REGZA 24S22 [24インチ]
- 独自の高画質映像処理エンジン「レグザエンジンファイン」を搭載した24V型液晶テレビ。精細でクリアな映像を表示し、番組表を高速起動する。
- 地上/BS・110度CSデジタル放送用チューナーをそれぞれ2基搭載し、別売りのUSBハードディスクを接続すれば、録画中に他チャンネルの番組を視聴できる。
- ゲーム操作時に感じる映像の遅れを短縮する「ゲームダイレクト」、リモコンで外部機器を操作する「レグザリンク・コントローラ」機能を搭載。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 24S22 [24インチ]
REGZA 24S22をパソコン用のモニターとして使用しています。
パソコンから出力すると文字がにじむため、画面サイズをDot By Dotに設定したいのでずが、選択肢に出てきません。
<使用パソコン>
LUV MACHINES Slim iHS410S2N-SH2-KK 推奨解像度:1920×1080
<接続ケーブル>
エレコム HDMI-DVI変換ケーブル シングルリンク 1.0m DH-HTD10BK
※パソコンにHDMI出力がないため、変換ケーブルを使用しています。
パソコン - DVI - HDMI -パソコン
上記を使用しています。
REGZA 24S22は解像度が1366×768のため、パソコンの解像度を同じに設定しています。
「ClearTypeテキスト設定」「フォント変更」「高DPI設定の変更」を試しましたが効果は薄く、まだ文字がにじんでいます。
試すものは画面サイズをDot By Dotすることぐらいしか残っていないのですが、設定方法がわかりません。
添付しています取扱説明書を見ると、解像度を1920×1080にしなければDot By Dotに設定できると思っていました。
皆様のお力を借りたいと思い質問させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。
※もし文字がにじむのをなおす方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
書込番号:23273425
3点
TVのマニュアル P80を見ると映像モードに「PC」というのがありますがこれにしても駄目ですか?
書込番号:23273694
0点
PCの設定で 1366x768 でも複数あったりしませんか。
書込番号:23273797
0点
どうもお役に立てずで、他の方の回答に期待しましょう。
書込番号:23273842
1点
>南のたいささん
>添付しています取扱説明書を見ると、解像度を1920×1080にしなければDot By Dotに設定できると思っていました。
↑の解釈で概ね合ってますが、まだ足りない状態です。「1080p/1080i以外」の他に条件として、その説明書の画像に
ある通り、「480p/480i・VGA・SVGA・720p・XGA・WXGA」の解像度でしか、Dot By Dotが選択出来ないという形です。
なので、Dot By Dot表示をするのであれば、今現在テレビの解像度に合わせて、PC側の出力解像度を1366×768に
設定しているとの事ですが、解像度を上記の「480p/480i・VGA・SVGA・720p・XGA・WXGA」の、いずれかに変更する事で
Dot By Dot表示が可能となりますよ。
書込番号:23273874
0点
>南のたいささん
こんにちは。
24S22は画素数が1366x768でこれは通称WXGAの1つなので、PC側の出力設定はあっています。
フルモードでも文字が滲みますか?もしフルモードで文字が滲み、dot by dot表示が出ないのであれば、DVIからHDMIへの変換ケーブルを使っているためかと思います。
私もDVIからHDMIへの変換ケーブルを使用したことがありますが、この場合、画面サイズの認識がうまく行かないことが多々あります。経験あるのは、グラボから2K出力しているのに、ディスプレイ側では一回り小さい画面サイズで表示され、dot by dotにならないので滲みます。ケーブルを2種類くらい試しましたが症状は同じでした。
一番いいのは、HDMI出力を持つ安いグラボをスロットに増設してそこから出力を出すことです。これで解決するでしょう。
ただ、画素数がWXGAで24インチですと、滲みが解消されたとしても表示できる情報量が少なく、パソコン用のディスプレイとしては使いにくいと思います。
書込番号:23274175
0点
>まったりゲーマーさん
解凍度を変更して試してみましたが、Dot By Dotは選択できませんでした。
>クロピドさん
リフレッシュ・レートで60Hzに変更してみましたが、効果はありませんでした。
>プローヴァさん
画面をフルモードかつジャストスキンに設定していますが、、Dot By Dotは選択できませんでした。
DVIとHDMIの相性が悪いとの事なので、DisplayPortからHDMIに変換するケーブルで試してみました。
が、結局は同じでDot By Dotに設定できません。
※amazonブランドの安物なので性能が低い可能性はあります。
皆様本当にありがとうございます。
書込番号:23275162
0点
南のたいささん
これよりも古いREGZA(1366x768のパネル)を所有していますが、
Dot By Dot設定できる最大解像度は、1280x720です。
PCをこの設定にすると、Dot By Dot が選べるようになります。
自動的にDot By Dot になったかもしれません。
書込番号:23275251
0点
>yuccochanさん
解像度を1280×720に変更しましたがDot By Dotに設定できませんでした。
確認なのですが、REGAの画面サイズ切替のワイド・ズーム・フル・ノーマルを選択する欄に
Dot By Dotが表示されることに間違いないでしょうか?
私が上手く選べてないだけかもしれませんので確認させて頂けますでしょうか?
書込番号:23275353
0点
>南のたいささん
取説103Pにある、対応フォーマットの一覧表の通りに設定しても、なおDot By Dot表示が
出来ないとなると、「変換ケーブルの不具合」か「S22の不具合」の可能性もありそうですね。
ケーブルの買い替えと、テレビ側で電源長押しまたはコンセント抜きによるリセットや、
本体の初期化も試してみてはどうでしょうか?
書込番号:23275699
0点
南のたいささん
>Dot By Dotが表示されることに間違いないでしょうか?
はい、間違いないです。
書込番号:23276828
0点
既に解決済みかもしれませんが、PCからHDMIでREGZA 24S22に出力してDot by Dotにできましたので、ご参考まで。
PC設定の「画面の解像度」ではなく(!)、ディスプレイドライバ(私の環境ではIntel内蔵グラフィックスなのでIntel HD Graphics Controller)から設定を行ったところ、うまく行きました。
- 解像度を1360 x 768に設定。
- スケーリングを「ディスプレイ・スケーリングを保持する」に設定。←ここがPC設定とは違います!
同様の設定を、お使いのディスプレイドライバから探してみてはいかがでしょうか。
TV側は特に何も設定しなくても、ちゃんとDot by Dotになりました。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:24050210
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 24S22 [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/30 21:11:27 | |
| 0 | 2023/07/21 4:54:49 | |
| 6 | 2023/05/24 8:36:32 | |
| 11 | 2023/05/19 21:27:20 | |
| 10 | 2022/05/20 19:35:09 | |
| 2 | 2022/04/23 6:26:29 | |
| 5 | 2022/02/26 18:50:40 | |
| 12 | 2022/01/25 20:07:08 | |
| 0 | 2021/12/11 19:15:11 | |
| 4 | 2021/12/10 15:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










