EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
他メーカーでは、微細なブレを防止するために、電子先幕シャッターが使えるようになっていると思います。
でもこの機種は、メーカーのウェブサイトでも、全くその機能の説明がありません。
ということは、EOS Mシリーズと同じく、メカ先幕シャッターがなく、電子先幕シャッター専用機ということでしょうか?
あと、レンズ交換の際に、CMOSへのほこり侵入を防ぐ為にシャッター幕が下りる機能は、実はCMOS保護専用シャッター幕がある?
他メーカーがこれまでCMOSむき出しのままだったので、シャッター幕の耐久性や機械的動作の関係(電源off時に下りっぱなしにすること)で、難しかったのでしょうか?
早く詳細が知りたいです。
書込番号:22086223
7点
電子先幕シャッターは
1/1250秒あたりから
高速シャッターになると
木漏れ日の様なハイライトのボケが欠け始め
1/8000秒で最大に欠けます。
オンオフできないと困るけどなぁ。
あと
レンズ交換時に、センサーの前にシャッター置いても
マウントより内側にホコリが入る訳で
そのゴミはやがてセンサーに付着する可能性有ります。。
ゴミ避けはマウントより外側じゃなきゃ。
それとゴミ取り機能にも
不信感を抱いてます。
その取れたゴミはその後はどうなるのでしょう?
掃除機みたいに交換ゴミパックがある訳でなし。
ゴミは塵取りで取って
ゴミ箱に捨てて
町指定のゴミ袋に入れて
月 木の町の清掃車に乗せるまでは本当の始末にならないです。
書込番号:22086323 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
制限はあるものの、無音撮影が出来るようですが・・・
COMSセンサーのスリットローリングで撮影となっていますからね・・・
フォーカルプレーンシャッターだと物理的に無音撮影は出来ないでしようから・・・
書込番号:22086358
0点
取れたゴミは下部だったかに粘着部分だったかに付着する機種があったような。
>それとゴミ取り機能にも不信感を抱いてます。
そうかな。
ゴミ取り機能、無いよりあった方が良いと思うけど。
書込番号:22086370 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
英語版のSpecificationには
Electronically controlled focal-plane shutter
(1) Electronic first curtain, mechanical second curtain
(2) Electronic shutter (slit rolling read out)
(3) Mechanical first and second curtain
とありますから、電子先幕シャッター専用機ではないでしょうね。
電源OFF時にシャッター幕が閉じる機能(仕様)は、派手さはありませんが撮影現場ではありがたい機能ですね。
書込番号:22086387
4点
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/feature-reliability.htmlに
シャッター耐久約20万回。小型化と耐久性を両立
サイレントシャッター機能※を搭載
と書かれているので、メカシャッターありではないでしょうか?
書込番号:22086388
5点
つか謎の写真家さんてデジタルデビューでしたっけ???
フィルムからやってた人だとゴミ問題ってそんなに気にならなくない???
僕はフィルム時代に比べれば天国だと思ってるんだが…
書込番号:22086421
5点
>シャッター耐久約20万回。小型化と耐久性を両立
サイレントシャッター機能※を搭載
電子先幕シャッター専用かどうかはわからないよね
メカシャッターは電子先幕シャッターにも付いてるから
書込番号:22086448
1点
>謎の写真家さん
>つるピカードさん
キヤノンのアメリカサイトで「(3) Mechanical first and second curtain」を確認しました。
この情報が正しければ、メカ先幕シャッター、ありそうですね。
シャッター幕保護のため、電源off時に、レンズのピントが無限大になるそうです。(私の英訳が正しければですが)
光による焼き付き防止のためでしょうか?
レンズキャップしなくても、レンズから入った光が、CMOSセンサーを傷めることがないとは、よく考えられてますね!
日本のメーカーなのに、どうしてアメリカのサイトの方が詳細に書かれてるなんて、日本人はナメられてるわ。
書込番号:22086851
3点
>okiomaさん
>SGUCCIさん
メカ後幕シャッターは、EOS Mシリーズにもあるので、知っているのですが、前側があるか確認できなかったので書き込みました。
メカ先幕シャッターがあるっていうことは、EOS Mシリーズよりも、本気なのかなって思います。
書込番号:22086868
0点
>あふろべなと〜るさん
フイルム時代のホコリって、撮影時にフイルムに付着することではなく、プリント時にフイルム上に乗ったごみが映り込むということですか?
僕もフイルムで撮っていましたが、大きくプリントしなかったので、気が付かなかったし、気にしてなかったのかもです。
>メカシャッターは電子先幕シャッターにも付いてるから
ここの意味がよくわかりません。どういう意味だろう?
書込番号:22086909
0点
>僕もフイルムで撮っていましたが、大きくプリントしなかったので、気が付かなかったし、気にしてなかったのかもです。
そうだよなあ。今だと撮ったコマ全部、即A4以上で見てるのと同じだ。
今と同じ鑑賞法だと、見るに堪えない写真がいっぱい有ったと思う。
書込番号:22086936
2点
フィルム時代のゴミ問題は2つあるけども
一番致命的なのはフィルムのガイドレールにゴミが噛んだとき
フィルム一本全部に横一線で傷がついて泣きたくなりますよ(´・ω・`)
モノクロならまだ(とんでもなく手間がかかるけど)プリントしてから
墨で修正(スポッティング)も出来るのですが
カラーだとほぼ救済不可能と思ったほうが良い
もうひとつが現像済みのフィルムにゴミが付く場合
モノクロフィルムでもう一回水洗いしてとかやっても落ちない…
プリントの度にスポッティング(´・ω・`)
カラーでは当然お手上げ…
レタッチでパソコン上でゴミを除去できるデジタルは天国っすよ♪
>メカシャッターは電子先幕シャッターにも付いてるから
電子先幕シャッター機でも後幕は当たり前にメカシャッターという意味ですよ
書込番号:22087017
3点
フィルム=センサーに相当するので、撮影毎に巻かれていくフィルムの時は、
ゴミはそんなに気にしなくてよかったとか聞きましたm(._.)m
(ゴミ入っても次回撮影時は無くなってる)
書込番号:22088098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャッター幕保護のため、電源off時に、レンズのピントが無限大になるそうです。(私の英訳が正しければですが) 光による焼き付き防止のためでしょうか?
シャッター幕保護というのが分かりませんが、単に昔からの慣習では?
太陽光による焼き付き防止なら太陽にフォーカスが合うinfはあり得ない。RFカメラの布製シャッター幕では焼き付き防止の為に最近接位置にするというのは昔ありましたが。
>日本のメーカーなのに、どうしてアメリカのサイトの方が詳細に書かれてるなんて、日本人はナメられてるわ。
今、高額なフルサイズミラーレスが飛ぶように売れるのはアメリカですから、優先するのは当然かと。ニコンがフルサイズミラーレス出したのは、アメリカや欧州でフルサイズミラーレスが好調なのを横取りするためで、日本なんか当てにしていないと思います。
書込番号:22088838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
フイルムで、しかもマニュアルフォーカスだと、ピンとが甘い写真が結構ありますよね、きっと。
でも、写真館で撮られたと思われるむかーしの先祖の写真みると、驚くほど細かく良く写っててびっくりします。
フイルムが大きいからでしょうかね。
書込番号:22089191
0点
>あふろべなと〜るさん
僕はフイルムにごみの影が映り込む経験は、幸いなかったと思います。(気が付いてないだけかも)
でも、コンパクトカメラですが、フイルムを押さえて巻き取る部分のローラーのようなものが原因で、36枚全部にキズがついてたことがあり、結構ショックでした。
書込番号:22089198
0点
>カタログ君さん
確かにフイルムは36枚撮れば、入れ替えますが、デジタルのように大量に撮影出来るわけではないので、フイルム1本全部にキズが入っていたりすると、かなり痛いです。
まぁ、デジタルは静電気で一瞬に何千枚も消えることがあるので、もっと怖いかも。
書込番号:22089217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









