『古くなく変わらない【進化形】』のクチコミ掲示板

2018年10月18日 発売

LUMIX DC-LX100M2

  • 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
  • アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
  • 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

LUMIX DC-LX100M2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

『古くなく変わらない【進化形】』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-LX100M2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-LX100M2を新規書き込みLUMIX DC-LX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

標準

古くなく変わらない【進化形】

2018/08/23 13:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2

ボディサイズも、基本的なレンズ構成も、全く不満の無かったT型。
デジタル故に、進化して欲しい部分は「中身」にある。
操作系も外観もそのままで十分使いやすい。
それを継承しての「中身」の変更。

センサーや画像エンジン、液晶パネルにEFVファインダーの時代なりの進化。

外観の変化が少なかったのは、ライカでも販売するだろうからの理由が大きかったかも…。
カメラ操作系としては、完成された所がありつつ、デジタルの部分は新しくする。
いいですね、これ。

また、初期型もレンズに関しては、共通パーツのようですから、落として壊してもパーツが無くなると言うことは、なさそうだ。

値段が安定した頃、買い増しかな。
初期型は、写真好きの甥にやろう(笑)

書込番号:22051213

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/23 13:38(1年以上前)

コンパクトデジタルカメラとして素性が抜群に良いLX100を
一回こっきりで終わらせるには、あまりにも惜しいと
パナソニック側は思ったのでしょうか。

書込番号:22051265

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:782件

2018/08/23 14:37(1年以上前)

>ポポーノキさん

CP+2018の時、新製品が沢山発表された後でしたが、開発担当者と話をしました。

LX100の後継機に関しては…割とこの操作系のまま、中身を良くして欲しい、という声はとても多かったようで、会社としても考えているとのことでした。
その時点では、後継機の予定は半々。

ライカとのこともあり、全く別物のオールリニューアルとして出てくることは難しい(開発費の面から)、そのあたりの判断が決まれば、大丈夫だと思います(後継機の新発売がある)ので、お待ち下さい、と言っておりました。

それは、多分、改良すべき中身をコスト面からどのパーツを流用していくか、と言う所にあったのではないかと、今更ながら思います。
GX7mk2などの同社製品でバッティングするサイズ・価格のものがあり、それらに入っている部品を使ってコストダウンも計れるか、を考えていたんだろうなぁ…。

違うかな(笑)

ま、どちらにせよ、楽しみです。

書込番号:22051369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件

2018/08/23 14:38(1年以上前)

あ、すみません、GX7mk3の間違いですね。

書込番号:22051373

ナイスクチコミ!2


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2018/08/23 16:17(1年以上前)

11万か、欲しいがちょっと高すぎる。

書込番号:22051559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/23 17:44(1年以上前)

発表時価格に飛びつくのは信者、ご祝儀価格ですから。少し待てば下がりますよ。


…あ、私ですか?信者なのでLX100はご祝儀価格で買いましたw わざわざお台場のショールームまで行ったのは良い思い出。M2も良さそうですね。LX100の個性を活かしつつ正常進化していると思います。

書込番号:22051746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/23 19:15(1年以上前)

このレンズをマイクロフォーサーズ用に販売してくれればいいのになぁ。

書込番号:22052018

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/23 19:48(1年以上前)

>なるーちぇさん

F1.7スタートの小型軽量ズームレンズ、あったら是非欲しいですよねー

書込番号:22052122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件

2018/08/23 22:32(1年以上前)

>なるーちぇさん

このレンズ、イメージサークルが小さいんですよね。
仮に4/3用にしたら、どれくらいの大きさになるのでしょうね。
興味はあります。

書込番号:22052708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/23 23:01(1年以上前)

>幼稚園専業写真屋さん

LX100後継機を出すなら基本構成は前モデルのままで、という話が既に何ヵ月も前に出ていたのですね。
開発コスト等色々考えてみれば納得の話ですが、詳細が発表になるまでは完全新規モデルの可能性ばかり考えていました。

まさか一旦終了した4年前のモデルの機体を使って来るとは予想できなかったからですが、4/3センサーを使って明るいレンズのコンパクトモデルとなると結局LX100同様のフォーマットとなるのは不可避で、それならば既存の物を上手く使うのが合理的ですよね。

果たしてメーカーは(見た目変わらないな〜 )という第一印象を笑って聞き流す程の大幅な改良を施して来ました。
中身から言えば完全に別物と思えるM2、売り出し価格もその内容を考えれば意外に安い?

贅沢を言えば新型らしい外装やカラーが欲しかった気もしますが、そういったコストもカメラそのものの機能向上に回して商品化したのでしょうし、ここはとにかく4/3センサーコンデジ復活を決断したパナを称賛です!

書込番号:22052808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件

2018/08/23 23:29(1年以上前)

>ベアグリルスさん

ありがとうございます。
この機体デザインとレンズは、LX-100が、ライカのD-LUXであるように(画像エンジンは違うらしい)、ライカからの意見が入ったモノであったと思うのです。

落として、修理して解ったのですが、このレンズは完全アッセンブリーで、ボディからごっそり抜けます。
センサーが見え(故にチリが入りやすいらしい)、ボディ交換が出来る様になっています。

なので、レンズはこのままを使うというのが、後継機の条件としてライカからあったと思います。
そして、ボディデザインもライカユーザーが納得出来る、マニュアルライクでなければならなかったのではないかと推測します。

ですから、ボディ形状はそのままになったのだと思います。
変えるのは、センサーとエンジンのある基盤、バック液晶、AFなどの電子的進化が認められるモノのみだったのではないでしょうか。

ライカでは、まだ、D-LUXがHPに載っています。
しかし、このLX-100M2が発売される秋には、D-LUX2になるのでしょう。
(ライカ・チューンでライカ価格でw)

私は、ライカが採用していた個体である事と、ライカズームレンズをこの機種用にだけ造られていたことから、「長期間リニューアルが無い(毎年の新製品にならない)」と踏んだため、購入しました。

ライカは、長いスパン発売出来るモノを望むだろうからです。
パナとライカが併売する機種の「ライカクオリティー」は、それなりに高いと考えています。

そう考えたら、ルミックスになると安いのは、ありがたいんですよねぇ。

書込番号:22052900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/24 20:41(1年以上前)

>幼稚園専業写真屋さん

やはりこのモデルに関しては「ライカありき」なのでしょうかね?
まぁ主導権がライカだったとしてもパナ仕様の新型を出してくれただけで有り難い話です。

何しろ前モデルは売り出しのほぼ半額になっても相当長い間売り切れなかった程。あまり言いたくないですが、日本国内では正直不人気だったと思います。
そんな機種に後継モデルを出すというパナをとにかく自分は応援しますわ!

書込番号:22055028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真10枚取り込むのに10分かかる 12 2025/04/24 23:47:57
LUMIX DC-LX100M3 5 2025/10/15 10:26:31
ごみ溜まります 3 2024/12/25 16:39:05
高いねー 9 2024/07/18 7:13:13
サムレスト 4 2024/06/01 11:20:58
LX-100M3を希望したいんだけれどなぁ… 6 2024/06/04 0:53:32
起動せず… 4 2023/04/29 12:24:13
この機種のテレコンはありますか? 5 2022/10/26 13:04:35
LX100mk2 生産終了か。 5 2022/10/20 8:27:11
ジオタグがつかない 1 2022/06/07 21:43:34

「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」のクチコミを見る(全 917件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-LX100M2
パナソニック

LUMIX DC-LX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

LUMIX DC-LX100M2をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

LUMIX DC-LX100M2で撮影した写真

by ビンゴとドリムの父ちゃんさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング