LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット
- ローパスフィルターレスの16M Live MOSセンサーを搭載した、ミラーレス一眼カメラ。モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えられる新エンジンを採用している。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、歩きながらの動画撮影でもブレを強力に補正。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」と望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」付き。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット
愚女(小学校6年)の運動会紅白リレーの動画をGX7MK2で取る場合のアドバイスを頂きたく投稿しました。
リレーなので全体の順位がわかるよう、ある広角も必要かなと思い、レンズ選択やカメラ設定で悩んでます。
昨年までの運動会リレー動画は、ビデオカメラで撮っていたので、望遠がどの程度必要なのかイメージがなく、
今年は一眼動画にチャレンジしたいと思ってます。(失敗しそうなので愚妻にビデオカメラでも保険をかけてもらう予定)
1.レンズの選択
@.セットランズ35-100でトラックから少し離れた位置で35mm側で広角の構図を決めて取る。
A.パナライカ12-60でゴール地点の近辺から、望遠側の距離ができるだけ遠くならない位置で取る。
2.カメラの設定
@.4K30pはカクカクするので、1080/60p
A.F値は11〜16だと、オートフォーカスが合いやすい?それ以上深いと画質が悪化しそうかと?
B.シャッタースピードは60〜120 で当日の天気に合わせたいが、NDフィルターは安物しかもっていない。
晴れた日・曇った日でF値、シャッタースピード、ISOを変えるつもりですが、晴れの設定が一番悩んでます。
一脚で撮影予定です。
自動車や自転車が動いているのを、試し撮りをしていますが、これと言う設定にたどり着かずの状況です。
皆さんならどんな設定で撮影するのかアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。
書込番号:22081530
2点
こんにちは。
普段陸上競技のスチル/動画撮っています。運動会は今年11年目(^^)
小学校のリレーなら半周ですかね?
撮る場所にもよりますが、私なら35-100を使うでしょうか。
うちもパナですが設定はいつも決まっています。
@クリエイティブ動画モードでSモード
ASS:1/60
BISO-AUTO
CND8装着・・・晴天ならF7.1〜8くらいになります
DAFポイントは中央1点で、フレームは中より少し大きく
ポイントは急激なズーム操作を避けることですね。AFがずれやすいです。
レンズは電動ズームがベターですけど、手動でもじわっと動かせば
そんなに違和感ないです。事前にどっちに回せばズームアウトとか覚えるために
練習されればよいと思います。
撮る場所はゴール側がいいでしょうね。運動会は場所のキープがかなり重要かと。
ご参考まで。
書込番号:22081600
2点
>BAJA人さん
早速の返信ありがとうございます。
普段から陸上競技の動画撮っている方のアドバイス非常に参考になります。
やはり、F値8ぐらいがいい絵が取れる感じなんですね。
NDなしだと晴天時は厳しそうですね。ND8の少しよいものの購入を検討してみます。
ズームの急な操作は、自転車や車の動きを試写して感覚的にはイメージは既にあります。
今まで室内や風景中心の動画しかほとんど経験がないので、フォーカスはずれ対策だと絞りを深くすれば
多少はよくなると試写でわかったのですが、画質とのトレードになりそうなので悩んでました。
ズームの操作がパナライカ12-60の方がスムーズに動く(操作音も少ない)のと、画質がいいのでなんとかそちらを使いたいと
いう気持ちもありました。
少し望遠側が足りないので、ゴール横の少し前ぐらいから撮れば、一番遠いところでも豆粒にはならないかなと思いましたが、
当日確認するしかなさそうですね。
ちなみに5〜6年生はトラック一周です。半周と一周では注意すべき点が変わるのでしょうか?
何かあればお願いします。
書込番号:22081676
1点
運動会は過去2人の子供を撮りましたが、、、。
たとえ高倍率ズームレンズでも、広角側は殆ど使いませんでした。せいぜいお弁当タイム位なもので。
なのでレンズは殆ど望遠レンズでした。
どうしてもそれより広角が欲しい時は、、、サブ機か?コンデジか?iPhoneか?でしたね。
最初の頃はサブ機に標準ズーム付けて持って行ったりしましたが、あまりの出番の低さに最後の方の年はiPhoneに任せました(笑)
設定は、、、
わたしは静止画ばかり撮ってましたからここでは避けます。
動画は基本妻の撮るビデオカメラ任せ。
私が撮る一眼動画は、編集時のインサート用に少し撮る程度でした。
静止画だと、60mm(換算120mm)では小学生のトラックでも足らないと思います。私の好み?で勝手に書くなら、、、45-200mm辺りが欲しい位です。
ただ、動画だとアップで撮ってもしょうがないので、、、いや、それでも35-100mmの方を選びますね。
書込番号:22081716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カタコリ夫さん
ご意見ありがとうございます。
私のところは、子供3人で今回の対象は一番下の子です。
今まで、運動会トラック競技系は10年近く愛用しているCanonのフルサイズ機の300mmをカバーする望遠ズーム
で静止画を取っていたのですが、今年はGX7MK2で動画でチャレンジしたいと思ってます。
差支えなければ、トラック競技系を動画で取る場合のカメラ側の設定とファルターの種類を教えてください。
書込番号:22082116
0点
emypapaさん
レスありがとうございます。
NDについては私もフィルタなしだとF22とかになるので、ご懸念のように
回折の影響を考えND8を装着するようになりましたが、正直フィルタ有りと
無しではあまり画質差を感じていないんですよね(苦笑)
このあたりは個人差があるかもしれません。
でも私としては深度を浅くしたいという意図もあってNDは装着し続けています。
レンズに関しては過去のデータを見返してみましたら、うちの場合リレーは
14-140mmで撮ってることが多いようでした。(添付PHOTOfunSTUDIOでも
レンズデータが出ないのであやふやなのですが・・・)
いつも45-175mmも持参しますが、トラック際のかぶり付きではW側45mmでは、
目の前を通過するときは長すぎたような記憶があります。
撮る場所や狙う画によって変わりますが、スレ主さんの場合、上では35-100mmを
お勧めしましたけど、12-60mmでEXテレコンも試してみるのもいいかもしれませんね。
お子さんの出番の前に他のお子さんで試写して決められるのがいいのではないでしょうか。
ただ、EXテレコンは撮影中のズーム操作でのAFずれがノーマルよりやや神経質に
なるような気がしますので、その点はちょっと注意が必要かもです。
>半周と一周では注意すべき点が変わるのでしょうか?
撮影場所が重要かなと思います。
半周ならスタートが手前か奥かどちらかになると思いますので、それを事前確認し、
狙いたい画に合わせて場所取りをすることかなと思います。
1周ですと極端に言えばどこでも必ずお子さんをアップで撮れますね。
スチルで長く撮られているスレ主さんには釈迦に説法ですが、うちのいつも
撮影するポイントをアップしておきます。
いつもこの場所で一日中撮ってます(笑)
うちの運動会の場合、この場所からトラックの一番遠い場所でも、140mmで
まあまあの大きさでは捉えていました。(たぶんEXテレコンは使ってなかったかと・・・)
あいまいでスイマセン・・・
あとレンズの操作音については騒がしい運動会などではまったく気にならないと思います。
書込番号:22082274
![]()
1点
連投すいません。
>フォーカスはずれ対策だと絞りを深くすれば多少はよくなると
これですが、個人的には動画撮影中のフォーカスズレは被写界深度云々の
範囲を超えて、一瞬完全にアウトフォーカスになるような印象を持っています。
ズームするたびに一瞬画面がボケっとなってすぐにAFが追いつくみたいな・・・。
ですので、私的には絞ったから改善というような印象は薄いように思います。
このあたりも感じ方に個人差があるかもしれませんけど。
書込番号:22082315
0点
>BAJA人さん
丁寧なアドバイス痛み入ります。
グランドのイメージ、ほぼ私の所のロケーションと一緒です。
ご提案位置のトラック側のかぶり付きから、35-100mmだと目の前を通過する被写体の場合
明らかに広角が足りないと思ったので、この位置もしくはもう少し来賓席よりから12-60mm
でもいけるかなと思い書き込みました。
ビデオカメラで推奨の位置から昨年は妻が撮影しましたが、35mm換算で約30mmでも目の前を
通過する時は窮屈な映像だったので、35-100mmではかぶり付きの位置から下がって撮るしか
ないけど、下がったら望遠側の100mmでは反対側を取るときと、かぶり付きから12-60mmでも
あまり変わらないのかなとも漠然と思ってました。(現地で確認しない限りわかりませんが)
EXテレコンは実は使ったことがないので、画質を確認してみます。
使っても撮影ポイントの対角線の反対側だけの少しの部分にとどめようと思いますが。
それとクリエイティブモードのMモードで撮影中も調整という思想しかなく、試し取りをした際に
光の加減等で画質が微妙に変わるのをマニュアルで調整しようとしたら、被写体が外れることが多く、
どうしたものか?一眼動画はあきらめようかとも思いました。
たぶん、NDフィルターを付けて試し撮りした時も、Mモードだったので動画の途中途中で見た目が
微妙に変わることになっていたのでしょう。
Sモードならば、被写体/ズーミングに集中できそうですね。後はホワイトバランスをどれを選ぶかですね。
また、おっしゃる通りF11を超えるといわゆる「小絞りボケ」のようなものが出るような感じで、F16以上では
モニターで見て気になるレベルでした。
まだ、本番まで間があるので、試し取りを重ねるのと、当日の場所取り(取れた場所)で慌てないよう
事前シュミレーションしてみます。
試し取りして見てから、また書き込みます。(週末になりますが・・・)
書込番号:22083464
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










