COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1270
最安価格(税込):¥132,800
(前週比:-19,000円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
こんにちは。P900を使っています。子供の運動会で大変活躍してくれたのでこの度P1000の購入を考えています。
もしP900も使っていた方がいれば質問なのですが、
@P900と比較して動画面で大きく変わった点あれば教えてください。
また、P900大変使いやすく気に入っているのですが、アドバイス下さい。
AP1000買うならP900下取り?手元に残して2台持ち?
よろしくお願い致します。
書込番号:22970528
2点
>ちこひちさん
とにかく重くてデカイので現物見てから考えてはどうですか?
書込番号:22970553 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
お子さんの運動会でP900お持ちであれば・・・
望遠は十分足りてるだろうし10万でP1000にはしません。
って言うか運動会を撮るって事は屋内でも色々と撮る機会が
あると思います。
私であればもう少しガンバッテ
D7500 18-140 VR レンズキット
https://kakaku.com/item/K0000958802/
に行くかな?
で、望遠が足りなければ
あと、キットバラシのAF-P DX70-300(約2万円位?)
そのうち追加ってなると思います。
ただ、D7500(一眼レフ)はP900からだと
機能的には格段に向上するので焦りまくりですよね。
もしくは、運動会の場合ビデオカメラが圧倒的に優勢です。
先日、HC-VX2M-W [ピュアホワイト]購入しました
https://kakaku.com/item/K0001145952/
予備バッテリーやらSDカードで結局10万円オーバーでした。
P900持ちながらP1000の選択肢は自分には無いですね。
(まあ、20000mmの望遠が必要な被写体があれば別ですけど!)
自分であれば、上記のどちらかに振ると思います。
書込番号:22970640
1点
ちこひちさん
>P900を使っています。子供の運動会で大変活躍してくれたのでこの度P1000の購入を考えています。
もしP900も使っていた方がいれば質問なのですが、
申し訳ないですのですがP900は持っていません。使ったこともありません(*^O^*)
ネット情報でこうなんだろうな、とP1000を買って使ったあとで想像しています。
その上での質問ですが、
@ >子供の運動会で大活躍したという 撮影シーンがどんなものであったか教えて下さいますか?
A 徒走、リレー、ダンス(表現)、応援模様 などでお使いなったということでしょうか?
B その時ご利用になられた 換算焦点距離などが分かりますか?
書込番号:22970798
2点
ありがとうございます
近所にデモ機ないか探してみます。
書込番号:22971000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
ありがとうございます。
ビデオカメラですか。
ビデオカメラはズーム少なくないですか?
今回運動会ではP900望遠端結構使いました。
書込番号:22971019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。
動画メインなので焦点距離はわかりません。
ダンスやリレーなど全般です。
書込番号:22971035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちこひちさん
P900やP1000は量販店の規模的に上位の僅かな店舗にしか置いていなかったりします。
神戸とその近辺(ただし兵庫県内)での例ですが、商圏人口として 計250~300万人?ぐらいでもそんな状態です。
地方によれば県内1店とか、県内に無いかも知れませんので、
電話等で展示の有無を確認される事をお勧めします。
書込番号:22971036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちこひちさん
ご返信ありがとうございました。
運動会でのP1000の利用、実のところ「写りすぎる」だろうからと、今年随分随分逡巡して 最終的に望遠距離の短い
Nikon1 V3 + 1 Nikkor 70-300mm(換算 〜810mm)を持参した次第です。
運動会は公式トラック(1周400mm)で行われるのですが、フィールド真ん中で行われる団技やダンス表現を
動画で撮り、時折静止画をゲットしていました。 普通のホームムービーでは届かない領域でも望むような動画や
絵が撮れて満足しました。これがP1000だと 返って1000mm以上は使わなかったカモです。
それで、P1000の話しになりますが、
1) P900からの改善点はズーム領域だけではないように感じています(価格コムでの一般評価などを入れての判断です)
2) 2000mmから3000mmにズーム端が伸びました。殆どの場合手持ちでしかP1000は扱っていませんが、半端でない
手ぶれ防止機能のお陰で、3000mmを普通に楽しめています。
3) 3脚併用でそれにあった撮り方をすれば、間違いなく数段精緻さのアップした絵が得られるだろうこと、そして時々
試した3脚撮影の絵から、それを感じています。(でも面倒くさがり屋なので3脚利用は苦手なんです)
4) 全域良好に動画は使えます!!
ただ、もうとても遠くにある被写体を大きくすることを希望して2000mm〜3000mmとズーム域を伸ばしていくと、
撮影環境の影響を受けますので、大気の揺らぎや、3脚を含めてのカメラの微ブレ、シャッター操作周りのブレ、
ズームアップ時の摺動機械音ノイズなどが(これはP900も同じでしょうけど)が入ってきます。
5) 超望遠撮影にからむ4項の事情はすでにご経験なことでしょうから
P1000を購入したいというのであれば、お勧めします。
但しP900の持ち出しは、最初の頃はともかくとして まず持ち出される頻度が激減し、防湿庫に鎮座するだけになるのでは?
と思います。どなたかも仰ってますが、ますます重量が増していますので2台持ち出しは大変ですし、ここはどちらか1台
ということになろうかと。
>DLO1202さん
が仰っていますアドバイスも、実は大変重要なポイントとなると考えます。
是非 将来構想も含めてじっくりお悩み下さい。
変な話しになりますが、このところCanonの1DX + 600mm などの大砲群に交じって野鳥を撮っています。
◎小さな野鳥を追いかけるのは 1DXではへでもありません(三脚座雲台性能もありますが)。大きなファインダで
小さな野鳥を移動方向も視野に入れながらカメラワークできてトリミングするだけ。
◎P1000だとセンサーが小さい分 トリミング耐性ゼロに近いですから、大きく捉えなが追う必要があります。
これは結構大変ですが、慣れればある程度行けます。条件さえよければ、ある程度伍して行けるのは体験済み
ですが、画質の差は埋めきれないことが普通です。
一気に最上級機へとは申しませんが、話に出ている 例えばD7500 18-140 VR レンズキット
運動会にはズーム端が望遠不足ですが、それ以外は通常遣いで問題ないカメラ。
超望遠系をずっと楽しまれるか、これからの色々広がる日々の(家族の)歩みの記録をメインに考えられるか、
これを整理されて、後継機にせよ買い足しにせよ、判断されるのが吉ではないでしょうか。
と申し上げつつ、ずっと昔のCANONのフィルム機から始まって、あれこれどうしようもない位に各社カメラを買いあさって
来ております。お若いスレ主様と拝察していますので、スマホとの棲み分けも考慮されてよきカメラライフを楽しまれて
下さい!!
書込番号:22971168
2点
P900もP1000使用していないのですが、動画的には仕様を見る限り4K対応か否かのようですね。
正直この2台では、焦点距離2000mm以上が必要かどうかが最も重要なポイントで、必要なら他に変わるものはありません。
でも、2000mm以上ってどのくらい使います?
鳥撮りや鉄鳥撮りなど、超望遠が必要な明確な撮影目的があれば宜しいですが、そうで無ければ約10万円払って買い換えても宝の持ち腐れになりかねません。
また、その大きさも気になります。
普段D810にバッテリーパックを常時装着して使用している私が手にしても「随分と嵩張るな」と言う感想を持ってしまいます。
また、ズーミングした時、重心のバランスが大きくズレるのも気になりました。
先ずは店舗で実物を手に取る事。そして、今までの撮影状況を振り返り、焦点距離2000mm以上が必要か否かを確認する事をしっかりしてみましょう。
で、やはりP1000が必要となった時には、P900と併用の必然性ははないように思います。
書込番号:22971325
1点
お早うございます。
運動会撮影なら1080p60での撮影ですかね。まずP900はMOVでP1000はMP4と言う動画フォーマットの違いが有ってP1000の方がファイルの汎用性はより高まっています。パット見の画質は変わりませんがP1000のビットレートがP900の1.4倍程度の40Mbpsあり、動きものに対してはよりよい結果が得られる可能性が有ります。
量販店内試し撮りの範疇ですがAFの引き込み具合に関してはあまり差は無く、距離が違う細いものと迷うような現象は感じられません。仕様上は同一ですが体感的な手ブレ補正もP900とP1000であまり変わらないような気がします。望遠が伸びている分、最望遠ではP1000の方がより厳しいと言う事ですね。
P1000を購入した場合にP900継続かどうかですがP900自体もかなりでかいですし普段の持ち歩き用や旅行用として必要性を感じたらA1000に乗り換えると言うのはありかもしれません。光学倍率35倍でありながら圧倒的にコンパクトです。
https://camerasize.com/compact/#612,789,810,ha,t
書込番号:22972900
![]()
3点
>sumi_hobbyさん
MOVあなどれませんよ。
最近は縦長動画の需要が有って現状MP4では規格外に成りMOVが重宝されています。
書込番号:22972991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
たしかにmovは汎用性低くてつかいにくいです。
mp4だと助かります。
カメラのキタムラでデモ機ある店舗教えて貰えたので一度触ってきます。チョット遠いですがw
書込番号:22973350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。私もp900持ちでp1000を購入しました。主に野球観戦で使用してます。
p1000は重いです。1脚を購入しました。
p1000は停止又は少しの動きの時は望遠で撮影すると表情の良い写真が撮影でき満足してます。さすが3000o。連写時保存のあのクルクルも改善されてますし◎
しかし、横に動くもの スポーツモードで撮影してもブレブレになります。p900の方がまだブレが少なく半押ししてからのピントがあってくれるのが早く感じます。
旅行に行くときは軽い方がいいので今のところ2台持ってます。
結論 運動会だけで考えればp900でもいいかな。
というのが率直な意見です。
p1000は動きの比較的遅いものを
遠くから写すのにはとってもいい機種、動きの早いものを遠くから写す向きではないですね。
なので私も野球観戦時もファインプレーを写すのはあきらめてます。
そのへんは、>ちこひちさん
やっぱり一眼にはかないません。
書込番号:22985082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










