REGZA 49Z720X [49インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(49V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送済みの番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
USBハードディスクを接続してタイムシフト録画をしようと考えています。
4TBのハードディスクを1台購入しました。これでタイムシフト録画用に接続してみたいですが、毎日24時間の場合、3.5日分しか録画されないことがわかり、あまりの録画時間の短さにショックで、通常録画用にしてしまいました。
気を取り直して、どれくらいの時間録画できるのが、いいのか考えたいと思います。
見れなかった番組を遡ってみるというのが一般的な使い道だと思っていますが、
これだと3.5日では少ないような気がします。
気が付いた時にはすでに消えているからです。
当然、録画時間は長ければ長いほど良いと思いますが、HDDの容量も大容量になればなるほど価格が高くなるし、接続できるHDDも2台という制限もあるので、あまり容量の小さいものをつけても意味がないように思えます。
皆さんは、このタイムシフト録画をどのように使っているのでしょうか。また、その場合、何日程録画しているでしょうか。
お聞かせください。
書込番号:22617864
4点
レグザTVのタイムシフトは地デジ放送しか
録画できないので、スレ主がどれだけ地デジ
放送を視聴したいのかによると思いますが。
それと2台しかタイムシフト用に繋げられない
としても、4TBを2台繋げば8TB分になりますし
タイムシフト録画をしたいチャンネル数、
時間帯を工夫をすれば、録り貯められる時間
(日数)は増やせます。
あと、タイムシフトは最大23時間です。
(1時間はメンテナンス時間に充てられるので。)
自分は地デジ放送はほぼ観ないので、TVの
タイムシフトは利用しないかな……。
レコーダーでBS放送のタイムシフトを
稼動させてます。
書込番号:22618073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>六畳一人間@スマフォからさん
コメントありがとうございます。
参考になります。
>レグザTVのタイムシフトは地デジ放送しか録画できない
そうなんですよね。
不満です。低価格だから仕方ないですね。
東芝さんの仕様確定の葛藤が見え隠れします。
割り切りですね。
>4TBを2台繋げば8TB分になりますしタイムシフト録画をしたいチャンネル数、
>時間帯を工夫をすれば、録り貯められる時間(日数)は増やせます。
確かにそうです。欲を出せばきりがありません。
>あと、タイムシフトは最大23時間です。
そうなんですね。取説読み切れてませんでした。
メンテナンスに1時間とは、何やっているのでしょうね。休憩ですね。デフラグ?
>自分は地デジ放送はほぼ観ないので、TVのタイムシフトは利用しないかな……。
>レコーダーでBS放送のタイムシフトを稼動させてます。
私もBS放送派なのですが、機能としてあるなら使ってみようかな
という程度のものです。なので、あまりお金をかけてまで充実させる必要はないかとも思っています。
まずは、4TBくらいから初めてみます。ぼちぼちと
(だったら初めから4TBでやっていればよかったという声が聞こえそうですが・・・)
これも割り切りですね。
自分で使い方がはっきりしてきたら、8TBなどの高容量のものを継ぎ足せばよいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22618418
0点
システム的には最大32TB 約640時間のタイムシフト録画が可能ですね。
書込番号:22618492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ずるずるむけポンさん
アドバイスありがとうございます。
そんなにできるんですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:22618531
3点
私の環境は42Z8に4TB+4TBで、地デジ6チャンネルを19:00から25:00まで(6時間)録画しており、遡れるのは4週間(28日)+約5時間分です。今日現在では、3月24日20:00からの番組が残っており毎日上書きされていき6時間分が消えています。私の場合後から見たいと思うのはだいたいゴールデンタイムと割り切って時間を決めています(録画していても見る番組は多く有りませんが)。
書込番号:22618813
7点
>初めて東芝のテレビを買いましたさん
コメントありがとうございます。
合計8TBで運用されて、毎日6時間運用で4週間ちょっとなんですね。
ゴールデンタイムで割り切ってられるのですね。
確かにこの運用もありですね。
>録画していても見る番組は多く有りませんが
そうなんですよね。ほとんど、捨てですよね。
でも見逃した番組を遡って見れるのは魅力的ですよね。
もう少し悩みます。
書込番号:22620831
0点
>ガリバーとヤギさん
ご参考にと思い投稿します。
Z720Xから斑点問題でX920に代えた者です。
購入前はタイムシフトは特に必要とは思っていませんでしたが、ちょっと使ってみると大変便利で手放せなくなり、斑点問題後も東芝にしました。
4T一台/地デジ6chで、ウイークデーは7:00〜9:00/19:00〜23:00、土曜は7:00〜10:00/18:00〜23:00、日曜は7:00〜23:00で運用し、大体10日分が保存できています。(当然ですが現在何曜日かで何日遡れるか違ってきます)
主な使い方は、以下です。
1.民放で見たい番組がある時に30分遅れ位でCM飛ばしで見る
2.見たい番組が重なったときやその時間都合が悪い時に少し放送の後から見る
3.やや出遅れた時に、「初めにジャンプ」を使う
4.時間つぶしがしたいが見たい番組がない時に過去番組表を見て選ぶ
5.うっかり見逃した番組を遡って見る
当初は8Tに増やしてもっと長く遡れるようにしようかとも思ったのですが、使用開始後4か月ほど経った現在、実際の使用は1-3の目的がほとんどで、使っているのはほとんど当日か前日分です。極たまに4-5日前の物を4-5の目的で使うことがあるくらいです。
むしろ、遡れるのが短くなっても良いから24時間録画に近い感じに設定し直そうか迷っているところです。
希望としては、地デジだけでなく、BSと4Kを1chで良いからタイムシフトに加えたいです。
使い方は人それぞれだと思いますが、実際に使って見ると、使う前とは考え方が変わるかもしれませんよ。
以上、ご参考まで。
書込番号:22622418
2点
>no78063さん
コメントありがとうございます。
>主な使い方は、以下です。
>1.民放で見たい番組がある時に30分遅れ位でCM飛ばしで見る
そうですね。
録画機の録画番組で重宝する見方ですね。
>2.見たい番組が重なったときやその時間都合が悪い時に少し放送の後から見る
これもいい使い方ですね。
>3.やや出遅れた時に、「初めにジャンプ」を使う
これもいい使い方ですね。
>4.時間つぶしがしたいが見たい番組がない時に過去番組表を見て選ぶ
確かに
>5.うっかり見逃した番組を遡って見る
見逃してしまった時に、残っていたらホッとしますね。
頷ける使い方を披露していただいて、私も使い方のイメージが湧いてきました。
>使い方は人それぞれだと思いますが、実際に使って見ると、使う前とは考え方が変わるかもしれませんよ。
色いろな方のアドバイスを頂いて、
私なりに以下の方法で、まず始めてみたいと思います。
1)HDDの容量は4TBとする。
2)録画パターンは毎日23時間運用とする。
です。これですと、3.5日程度録画となります。
1)は、
コスト面で、4TBと8TBの価格比較をすると1万円前後、3万円弱と容量2倍で価格が3倍弱となりコスパが悪くなる。
使い方が、no78063さんの言われるように、放送後数日の使い方が主である。
もし、1週間前後の使い方が見つかって、頻度もそれなりであれば、8TBを継ぎ足せば10日前後の録画時間にできる。
2)は、
私の見方として、どのチャンネルに偏った見方ではないこと。時間帯もゴールデンタイムだけでなく、深夜や昼の時間帯も放送される番組に興味がある。ので、全方位対応を取ろうと思いました。
私は関西に住んでいるので、本来はEテレを含めて7チャンネル録画したいところですが、6チャンネルしかできないので、泣く泣くEテレを外します。
>六畳一人間@スマフォからさん
>ずるずるむけポンさん
>初めて東芝のテレビを買いましたさん
>no78063さん
色々アドバイス、コメントありがとうございました。
おかげで、自分なりの整理ができました。上記のやり方から始めてみたいと思います。
使い初めてから自分なりの使い方を見つけて、変更していきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22622524
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/09 8:28:04 | |
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








