『アトモスについて』のクチコミ掲示板

2018年 8月下旬 発売

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
  • 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のオークション

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]

『アトモスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

アトモスについて

2024/11/30 19:37(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]

スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

今更ですが、ちょっと気になっていますので質問になります。

このアンプで、ドルビーアトモス音源のブルーレイを再生した場合、アトモスで出力されているかはどのようにしたらわかるのでしょうか?
例えば、サラウンドAIを使用するとアトモスになるのでしょうか?
どの設定にするとアトモス音源になるのか教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:25980388

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/12/01 07:54(1年以上前)

>RA51順調さん
こんにちは
STRAIGHTボタンを押してストレートデコードにしておいて、SUR.Decodeをオートにしておけば、入力コンテンツを応じてアトモスならアトモスと表示が出るはずです。

ヤマハのDSPは音にお化粧をかける機能で、音源がしょぼかったかつては私も楽しみましたが、今やアトモス等ではマルチ音源デコードが高精度化してますのでもはやDSPは余計な機能です。
ストレートデコードが1番ですね。

書込番号:25980939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/12/01 11:03(1年以上前)

>プローヴァさん

コメントありがとうございます。

>STRAIGHTボタンを押してストレートデコードにしておいて、SUR.Decodeをオートにしておけば、入力コンテンツを応じてアトモスならアトモスと表示が出るはずです。

確認したところ、「Dsur」と表示されますね。おそらくこれがアトモスかと。
ありがとうございました。

>ヤマハのDSPは音にお化粧をかける機能で、音源がしょぼかったかつては私も楽しみましたが、今やアトモス等ではマルチ音源デコードが高精度化してますのでもはやDSPは余計な機能です。ストレートデコードが1番ですね。

なるほど・・・今まで何も知らずに、映画コンテンツ(ブルーレイなど)はAIサラウンドにしていたので、ストレートデコードと比較してみたいと思います。ストレートのほうが音響すごかったりして・・・
こう考えると、例えば、デノンの「AVR-X3800H」の方が純粋なアトモス音源を再生できるんですかね。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:25981158

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]の満足度5

2024/12/01 13:27(1年以上前)

>RA51順調さん
元RX-A1080ユーザーです。
本体前面にあるinfoボタンを押して、表示部にAudio Decoder が表示されたら3秒待つと、実際に使用されているデコーダーが表示されます。
Atmosであれば、Dolby Atomosと表示されたと思います。
マルチチャンネルの映画なら、DSPモードはStandardがこのみでした。

書込番号:25981402

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]の満足度5

2024/12/01 13:38(1年以上前)

>RA51順調さん
ちなみにですが、Dsur表示だと、ドルビーサラウンドデコーダーの拡張マルチチャンネルが機能しているはず。Atmos信号が入力されている状態でその表示になるのか疑問があります。ブルーレイプレーヤーの設定が気になります。ビットストリームとか、その手の設定で、音声信号がそのまま出ていくように設定されていますでしょうか?
素のAtmosを聞きたいのであれば、Starightを押してストレートデコードにしておかないといけません。
もっと素のAtmosならピュアダイレクトですが、私は全く使わないモードです。

書込番号:25981418

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/12/03 16:36(1年以上前)

Atmos/DTHDって表示かな?  うちのヤマハはこうですよ。

当然なのですが… スピーカーの環境がAtmos仕様に成っていないとね。

トップにスピーカーが必要って事。  たぶん…

書込番号:25984317

ナイスクチコミ!3


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/12/03 21:58(1年以上前)

>のんびりローディーさん
>黄金のピラミッドさん

コメントありがとうございます。
アンプの表示を確認しました。
黄金のピラミッドさんのおっしゃる通り、添付写真のように表示されました。
これで、純粋なAtmosが再生されているわけですね。
週末に、トップガンマーベリックのウルトラブルーレイを視聴してみます。

それにしても、このような表示確認方法はマニュアルに記載なかったと思いますが、みなさんはネットとかで調べているということでしょうか・・・
価格comで質問しなければ、ずっと知らずにAIサラウンドだけで過ごしていたと思います。
いい勉強になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25984735

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]の満足度5

2024/12/03 22:21(1年以上前)

>RA51順調さん
いじくり回しているとある程度分かってきますが、Webで知ることも多いですし、ヤマハの場合は困ったら公式に質問してしまいいます。応答早いし確実なので。

書込番号:25984766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:153件

2024/12/03 22:41(1年以上前)

>のんびりローディーさん
>いじくり回しているとある程度分かってきますが、Webで知ることも多いですし、ヤマハの場合は困ったら公式に質問してしまいいます。応答早いし確実なので。

なるほど、ヤマハの公式への質問という手もありましたね。
仕様などは当然詳しいと思いますので、今後は内容に応じて、ヤマハにも聞いてみようと思います。
情報ありがとうございました!

書込番号:25984786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/12/14 11:18(1年以上前)

Atmos/DTHD

って表示ですからOKですね(笑)

カタカナにすると…

 アトモス(Atmos )/ドルビー(D) トゥルー(T) HDですね。

楽しんでいますか?

書込番号:25998610

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング