REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
現在50Z810Xを使用しています。
故障してしまいパネル交換になるのですが、パネルの調達に時間がかかるようで55インチにサイズアップし本機種への交換を提案されております。
タイムシフトがメインの目的ではありますが、液晶ハイエンドからの交換となるこの提案、受けた方がいいでしょうか?
書込番号:22665661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きゃんちゃん1211さん
こんにちは。
タイムシフトメインなら東芝一択ですよね?
もし提案を蹴ったら何%か返金してくれるでしょうか?
Z810Xはピーク輝度1200nit程度で、VA液晶採用の高コントラストタイプ、まぎれもないハイエンド液晶製品です。
対してZ720Xはピーク輝度800nit程度で、IPS液晶採用で、コントラストより視野角に振ったミドルハイ位のランクの商品ですね。Zを名乗っていても7ですので、液晶ハイエンドのZ810Xよりは劣ります。
しかもこの機種は斑点ムラ問題で、ついこないだまで大騒ぎになっていた機種なので、交換品といってもどんな素性の物が回ってくるかとても怪しい気がします。正直全くおすすめ出来ませんね。
もし提案蹴って返金してもらえるなら、追金を足して有機ELのX920の新品を買われたらいかがですか?グレードは上がりますし、タイムシフトマシンも引き続き使えます。
書込番号:22665712 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。
ですよねぇ…そもそもそこに拘ったから810Xにしていたわけなので蹴ります。
と言っていると、今使ってる壁掛け金具が低音バズーカ?の出っ張りのせいで使えないことが判明したのでお断りの連絡をしました。
これで選択肢は920Xか810Xを待つか返金となりました。
ちなみにお聞きしたいのですが、現在録画していたタイムシフトならびに通常録画のドラマ等は見れなくなりますか?
代替機に指すと初期化必須のようですが、810Xが戻ってきたとしても同様でしょうか?
書込番号:22665737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゃんちゃん1211さん
別個体や別機種に交換したら今のHDDの中身は全部見れなくなります。合法的なサルベージの方法はありません。Z810Xもパネル交換だけですんで、メイン基板を交換されなければ見れる可能性があると思いますが、メイン基板も交換されたら万事休すです。テレビに著作権が紐づいているから、テレビで録画やタイムシフトって個人的にはやる気が起きません。テレビが故障すれば終わりですのでね。
ということでHDDの件は決める際の要素にせず、早めにすっぱりあきらめた方がいいと思います。こういうのが気になるのなら普段からレコーダー経由でBDメディア等にバックアップを取るべきです。
私なら、いつ戻るかわからないようなものを待てないからX920に交換できるなら追金額を出してくれ、もしできないなら返金してくれ、って言いますかねー。
書込番号:22665798
2点
パネルが新しくなるなら待つべきかと・・・
東芝のハイエンドは有機にシフトしちゃってるので、810と同じ性能の液晶は今後出てこないでしょうから。
書込番号:22665905
2点
>プローヴァさん
分かりやすく回答いただきありがとうございます。
まあ見れないのは残念なんですが、どうせ見れないのなら初期化して代替機で録画をしようと思っておりました。
回答いただき決心できました。ありがとうございます。
920Xとは価格差がありすぎるので、きっと上乗せかなり必要ですよね。
>mn0518さん
ありがとうございます。
6月発売の730Xも7番台でハイエンドではないので、やはり810Xを待つか920Xとの交渉になりますかね…
書込番号:22665939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
今見たら920Xと5万円ぐらいの価格差なんですね。
このぐらいなら出せるので、一度交渉してみようと思います。
書込番号:22665947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゃんちゃん1211さん
HDDは初期化すれば次の機種で普通に使えますね。
前が50インチとの事なので、追金で有機への入れ替えは断られるかもしれませんが、単に720では話にならんし、代替え機種も出してないという事で、Z810Xを買取返品させる方向で話ができるかと。
過去東芝ではそのような対応をとった実績はあったみたいです。仮に追加10万かかったとしても10万で有機は買えませんからラッキーと言えばラッキーです。
書込番号:22666042 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
怪しい機種に手を出さないことが肝要ですね。
部品欠乏症の機器ではなさそうなのでパネル調達ができるといわれたのですから、その間だけ使えるテレビ(見れたらいい程度)を貸してもらいましょう !!
書込番号:22666537
3点
Z810Xに不満が無ければ、「パネル待ち」が良いのではと思います。
調達に時間がかかることは事実のようです。
Z720Xは2度交換後に返金対応となったので、やはり「ん〜」となります。
交換に時間がかかる場合は、当然、TVが無くなるので、代替機を用意してもらうのが良いです。
自分も、次の機種を購入するまでの間、返金対応までの間、用意してもらいました。
X920への魅力もあるかもしれませんが、Z810Xから替えた場合は、たぶん、初めの内は、
TV操作の反応がほんの少し、ワンテンポ遅く感じると思われます。(書き込みを参照)
二画面と魅力の薄いBS4Kコンテンツにこだわらなければ、Z810Xが最強の液晶なのかもしれません。
書込番号:22669571
![]()
0点
皆さんお返事ありがとうございます。
テレビの貸出しについては、パネル交換に時間がかかりそうということで初回連絡時に用意しますと言われ貸していただいおります。
東芝から連絡があったのですが、パネル交換よりも後継機への交換を促されました。
壁掛けに関しては東芝純正の金具も併せて準備するということでしたが、810Xを待つ、もしくは交換なら多少の追い銭でいいなら920Xとお伝えしました。
他のスレにもありましたがなぜパネル交換を嫌がるのでしょうか?
単純に部材がないのでしょうか?
書込番号:22670356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局ですが、追い金で55X920と交換となりましたので、ご報告させていただきます。
書込番号:22679394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
きゃんちゃん1211さん
すでに解決済ですが、クチコミした手前、返信します。
まずは、交換できて良かったですね。
私は、Z720Xのトラブルから交換、交換申請、返金対応で、
3月から2ヶ月間我慢して、次期Z730XのCASカード無し仕様が無理で、
液晶から卒業して、追い金2万弱で、一昨日X920が納品されました。
BS4K画質(スカパー4Kは文句なし!、BS4KはNHKが圧巻、
他局の4Kはコンテンツは番組によりけり、それ以外はBS並み)は素晴らしいです。
でも、もしかしたら、液晶で見る4Kコンテンツの迫力も素晴らしかったかも。
地デジ画質は、ご覧になると分りますが、調整が必要で、四苦八苦しています。
X920の板で、きゃんちゃん1211さんの変更した後の、画質比較の感想をお知らせください。
書込番号:22688127
0点
皆さん話されてる「追い金」「追い銭」とは一体なんでしょうか?
「返品により返金された金に対し、手持ちの資金をプラスして、別の製品を量販店にて再購入する」
ということかと思いましたが、このスレのニュアンスは違うようです。
きゃんちゃん1211さんは、購入店(販売店)を介さずに、東芝のサポートセンターとのみ交渉して
新たな製品(55X920)を、差額分だけ支払って交換(購入)した、ということでしょうか?
私は現在、Z720Xの斑点・縦スジ騒動に巻き込まれ、困っているのですが、
もし、東芝のサポセンを通して別の製品に交換(購入)が可能であるならば、
私も東芝の方に相談したいと思いますので、是非教えていただきたいのですが・・・。
書込番号:22700781
0点
>meow-meowさん
僕の場合は、直接東芝の修理センターの方との交渉で、追金2万円で50Z810Xから55X920へ交換となりました。
ただこれは、810Xのパネルの調達に時間がかかり、いつになるか分からないためと、僕が東芝提案の55Z720Xへの交換を拒否したためです。
X920納品後の話しですが、この交渉のあと少ししたら810Xのパネルが調達できたらしいのですが、すでに交換の話しをしたあとだったため、無事に920Xへ交換することができました。
今回のように代わりのパネルがない場合であればこういう交渉ができるのでしょうが、在庫がある商品の場合どうなるのでしょうかね?
ぜひ一度交渉してみてください。
書込番号:22701076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゃんちゃん1211さん
速やかな返信ありがとうございます。
追い金につきまして理解できました。
それに伴いまして、気になる点が出てきてしまいましたので追加で質問させてください。
・追い金額(差額)はどのようにして決まったのでしょうか?
当然、交渉によって決まったとは思うのですが、目安となる金額はどのようにして算出したのでしょうか?
下記の@ならば良いのですが、Aだと結構な追い金が発生しそうなので気になってます。
@販売店や価格.com等で見る新旧製品価格の差額分
A自分が支払った購入金額(旧製品)と東芝が持っている?価格表(新製品)との差額分
・保証はメーカー保証のみ(1年)となるのでしょうか?
以上です。
ご返答いただければ幸いです。
書込番号:22701497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>meow-meowさん
まずこちらの提案としては金額は言わず、多少の上乗せで920Xとの交換とかは無理ですか?と言ってみると、一度試しに工場の方に聞いてみますという返答でした。
その日のうちに連絡があり、工場の方からの提案で追金2万円でなら交換可能ですと言われました。
どんなに少なくても5万円はかかるかと思っていたので、嬉しい誤算でした。
購入価格での返金の打診もあったのですが、前機種の810Xは半年前に展示品を購入していたので11万円程度での購入でした。
なので返金されても同等品を手に入れることはできなかったので非常に助かる対応でした。
また保証について確認すると、追金で交換になったことは販売店のケーズデンキには連絡しているため、通常修理同様に保証が続くとのことでした。
ただ確認できていないのは、購入からの5年間なのか、交換後からさらに5年間なのかということです。
おそらく前者だと思うのですが、うちの場合はそう大きくは変わらないので販売店への確認は行っておりません。
書込番号:22701569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/09 8:28:04 | |
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








