※ヤマダウェブコム限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > フナイ > FL-55U4110 [55インチ]
ハードディスクが余ったので、外付HDDを追加して、録画させることは出来ますか?電源連動タイプのHDDケースを購入しました。
書込番号:23913850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVの仕様上なら使えるね
ただ書いてるのは内蔵用HDD+適当なケースの組み合わせなので、完成品で売ってるやつよりは使えないかもしれない可能性は高くなるかもだけど…
と言ってもよほど古いやつとか変なやつでなきゃ使えないとかいうことはないだろうけどね
書込番号:23914061
![]()
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ハードディスクが余ったので、外付HDDを追加して、録画させることは出来ますか?
「HDDケース」も、「バルクHDD」も、大手メーカーも含め「接続動作確認」をしているメーカーは有りません。
なので、「やってみないと分からない」って事です。
ちなみに、接続方法の「USB2.0」とか「USB3..0」は、共通の規格なので、本来繋がらない事は有りません(^_^;
>電源連動タイプのHDDケースを購入しました。
この連動処理により、アクセスが上手く出来ないと、「録画用USB-HDDの接続不良」と判断される可能性も有ります。
書込番号:23914624
0点
USB接続1で、自動認識して、TV用フォーマットで録画されました。PCに接続しなおして、中身をみることができないようになっています。ディスクの管理でも、ディスク1不明 未割当 初期化されていませんとでます。
気になるのが、ディスク2は、全く認識しないことです。
外付けHDDもシングルものしか意味がないのでしょうか?
書込番号:23916294
0点
>しいたけ爺さん
こんばんは
HPの仕様を見ると、USBは2口あると思いますが、それぞれHDD録画用/USBメモリー用となっています。
USBメモリー用、という口は再生専用ということになりますね。他社でも普通こういう仕様ですよ。
書込番号:23916433
0点
>USB接続1で、自動認識して、TV用フォーマットで録画されました。PCに接続しなおして、中身をみることができないようになっています。ディスクの管理でも、ディスク1不明 未割当 初期化されていませんとでます。
Windowsは、「Linux」などで採用されて居る「ext3」や「XFS」などのファイルシステムを通常読み書き出来ません。
なので、「未初期化ドライブ」という認識になります。
また、例え読み書き出来たとしても、「デジタル放送」は、録画時に暗号化処理されるので、バックアップ程度は出来ても、PCで再生などは出来ません。
<バックアップも、不可視属性のファイルが有るカモ知れないので、素人が「バックアップ」したつもりで居ても、他にコピーしたHDDでは再生出来ない可能性も有ります。
※再生できるのは、あくまでも録画した機器だけです。
>気になるのが、ディスク2は、全く認識しないことです。
>外付けHDDもシングルものしか意味がないのでしょうか?
「ディスク1」と「ディスク2」の違いや意味合いが分かりません。
プローヴァさんも書かれて居るように「テレビの違うUSB端子にそれぞれディスク1とディスク2を繋いだ」って事でしょうか?
それなら、「使用目的」が全く違うので、「録画用」は、テレビが初期化。「メディア再生用」は、PCで初期化が必要です。
<PCで初期化する場合、「NTFS」ではテレビが認識出来ないので、「FAT32」で初期化する必要が有ります。
https://funai.jp/tv/common/manual/4110-4010/html/ZHOBSYdjjmqrzc.html
書込番号:23917826
![]()
0点
Q:HDDが余ってます、TVに繋げば録画用に使えますか?
A:はい使えます
→実際にやってみたら録画出来た
↑↑まずはこういうことなので最初の質問は無事に解決したってことになる
次に、なんでここでPCが出てくるんだ?って話で、想像するに“TVで録画したHDDをPCに繋げば見れるかも?で繋いでみたら使えない、それどころかディスクの管理で見るとまともに認識してない、どうなってんだ?”ってことなのかな?
だとするとHDDそのものはPCにもTVにも使えるんだけど、PC用にフォーマットすればPCでしか使えない、TV用にフォーマットすればTVでしか使えないなので、PCに繋いでも使えない(中身が見えない、ちゃんと認識してない)というのはまあそういうもんだね
書込番号:23917859
![]()
0点
>どうなるさん
おっしゃる通りです。フォーマットが違うので見れないと言うことがわかりました。録画したデータを悪用されないためなんですね多分。
書込番号:23919752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBの外付けドライブは、2ベイあって、それぞれに録画したいのですが1つのディスクしか認識しないと言う意味です。また、最新の玄人志向の外付電源連動ドライブを購入して試しましたが、USB 1のテレビ接続端子には常時電源が通っているらしく、テレビの電源を切ってもハードディスクが切れないと言う状況になりました。これって設定で何とかなるもんですか?
書込番号:23919756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
>どうなるさん
以前のコメントで電動電動タイプだとその都度認識するか分からないから、常時電源になるようにテレビの方で設定されているんですかね?
書込番号:23919760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USBの外付けドライブは、2ベイあって、それぞれに録画したいのですが1つのディスクしか認識しないと言う意味です。
これなんだけどTVにUSBが2個あるという意味じゃなく外付けHDDが2ベイ(HDDが2個入ってる)ということだよね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FR86SGK/
https://www.amazon.co.jp/dp/B075K5GZ5V/
↑↑玄人志向のケースで2ベイだとこれしか出てこないんだけど合ってるのかな?
2つのディスクを録画で効率的に(?)使おうと思ったらスパニング(JBOD)になってないとダメだよ、理屈上はそれで使えるはずだけどただメーカーとしてはそういうのを想定してないから最終的にどうなのかは分からない
電源連動に関してはTVの電源がオフになっているときにはHDDはスリーブするので気にする必要はないけどね
HDDが切れないというのがスリーブにすらならないってことだったら、それはHDDのケース(2ベイ)が悪さしてるんじゃない?
>フォーマットが違うので見れないと言うことがわかりました。録画したデータを悪用されないためなんですね多分。
これに関しては録画用のHDDはWindowsではなくLinuxのフォーマットなのでWindowsに繋いでもちゃんと認識しないのと、まあ頑張ればデータを見る、PCにコピーすることは可能なんだけど、デジタル放送の著作権保護ってのがあるから動画ファイルを取り出せた(見れた)ところで再生は出来ないけどね
書込番号:23920143
0点
>USBの外付けドライブは、2ベイあって、それぞれに録画したいのですが1つのディスクしか認識しないと言う意味です。
このケースの型番が分からないと何とも言えません。
元々「RAID」の「0/1」や「JBOD」での使用しか出来ないなら、個別での利用は出来ないでしょう。
<ケースの後側に、設定スイッチなどが有るのでは?
その設定の中に「セパレート」などの選択が有れば可能かも知れませんが...
https://kakaku.com/item/K0000662416/
の様に、「USBハブ」が使えるテレビで、内蔵HDDをそれぞれのHDDとして、同時接続したように見せる事が出来る製品も有ります。
>また、最新の玄人志向の外付電源連動ドライブを購入して試しましたが、USB 1のテレビ接続端子には常時電源が通っているらしく、テレビの電源を切ってもハードディスクが切れないと言う状況になりました。これって設定で何とかなるもんですか?
「録画用USB端子」は、テレビの電源OFFと同時に必ずOFFになるわけでは有りません。
5分とか1時間とか、間隔を置いて状況を確認して下さいm(_ _)m
積極的にHDD側の電源を落としたい場合は、「省エネ設定」などの項目を確認して下さいm(_ _)m
<「テレビの省エネ設定」と「USB-HDDの省エネ設定」で別れている製品も有ります。
>以前のコメントで電動電動タイプだとその都度認識するか分からないから、常時電源になるようにテレビの方で設定されているんですかね?
USB-HDDに依っては、電源連動から、HDDのアクセス可能までに時間が掛かる場合が有ります。
そうなると、録画準備の為にテレビがアクセスしようとしても、HDDの準備が出来ていないため、「アクセス不可」=「録画出来ない」となり、録画に失敗する可能性が希に有ると言う事です。
<ポータブルHDDなどでも同様。
ただ、最近は5分前とかから電源を入れさせたりするので、そこまでシビアにはなっていないとは思いますm(_ _)m
書込番号:23920713
0点
>しいたけ爺さん
>>USBの外付けドライブは、2ベイあって、それぞれに録画したいのですが1つのディスクしか認識しない
2ベイのケースで1本のUSBで接続するようになっているタイプは、ケース内部にUSBハブがあり2台のHDDがぶら下がるようになっていますが、テレビの録画用USB端子はハブによる複数HDD同時接続に対応していないのが一般的です(一部対応メーカーもあります)。
だから片方のHDDしか見えていないということだと思います。
今のケースを使って2台同時にTVに認識させることは不可能でしょう。
電源連動については、TV側のメニューにHDDの省電力モード等がないか確認してください。
仮に省電力モードがあってオンにしても、テレビの電源を切ってすぐはHDDは省電力モードに移行しないのが他社の場合一般的です。OSが動いているためにこうなるので、フナイも同じでしょう。
テレビの電源を切った1時間後とかに見てみて、HDDが省電力モードに移行してるかどうか確認してください。
書込番号:23920749
1点
>名無しの甚兵衛さん
そうですか。
であればなぜ片方しか認識しないのか謎ですね。
書込番号:23921240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
今回つないだ2ドライブベイのJ-BODのハードディスクは左のものになります。右はDS220j最新のNASになります。
USB 2.0のハブでも試しましたが、結果同じで2つのディスクのうち1つしか認識しませんでした。
書込番号:23921425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しいたけ爺さん
JBOD対応ケースなのなら、JBODの設定ができてれば2台のHDDでも1台の大きいHDDに見えると思いますが。
設定はされたのですよね?
書込番号:23921450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
してないです。J-BODの設定ってどこでやるんですか?本体にスイッチが入っているか、それともディスクの管理で行うのか?ちょっと解りません。
書込番号:23921461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フナイ > FL-55U4110 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2021/01/22 21:52:31 | |
| 2 | 2019/06/07 20:38:16 | |
| 3 | 2019/05/04 17:22:33 | |
| 4 | 2019/01/13 10:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













