AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
- 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。
AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]
買換えで、このルーターにしたのですが、NASを繋がなければ、無線有線ともにインターネット接続できるのですが、NASを有線で繋げるとNASのログイン画面になってしまいます。
NASを繋いだ状態だと、ルーターの設定画面にすら入ることもできず、NASのログインのみ可能な状態です。
どなたか、雑な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします
書込番号:22367959
2点

>買換えで、このルーターにしたのですが、NASを繋がなければ、無線有線ともにインターネット接続できるのですが、NASを有線で繋げるとNASのログイン画面になってしまいます。
もう少し環境の情報を書かないと。
インターネット回線の回線種別(光回線/CATV等)は?
インターネット回線の通信事業者名(NTT等)は?
WSR-2533DHP2のインターネット側に接続している機器の型番は?
WSR-2533DHP2はルータモード?それともブリッジモード?
インターネットにアクセスしようとしている機器の型番は?
その機器は無線LAN接続?それとも有線LAN接続?
書込番号:22367969
2点

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
情報が少なくてもうしわけないです。
インターネット回線の回線種別(光回線/CATV等)は?
CATVの光回線になります
WSR-2533DHP2のインターネット側に接続している機器の型番は?
光終端装置で、三菱のAS-1000GNS3-2WJです。
WSR-2533DHP2はルータモード?それともブリッジモード?
ルーターモードで接続してます。
インターネットにアクセスしようとしている機器の型番は?
携帯電話・PCになりますが、両方とも同じ症状です。
NASはDS218になります。
その機器は無線LAN接続?それとも有線LAN接続?
NASとは有線接続です。
NASを接続しなければ、無線有線ともにネット接続は可能です。
書込番号:22367993
1点

>携帯電話・PCになりますが、両方とも同じ症状です。
NASが接続されている状態で、
PCのIPアドレスは?
またPCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、
1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8 が表示されますか?
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:22368014
2点

>羅城門の鬼さん
イーサネットのIPは、192.168.11.2ででますが、接続固有のDNSサフィクスは、空欄になります。
コマンドプロンプトの結果ですが、
一段目は、タイムアウトで、2段目は、ケーブルテレビのIPです。10段目の最終段はGoogleの8888の状態です。
書込番号:22368026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一段目は、タイムアウトで、2段目は、ケーブルテレビのIPです。10段目の最終段はGoogleの8888の状態です。
1段目はWSR-2533DHP2のはずなので、タイムアウトするのはおかしいですね。
NASを接続していない場合は、
1段目は192.168.11.1が表示されるのでしょうか?
またNASを接続している状態で、
コマンドプロンプトにて
ping 192.168.11.1
を入力すると、192.168.11.1からの応答が応答時間付きで4回表示されますか?
どのような表示になりますか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0012/01/news002.html
書込番号:22368052
2点

>羅城門の鬼さん
Nasを接続していないと、192〜です。
また、DNSサフィクスも、ケーブルテレビででます。
renewを何回かしたら、Nasをつないだ状態でも、一段目に、192.168.11.1に戻りました。
pingは、4回送っていただいた、サイトと同じ表示になっています。
ネットに繋ごうとするのと写真のようになり、Nasのログイン画面に飛ばされてしまいます。
書込番号:22368090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Windowsの設定において、もしもネットワークがパブリックの場合は、
プライベートに変更してみて下さい。
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/security/security22.html
書込番号:22368113
3点

>羅城門の鬼さん
ネットワークは、プライベートのままです。
NASに接続したままだと、ルーターの設定画面も先ほどの画面と同じになってしまいます。
NASとルーターのどちらが問題あるのかもわからずです…
書込番号:22368123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネットに繋ごうとするのと写真のようになり、Nasのログイン画面に飛ばされてしまいます。
添付画像はNASのログイン画面ではなく、
画面に表示されているように、
ネットワークへのログインのようですが。
WSR-2533DHP2とPCを電源オフオンしても改善しませんか。
書込番号:22368156
2点

>羅城門の鬼さん
この画面のログインをおすと、Nasの画面にとばされてしまいます。どのアドレスでも一緒になってしまい、192.168.11.1を打ち込んでも同じです。
ONUとルーター、パソコンを30分以上置いて再起動したり、NASをリセットしましたが、変わらない状態です。
書込番号:22368162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DHCPサーバが複数動いていると思うけど
書込番号:22368212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>antena009さん
お返事ありがとうございます。
NAS側でのDHCPサーバーは無効になってますが、他にもどこかにあると、言うことですか??
書込番号:22368233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

端的に、NASのIPアドレスと無線ルーターのIPアドレス重複、DHCPサーバ機能の重複かと存じます。
無線ルーターのIPアドレスが、192.168.11.1/24 と想定すると、NASのIPアドレスを192.168.11.254/24へ変更、デフォルトゲートウェイ192.168.11.1、プライマリDNS192.168.11.1と変更して下さい。(NASのDHCPは無効化)
書込番号:22368288
2点

とりあえず、下記のすべての機器の電源を落とす方法を試してみるといいでしょう。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8344
また、バッファロールーターのインターネット設定はデフォルトでは「インターネット@スタート」ですが、CATVでは「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にする必要があるかと思います。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2313
ルーター管理画面のIPアドレスはStationRadaerを使えば簡単に確認できます。PCに入れていない場合は、スマホ版を利用するといいでしょう。
書込番号:22368289
2点

補足ですが、NASのIPアドレス192.168.11.254/24へ変更すると、共有ドライブのログインは、\\192.168.11.254\(共有領域名)\ になるかと思います。
書込番号:22368296
2点

>sorio-2215さん
>ありりん00615さん
>antena009さん
>羅城門の鬼さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
イラっとして、ルーターの背面のAUTOとMANUALのスイッチを上下してたら、なぜか、NASにもインターネットにも接続できました。
NASのアドレスは、何回か変えてみたのですが、同じ現象だったので、たまたま、IPアドレスの重複とDHCPサーバーの重複が、スイッチいじってる内に解消されたのでしょうか?スイッチも何度が触っていたのに、不思議です。。。
お騒がせしました。おかげさまで、問題の解消はしました。
年始の忙しい時に、アドバイス頂き大変ありがたく思います。
書込番号:22368358
1点

>イラっとして、ルーターの背面のAUTOとMANUALのスイッチを上下してたら、
そもそも最初は、「AUTO」になっていたってことはないっすか?
んで、最終的には、「MANUAL」「ROUTER」に固定して、電源を入れなおしたってことで、いいっすか?
書込番号:22368924
0点

>Excelさん
autoでも、manualでも、両方で試してました。
電源は入れてNASを繋いだまま、何回か上下させてから、最終的にautoで放置してたら、ネットに繋がりました。
書込番号:22368949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スイッチ切り替えた後は、電源入れなおさないと機能しないっすよ。(;^_^A
キチンと切り替わっていなかったんでないかなぁと考えマッス。
んで「AUTO」はやめたほーがいいす。
キチンと「MANUAL」「ROUTER」にしてから電源を入れなおすっす。
書込番号:22368966
0点

>Excelさん
スイッチいじると、勝手に電源は落ちて再起動してるみたいでしたけど、また、繋がらなくなったら、変えてみます。
今はまだ、両方ともつながってるので、また、だめになったら、MANUALでやってみます。
ありがとうごございます。
AUTOは、何か悪いことがあるのでしょうか?
書込番号:22368983
0点

>AUTOは、何か悪いことがあるのでしょうか?
「AUTO」は、なにかとトラブルのもとになるっすよ。
動作モードをきちんと理解しているのであれば、「AUTO」は即刻やめるべきっす。('ω')ノ
書込番号:22369020
0点

AUTO=回線機能により、ルーター機能の有無・WAN自動判定
MANUAL=ルーター機能の有無・WAN手動設定
↑のため、NASやLPRプリンターなど、LANネットワーク機器が混在する場合には、MANUALモードにて設定する形が正規です。
念のため、無線ルーターのファームウェアは、最新版適用にてご確認してください。
書込番号:22369618
1点

>sorio-2215さん
>Excelさん
なるほど、manualに変えてみます。
バッファローのサイトが営業外みたいで、アップデートできなかったので、更新と同時にしてみます。
いろいろありがとうございます。
書込番号:22369743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

?? お持ちの機種でしたら、Buffaloのサイトからダウンロード可能ですが。
下記サイトから、ダウンロードし、手動にて適用してみてください。
※ http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-2533dhp2_fw-win.html
ファームウェアアップデートについては、上記サイトからダウンロードし、無線ルーターの設定画面のメンテナンス項目内に、手動割り当てでも可能です。
ダウンロードしましたファイルは、圧縮されてますので、実行すると、解凍フォルダがデスクトップ画面などに出来ますので、無線ルーターのファームウェアファイル指定画面にて、wsr2533dhp2_jp_101ファイルを指定してみてください。
Cドライブ→Buffaloフォルダ→wsr2533dhp2-101
書込番号:22369764
0点

>sorio-2215さん
>Excelさん
ファームウェア更新して、マニュアルにしたら、また、同じ現状に戻ってしまいました。
書込番号:22369983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度、Auto Manualのスイッチを上下させてから、autoに戻したら繋がりました。
原因がよくわからないので、しばらくは、autoで運用しようとおもいます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:22370000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DS218jの設定に問題があると思うっすよ。
たとえ「AUTO」でつながるからってことでも、おかしな状態で使い続けることはオススメはできないっす。(;^_^A
DS218jのIPアドレスは、自動取得? 手動設定?
アドレス衝突起こしてるんでないのかしら。
データのバックアップをきちんととったうえで、DS218jのリセットボタン1回長押しで、ネットワーク設定を初期化してみるっす。
2回押ししないよーに気を付けてね。
「Synology NAS をリセットするには モード 1: 管理者のログイン証明書とネットワーク設定をリセット」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_my_Synology_NAS
書込番号:22370014
0点

今回のことは、
「いやぁ、結果オーライだったら、いーんでないの」
ってこととは、ちょっと違うと考えマッス。
あきらかに、何らかのトラブルを抱えたままになっているんで、また何かのトラブルが発生することが、かなりの確率であり得るっすよ。
なにか端末を増設するとか、なにかの機器の電源を入れなおしただけでダメになるかもしれないっす。
しかも、全く打つ手がないところまでは、いまだいきついていないんす。
それでも、
「オレんとこはこれでいいんだぁ・・」
ってことであれば、なにも言うことはありません・・・。(´・ω・`)
書込番号:22370033
0点

>Excelさん
ds218の方は、リセットと、IP固定、自動と両方何回か試してるので、Nas側だとしたら、他にどの辺が問題あるのかもわからずです…
nasつないでダメだった時に、ルーターの設定画面にはいれないので、何が起こってるのかもよく分かってない状態です。
書込番号:22370049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは、ゆうおださんの意思を確認したいっす。
「モーこれでダイジョウブなんだから、あとはなんにもしなくってもいーんですぅ」
ってことならば、「解決済み」にして、スレを閉じてくださいね。
大切なのは、ご本人の考え方で、それに関しては第3者はなんにも言えないっすからねー。!(^^)!
んで、もうちょっと何かやってみるってことならば・・・、
IPアドレススキャナーを使って、どんなIPアドレスが存在するのかの画像をあげて見てください。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
MACアドレス以外のところは、隠さないでくださいね。
DS218jをつながない時と、つないだ時をお願いするっす。
書込番号:22370088
0点

無線ルーターのファームウェア更新後、マニュアルモードにされたと言う事は、無線ルーターのWAN設定も一からやって下さい。
autoモードの名残が残ってますので、WAN設定を、インターネット@スタート側では無く、WANのdhcp自動取得に設定確認、ipアドレス192.168.11.1と、NASのipアドレス192.168.11.254もご確認下さい。
書込番号:22370112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまでも、NASのネットワーク設定に限定した問題ですので、NASのコントロールパネルのメニューから、ネットワークの設定の変更を確認下さい。
[コントロール パネル] > [ネットワーク] を選択 → 全般からデフォルトゲートウェイ192.168.11.1へ変更、プロクシは未使用、ネットワークインターフェイスタブから、NASのIPアドレス(192.168.11.254)、サブネット255.255.255.0(又は/24)
上記設定を確認する際には、NAS単独にてPCとLAN接続して設定する形になるかと思います。
一通り設定後、無線ルーターのハブポートとNASとのLAN接続を行う形になるかと思います。
くれぐれも、他のLAN機器にて、192.168.11.254が固定設定されていないことを確認後の作業になるかと思いますので、ご確認願います。
書込番号:22370752
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2021/03/23 20:25:57 |
![]() ![]() |
11 | 2019/11/01 21:09:13 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/09 13:14:01 |
![]() ![]() |
1 | 2019/09/03 1:55:06 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/12 14:05:50 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/10 2:50:54 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/27 17:47:35 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/20 14:50:11 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/20 11:37:27 |
![]() ![]() |
33 | 2019/01/06 12:34:53 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





