AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
- 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。
AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
ケーブルインターネット120Mの契約をしています。
現在のネットワークが非常に遅く、また建物内に電波が届きにくいので、
ルーターと構成を変更したいです。
RC3階建て+4階部分が屋上で、宅内にインターネット配線はあります。
※以下、「−」は宅内インターネットコンセント等を使用しての有線接続です。
現状:
ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏) − Apple AirMac EXtreme(ルーター)(2階)
これだと3階にWi-Fiがいかないので、これとは別に中継器を3階に設置。
【困っている点】ルーターすぐそばのPCでも速度が10M出ていない。屋上にはWi-Fiが飛ばない。
【質問】以下のいずれのプランがオススメでしょうか?あるいは他の方法や機器がよいのでしょうか?
1.ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏) − AirMac EXtreme(ルーター)(3階浴室天井裏) − AirStation WSR-2533DHP2-CB(子機/APモード)(2階)
他に、屋上階のコンセントに中継器を設置。
2.ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏) − AirStation WSR-2533DHP2-CB(ルーター)(3階浴室天井裏) − AirStation WSR-2533DHP2-CB(子機/APモード)(2階)
他に、屋上階のコンセントに中継器を設置。
1だと、Wi-Fiの引継ぎ問題がないので、変更が楽な上に、ルーターの購入が一台で済みます。
1で問題ないなら1でいいかと思っていますが、
親機ルーターと子機でメーカーが違うので相性悪かったり、ルーターが古い機種の交換にならないから、スピードでないかも???
と懸念しています。
どうなんでしょうか?
【質問2】
仮に2の構成にした場合、新たに設置するルーターのSSIDとパスワードを、手動で構わないので現状のAppleのものと同じにすることはできますか?
どうしたらよいのか皆目わからず、ずっと先送りしてきたのですが、
目に余る速度に、色々調べて、やっとここに書けるような内容が分かったような状態ですので、
なるべくわかりやすく教えていただけると助かります。
なお、ルーターは、当機種とNEC AtermWG2600HP3とどちらがよいか悩みつつ、Amazonの価格でこちらに傾いています。将来的な光回線への変更なども含め、なるべく良いものを入れたい考えです。決めたわけではありませんので、選定機種についてもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22436490
1点
>現在のネットワークが非常に遅く、また建物内に電波が届きにくいので、
まず、おおもとの回線が遅いのか、宅内無線が遅いのかの切り分けはできているっすか?
おおもとの回線がどの程度なのかをシッカリと把握しておいてから、このお問い合わせを進めないと、なにをやっても「ムダ」だったってことにもなりかねないっすよ。
なので、
・ルーターにPCを有線直結して、回線速度を計ってみてくださいね。
・無線で使っている各端末の型番と、接続しているSSIDはそれぞれ2.4GHz? 5GHz?
その先のおはなしは、それがわかってからにしたほーが、あともどりの可能性が低くなるっす。
どうでしょうか?
書込番号:22436539
1点
>新たに設置するルーターのSSIDとパスワードを、手動で構わないので現状のAppleのものと同じにすることはできますか?
あと、これは可能っすよ。
んでも、何か事情がない限りは、できれば、あたらしい無線親機のものを使ったほーがいいかとは思いマッス。
ムカシと違うものにするってことも、ささやかながら、セキュリティアップになるかもしれないっす。
「いやぁ、んでも端末が15台もあるんで、ぜ〜んぶ接続しなおすのがメンドクサイんだよなぁ・・」
ってことであれば、致し方ないっすかね。('◇')ゞ
書込番号:22436542
2点
そして、単純に、
「WSR-2533DHP2」と「WG2600HP3」どっちにするのがいい?
って聞かれれば、予算を抜きにすれば、
「いろいろ考えると、WG2600HP3にしたほーが、いいでしょうねぇ」
ってお答えするっす。(^^)/
その根拠は?・・・まぁたんなるそんときの好みの問題ちゃぁそれだけなんすけどね。
・・・失礼!
書込番号:22436544
2点
>ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏) − AirMac EXtreme(ルーター)(3階浴室天井裏) − AirStation WSR-2533DHP2-CB(子機/APモード)(2階)
ここは装置間は全部有線接続っすか?
「(子機/APモード)」ってなってるっすけど、「子機」ってのは無線接続ってことっすよ。
「AP」ってことだと、有線接続ってことっす。
誤解が生じないように、こういったことはハッキリさせたほうがいいっす。
あとっすね、無線親機は「浴室天井裏」から出すことはできないっすか?
電波がムダになっているよーな気がするっす。
それだけでも、電波の範囲は広がるよーな気がするんすけどねぇ。
出すと電波がどーなるかを試してみることは簡単っす。
親機とACアダプターだけ持って歩いてみればいいだけっすよ。
相手は電波ですんで、そばにいない他人が、いっくら検討しても、最終的には、実際にやってみないとワカリマセン。
だーれも保証できないっす。
書込番号:22436545
1点
おっと失礼、無線親機は、買ってから「浴室天井裏」に置くってことですね。
んであれば、「浴室天井裏」には置かないほうがいいっす。
電波がムダになるからでっす。
書込番号:22436549
1点
>【困っている点】ルーターすぐそばのPCでも速度が10M出ていない。屋上にはWi-Fiが飛ばない。
もしもインターネット回線のCATVがボトルネックになっている場合は、
いくら無線LAN区間を改善しても効果が少ないです。
なので、まずはPCをAirMac EXtremeに有線LAN接続して実効速度を計測してみて下さい。
有線LAN接続でも10Mbpsなら、CATVがボトルネックとなっています。
>【質問】以下のいずれのプランがオススメでしょうか?あるいは他の方法や機器がよいのでしょうか?
ルータを交換すべきかどうかは、AirMac EXtremeの仕様に依存します。
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1111
を見れば判りますが、AirMac EXtremeの世代によって、仕様が異なります。
11ac対応機なら、WSR-2533DHP2に替える必要性はそれほどはないです。
しかし、11ac対応機でないなら、11ac対応機に替えた方が良いです。
>1.ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏) − AirMac EXtreme(ルーター)(3階浴室天井裏) − AirStation WSR-2533DHP2-CB(子機/APモード)(2階)
WSR-2533DHP2を有線LAN接続するのなら、子機モードではないです。
単なる親機の増設となります。APモードで。
>親機ルーターと子機でメーカーが違うので相性悪かったり、ルーターが古い機種の交換にならないから、スピードでないかも???
11acもリリースされて数年経っているので、
相性問題はあまりないのでは。
>仮に2の構成にした場合、新たに設置するルーターのSSIDとパスワードを、手動で構わないので現状のAppleのものと同じにすることはできますか?
手動設定で構わないのなら、何とでも設定は変えられます。
最近は親機入れ替えの時の設定引っ越し機能が大抵の無線LANルータが
サポートするようになってきてますので、引っ越し機能をまずは使い、
引っ越せなかったSSIDに関して後から手動設定すれば良いのではないでしょうか。
>なお、ルーターは、当機種とNEC AtermWG2600HP3とどちらがよいか悩みつつ、Amazonの価格でこちらに傾いています。将来的な光回線への変更なども含め、なるべく良いものを入れたい考えです。
将来もしもフレッツ回線(NGN)にする可能性があるのなら、
IPv4 over IPv6に対応した機種にした方が良いです。
https://光回線.tokyo/about_IPv6_IPoE/IPv6_IPoE_IPv4.html
もう一つの観点は、アンテナ本数です。
WSR-2533DHP2もWG2600HP3もアンテナ4本です。
しかし大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
親機のアンテナも2本あれば、速度的には充分です。
価格が気になるのなら、アンテナ2本のIPv4 over IPv6対応機
にするのが良いと思います。
安価なアンテナ2本のIPv4 over IPv6対応機としては、
WG1200HS3が良いのではないでしょうか。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:22436740
1点
>Excelさん
ありがとうございます。ご質問頂いた件、回答します。
>・ルーターにPCを有線直結して、回線速度を計ってみてくださいね。
ルーター(Apple AirMac EXtreme MD031J/A)直結ではなく、
宅内のインターネットコンセントからLANケーブルでPCにつないで計りました。
ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏)−インターネットコンセント
でルーターは介していませんのでこれが回線の実力かなと思ったのです。
86Mbpsでした。
同じインターネットコンセントにつないだルーター
(Apple AirMac EXtreme MD031J/A)に直結して計ったところ
74Mbps出ていました。
>・無線で使っている各端末の型番
GalaxyNote8, Huawei nova lite2,iPad mini2, Amazon Echo dot 2台(各階)
Nintendo Switch, プリンタ2台(各階),タブレット2台, TOSHIBA dynabook PTB77NG-HHA
他に時々、Microsoft SurfacePro4, arrows RM02
>接続しているSSIDはそれぞれ2.4GHz? 5GHz?
これまで意識してこなかったので、明示的に5GHzを名前でわかるようにしたところ、
TOSHIBAのPCは2.4GHzでした。GalaxyNote8も2.4GHzでした。
ただ、どちらのWi-Fi画面でも5GHzも飛んでいました。
それと無関係かもしれないのですが、Wi-Fiの中に、
ブルーレイレコーダー(ディーガ)が飛ばしているものがありました。
PanasonicのHPで調べたところ、
「ディーガを無線親機に設定することで、無線アクセスポイントがなくてもお部屋
ジャンプリンクを楽しむことができます。」
とありました。
設定した記憶もないのですが、AirMac EXtreme(ルーター)のすぐとなりに
ディーガDMR-BRX4000はおいてあります。これは無線親機設定を無効にした方がよいのでしょうか?
ディーガDMR-BRX4000は、AirMac EXtremeから有線直結しています。
>>ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏) − AirMac EXtreme(ルーター)(3階浴室天井裏) − AirStation WSR-2533DHP2-CB(子機/APモード)(2階)
>ここは装置間は全部有線接続っすか?
>「(子機/APモード)」ってなってるっすけど、「子機」ってのは無線接続ってことっすよ。
>「AP」ってことだと、有線接続ってことっす。
勉強不足ですみません。
APモードで有線接続するものを「子機」といい、
無線接続するものを「中継器」というのかと思っていました。
ルーターも「子機」と記載したものも全て有線接続します。
「子機」と記載したものは有線接続でAPモードにするつもりです。
「中継器」と記載したものは無線接続するつもりです。
よろしくお願いします。
書込番号:22436804
2点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
>まずはPCをAirMac EXtremeに有線LAN接続して実効速度を計測してみて下さい。
ケーブルインターネットのモデムから直接配線されている
インターネットコンセントを使用して直結すると86Mbpsでした。
同じインターネットコンセントにつないだルーター
(Apple AirMac EXtreme MD031J/A)に直結して計ったところ
74Mbpsでした。
契約は120Mです。
どうなんでしょうか?
>ルータを交換すべきかどうかは、AirMac EXtremeの仕様に依存します。
型番はMD031J/Aで、11nまでで11acには対応していませんでした。
なので買い換えにより速度が出るなら買い換えようと思います。
>WSR-2533DHP2を有線LAN接続するのなら、子機モードではないです。
>単なる親機の増設となります。APモードで。
勉強不足ですみません。
やっと理解できました。親機の増設をAPモードで行う、といえばよかったのですね。
>しかし大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
>親機のアンテナも2本あれば、速度的には充分です。
>WG1200HS3が良いのではないでしょうか。
そうなんですね。
WG1200HS3なら、WSR-2533DHP2やWG2600HP3を買う値段で2つ買えるので
機能的に変わらないならそっちの方がいいですね。
ありがとうございます。
総合的に見れば、WG1200HS3を2つ購入して、最初に記載した2の方法で親機と親機の増設
という形で接続するのがいいのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:22436808
1点
>ケーブルインターネットのモデムから直接配線されている
>インターネットコンセントを使用して直結すると86Mbpsでした
インターネット側は充分な速度を出せる能力はあるようですね。
なので、無線LAN区間を改善すれば、実効速度は上がると思います。
>契約は120Mです。
>どうなんでしょうか?
契約の回線速度は理論値ですので、
86Mbpsや74Mbps出ていれば充分ではないでしょうか。
>型番はMD031J/Aで、11nまでで11acには対応していませんでした。
>なので買い換えにより速度が出るなら買い換えようと思います。
そうですね。
11ac対応の子機(スマホ等)もそこそこお持ちのようですので。
>総合的に見れば、WG1200HS3を2つ購入して、最初に記載した2の方法で親機と親機の増設
という形で接続するのがいいのでしょうか?
親機2台だけでなく、中継機もWG1200HS3の方が良いです。
コンセント直付けの中継機専用機よりも、
据え置きタイプの方が設置位置の自由度があります。
また中継機としてもWG1200HS3は優秀で、
複数台の中継機を使うことも出来ます。
つまり、中継機1台だけではまだ電波が届きにくい場合は、
後から中継機を追加出来ます。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
書込番号:22436869
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
おかげさまで大分クリアになりました。
それでは、WG1200HS3を3つ購入して、
ケーブルインターネットのモデム(3階浴室天井裏)
− WG1200HS3(親機ルーター)(3階浴室天井裏)
− WG1200HS3(増設親機/APモード)(2階)
以上が有線接続
+ WG1200HS3(中継器/無線接続)(4階屋上棟屋内コンセントに設置)
でいきたいと思います。
最後にもう一つ教えてください。
WG1200HS3よりもWG1200HP3の方がよかったりしないのでしょうか?
バンドステアリングという機能があるのとないのでどの程度違いがでるのか
わからないです。
よろしくお願いします。
書込番号:22436950
1点
>バンドステアリングという機能があるのとないのでどの程度違いがでるのか
わからないです。
それほど重要視する必要はないと思います。
書込番号:22436963
1点
>羅城門の鬼さん
そうなんですね。
ではおすすめいただいたWG1200HS3の方を3つ購入して構成したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22436988
1点
すでに解決済みですが・・・、
>ルーターは介していませんのでこれが回線の実力かなと思ったのです。
>86Mbpsでした。
とゆーことは、回線帯域は十分っすね。
改善すべきは無線ってことっす。
>ディーガDMR-BRX4000はおいてあります。これは無線親機設定を無効にした方がよいのでしょうか?
これは有線接続すべきっす。
有線接続できるものは可能な限り有線にすべきっすよ。
無線機器をできるだけ減らすことで、無線帯域の奪いあいを減らせるっすからね。
あと、実際にやってみてからっすけど、無線親機を「浴室屋根裏」には置かないほーがいいかもってことには変わりないっすよー。(^^)/
書込番号:22437165
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
>これは有線接続すべきっす。
ディーガはすでに有線接続しています。
ただ、ディーガ自体も無線親機になっているようなので、
もし競合などが発生しうるのなら、ディーガの無線親機機能を止める必要があるのかなと思った次第です。
いかがですか?
>無線親機を「浴室屋根裏」には置かないほーがいいかもってことには変わりないっすよー。(^^)/
浴室天井裏には、元々、ケーブルインターネットの回線(モデム?)があって、
そこからスイッチングハブを介して宅内にインターネット配線がはられています。
親機増設(APモード)を宅内既設のインターネットコンセントを利用して行うには、
親機となるルーターを、モデムとスイッチングハブの間に設置する必要があるとの認識です。
であれば選択肢は他にないのかなと。
間違っていたら教えて下さい。
また、先日初めて浴室天井裏をのぞいたところ、築6年ですが、全く湿気も埃もなく、かなりきれいで、
電気(電球)も設置されており、そこそこ天井高さもあり(元々階高が3m弱あるので)、思っていたよりもずっとよい環境でした。
幸い、適当な脚立も家にあるので、ここで問題ないと考えております。
建築会社に、浴室天井裏に設置します、といわれた際は、湿気は大丈夫なのかと不安になりましたが、
のぞいてみて不安は払拭されました。
まあ、ルーター再起動の際は今より手間ですね。
湿気と手間以外におすすめできない理由がありましたら、どういう理由か教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:22437239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もし競合などが発生しうるのなら、ディーガの無線親機機能を止める必要があるのかなと思った次第です。
無用な電波は、混信、速度低下の元になるっすよ。
設定で止められるものは、止めるべきっす。
あぁ・・親ルーターがほかにないってことっすよね。
んであれば、「ケーブルインターネットのモデム」のそばに置くのも致し方ないっすね。
閉ざされた空間では、電波の飛びは悪くなるっす。
念のために、「ケーブルインターネットのモデム」これの型番は?
書込番号:22437391
1点
>Excelさん
何度もありがとうございます。
ブルーレイレコーダーの無線親機設定は解除するようにします。
ケーブルインターネットのモデムは、
BN-NUX BCW710J
というものでした。
検索してみたらこれにも無線ルーターの機能があるみたいに書いてありました。
無線ルーターのレンタルオプションは頼んでいないので、
ちょっと想定外でした。
ただ、Wi-Fiの中にそれらしきものは出ていません。
どういうことなのか、私にはさっぱりわかりません。
先ほどルーターを3台注文してしまったのですが、どう設置するのがいいのか、、、
浴室天井裏の件、なるほど、密閉空間というのがよくないんですね。
3階Wi-Fiの電波が弱そうなら、3階にも増設親機(APモード)の設置を考えます。
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:22437527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無線ルーターのレンタルオプションは頼んでいないので、
ちょっと想定外でした。
契約しているCATVに確認してみてはどうですか。
多分、オプション契約がないので、
無線LAN機能は無効なのでは。
書込番号:22437559
1点
自分で書いておいてなんですが、
BN-nuxは無線ルーターとして使われていないし11nのスペックしかないので、設置は当初計画通りでいいですよね。
想定外が動揺して失礼しました。
書込番号:22437570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うんうんなるほど、「BCW710J」っすね。
・・・あれぇ?
ひょっとして、無線はなくっても、ルーターとしては動作してたりするんでないのかしら?
だとすると、天井裏に親ルーター置く必要なくなるっすよー。('ω')
これを調べるためにっすね、
・「BCW710J」のLAN端子に、有線PCをつないでインターネット出来るか。
・今つながっている「AirMac EXtreme」のWAN側情報を見て、IPアドレスがいくつになっているのか。
どっちかをやってみるっす。
ひょっとしたら、1台、節約できるかもしれないっすよ〜。(^_^)v
書込番号:22437589
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
>・「BCW710J」のLAN端子に、有線PCをつないでインターネット出来るか。
BCW710JのLANポートとPCを有線接続したところ、
問題なくインターネットできました。
>・今つながっている「AirMac EXtreme」のWAN側情報を見て、IPアドレスがいくつになっているのか。
AirMac EXtreme MD031J/AのIPアドレスは
192.168.0.11となっていました。
ここからどうすればよいですか?
よろしくお願いします。
書込番号:22438001
0点
>AirMac EXtreme MD031J/AのIPアドレスは
>192.168.0.11となっていました。
すんません、とぉっても大事なことなんで、念のための確認っす。
「192.168.0.11」ってゆーのは、AirMac EXtremeの「WAN側アドレス」ってことで間違いないっすか?
AirMac EXtreme経由でつないだ、PCかスマホのIPアドレスは、いくつになっているっすか?
書込番号:22438760
0点
>AirMac EXtreme MD031J/AのIPアドレスは
>192.168.0.11となっていました。
なんかの勘違いが無いよーに、「192.168.0.11」ってなっているところの、画像も上げてもらうと、なおグッドでっす。
書込番号:22438811
0点
>Excelさん
おっしゃっていることに返信できているかわかりませんが、
AirMacユーティリティで
状態を表示させた画面では、192.168.0.11
接続しているPCのIPアドレスは、192.168.0.240
となっているようです。
書込番号:22440421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふたつAirMac Extremeの情報をください。
参考ページは、機種とかちょっと違うかもしれないっすけど、そのあたりは適当にすげかえてくださいね。
1.
AirMacユーティリティの「インターネットタブ」の情報。
参考ページ
http://ezxnet.com/airmac/entry9445/
2.
「DHCPとNAT」−>「ルーターモード」は、どうなっていますか?
参考ページ
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/115008810628--AirMac-Extreme-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:22440679
0点
>Excelさん
ごめんなさい。ちょっと理解が難しくなってきました。
>1.AirMacユーティリティの「インターネットタブ」の情報。
>2.「DHCPとNAT」−>「ルーターモード」は、どうなっていますか?
いただいたHPなどを参考に触っているうちに
接続方法は、Ethernet
接続共有は、切(ブリッジモード)
IPアドレスは、192.168.0.11
ルーターアドレスは、192.168.0.1
になりました。
DHCPとNATというのは、その画面に至れず、わかりませんでした。
先ほど無線ルーターが届きました。
どうするのがよいですか?
AirMac Extremeもブリッジモードになっているということは、
Excelさんの記載のとおり、BCW710Jがルーター機能を果たしているということでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22440812
0点
>AirMac Extremeもブリッジモードになっているということは、
>Excelさんの記載のとおり、BCW710Jがルーター機能を果たしているということでしょうか?
今までの情報からは、そーゆーことになるっす。
なので、屋根裏には、BCW710Jと、各部屋へのハブしかいらないってことっす。
書込番号:22440839
0点
要するに、すでに「BCW710J」が、親ルーターとして機能してるんで、そこから先は、もー自由にアクセスポイントを置けるってことっす。
書込番号:22440843
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
なるほどそういうことだったんですね。
無線ルーター以外にルーターがあるということを知らなかったので
勉強になりました。
では、AirMac Extremeは遅いので外し、3台を2階と3階と
屋上階に設置すればよいということですよね?
その場合の無線の名前とパスワードは全部同じ(今と同じ)にしても
問題ありませんか?
できればいろいろ設定し直す手間は省きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22440863
0点
>その場合の無線の名前とパスワードは全部同じ(今と同じ)にしても
>問題ありませんか?
ん〜っとですねぇ、問題はないっすけど、この辺はそのひとの考え方っすねぇ・・。
「端末が15台もあってさぁ、3台ぶんSSID登録するの、メンドいんだよなぁ・・」
って場合には、設定を変えて、おんなじSSIDにしてもいいと思います。
「どーも移動するとうまい具合に自動切換えならないなぁ・・。手動でSSID切換えしたほーがいいやぁ」
って場合には、出荷時そのまま別々のSSIDでいいと思います。
書込番号:22440883
0点
ルーターが1台節約できたことは、ヨシとすべきでないっすかね。(^_^)v
書込番号:22440889
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
おかけ様で、密閉空間の浴室天井裏に無線ルーター親機を設置せずにすみます。
最初から3階の部屋に親機を増設でき、将来の3階への親機増設が不要になっただけでなく、
3階に無線が快適に届くことが期待できそうです!
3階の増設親機から屋上階の中継器にも電波が届きやすくなりそうなので、
屋上にもきっとWi-Fiが届くのではないかと思います。
3台の無線のIDとパスワードは悩みみますねえ、、、
考えてみます。
この度は、Excelさんと羅城門の鬼さんのおかげで、
知識が深まり、自宅の環境がどうなっていて、どうすればよいか、
よくわかりました。
本当にありがとうございました。
後はつなげてみるだけです!がんばります。
書込番号:22440923
0点
>屋上にもきっとWi-Fiが届くのではないかと思います。
3階天井裏の上が屋上なんっしょ?
ひょっとしたらっすけど、「3階浴室天井裏」に置いたほーが、「屋上にはよく届く」ってことにはなるかもしれないっすよ。
こればっかりはやってみないとわからないっす。
んでも、「3階浴室天井裏」にルーターを置かないといけないってゆー呪縛からは解放されたんで、例えば、屋上用に、3階屋根裏のどっかにハブからケーブル伸ばしてAP置くってこともできるようになったわけっす。
・・・んなこたぁしないかしらね。(*^_^*)
書込番号:22440999
0点
>Excelさん
設置できました。
3階に設置した増設親機が、屋上階への吹抜階段とそこに設置した中継機に近いこともあってか、
MAXにややかけるくらいで屋上にもWi-Fiが入るようになったので、浴室天井裏設置は試していません。
もし微弱に思うことがあれば、浴室天井裏に有線接続を試してみますね。
今、3階でPCを使っていますが、64Mbpsが計測されました!快適です。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました<m(__)m>
書込番号:22441346
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 10:43:14 | |
| 4 | 2023/08/31 21:36:23 | |
| 1 | 2022/12/03 22:34:36 | |
| 2 | 2022/09/10 6:49:40 | |
| 7 | 2022/06/12 16:57:02 | |
| 17 | 2022/04/20 16:44:00 | |
| 4 | 2021/12/31 22:56:17 | |
| 5 | 2021/10/29 17:28:19 | |
| 12 | 2021/10/20 18:13:49 | |
| 4 | 2021/09/08 22:57:38 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 1500件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









