LUMIX DC-LX100M2
- 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
- アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
- 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
LX100を7年前に買ってレンズが駆動しなくなりました。
こちらを新規で購入することを検討しておりますが
機能
画質
レンズの性能
など、ほぼLX100の上位互換と考えてよろしいでしょうか?
なにか変更されてしまったこと、消失した機能などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:24742153
4点
>もと@坦々刀削麺さん
レンズ交換式でも無いので、何を以て「互換」と表現されているのかわかりませんが
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001083373_J0000013731&pd_ctg=0050
このサイトの比較機能を活用すると一目瞭然です。
画素数UP、シャッタースピード改善、液晶モニター画素数UP、レンズ仕様は変更無し
上位機種というより、4年後に発売された純粋なる後継機という事だと思います。
書込番号:24742162
0点
ありがとうございます。
互換の意味はLX100の使用方法、利用目的にこのM2を置き換えることが出来ますか?という意味で使いました。
書込番号:24742172
3点
画質面の大きな違いは、画素数アップ。
ローパスフィルターレス。
G9 pro 以降の、LUMIXの新しい絵作り思想です。
画像処理基盤も、GX7mk3世代の新しいタイプに
変わっている可能性はあります。
レンズなど、基本的な構造は、初代とほぼ同じです。
書込番号:24742183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
上位互換と考えてよろしいでしょうか?→正常進化と考えてよろしいでしょか?
このほうが的確に質問の意図が伝わります。
品番からも、後継機であることが解ります。
人によっては歓迎しない進化点が在るかも知れませんね。
例えば、画素数が増えればファイルサイズが大きくなって扱いにくいなど。
故障による買い換えとのことですね。同じコンセプトに拘るのも良いですが、
全くの別機種にチャレンジするのも新鮮味が合って悪くは無いですよ!
書込番号:24742205
1点
>故障による買い換えとのことですね。同じコンセプトに拘るのも良いですが、全くの別機種にチャレンジするのも新鮮味が合って悪くは無いですよ!
ありがとうございます。自分としては初代LX1からずっと使ってきて手がなじんでいるのと16:9の画角が非常に気に入っています。
書込番号:24742249
1点
もと@坦々刀削麺さん こんにちは
完全上位互換機種と言うよりは 1型から2型にアップグレードした感じのように見えます。
書込番号:24742250
3点
素子自体が、世代が違います。
上位互換と言うより、モデルチェンジによる性能向上になりますね。
FZ1000みたいな、なんちゃってモデルチェンジと違って、正常進化されてますので良いと思われます。
書込番号:24742252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もと@坦々刀削麺さん
LX1はわかりませんが、パナソニックのカメラのメニューは多少項目が増えてますが、コンデジでもミラーレス一眼でも基本的な画面構成はほとんど変わりません。
機能の違いは holorinさんも貼って頂いたフォトスクのリンクがわかりやすいと思います
https://photosku.com/archives/3611/
置き換え目的で他社に変えないなら、問題なく移行できると思いますよ
書込番号:24742323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/24 23:47:57 | |
| 5 | 2025/10/15 10:26:31 | |
| 3 | 2024/12/25 16:39:05 | |
| 9 | 2024/07/18 7:13:13 | |
| 4 | 2024/06/01 11:20:58 | |
| 6 | 2024/06/04 0:53:32 | |
| 4 | 2023/04/29 12:24:13 | |
| 5 | 2022/10/26 13:04:35 | |
| 5 | 2022/10/20 8:27:11 | |
| 1 | 2022/06/07 21:43:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









