ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63J2
- プレミアムなXシリーズの2019年モデル。熱交換器の汚れもファンのホコリも自動で掃除できる「凍結洗浄 ファンロボ」機能を搭載している。
- 「ステンレス・クリーン システム」で、各部に清潔性の高いステンレスを採用。内部の菌や汚れを抑え、カビの発生も防ぐ(※メーカーテストによる)。
- 「スピード暖房」や部屋干しにも最適な「カラッと除湿」などを備えるほか、部屋の状況をセンシングする「くらしカメラ AI」が高精度な空調制御を実現。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63J2
新築で先行で穴開けしてもらいます。
リビングに、日立のRAS-X63J2、または、三菱のMSZ-ZXV6320Sを検討しています。
天井から穴の芯まで350〜360mm離せば大丈夫でしょうか?廻り縁はありません。
400mm離せば間違いないようですが、掃き出しサッシの上に室内機がくるので
カーテンレールの都合であまり下げられません。
掃き出しサッシの木枠から天井までは550mm位です。
施主支給の為、電気屋さんが間違えると心配なので事前に知っておきたいです。
書込番号:23474941
4点
先行スリーブ工事をするときは
自社でもそれくらいの寸法で入れてます
スリーブ下面がおおよそ400ミリ程度
スリーブ工事のついでに補強板の取り付も
されたほうがいいですね、安心して施工できますので。
書込番号:23475013
![]()
3点
>りゅうNO3さん
早速のお返事ありがとうございます。
スリーブ下面で約400mmなんですね。だとすると天井から穴芯だと360〜370mm位でしょうか?
ちなみにスリーブ管の内径はいくつにしていますか?機種によりけりでしょうか?
ダイキンのうるさら以外なら内径65mmで大丈夫でしょうか?
リビング以外は、8畳用×2台、6畳用×1台の先行スリーブをしてもらう予定なのですが
まだ機種が確定してません。
書込番号:23475071
0点
>だとすると天井から穴芯だと360〜370mm位でしょうか?
はいそうです、うるさらならば90のスリーブ
機種が確定してない部分でしたら75〜80で入れてます。
あまりにも小さいスリーブですと
エアコン下面と壁が浮いて見える場合もありますので。
書込番号:23475156
4点
施行要領書によると 天井から穴芯まで292mm以上
室内機 の下面は292+49mm以上になります。
穴は65mmですから、スリーブは呼び径60mmになります。
たしか水平フラップがさがると100mmくらいあきますので、カーテンレールの上はちょっと考えますね。。。。。
スリーブを入れておく理由ってなんでしょうか? コンクリート住宅とかでしょうか?
一般の住宅ならスリーブも穴空けも施工に含まれていると思いますけど。。。。
書込番号:23475217
0点
>りゅうNO3さん
ありがとうございます。穴径75〜80mmでお願いしようと思います。
書込番号:23475325
0点
>スットコすざん7さん
お返事ありがとうございます。
在来木造の2階建です。施主支給の場合は先行スリーブはオプションでした。
穴位置を早めに決めてと言われたのですが、機種がまだ決定してないので
どのメーカーの機種でもほぼ大丈夫なようにしておければと考えてます。。
掃き出しサッシの上はカーテンレールも付けるので、心配ではありますが、
サッシ木枠の上端から天井まで550mmあるので大丈夫かなと思ってますが厳しいでしょうか?
書込番号:23475351
0点
>真空ポンプさん
返信ありがとうございます。図面までわざわざ書いて頂いて感謝です!!
ほぼ図面のようなイメージです。室内機と天井のスペースは50mmだと不安なので
100mm位で考えてますが、そうするとカーテンレールに近くなるので
心配ですが大丈夫でしょうか?
カーテンレールはダブルレールでカバー付き(厚み40mm、出幅130mm)です。
書込番号:23475382
0点
日立の仕様書では 天井から50mm以上 左右100mm以上のスペースをと
在りました 、
あと50mm下げても 額縁天から エアコン下面まで 約150mmほどクリアランスが有るので
カーテンのカバーを見込んでも 100下がりでも問題なさそうですね。
あとは 背面に 何もなければ大丈夫かと。
サイディング下地の透湿防水シートを切ることに成るので
その辺の仕舞もお願いしてください。
書込番号:23475495
1点
訂正 この エアコンも昨今の流行りに漏れず 下にフラップが飛び出しますね・・・・
しばし・・・
書込番号:23475503
0点
>真空ポンプさん
何度も図面頂いて、本当にありがとうございます。
分かりやすくて助かります。
家の図面を再度確認したところ、天井からサッシ木枠まで570mmあるようなので
室内機を20〜30mmほど下げて、天井からスリーブ管芯までで330mm位にしようと思います。
気流の心配はありますが、問題無しと思うようにします。
雨仕舞の心配もありがとうございます。
きちんと、防水処理と気密処理をお願いしようと思います。
コンセントの位置を含め、他の部屋のエアコン穴もこれから頭悩ませますが
一つ前に進めたので良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23475739
0点
エアコン下地さえ入れておいてもらえれば、事前の穴空けもスリーブいらないと思うけど。。。。
エアコン工事するかたに 必要か聞いておくといいですね。。。
機種が決まってないなら、なおのこと いらない。
>在来木造の2階建です。施主支給の場合は先行スリーブはオプションでした。
穴位置を早めに決めてと言われたのですが、機種がまだ決定してないので
どのメーカーの機種でもほぼ大丈夫なようにしておければと考えてます。。
書込番号:23476124
0点
ごめん、 常連さんの書き込みを見ると 穴や配管は 室内で露出している前提だけど。。。。
新築なら見えないほうが絶対いいし、できれば業務用で室外で電源とれば部屋にコンセントも不要なんだけど。。。。
そのほうがキレイじゃないかな?
書込番号:23476256
0点
>プレプルさん
どこのメーカーでも据付説明書をダウンロードできますからご確認しておかれた方が良いですね。
例えば、白くまくん ですと
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/raj/item/docs/ras_x22j_d_sue.pdf
あと、左右配管どちらにするかで穴位置
も大きく変わりますので、ご注意下さい。白くまくんですと室内機右側が素直と思いますが、家の都合もありますからお任せですね。
書込番号:23476570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スットコすざん7さん
こんにちは。穴開け時の気密処理や防水処理を考慮して先行でお願いしました。
断熱欠損による内部結露も怖いので、量販店の電気屋さんでは無く工務店責任施工で
依頼した次第です。
配管は室内に露出してないです。室内機裏になります。
専用コンセントは一般的に室内機近くに付けようと思います。
書込番号:23476633
3点
>ピナ_プリさん
こんにちは。据付説明書は何度か確認しました。
穴位置は、高さ以外は確定しているので高さの微調整とコンセント位置だけ
打ち合わせ中です。
他の部屋はこれからですが・・。
ありがとうございます。
書込番号:23476637
0点
そうですか、80mmのスリーブだと、、、 換気、加湿機能のエアコン以外はスリーブなどが隠れないかもしれないけどね。。
気密性を気にするなら、 工務店手配でエアコンをつけてもらないと、試験を別にすることにならないかい?
書込番号:23476811
0点
>スットコすざん7さん
ご心配いただきありがとうございます。スリーブ管周りの気密処理、防水処理が
きちんとなされてればOKと考えてるので、穴径による隙間は気にしていません。
と言うか、多少余裕が無いとエアコン買い替え時に困りそうなので。
あくまで壁内結露が不安なので、、
断熱材がセルロースファイバーなので、いずれにしても先行でスリーブ管入れてから
断熱材を施工する手順でお願いしてます。
ツバが少し見えてしまうのはしかたないですね。
書込番号:23476951
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63J2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/25 13:24:58 | |
| 2 | 2023/12/08 7:20:43 | |
| 4 | 2023/07/08 14:02:28 | |
| 4 | 2022/03/02 19:31:29 | |
| 3 | 2021/09/27 15:28:00 | |
| 1 | 2021/06/13 22:52:26 | |
| 5 | 2021/05/22 14:14:52 | |
| 2 | 2021/02/13 1:04:09 | |
| 1 | 2020/12/09 7:28:30 | |
| 0 | 2020/11/15 16:34:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)














