REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008
- 最大7chの全録に対応した容量2TBブルーレイレコーダー。専用エンジン「R-2」を搭載し、市販のブルーレイディスク再生時などでも止まらない全録を実現。
- タイムシフト録画や自動録画で予約する時間を時短でき、好きなジャンルやキーワード、人物を設定しておけば該当する番組が録画されるたびに更新される。
- 番組終了と同時にスマートフォンに持ち出しが可能な録画&タイムシフト録画機能「スマホdeレグザ」を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008
3か月前くらいに本機を購入しUSB HDDなしで使用していましたが、この度、IO DATAのAVHD-URSQ4(SeeQ Valut対応)を購入しました。
タイムシフトマシンは初めての使用で、毎週欠かさず観ている番組は録画予約しています。
タイムシフトで観ることはあまりありませんが、ごくたまに番組改編時期とかに予約し忘れていることがあり助かっています。
普段観ているドラマ等は一回観たらすぐに削除します。
音楽番組など気に入ったものがあればしばらく保存して何回も観たり、永久保存版にするときにDVD(Blu-ray)にダビングすることがごく稀にあるくらいです。
通常録画するものをUSB HDDに録画して、タイムシフトを内蔵HDDに設定したつもりでしたが、通常録画したものが内蔵HDDに録画されます。
説明書を見て接続等も確認し、何回か初期化したりして設定しなおしたりしましたが、改善されません。
レコーダー自体が壊れた時のことを考えてSeeQ Valut対応のUSB HDDを購入しましたが、どれを買おうかとAmazonで探していて初めてSeeQ Valutを知ったくらいで、あまり理解できていないので、そもそも通常録画に使用するものではないのでしょうか?
ここで聞いても、私がどんな設定方法にしたか分からないから答えられないよと言われそうですが、どこの設定が間違ってるのでは?という予想がつく方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22900631
2点
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-m08/recording_02.html#usb_hd
>通常録画用USBハードディスクに「標準画質」で直接録画することはできません。
SeeQVault™対応USBハードディスクには、「DR」以外で直接録画することはできません。
上記を満たしていない予約録画してるからでしょ。
説明もメンドクセーから、とにかく教えろ、では回答しようがありません。
理解できてないのなら、理解できるまで説明書を熟読する事です。
書込番号:22900692
![]()
1点
我輩も、それを真っ先に考えたのだが、
説明書の表記は
>【DR】以外には設定できません
である。
設定してもHDDに振り替えられる、ならば、
これが理由の可能性は高いのだが、
この表記だと、
SQVに設定 → 選択可能はDRのみ → 渋々それで設定
結果として、SQVにDRで録画、となるのでは?
それとも、
SQVに設定 → 【DR】以外に設定 → 強制的にSQVから内蔵HDDに変更
→ それに気付かず、そのまま予約登録
なのであろうか?
あとは、
3箇所あるUSB端子の中で、
通常録画用として接続すべき箇所は1つしかない。
接続箇所が間違っておるのでは?
とも思ったが、
それだと、
予約時にSQVは選択出来んのではないか?
と思い、振り出しに戻った。
書込番号:22900826
![]()
0点
>彙襦悶躱脛さん
>DECSさん
DR以外で直接録画できないことに全く気付いていませんでした。
また番組表から録画予約時にすぐに予約するを押していたため、画質がDR以外になっていたことだけでなく、番組ごとに録画先を選択できることにも気づいていませんでした。
「HDD/ディスクの管理」のところで通常録画をUSB HDDで設定すれば、全ての通常録画はUSB HDDに保存されると思い込んでいました。
取説は「外部機器を使う」のとこばかり読んでいたので、「録画する」のページも確認するべきでした。
自分では気づけなかったので、教えていただき助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22901083
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M2008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/15 18:37:50 | |
| 6 | 2020/04/29 18:40:57 | |
| 10 | 2020/11/23 1:43:42 | |
| 3 | 2019/09/05 0:20:53 | |
| 7 | 2019/05/16 23:46:52 | |
| 9 | 2019/04/29 12:49:38 | |
| 3 | 2019/04/26 21:28:02 | |
| 5 | 2019/04/26 10:36:58 | |
| 4 | 2019/04/21 6:21:39 | |
| 4 | 2019/04/02 12:29:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









