『スピーカー裏面の円柱のスポンジについて』のクチコミ掲示板

2018年 7月下旬 発売

STAGE A120 [ペア]

  • プロ直系の音質とすぐれたコストパフォーマンスを兼ね備えたコンパクトなブックシェルフ型スピーカー。透明感ある高域と量感豊かな低域が楽しめる。
  • プロ用モニタースピーカーのために開発された最新のホーン技術を高域ユニットに採用。広く一定な定指向特性により、どこにいても自然な音響バランスを実現。
  • 114mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」を搭載。量感とともに切れのある低域、明瞭なホーンツイーターがサイズを超えた高密度なサウンドを提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY STAGE A120 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STAGE A120 [ペア]の価格比較
  • STAGE A120 [ペア]のスペック・仕様
  • STAGE A120 [ペア]のレビュー
  • STAGE A120 [ペア]のクチコミ
  • STAGE A120 [ペア]の画像・動画
  • STAGE A120 [ペア]のピックアップリスト
  • STAGE A120 [ペア]のオークション

STAGE A120 [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

  • STAGE A120 [ペア]の価格比較
  • STAGE A120 [ペア]のスペック・仕様
  • STAGE A120 [ペア]のレビュー
  • STAGE A120 [ペア]のクチコミ
  • STAGE A120 [ペア]の画像・動画
  • STAGE A120 [ペア]のピックアップリスト
  • STAGE A120 [ペア]のオークション

『スピーカー裏面の円柱のスポンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「STAGE A120 [ペア]」のクチコミ掲示板に
STAGE A120 [ペア]を新規書き込みSTAGE A120 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー裏面の円柱のスポンジについて

2024/03/18 10:42(1年以上前)


スピーカー > JBL > STAGE A120 [ブラック ペア]

スレ主 もも60さん
クチコミ投稿数:9件

使用方法がわかりませんが、どなたかご存じの方教えて下さい。
そのまま使用するのか、スピーカーの中に押し込むか? 取説ではFOAM PLUGとなっています。
宜しくお願いします。

書込番号:25664849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/03/18 11:07(1年以上前)

>もも60さん
こんにちは。
背面のダクト穴に入れて低域量を調整するためのものです。

本機はバスレフ型といって背面ダクトからもダクト共振低域を出すことで、低域限界を伸ばすしくみになっています。なので、ダクトに何も入れない状態が一番低音が出ます。

ただダクトからの低域は位相がずれますし、ダクト周りでノイズも発生しますので、あまり良質な低域とは言えない面があります。部屋へのレイアウト状況によっては低域が出すぎてブーミーになることもあります。
そういう場合はダクトにスポンジを詰めればブーミーなダクト低域を抑えられます。

ダクトにスポンジを入れる際はダクトの向こう側にスポンジを落とさないよう注意されてください。

書込番号:25664866

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/03/18 11:13(1年以上前)

>もも60さん

こんにちは、発泡スチロールのものですね。
まず始めはこれを差し込まず幾つかの音を出してみてください。
音が低音がかぶり「気味でしたらスチロールを差し込んで、緩やかにします、アンプや部屋の状況で変わるので試してみてください。

動作原理からすると、バスレフダクトを塞ぐことでバスレフ効果を弱めることになります。
発泡ポリの場合は隙間があるので完全にふさぐわけではありません。

書込番号:25664876

ナイスクチコミ!7


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/03/18 11:16(1年以上前)

書き忘れました。

背面からも低音が輻射されますので、壁との間は30cm以上離してください。

書込番号:25664881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8855件Goodアンサー獲得:1422件

2024/03/18 11:49(1年以上前)

>もも60さん
こんにちは

「FOAM PLUG」は、スピーカーの低域を調整するためのツールで、
簡単に言えばスポンジのようなものです。

このフォームプラグは中心が抜ける構造になっており、
これをスピーカーの背面のバスレフポートに差し込むことにより低域を調整します。

使い方は3種類あります。

1.まったく使用しない
2.中心を抜いて使用
3.まるごと差し込む

これらの方法により、音質を微調整することが可能です。

具体的な使用法や効果はスピーカーの種類や設置環境、個々の音質の好みによります。

書込番号:25664904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 STAGE A120 [ブラック ペア]のオーナーSTAGE A120 [ブラック ペア]の満足度4

2024/03/18 12:06(1年以上前)

>もも60さん
こんにちは
最初は私も低音がブーミーに感じましたが、使い込んでいく間(50時間程度)にエージングがすすみ、いい感じになってきました。今はスポンジ?はつけていません。
時間経過とともに再度、気に入った低音に調整してみてください。

書込番号:25664919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 もも60さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/18 14:54(1年以上前)

ご連絡いただきありがとうございました。説明書が英文しかありませんでしたので良く理解できませんでした。久しぶりにスピーカーを購入たので最初は梱包材と思っておりました。あとは自分で調整してみます。

書込番号:25665089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 もも60さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/18 14:56(1年以上前)

了解しました。いろいろとありがとうございました。

書込番号:25665091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 もも60さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/18 14:57(1年以上前)

ご連絡いただきありがとうございました。
理解出来ました。

書込番号:25665093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 もも60さん
クチコミ投稿数:9件

2024/03/18 14:58(1年以上前)

ありがとうございました。参考になります。

書込番号:25665095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「JBL > STAGE A120 [ブラック ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STAGE A120 [ペア]
JBL

STAGE A120 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

STAGE A120 [ペア]をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング