霧ヶ峰 MSZ-ZW5619S-W [ピュアホワイト]
- 清潔機能も充実のZシリーズの2019年度モデル。「フィルターおそうじメカ」や、ホコリも油も付きにくい「ハイブリッドナノコーティング」を採用。
- 外気温の変化や1人ひとりの体感温度などを先読みして、運転を自動でコントロールする「おまかせA.I.自動」を搭載。
- エアコンが停止しているときも体感温度を見守り、部屋が高温または低温状態になると自動で運転を開始する「みまもり機能」を採用する。
霧ヶ峰 MSZ-ZW5619S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月下旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5619S-W [ピュアホワイト]
【使いたい環境や用途】
来月引越す先のLDKと寝室で使用予定
同時に購入するので出来ればメーカーを揃えようと思っています
LDK:16.1帖 南側に大きな窓
寝室:7.0帖 東に窓
【重視するポイント】
快適さ
【予算】
2台で30万円ほど
【比較している製品型番やサービス】
三菱
LDK:MSZ-ZW5619S-W
寝室:MSZ-X2819-W
パナソニック
LDK:CS-X569C2-W
寝室:CS-AX229C-W
【質問内容、その他コメント】
ペットが居るため、LDKの分はほとんどの季節、かなりの時間付けっぱなしにする予定です。
逆に寝室は寝る時だけ稼働する予定なので、そこまで機能にはこだわっていません。
電気屋さんにはパナソニックの自動お掃除がお勧めですと言われましたが、こちらのクチコミを見ていると三菱の方がいいのかな…と思ってしまいます😅
初めてエアコンを買うのでどれが良いか分からず困っています。
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください!
書込番号:23355930 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>すみっコとかげさん
こんにちは。
機種選びの前にリビングの適正能力を見積もりなおす必要がありますよ?
沖縄の方ですか?北海道の方ですか?
木造一戸建てですか?鉄筋マンションですか?
新築ですか?築何年ですか?
そういうことが分からないと適切な能力のエアコンは選べないのですよ。
まずはそれからですね。
書込番号:23356364
3点
>ハ○太郎さん
大切なことが漏れていましたね、すみません。
住まいは大阪です。
中古の鉄筋マンション1階で、築17年です。
よろしくお願いします!
書込番号:23356385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すみっコとかげさん
回答ありがとうございました。
お勧めは4.0kW機で、CS-X409C2で全く問題なく冷暖できます。
唯一の気がかりは1Fだということで、冬に床が底冷えしないかでしたが、
それも気にする必要はないようです。
三菱がお勧めなのは割安だからです。通販でお買いになるのなら、各2万弱、計4万円弱パナソニックの方が高くなるでしょう。
その金額差は無視できないので、パナソニックは人気がないだけです。
パナソニックXを三菱電機ZWと比較した場合の明確な優位点は
・暖房時に霜取り運転が不規則に行われるが、エネチャージ機能であらかじめ蓄熱するので、ほとんど温度が下がらない。
これは冬の寒い時期に霜取りで寒くなる不快さから解放され絶大な効果があります。
・しずかモードを持っていて、ZWよりさらにワンランク静かです。大型機はTVを見るのに気になるうるささになりやすく、
静かなエアコンの価値は思った以上に高いです。
あとは人によって意味があるかは分かれますが、
・0.1ミクロンまで集塵できる空気清浄機能
・ナノイーXによる脱臭機能は結構効果があります。除菌機能は賛否両論で精神衛生上綺麗かなの程度です。
・完全自動でフィルターの埃を掃除機で屋外排出します。ZWはダストBOXにためる方式です。これも賛否両論で、
排出時の数分の音を気にする人も、排出機構そのものが壊れやすいと否定的な人がいますが、私は何の問題
もない、楽で何よりととらえています。
逆にZWの特徴は
・新築で高気密住宅の場合、部屋内湿度が上がりすぎる。あるいは寒がりの場合、冷房より寒くなりにくい再熱除湿を
必要とする方がおられ、その機能はZWにしかついていません。
・手前のルーバーを開閉し、手の届く範囲ですが、中まで拭き掃除可能です。上部も掃除機で熱交換器(フィン)の部分の
清掃をすることができます。パナは何もできません。ただし、目に見えない場所までは掃除できず、何年かに1回エアコン
クリーニング業者を呼ばなければカビを避けることはできない点では変わりません。
・リモコンで細かな設定をしたいとき、ボタンがなく、煩雑な操作をしないと機能にアクセスできない使い辛さがあります。
これは基本、自動で何もしなくてもよいよというZW側の思想によるものですが、あまりに不評で2019年度モデルから
多少改善されましたが、まだパナと比べれば使いにくいです。
その他、機能が豊富なZWと言われたりしますが、よく見るとパナにも同等の機能はあり、どっちもどっちだったりします。
よって予算に余裕もできましたので、
CS-X409C2とCS-AX229Cでよろしいのではないでしょうか。
いろいろ書きましたが、ご参考になさってください。
書込番号:23356601
![]()
5点
>ハ○太郎さん
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
すごく分かりやすかったです!
一点お伺いしたいのですが、LDKは厳密に言うとキッチン3.7帖+リビング12.4帖で、リビングには6.0帖の和室があり、そこの仕切りは開けておくこともあると思われます。
CS-X409C2だと暖房時が〜14帖までとなっていたのですが、こちらは問題ないでしょうか?
(リビングには床暖房もありますが、使うかは不明)
ちなみに、セールの関係でCS-X569C2はZW5619Sとほぼ同額だったので、値段的には問題なさそうです(^^)
ただ、もちろんCS-X409C2の方が2万円ほどお安いので、CS-X409C2で問題ないならそちらを選びたいと思っています♪
書込番号:23356632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すみっコとかげさん
それはちょっと。。。。
主に14畳用というのは昔の鉄筋住宅の場合で、2000年以降の住宅は省エネ基準が引き上げられていますから
14畳で16畳は何も問題ないのですが。
一気に22畳ですか?
実は私は23年前のマンション中間階中間戸で22畳LDKでパナCS-407CX2(=CS-X407C2相当)で問題なく暖房できています。
ですが安心しないでください。
仕切りとは扉?全面?をあけたらほとんど22畳として一体化するのでしょうか。
扉(襖)の場合、そこから暖気が侵入して6畳までを充分温めるのは気流の関係で非常に困難です。
6畳間の隅っこは肌寒いことになることになると思います。
その意味ではたとえ5.6kW機を使っても同じことが言えるます。見通せない隣の部屋にはエアコンのセンサーも無力です。
但し、基本的な風量が5.6kW機の方が多いため、より部屋の隅まで暖気が届くという決定的差はあります。
6畳間の仕切りがどうなっているのかわかりません。暖かい空気が果たしてきちんと流れ込むかどうかを想像してみてください。
それによって厳しいと判断するのなら、少しでも症状を軽くするために5.6kW機をお勧めします。
妥協できるのなら4.0kW機でも良いと思われます。
尚、同程度の価格なら迷わずパナXをお勧めします。
書込番号:23356898
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5619S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/02/09 7:43:29 | |
| 3 | 2020/08/05 18:45:13 | |
| 7 | 2020/06/28 13:57:33 | |
| 7 | 2020/06/07 18:44:25 | |
| 14 | 2020/06/09 14:56:10 | |
| 3 | 2020/06/04 16:49:55 | |
| 3 | 2020/06/26 20:27:03 | |
| 12 | 2020/05/27 14:04:52 | |
| 4 | 2020/05/13 6:53:37 | |
| 7 | 2020/05/25 20:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









