Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ポートレートで最近、和室室内自然光で、ゆかた撮影が増えて、SONYα7RVの暗所瞳AFがダメダメ過ぎての質問です!
和室の室内自然光で、EOS Rなバッチリ瞳AFが食いつくので、R6も考えましたが、値下がりが魅力的なZ6で、同様の条件で瞳AFは使い物になりますか?
ファームアップで良くなっているとも聞いているのですが、ご使用の方が居られたら教えて下さい♪
手持ちのZ50はやはりダメです♪
あと、Nikonフルサイズミラーレスならば、手持ちのEF&FEレンズが使えるのも魅力的ですね♪
@曇り昼間の自然光OK
Aやっぱり時々迷う、使いにくい
BR6が25万円切る来年まで待つ
CひとまずZ6sとα7Wのリーク情報を待つ
等の簡単なご使用感で結構です♪
書込番号:23554370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1枚目と2枚目のコメント逆じゃなくてですか?
1枚目の方はガラスに映りこんだ顔の方によく反応します。たまにオリジナルの顔の方にも反応しました。という感じです。瞳には反応するときもある。という位です。
2枚目は普通に瞳に反応します。
※Z6でPCの画面を写してみました。
書込番号:23554516
5点
二枚目、7Riiiでスマホの画面(縦長)でも瞳AFできますけど。
書込番号:23554616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2枚目はかなりの逆光で普通に撮れば顔は真っ暗。+1.7補正してる。
真っ暗な顔で瞳認識できないと言うことでは?
書込番号:23554687
3点
まあ瞳認識は、便利っちゃ便利。オリパナユーザーとしてはもう使いだして何年も経つが、一眼レフユーザーの皆さんは物珍しいだろうねえ。けど、こんな静止人物だったら、なくてもそう困るわけでもないっしょ。
これに限らず、カメラの特殊機能があって当たり前って感覚の人が増えてて首を傾げる今日この頃でござる。
書込番号:23554740 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>て沖snalさん
>kyonkiさん
>りょうマーチさん
>ファンタスティック・ナイトさん
コメントして頂いた皆さん、すいません!
写真は加工しているので、実際見た感じと違うので、余計分かりにくいですね♪(笑)
α7Uの時は1dxをメインカメラにサブをα7Uだったのですが、α7V→α7RVになってからは、1dx→1dxmk2 がサブになったのと、余り室内自然光でのポートレートが無かったもので、戸惑ってしましました。(笑)
勿論中央1点AFで合わせる経験の方が無茶苦茶長いのですし、今でも1dxmk2 は中央1点AFからのフレーミングなのですが、折角瞳AFが付いているのと、今後のデジ一眼はミラーレスに変わって行くでしょうから質問させて頂きました♪
すいません!
書込番号:23554891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
♪Jin007さん
Aマウントレンズにアダプターかまして使ってるからではないでしょうか?
LA-EA3、LA-EA2ともにAF速くありません。
キャノンマウントでその距離のレンズをお持ちならばシグマのMC-11アダプターを使った方が期待できるのではありませんか?
SEL85F18なら26日までキャッシュバックがありますので、AFも速いらしく純正を使う方が幸せになれると思います。
書込番号:23554961
4点
|
|
|、∧
|Д゚ もちろんB!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23555140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
|
|
|、∧
|ω・` B番坂本♪
⊂)
|/
|
書込番号:23555196
![]()
3点
>yawarakaatamaさん
すいません、MC-11です♪
Nikonと富士はフリンガーです!
余談ですが、MC-11の最大の欠点は、EF-sレンズが使えない事ですね♪
書込番号:23555585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
>☆M6☆ MarkUさん
やっぱりそうか!
ひとまず瞳AF測距範囲100%×80%&暗所AF-6EV&f22でもAF測距OKは、伊達じゃないですね♪
書込番号:23555599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
♪Jin007さん
レンズ名がDTとなっているのでAマウントレンズを使用されてるのかと思いました。
MC-11かましてキャノンマウントレンズを使用してのことなのですね。
書込番号:23555922
1点
> 勿論中央1点AFで合わせる経験の方が無茶苦茶長い
これはα7RIIIでもできるのではと思うのですが、フォーカスエリア登録を
使って、レフ的に切り替えて使ってはどうでしょうか。
cf. https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=22723194/
はっきり言ってどんなに顔瞳AFが優秀なカメラでも望んだところにいかない
ケースが出ますから、フェイルオーバーが瞬時にできることは重要と思います。
で、検討中のZ6なのですが、実はこれができません。
Fn2ボタンを押しつつサブコマンドダイアルでモタモタとモードを変えるか、
OKボタンで中央にAF枠をリセットできるけどそこからまた動いてしまうことを
許容するかの2択になると思います。
僕が知ってるソニー以外の他社機(フジとキヤノン1系)も、顔認識や
測距点のオート選択からボタン一発で中央固定に設定可能なので、
この点は僕はZ6の顔瞳AFはデキというか頼れる度合いが他社水準に劣ると思っています。
顔瞳認識の性能そのものは、僕の知ってるところでは明所はX-T2レベル、
暗所はそれ以上でまったく悪くなく、EF-NZを使ってのEFレンズの動作も
僕の試した範囲ではとても良好でした。
なので総じていいカメラではあるのですが、結局顔認識はコケることがあると思うと、
このケースでは僕はZ6はイマイチ勧めにくいかなと思いました。
書込番号:23556013
![]()
0点
>yawarakaatamaさん
ややこしくしてすいません!
書込番号:23556615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lssrtさん
そうですか、Z6は弱いですか!
貴重な使用感ありがとうございます♪
やっぱりR6の値落ち待ちかなぁー。
書込番号:23556629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lssrtさん
一応貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22287555/
書込番号:23557048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
拡大表示、やってみます。
多メーカーボディー派ですが、レンズはEFマウント90%です♪(笑)
書込番号:23564445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
ありがとうございます、大変参考になりました。
なるほどアサイン版の拡大表示を使うのがポイントなんですね。
拡大表示して半押しした後、拡大表示を解除すると緑のAF枠が
おかしなところに飛んでいってしまいますが、フォーカス自体は維持できている
ようなのでAF-Sなら十分使えそうです。(AF-Cでは拡大表示を解除すると
フォーカスを維持できないのでそのままシャッターを切る場合のみ使える)
スレ主さんにはせっかくGoodアンサーいただいたところ申し訳ありませんが、
「Z6は拡大表示を使えばAFフェイルオーバーが瞬時にできないことはない」
と訂正させていただきます。
再度まとめると、
- AF-S時ならFnに拡大表示をアサインして中央とトグルする
- Fn2ボタンを押しつつサブコマンドダイアルでモードを変える
- OKボタンで中央にAF枠をリセットする(そこからまた動いてしまうことは許容する)
の3択というのが現状の僕の理解です。
ありがとうございました。
書込番号:23565642
0点
>♪Jin007さん
A7Vをつかっています。
A7RVをおつかいなんですね 私から提案です。少し聞いてください。
例の写真を見てみますと 被写体のバックとの明暗がはっきりしていますので、
露出補正をかけられている状態ですね。
瞳AF以外の方法があります。被写体の顔を明るく撮れる方法なんですが。
私の人物撮影と動体撮影の鉄板です。
A7RVには「AFポイント測距点連動のスポット測光」が搭載されています。
MENU→撮影設定→スポット測光位置→フォーカス位置連動
これにフレキシブルスポットか拡張フレキシブルスポットを設定して連動させます。
かつてプロの現場を見学したとき、プロは5Dm3と1DXをもってきていました。
被写体のバックの光が複雑だったのか、1DXだけで仕事をおえていました。
CANONは1DXだけに「AFポイント測距点連動のスポット測光」を搭載しています。
プロ機ですから、という理由です。
ニコンもソニーも「AFポイント測距点連動のスポット測光」を搭載しています。
現場でどうしても撮影を完全な状態にしたいときというのは、誰しもあります。
そんな困ったとき、決めたいときには、この方法と思っています。
どうか参考にしてください。失礼します。
書込番号:23569125
0点
>♪Jin007さん
EFレンズ資産をお持ちなら、BR6一択ではないでしょうか?各種レビューを見るにつけ、買うに値するカメラだと感じます。
書込番号:23572342
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














