LUMIX DC-LX100M2
- 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
- アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
- 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
現在、LX100M2を使用しています。
HDRで撮影した場合、二重になっていることが度々あります。
これまで使用していた、SONYのRX100では、記憶にある限り、一度も二重になっていたことは無かったのですが。
これは、LX100M2のHDR使用時における画像合成能力がSONYのRX100に比較して劣るということなのでしょうか?
ちなみに、二重になっている画像は、特に動きのあるものではありません。
SONYのRX100では、若干の動きがあっても、うまく合成していたような気もします。
よろしくお願いします。
書込番号:23818551
1点
手持ち撮影 & 低照度(→ シャッター速度が遅い)
では?
書込番号:23818568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
シャッタースピードは1/60秒より早くしています。
>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます。
確かに、SONYでも同じですね。
でも、私はSONYでは全く経験したことが無かったので、PanaはHDR合成技術が若干弱いのかもしれませんね。
書込番号:23819886
0点
>PanaはHDR合成技術が若干弱いのかもしれませんね。
別件で、アストロトレーサーの特許を調べる過程で、HDR関連もいくつか見つけたのですが、
カメラメーカー各社のHDR関連の一部も見つかりました。
その経緯からは、電子技術や画像処理において(本件のように)大きな技術差がなくても済みそうな場合に、一部のメーカーに対抗できない場合は、特許上の制約が大きいかも知れません。
主要な機能の場合は、クロスライセンスや実施料の支払いで導入しなければならないのですが(値上げ込みでも)、
皆が皆使うかどうかわからないぐらいのHDRでは、特許上の制約が無い範囲で対応するしか無いのでしょう。
ちなみに、デジカメ関連の特許件数は圧倒的にCANONが多く、
ついでSONYです(意外と撮像素子の割合は少ないので、念のため(^^;)。
3位以降は上位より減りますが、Nikonよりパナが多かったと思います。
書込番号:23819931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
昨日、量販店で軽く試してみましたがLX100M2はHDR合成幽霊写真率100%ですね。それに対してRX100は5%にも満たない感じです。パナソニックの場合は過去に他機種でもこのような書き込みはあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=22004202/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19215182/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19566334/#tab
それでRX100のHDR撮影中にわざとカメラをパンした場合にどう見ても1枚目のみの写真しか使われていないのがあり、予想として動き補正が無理と判断した場合に複数枚の明るさ分布を分析しつつ限られた画像のDRO補正に回しているのではないのかなと言う所です。つまりパナソニックのHDR処理が素直な直球過ぎ、ソニーのHDR処理は場面によって重ね合わせではない別の方法で行っているんじゃないでしょうか。
書込番号:23820149
4点
同じSSというか、同じ連写枚数、同じ露出幅なら
結果として同じブレ量が残像として記録されていないとオカしいわけで
それが一度も二重になっていたことは無いというなら
SonyのDROが優秀というか、要領良すぎるということで。
しかも、RX100は2012年で、LX100M2は2018年
これはどういう事なんだと???(^^;
書込番号:23820446
0点
RX100M6 ユーザーですが、RX100 シリーズの HDR はオート(プレミアムおまかせオート)でカメラ側が必要と判断した場合に自動的に利用されるケースの他に、メニューから明示的に 「オートHDR」 で指定することが可能ですが...
「オートHDR」 は 「オート」 と 「マニュアル」(EV1〜6) の両設定が可能ですが、「オート」 だとゴースト現象は抑えられる代わりに、場面によってはほとんど HDR が効かない一方、「マニュアル」 設定だと HDR 効果は設定量だけ得られる代わりに、ゴーストは 100% 発生します。
------------------
今、自分は 「AuroraHDR」 という HDR 作成アプリを利用していて、左記アプリは合成時にゴーストを除去する 「ゴースト軽減」 という機能が 「なし」〜「最高」 の 5 段階で設定可能ですが...
「ゴースト軽減」 を強く利用すればするほど、HDR 写真で良く見掛ける、被写体の輪郭にオーラのようなフチが生じたりします。⇒ 合成の自然さを重視したい場合は、極力 「ゴースト軽減」 は 「なし」 にしています。
本機の HDR は利用したことはないのですが、SONY 機の HDR は比較的クセがなく、昼間の写真でも HDR 臭さがない自然な写真が得られると思うのですが、一因としてゴースト除去を無理していないことにあるのかななどと感じています。
>旅の達人さん
DRO は連写合成ではないので、ゴースト現象とは無縁かなと思います。
ちなみに、上記 「ゴースト軽減」 は、自分もどういう合成ロジックか分からないのですが、複数枚の写真を合成してるのに、動体が二重になったりしません。不思議です。
書込番号:23820554
3点
私もスレ主さんと同じく、RX-100ではHDR撮影において失敗した経験は皆無で、LX-100M2でHDRで撮影すると二重、三重、はたまた何これみたいな結果になることがしばしばというか、大半がそうなので、現在はHDRでの撮影を断念しています。
他の方のように詳しくはないのですが、同じ場所で両機のHDRを試したところ、RX-100は綺麗に、LX-100M2は三重くらいに撮れました。個人的な感想で言えば、PanasonicのHDRは残念ながら使い物にならないというか、綺麗に合成させる技術がないのだと思います。
同じような疑問を持っている方の参考になればと思い記載させて頂きました。
書込番号:24311459
0点
>私もスレ主さんと同じく、
↑
自分のカキコミをお忘れ?
書込番号:24311503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/24 23:47:57 | |
| 5 | 2025/10/15 10:26:31 | |
| 3 | 2024/12/25 16:39:05 | |
| 9 | 2024/07/18 7:13:13 | |
| 4 | 2024/06/01 11:20:58 | |
| 6 | 2024/06/04 0:53:32 | |
| 4 | 2023/04/29 12:24:13 | |
| 5 | 2022/10/26 13:04:35 | |
| 5 | 2022/10/20 8:27:11 | |
| 1 | 2022/06/07 21:43:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










