『ピントが上手く会いません…』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『ピントが上手く会いません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信23

お気に入りに追加

標準

ピントが上手く会いません…

2019/03/16 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:6件

ピントを合わせる祭このように上手くあってくれません。これはレンズの問題でしょうか?それも設定で何か変えることができますか?昨日 YouTubeを見ながら設定してみました。EF50mm f1.8をマウントアダプター経由で使用しています。よろしければご回答よろしくお願いします。

⬇ピピという音が鳴らずにのような感じになってしまいます。
https://www.dropbox.com/s/e2820u620faw8gb/%E5%8B%95%E7%94%BB%202019-03-16%2010%2013%2004.mov?dl=0

書込番号:22535354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/03/16 10:44(1年以上前)

私のRでも24-105mmを付けた時にたまに発生します。ファームウェアのバージョンアップもしましたが変わりません。キヤノンのミラーレス機にはまだ問題があるのではと推測します。今後のファームウェアのバージョンアップに期待しましょう。

書込番号:22535392

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/16 10:51(1年以上前)

最短撮影距離を無視してません?
じゃないですかねぇ

書込番号:22535402

ナイスクチコミ!19


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 10:55(1年以上前)

canonはデュアルピクセルなので縦線の無い部分にフォーカスポイントを合わせた場合合いません。縦線のある部分を選んでみてください。今回は艶のあるマウス部分なので厳しいですね。
以上M5の場合ですが参考になれば。

書込番号:22535410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2019/03/16 12:21(1年以上前)

みなさん。ありがとうござます。シャッターボタンを半押ししてもピントが合いません…モニターをタッチするとピントが合うんですが…

書込番号:22535599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/03/16 12:31(1年以上前)

再生する追実験

その他
追実験

取りあえず追実験しました。

動画撮影機のセンサーのゴミ?ご容赦下さい。

レンズは同じ物です。

マウントアダプタは操作リングの無いタイプです。



思うにスレ主様の場合、被写体に接近し過ぎかもしれませんね。

書込番号:22535619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/16 13:14(1年以上前)

近づきすぎではないのなら、カスタマイズでAF STARTをシャッターボタンから他のボタン(AF-ON等)に設定したとか?
タッチパネルでピントが合うならそれじゃないかと。

書込番号:22535720

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2019/03/16 14:53(1年以上前)

縦線がないからだと思います。
パナソニックも縦線がないと合いません。
閉じたブラインドも合いません。

6084さんの動画を見るとAFがなぜか遅いですね・・・。

書込番号:22535923

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/03/16 15:22(1年以上前)

再生する参考動画 EOSRよりAF早い?GX7

その他
参考動画 EOSRよりAF早い?GX7

当機種

スケボー選手の練習風景

>縦線がないからだと思います。

どんな機種でもそうですね。

レフ機でもクロスセンサーが使えない機種は。

>6084さんの動画を見るとAFがなぜか遅いですね

でも動体撮影はやって出来ない事は無いです。

スケボーの練習場:Skip Factory 撮影、掲載許可済み

参考の動画は・・・・

カメラ:パナGX7

レンズ:オリ12−100F4(25mm近辺で使用)

書込番号:22535977

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/03/16 16:17(1年以上前)

別機種

動画撮影の機材組付け状況

追伸

一応動画撮影状況の説明をします。


動画撮影カメラ:ソニーα6000

マウントアダプタ:中国製ヘリコイド付き

レンズ:コシナネジマウント(L39)15mm

取付は写真の通り、これで背面液晶の撮影をしました。(手持ち撮影)

書込番号:22536086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/16 17:05(1年以上前)

>6084さん
確認してみたらそのとうりでした!ありがとうございます!

他の方々も回答していただきありがとうございした。
しょうもないことでスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:22536192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/03/16 17:41(1年以上前)

>クロさん_さん

いえいえ、こうやって情報を共有できるから価格コムは楽しいのだとおもいます。

ではでは

書込番号:22536276

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/03/16 18:55(1年以上前)

クロさん_さん
>6084さん
>確認してみたらそのとうりでした!ありがとうございます!

何が、その通りですか?
接近し過ぎ、あるいはほかの原因?

書込番号:22536444

ナイスクチコミ!11


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/16 21:51(1年以上前)

>クロさん_さん
何はともあれ,解決して良かったですね。

ところで・・・
>JTB48さん
>キヤノンのミラーレス機にはまだ問題があるのではと推測します。

そんな不穏当な発言を,推測で言いっ放なしにしておくのは如何なものでしょうか?
その現象を報告して,意見や解決策を求めるのが良いと思います。

書込番号:22536917

ナイスクチコミ!18


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/03/17 14:05(1年以上前)

まぁまぁ、ここは平に。


>私のRでも24-105mmを付けた時にたまに発生します。

>ファームウェアのバージョンアップもしましたが変わりません。


と>JTB48さんはテキストだけですが、少なくとも現象は報告されています。

書込番号:22538358

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/03/17 14:19(1年以上前)

補足説明です。

あとEOSRのAFが遅くなるのはレンズの影響もあるかも知れません。

レンズ50mmF1.8STM

は全群繰り出し方式と言って、レンズ全体を全部前後に動かす方式です。

やはりこの方式で「AFが遅い」と言われているものに

EF85F1.2LU(憧れますが手が出ません)とか、APS-CのコンデジですがリコーGR(所持しています)があります。

一方オリ12−100F4は確か、リニアモーターとか使っていて、インナーフォーカスであり、鏡筒内部に回転して前後するレンズ群は無い筈で、AF動作は音を聞いて頂いても分かりますが静かでスムースで早いです。

キヤノンのSTMのレンズは昔のジーコレンズ程では無いにせよ、そんな感じでギュルギュルって動いているのが音からも分かりますね。

同等の駆動方式の同等の焦点範囲のレンズで比べないとAFの速さは比較できないでしょう。

だから「?」マークを私は付けました。

書込番号:22538392

ナイスクチコミ!2


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/17 22:48(1年以上前)

縦線か横線しかなくてAFが迷う場合、カメラを45度傾けたらAFが動作するんですが、それを知っているのは古い人たちだけでしょうね。
ライカもそうですが。
当時は、スプリットが45度傾いたピント板もありました。
デュアルピクセルは水平方向の位相差しか分からないので、本当はクワッドピクセルが欲しいですよね?
あるいは、ピクセル並びを45度傾けたものにするとか。
ピクセル並びを45度傾けるとビルなどを撮影する際モアレが増えるかもしれませんけどね。
最近のようにレンズ性能が良くなってピクセル数が増えると肉眼でのピント合わせはまず不可能で、高性能なAFが必須ではないかと感じています。

書込番号:22539851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/03/18 11:49(1年以上前)

結局、どの理由で解決したのかよくわかりませんね。
スレ主さんは、ちゃんと説明するべきでは?

書込番号:22540744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/03/18 12:22(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん
>結局、どの理由で解決したのかよくわかりませんね。
>スレ主さんは、ちゃんと説明するべきでは?

おっしゃる通りです。
私も同様のことを書き込んだんですが、
書込番号[22536444]

今もってスレ主さんから、ピントが合わなかった原因説明が無いですね。
原因を知りたかったけど、無視されてしまい残念、。

書込番号:22540789

ナイスクチコミ!9


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/18 14:54(1年以上前)

>yamadoriさん
>ミノルタファンになりましたさん

スレ主さんが説明をしないのは,如何なものかとは思いますが,
話の流れからして,今回の原因は「縦線がない」ことだと私は読みましたが,そんな単純な話ではないということでしょうか?

書込番号:22541051

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/03/18 15:03(1年以上前)

torupyさん
>話の流れからして,今回の原因は「縦線がない」ことだと私は読みましたが,そんな単純な話ではないということでしょうか?

そうかもしれませんが、私は近づき過ぎのように受け取りました。

書込番号:22541062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/03/19 17:12(1年以上前)

近づき過ぎならタッチAFも効かないんじゃないの?

書込番号:22543457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/03/21 09:48(1年以上前)

シャッターボタン振り分けにAFの振り分けが出来ていませんでした。お騒がせしてしまい申し訳ございません。

書込番号:22547156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/21 10:27(1年以上前)

うっかりミスは間々あることですし,カメラやレンズの不具合じゃなくて良かったですね。

それにしても想像を超えた結末でした(笑)

書込番号:22547248

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング