『録画物を移動する方法』のクチコミ掲示板

2018年 6月下旬 発売

REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008

  • 最大7chの全録に対応した容量2TBブルーレイレコーダー。専用エンジン「R-2」を搭載し、市販のブルーレイディスク再生時などでも止まらない全録を実現。
  • タイムシフト録画や自動録画で予約する時間を時短でき、好きなジャンルやキーワード、人物を設定しておけば該当する番組が録画されるたびに更新される。
  • 番組終了と同時にスマートフォンに持ち出しが可能な録画&タイムシフト録画機能「スマホdeレグザ」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のオークション

REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月下旬

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008

『録画物を移動する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008を新規書き込みREGZAタイムシフトマシン DBR-M2008をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 録画物を移動する方法

2019/04/26 19:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008

クチコミ投稿数:133件

先に投稿した質問で、「録画済み内臓HDD複数を交互に入れ替えて使用出来ますか?」と尋ねていますが、
もし8TBに換装後に元の2TBに戻しても観られない場合は、
2TBから8TBに換装する前に、2TBの録画物を8TBのHDDに渡すための方策が必要だと考えています。

異なる内臓HDDの機器間で、大量の録画物(1TB程度)を移動する最適な方法はどのようなものでしょうか?


例えばBDを用いるとすれば(1TBに対しBD容量は大きくはないので複数回必要で面倒で嫌ですが。。。)、
2TBのうちどうしてもとっておきたい番組を
2TBからBDのどれかの規格のディスクに「ダビング10情報を保持したまま「移動」」して
そのBDから、今度は8TBにそのまま「ダビング10情報を保持したまま「移動」」出来れば良いのですが、可能でしょうか?

ただ正直BDに移動しては面倒なので、他のより楽な、より大容量な方法などだとありがたいです。
BDでの移動可否自体そもそもわかりませんが、BD以外の方法などもありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22626978

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2019/04/26 20:18(1年以上前)

内蔵HDDは換装毎にすべての初期化をしないと認識されません。外付けHDDの登録も解除されます。

>そのBDから、今度は8TBにそのまま「ダビング10情報を保持したまま「移動」」出来れば良いのですが、可能でしょうか?

BDに限らず、個体紐付けを逃れた時点でダビング10情報を保持することはできず、ダビング先で必ずコピーワンスになります。
コピーフリータイトルはそのまま保持されますがデジタル放送録画では現在無理です。

>異なる内臓HDDの機器間で、大量の録画物(1TB程度)を移動する最適な方法はどのようなものでしょうか?

東芝機の場合はSeeQVaultHDDを使うのが現実的でしょう。
他機かませてLANダビングもありますが、一度のダビング登録が36タイトルなので何度も繰り返さなくてはならず速度も落ちます。
SeeQVaultHDDの場合丸ごと引っ越しを使うとこの制限がなく、USB3.0接続で速度も高速です。
全引っ越し後に不要タイトルを削除した方が手間はないです。LANのような編集、録画モードによる制限もありません。
ダビング後は換装の有無に関係なくSeeQVault対応機器間であれば、そのままUSB接続して再生できます。
36タイトル上限が気にならなかったりSQV→内蔵HDDへは任意の個別ダビングを繰り返します。

ただ扱いがコピーワンス移動になるのは他の手法と変わりません。

書込番号:22627095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2019/04/26 21:17(1年以上前)

>デジタルっ娘さん

大変迅速なご回答ありがとうございます、感謝いたしますm(__)m

>BDに限らず、個体紐付けを逃れた時点でダビング10情報を保持することはできず、ダビング先で必ずコピーワンスになります。コピーフリータイトルはそのまま保持されますがデジタル放送録画では現在無理です。
>他機かませてLANダビングもありますが、一度のダビング登録が36タイトルなので何度も繰り返さなくてはならず速度も落ちます。


上記ご返信でRD-X10を持っていることを思い出しました。

RD-X10に新たに外付け2TB HDDを接続し、そこにLANダビングで移動をと考えましたが、
やはりコピー・ワンスになってしまうのでしょうか? 東芝同士でも、ダビ10維持「移動」可否ご存知でしょうか?
(東芝DVDインフォメーションセンターに早速電話してみましたが、受付時間終了でした)

もし可能であれば、LANダビングに必要な機材を手配しようかなと思います。
理想は 2TB@M2008 >> X10 >>8TB@M2008 です、ダビ10維持移動で。

ただ録画モードによる可否などかなりあるのかな・・・あとかなり遅いのかな・・・


もし出来ない場合はSQV、、というかご回答から、全体的にSQVの方が利便性が良さそうですが、
SQVはコピー・ワンス状態での移動のみとはいえ、本体HDDに戻すことも出来るのですね。
もっと制約が多いのかと思っていました、勉強不足で情けないです・・。

SQVですが、異なる対応機器間で同じSQVに対し追記・編集等出来ますか?
これは、2TB内臓状態でSQVに全引越しした後、8TB初期化した本体にそのSQVを接続して
余っている残りのSQV容量を追記使用したいからが背景です、いかがでしょうか?


ところで・・・

>内蔵HDDは換装毎にすべての初期化をしないと認識されません。外付けHDDの登録も解除されます。

こちらの頂いた返信は、先の投稿「録画済み内臓HDD複数を交互に入れ替えて使用出来ますか?」の回答に近いですが、
一点、「換装毎に初期化」とは、一度その本体で初期化済みの既設だったものでもか?について、
ご経験等で確かな可否をご存知ないでしょうか? まずないだろうとは思いますが・・・

書込番号:22627207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/26 21:28(1年以上前)

風の中に さんへ

「REGZA HDD Easy Copy」と言う便利なソフトが有ります。
使用方法と入手先のURLを貼り付けましたので参考にして下さい。
私はこの方法で2T→4Tへのコピーをしました。
コピーですから元のHDDの内容は残っています。

http://www.4682.info/easy

書込番号:22627232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/26 21:31(1年以上前)

ごめんなさい、TVのHDDのコピー方法でした。失礼しました。

書込番号:22627237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2019/04/26 23:41(1年以上前)

>初めて東芝のテレビを買いましたさん

すごい情報ありがとうございます!

 >ごめんなさい、TVのHDDのコピー方法でした。失礼しました。

いえいえ、教えて頂いたページに記載されている下記注意書の後半からすると、DBR-M2008は、
旧来東芝レコーダーの(RD-○○・・)ではなく、
いわゆるフナイ社製OEMレコーダー(DBR-)系だと、使用できるのではないでしょうか?

 >作業が可能なのは、この一覧に載っているREGZAテレビとチューナーでUSB HDD対応の機種です。
 >●東芝REGZA〈レグザ〉ハードディスク対応 仕様比較表(種類/台数/容量)
 >レコーダー(RD-○○・・)は、HDDのフォーマットが異なる(UDFらしい)のでムリです。
 >DBR-M190/M180/M490/D->M470/430、DBR-Z420/Z410 DBR-T460/T450はできると思います。

M2008もDBR型番ですし、そこからすると、
少なくとも外付けUSB HDDには使用出来る可能性があるかと。
本体内蔵も、フォーマットが同様で使用出来る可能性もあると思います。
これが出来れば、ダビ10情報を維持したまま、容量をアップ出来る!

ただ、、この手法は一旦コピー先HDDを東芝機器に接続して初期化しておく手順なので、
本体内蔵でそれをしていいかは別トピック『録画済み内臓HDD複数を交互に入れ替えて使用出来ますか?』で尋ね中ですので、
その答えが出るまでは、外付けとして初期化して、それをコピー先として使えるか試すしかないのかなと。
外付けとして初期化したものが、本体HDDのコピー先として使えるかですよね・・・
一説だと、Xなんとかというフォーマットらしいですが、本体と外付け同じフォーマットなのかどうか・・。


あと私、手持ちPCはノート型ばかりで、CD/DVDドライブを繋げられてUbuntuを起動出来、
HDD2台をUSB接続できるPCはUSB1.0の古いPCでしかないので、
もし出来てもものすごく時間がかかるかも・・・明日夜の番組準備なのです。

UbuntuがUSB起動出来れば良いのですが・・・ちなみにMacノートPCです。

上記、外付けUSBとして初期化したHDDを本体HDDコピー先としてのトライ、ぜひ試して報告したいのですけどね、、、、


またあくまで可能性なので、明日夜の録画準備ですし、>デジタルっ娘さんに教えて頂いたSeeQvaultも
並行して追わなければいけません(明日夜の一括放送が目的なのですが間に合うかどうか・・汗)

SeeQvault、高いので、外付けHDD”ケース”、では売っていないのでしょうか? そういうものではない?^^;

書込番号:22627471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2019/04/26 23:43(1年以上前)

ところで、教えて頂いたサイト、http://www.4682.info/
以前何度か見かけたことがありおかげさまで久しぶりに見ましたが、しかしこれはすごいページですよね。
CELL REGZAの外付けUSBが認識しなくなっていて困っている症状も持っていたので、
よほどの壊れでなければ下記ページで修復出来そうですね。

http://www.4682.info/repair


また、目的とする「録画物の永久に近い保護・保管・利用」のためには、
「1.個体紐付けからの解放」と「2.録画データのコピー」がベースとして必要と考えますが、
「2.録画データのコピー」はubuntuで出来ますね。

あとは「1.個体紐付けからの解放」が出来て、特にPC上で再生・編集等が可能になれば良いのですが・・・

引き続き情報あれば、お待ちいたします(^^)

書込番号:22627475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2019/04/26 23:51(1年以上前)

理想は 2TB@M2008 >> X10 >>8TB@M2008 です、ダビ10維持移動で。

LANダビングもダビング先でコピーワンスになるのでダビ10維持はできません。
一度コピーワンスになった番組はダビングはできますが常にダビング元からは消去される移動しかできません。
この制約は、LAN、SeeQVault、メディアダビング共通です。要は録画機との紐付けから外れるダビング共通の制限です。

>SQVですが、異なる対応機器間で同じSQVに対し追記・編集等出来ますか?

追記は東芝対応機間であればできます。SQV内で可能な編集は、タイトルチャプター名編集、チャプターマークの位置決め修正です。
CMカット編集などはSQV内では不可なので、内蔵HDDに移動して行う形になります。

>「換装毎に初期化」とは、一度その本体で初期化済みの既設だったものでもか?

単に外して戻すだけならそのまま認識されますが、他のHDDを使用後に元のHDDに戻した場合は常に初期化が必要です。

書込番号:22627492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2019/04/29 12:38(1年以上前)

>デジタルっ娘さん

ありがとうございます。そろそろ一連の投稿にGoodアンサーをつけて解決済みにしようと思っておりますが、
(お待たせしており申し訳ありません、結果報告等自己レスが必要なものが多々ありまして、お待ちいただけますと幸いです)

一点、
>SQV内で可能な編集は、タイトルチャプター名編集、チャプターマークの位置決め修正です。

チャプターマークの位置決め修正とは、チャプターの新規作成とは異なるのでしょうか?

後ほど全体報告いたしますが、教えていただいた情報も参考にさせていただいて、
状況から結果的にSQVを採用して急場をしのいだのですが、
今日SQV内からの閲覧中にチャプターを切ろうとしたのですが受け付けられませんでした。
青ボタンを押しましたが画面右上に丸の中に斜め線が入ったダメよマークが表示されて出来ませんでしたが、
青ボタンは間違いだったかな?

書込番号:22632316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2019/04/29 12:49(1年以上前)

>今日SQV内からの閲覧中にチャプターを切ろうとしたのですが受け付けられませんでした。

東芝機の場合BDとSQV内ではチャプターの位置決め修正はチャプター編集画面に入る必要があります。
録画リストのサブメニューから進んでいきチャプター分割・結合を使います。通常再生画面でできればいいんですけどね。

書込番号:22632342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008
東芝

REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月下旬

REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング