AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
現在こちらの商品を注文し配達待ちなのですが、色々機能を見ている内にネットワーク経由でのハイレゾ再生に興味が出てきました。
こちらの機種でハイレゾ音源を再生しようと思った場合、どのような機器がよろしいでしょうか?(なるべくローコストで抑えたいです)
希望としてはAlexaを使い、音声再生が出きれば良いのですが、リモコンやスマホ等での操作でも最悪良いと思っています。
当方が現在持っている機器(リビング)は
テレビ(KJ-55A9G)
アンプ(RX-A1080)+スピーカー
アマゾンAlexa(echoシリーズ複数)
PC
タブレット&スマホ
wifi環境(有線含む)は整っています
これにNASの様なモノをアンプに繋ぐ?
もしくはネットワークプレーヤーの様なモノを買えば良いのかイマイチわかりません…
音源はmoraにてFLACのハイレゾ音源を複数所持(主にスマホで再生)しております
どなたかご教授頂ければ助かります。
書込番号:23414942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Backfaceさん
PCに音源をお持ちなら、ネットワーク経由でこのアンプから再生できますよ(DLNA同様の機能)。取説にメディアサーバーの説明があると思います。
ヤマハはAmazon music HD に対応してないので、alexa経由でUHDをフルに再生するのは難しいかと思います。
PCに光デジタル出力があれば、Amazon music アプリからUHDのストリーミング再生可能です。HDMI接続でもOKですが、ディスプレイが厄介かもしれません。moraは使ったことないので分かりませんが基本は一緒と思います。
そんなに詳しい訳ではないので間違ってる箇所があったらすみません。
書込番号:23415021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Backfaceさん
おはようございます。
NASに音源を保存するのがオススメです。
初心者向けの音楽用のNASとしては、アイ・オー・データのSoundgenicが簡単だと思います。
https://www.iodata.jp/ssp/soundgenic/
各機器の接続は、上記リンク先の「ネットワークプレーヤーと組み合わせ自在 メディアサーバー機能」の図をご参照下さい。
図はアンプとネットワークプレーヤーが分離型となっていますが、RX-A1080はアンプとネットワークプレーヤーが一体型になっています。
ネットワークオーディオについては下記の全15回の連載はとても詳細なのですが、詳細すぎて逆に分かりにくいかな。
https://www.phileweb.com/review/article/201507/06/1653.html
書込番号:23415264
1点
>Backfaceさん
こんにちは
I0 dataのアプリ fidataは、使いやすくなってきましたね。
リロードが、たまにありますが、曲登録が無制限なのはいいですね。
書込番号:23415278
1点
「ネットワーク経由でのハイレゾ再生」だと、スレ主さんの今の環境では、NASを買い足すだけで良いですね。
私は、SoundgenicのHDL-RA2HF(HDDモデル/2TB)を使っていて、ネットワークオーディオ初心者が使いやすいNASだと感じています。
https://kakaku.com/item/K0001028290/
RX-A1080はネットワークオーディオプレーヤーの機能を備えているので、ネットワークオーディオプレーヤーを買い足す必要はありません。
RX-A1080のネットワーク機能により、同一ネットワーク上に接続したNASの中に保存した音源にアクセスする感じです。
操作は、コントロールアプリをダウンロードしたスマホ/タブレットでします。曲の一覧性もあり便利だと思いますよ。
書込番号:23415299
1点
Backfaceさん、こんにちは。
>これにNASの様なモノをアンプに繋ぐ?
NASはネットワークに接続して共有するものです。
>もしくはネットワークプレーヤーの様なモノを買えば良いのかイマイチわかりません…
ネットワークプレーヤー機能はRX-A1080のものを使うので必要ありません。
>PC
どの程度のものを使用しているのかとがわからないのですが、
とりあえずは、PCをサーバー(NAS同様の扱い)にすれば、費用はゼロです。
>音源はmoraにてFLACのハイレゾ音源を複数所持
ダウンロードはPCでしょうか?
また、PCにダウンロードや再生用として、
Music Center for PCをインストールしてあるでしょうか?
ときどき、面倒で使いにくいWMPの設定方法を勧める人がいますが、
共有設定は、Music Center for PCが一番簡単です。
Music Center for PCの左上にある「横3本線」のアイコンを左クリック
ツール→設定と選んで「マイライブラリーの共有」を左クリック
「マイライブラリーに登録した曲をローカルネットワークの機器と共有する」
これにチェックマークをつけ「OK」を左クリックして設定を閉じる
これで、PCがメディアサーバーとして機能します。
Music Center for PCは起動したままにしておきます。
書込番号:23415924
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/06 22:17:06 | |
| 17 | 2025/07/23 21:22:05 | |
| 4 | 2025/06/23 17:40:03 | |
| 9 | 2024/12/14 11:18:32 | |
| 4 | 2024/08/19 22:11:52 | |
| 5 | 2024/08/13 22:16:16 | |
| 2 | 2023/05/23 23:27:13 | |
| 2 | 2022/09/20 23:54:01 | |
| 0 | 2021/10/25 22:01:29 | |
| 8 | 2021/08/06 13:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








