DRV-MR740
- 前方と後方の同時録画ができる、スタンドアローン型の2カメラドライブレコーダー。常時録画・イベント記録・手動録画・静止画記録に対応する。
- 210万画素フルハイビジョンカメラを備え、ナンバープレートも確認できる。前後2つのカメラともに「F1.8明るいレンズ」を装備。
- 車載電源ケーブル(別売り)の使用で、最長24時間の衝撃やレンズ範囲内の動体を監視。衝撃や動体を検知すると検知前後5秒間の計10秒間を録画保存する。



約1分1ファイルの記録をされますが、いざPCで再生するとファイルとファイルの間に僅かな空白(記録されない時間)が発生しますね。
ちょうどその間の部分が欲しかったのになぁという時が結構あったりして、これがひじょうに残念に思います。
メーカーに問い合わせたら、これは仕様との事でカードのフォーマットでも本体のファームウェアのアップデートでも変わらないので勘弁してくれと回答をもらいました。
このような空白は他のメーカーのドラレコでも発生するものでしょうか?
書込番号:23707773 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

蛙の子は鼠さん
ユピテルやパイオニアのドライブレコーダーを使っています。
これらのメーカーのドライブレコーダーでは、ファイル間の空白は無いようです。
書込番号:23707880
2点

KENWOODの少し前のDRV610を使用しています。
動画を確認しましたが、ファイルの最後(左側)と次のファイルの最初(右側)のギャップはなさそうでした。
メーカというより機種により動作に違いがあるようです。
書込番号:23708323
1点

>スーパーアルテッツァさん
ケンウッド以外の機種への買い替えも視野に入れて検討します。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
メーカーサポートの回答ではどの機種でも発生するとありましたが、うーんどうなんでしょう。
とりあえず最新ファームアップデートとかカードフォーマットをもう一度実行してみます。
書込番号:23708527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蛙の子は鼠さん
https://car-accessory-news.com/drv-mr740/
ここではファイル間の空白についてはふれられていないようです。
ただ気になるところで」、こんなのがありました。買い替えも検討されているという事で参考まで。
https://car-accessory-news.com/drv-mr8500/
MR740はminiUSB電源ポートのようですね。どちらの設計かは確定はできないですけど。。
でもDRV610もminiUSB電源ポートのようだし関係ないですかね。
DRV610は家族のクルマに付けてますが問題なく稼働しているようです。
書込番号:23710496
2点

いわゆる「ファイル間ギャップ」と言うものですね。
ドライブレコーダー協議会が2019年度市販ドライブレコーダー26機種をテストした結果では、0.2秒超のファイル間ギャップがあるものが26機種中、4機種あったそうです。(機種名は伏せて公表)
https://www.jdrc.or.jp/report.php ←「ドライブレコーダー製品テスト結果」参照
スレ主さんが実際どれくらいのギャップなのか不明ですが、再生するアプリを変えても変化ないでしょうかね?
私はとある別メーカー機種を使用していますが、付属アプリで再生するとスムーズに連続再生されますが、なぜかファイル間が1秒位飛んで再生されます。
そこで、別の動画再生アプリ(VLC media playerなど)で再生するとまったくギャップ無く再生されることがありましたので。
書込番号:23713419
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR740」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2024/08/28 23:23:39 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/01 18:08:18 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/08 14:49:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/28 22:53:16 |
![]() ![]() |
5 | 2023/03/16 11:25:32 |
![]() ![]() |
10 | 2022/01/04 17:39:02 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/03 16:23:54 |
![]() ![]() |
10 | 2021/07/02 11:54:16 |
![]() ![]() |
5 | 2020/10/08 18:43:33 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 22:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





