霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]
- プレミアムなZシリーズの2019年度モデル。エアコン停止時も体感温度を見守り、室温が28度以上になると自動で冷房運転を開始する。
- 「A.I.自動」ボタンを押すだけで、AIが住宅性能を分析し、外気温の変化や1人ひとりの体感温度などを先読みして、運転を自動で調整する機能を搭載。
- 熱交換器を露出させて掃除できる「はずせるフィルターおそうじメカ」や、汚れにくい「ハイブリッドナノコーティング」など、清潔機能が充実。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月下旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]
こちらの機種を購入し、明後日設置予定ですが、
今になって置き場所の準備をした方が良いのか不安になっています。
ハウスメーカーの担当者に見積もりはして頂いたんですが、
言われたのは土の部分に植えていた草花の除去だけです。
設置はコンクリートブロックに約1mの2段置き用架台使用
札幌で落雪はほぼなし、積雪は1m弱
砂利部分に設置とのことですが
現在は中央の仕切りになっている
コンクリートブロックが5cm程高くなっている状態です
家の裏側に続く通路代わりでもあり
母親がよく砂利の上を通るので
砂利部分を段差がなくなるまでしっかり埋めて
土の部分もコンクリートブロックを平置きし
段差を小さくした方が良いのかと考えてます
工事に入る前に終わらせようかと思ったのですが
専門業者を頼むまでは考えていない為
ただ砂利を撒くだけになってしまうと安定感が心配です
ちなみに築25年程で砂利は薄め
下は土でしっかり締まっている感じです
工事が終わってから砂利を撒く方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします
書込番号:22946514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>uranosさん
二段置き架台は 基本的に 下部にもエアコン室外機が乗ることを前提に作られているので
一段目が空の状態で 二段目に室外機を設置すると 非常に不安定な状態に成ります。
出来れば コンクリートの基礎の上にアンカーで固定するのが理想ですが
外壁面から ひかえ等を取って 転倒防止対策等が可能であれば
足元はエアコン用 コンクリートブロックベース等でも良いかと思います、
http://takehara-baseman.co.jp/kuuchou/index.html
少しでも 接地面積が大きい方が 地耐力が有るので広めのベースが良いかと。
現状の地盤が 天圧の確り掛かった状態なら レベルだけ出して設置して
後から砂利でも良い気もします。
昨年 大阪北部地震の時にも結構 室外機の転倒が有ったので
転倒防止が取れない場所では 基礎に成る部分は少しでも重い方が良いと思います。
書込番号:22946984
![]()
2点
uranos さん こんばんは。。
築25年ほど経過して
土がしっかり締まっていてば
まあ、その上にコンクリート製の足(タイガーベース)でもいいのですが
その下に、コンクリート製の平板を敷いてもいいのかなと思いました。
で、当方も札幌に在住経験もあり
地域の気象傾向もよく知っているつもりで居ます。
そこで、機種選定についてなのですが
札幌市の最低気温と降雪積雪状況を鑑みて
これまでの情報とを加味すると
三菱電機/Zシリーズの霜取り運転の頻度だと
利用するには避けられたほうが良いのかなと
まあ、選択は寒冷地仕様のほうが無難だと思いますよ。
ご参考まで。。
書込番号:22947087
3点
画像が投稿出来ていませんでした
>真空ポンプさん
ありがとうございます
不安定なのは私も気になっていました
地震も心配ですし
先日の千葉における台風被害で
停電被害の大きさが明らかになる前
関東圏で室外機が倒れた画像をたくさん見て
対策をどうしようか悩んでいます
砂利を少し掘り下げてコンクリートベースを半分程度でも埋めて
さらに砂利を追加したり
一段目に板を固定して道路の縁石みたいなブロックで重しにしようかとか
架台を1×4か2×4材で補強して
台形状に脚を付けようかとか
紹介頂いた設置面の広いベースは非常に魅力的なんですが
明後日朝一の工事の為、今からベースを変更してもらうのは厳しそうです
外壁と室外機を金具で繋ぐ方法は家に穴開けをしたくない
と言う理由で避けたいです
立地は昨年の地震でも家具が倒れた等もなく
食器棚から食器が落ちた程度
北西側の為風が少し気になるかな
と神経質にならなくても良いんじゃないかと思いたいところなんですが・・・
書込番号:22947089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね〜
サイディング部分に止めたくないのであれば
せめて 住宅の基礎部分のコンクリート部
ここなら アンカー打設が可能なので 錆に強い材質のアングル等の金具で
足元だけでも 固定してもらうのは如何でしょうか?
万一 転倒しても 誰かがけがをする場所でもなさそうですし
風の影響も無さそうなので 足元だけでも固めて置けば とりあえず。
書込番号:22947111
1点
>wenge-iroさん
ありがとうございます
土、または砂利の上にコンクリートベースより
コンクリート製の平板置いた方が安定するでしょうか?
どちらが良いのか悩んでおりました
また、コンクリート製の平板は
コンクリートベースより大きめの物をそれぞれの下に
で良いでしょうか?
それとも1枚板・・・手に入るかな…手に入っても自分で設置出来るか…
初めての事で悩みが尽きません
ちなみに暖房に関してはFF式ストーブを何年か前に交換したので
今回は秋口、春先のみの使用で考えています
言葉足らずで失礼しました
ここ数年夏の暑さが酷く
自分もですが、両親が心配で来年の為に購入です
積雪時に室外機を雪に埋めたくないのと
将来的に寒冷地向けに買い替えるかもしれないと思い
不安定だと思いつつ2段置き架台にしました
書込番号:22947152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uranosさん
Zシリーズを選択された理由について
了解いたしました。。
あとは、ぽんぽさんのご提示になられた案でいいのではないでしょうか
書込番号:22947242
2点
施工が 迫ってるとの事ですので
金具の手配も間に合わないと思いますので、
取りあえず 突き固めた地面の上に コンクリー板等を敷いて
エアコンを設置してもらい 例えばですが
https://www.monotaro.com/g/00264247/
の様な 金物で 腰壁部分にアンカーで架台の足元を固定してもらうとかですかね〜
ただ 二段置き架台の 防振構造にもよるでしょうけれど
建物と 室外機が繋がると やはり霜取り時の音 振動が気になる可能性はありますので
接続部分に防振ゴムを挟むなどの手だては 業者さんと相談するのが宜しいかと。
多分 妙な突っ込みが入ると思うので・・・・
基本的に建築物等の構造物から独立している基礎は かなりの面積 質量が無ければ
地震などで 少なからず被害が及びます。
なので 住宅の基礎部分などを 掘削して立ち上がりの下のべた基礎部分に差し筋アンカーを打ち込み
後打ちのコンクリート基礎が躯体と一体化する様な 手だてを施します。
書込番号:22947303
0点
>真空ポンプさん
>wenge-iroさん
ありがとうございます
工事まで時間の無い中での質問に素早く回答頂き
非常に助かりました
回答を参考に工事業者と相談させて頂きます!
書込番号:22947427
1点
写真を見ると建物のコンクリート基礎に壁ブラケット付けれそうですね。
寒冷地は冬季に地盤が盛り上がって室外機が傾いたりするのでコンクリートブロックだと不安なのですが、こちらの地盤は大丈夫そうですね。
しかし、地盤を掘ってコンクリートブロックを埋めたりすると掘った部分の地盤が柔らかくなるので注意が必要です。
書込番号:22947859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4019S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/02/09 7:43:29 | |
| 3 | 2020/08/05 18:45:13 | |
| 7 | 2020/06/28 13:57:33 | |
| 7 | 2020/06/07 18:44:25 | |
| 14 | 2020/06/09 14:56:10 | |
| 3 | 2020/06/04 16:49:55 | |
| 3 | 2020/06/26 20:27:03 | |
| 12 | 2020/05/27 14:04:52 | |
| 4 | 2020/05/13 6:53:37 | |
| 7 | 2020/05/25 20:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











