間認識AF」と4kフォトでその欠点を埋めていますのでなかなか優れています。
まあRX100M6の方がコンパクトですがおおきさに拘らないのなら価格でTX2でもいいかと。
https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/001/704/1704328/amp/
書込番号:22760702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
nobu?
書込番号:22760721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/13 20:30:37 | |
| 7 | 2025/03/02 12:33:13 | |
| 2 | 2024/12/27 17:57:12 | |
| 4 | 2024/07/19 12:21:55 | |
| 1 | 2023/01/05 21:01:47 | |
| 4 | 2023/01/01 13:00:06 | |
| 3 | 2022/11/10 11:18:12 | |
| 3 | 2022/07/11 23:23:34 | |
| 0 | 2022/07/11 18:05:56 | |
| 1 | 2022/05/14 13:40:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










