『AF...』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (27製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AF...

2019/08/06 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:47件

ライン測距ということもあり、被写体によってAFが効かないことが多いです。
回転してAFすれば認識することはしますが、位相差では無く、コントラストAFをさせることはできないのでしょうか。

正直レフ機のKissよりAFが効かないことがあってとても悲しいです。

書込番号:22841426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/08/06 02:25(1年以上前)

>牛乳やさんさん

こんばんは。
残念ですが、EOS RのAFはデュアルピクセルCMOS AFによる像面位相差検出のみで、コントラスト検出は併用していません。

故にコントラストAFをさせることはできないです。

書込番号:22841465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/08/06 06:55(1年以上前)

>牛乳やさんさん
はじめまして。

どんな被写体をお撮りですか?そんなにAFが効かないという経験はないですが。

書込番号:22841594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/06 07:31(1年以上前)

どんなカメラでも、例えばコントラストAFのみのパナG9でも、横縞の被写体は苦手です。(実際に使ってます)

コレ、昔からのAFの欠点ですねぇ。(ToT)

書込番号:22841623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2019/08/06 08:40(1年以上前)

>6084さん
いやいや、横縞が苦手なのは大昔のAFです。
クロスになってからは、横縞、縦縞、そんなの関係ねえ、です。

クワッドピクセルAF出るんでしょうかね?

書込番号:22841717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/06 08:43(1年以上前)

kissと同等以上である8000dを所持してましたがAFで劣る感覚は有りません。

AFが効かないの意味と何を撮影しているか次第ですが。

AF方式を追尾優先+顔とかに設定してませんか?、例えば広角風景の前に立つ人とかはそれだと指定しないと自動で判別してもらうのは厳しいですよ。

そうではなくて、中央1点での単純なAF速度や精度の話ならレンズ次第。

書込番号:22841721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2019/08/06 09:25(1年以上前)

>みなさん

コメントありがとうございます。
ライン測距の位相差AFのみなのですね。
ちなみにSONYのαシリーズはクロスなのでしょうか?
(もしくはライン測距でも横線のみの被写体を測距できる?)


測距できない被写体は、横線のみの被写体です。AF方式は1点AFで小さいサイズでの使用時です。
例えばエアコンの横線とかもそうですし、普通に何かを撮るときにピントを合わせたいところ(例えば机の上で本とか角ばっているものにピントピークを持ってきたいとか)に横線しか無いとAFが合いません。
あとは、夕方の無限遠近くの山の稜線でもまったくAFが合いませんでした。(90度傾ければOK)
確かに傾ければいいだけなのです。一度カメラを回転させて、被写体が横線にならないようにして、戻して撮ればいいのですが、ふと意識しないときにAFが合わないことが悩みのタネでした。スナップ撮りが多いので、横線だけのものをふとAFしてしまうことが多く、気になってしまって。。。中央だけでもクロス測距のKiss等では当然測距できる被写体で測距ができないのですから、とても悲しいです。

RF35mmでも、EF24-105mm F4Lでも、EF70-200mm F4L Uでも発生します。

書込番号:22841751

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/08/06 12:55(1年以上前)

>測距できない被写体は、横線のみの被写体です
>例えばエアコンの横線とか
>例えば机の上で本とか角ばっている

クロス測距ではないので、横線のみの被写体はAFしないと思います。

エアコンの横線は、測距できないでしょうね。
でも・・・文字とか、マークとかあれば測距すると思います。被写界深度を深めに撮れば大丈夫じゃないかな・・・

机の上の本も、本の厚み部分で測距すれば、測距できないかもしれません。
でも・・・角張っている角とかなら、縦線が出てますから測距できます。

AFは完全ではないので、AFの能力に合わせて測距した方が楽かもしれません。
簡単に合わせたいのなら、マニュアルフォーカスの方がピーキングのあるミラーレスは楽な場合もあると思います。

ちなみに・・・
AFはセンサーで行っているので、レンズは無関係です。

書込番号:22842056

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/07 07:12(1年以上前)

>いやいや、横縞が苦手なのは大昔のAFです。

家具とか、建材のプリントの木目(偽の木目)にカメラ向けてやってみると簡単に今のAFでもそういう傾向があるのが分かりますよ。

ヒマの時、ゴロンと横になって和室の天井でも相手にやってみてくださいな。

あたしの手元にあるEOSRでもG9でもそうですよ。

書込番号:22843282

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/07 07:28(1年以上前)

>α

いま、手許のα9で、プリントの偽木目でやってみましたが、・・・・・

絞を開いて、位相差AFの動作領域では、やぱ同じ、横縞ではAFが合いません。

絞をうんと閉じて(F14)強制的にコントラストAFの領域にしますとAFが合います。

同じ木目で、コントラストいAFだけのG9も程度の差はありますが、外します。

>クロスセンサ

いま手許のEOS1DX(レフ機なので位相差のみ)でも試しましたが、これは偽の木目(上記と同じ)という条件ですが横縞でもピピッと会います。

手許のカメラ=EOSR、α9、G9、EOS1DX等

現行の機種(一寸前の機種)でもやはり横縞は苦手なんですよ。

出勤の時間なので・・・ではまた。

書込番号:22843307

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/07 21:37(1年以上前)

再生するドアの偽の木目を相手にAFテスト

その他
ドアの偽の木目を相手にAFテスト

皆様

朝は出勤まえにチョコッとテストしただけでした。

帰宅してからレフ機以外は液晶画面を動画に撮りましたのでお見せしますね。

EOSR、α9.G9とも、今回は横島の偽の木目は全滅です。

でも、いつでも合わないというのではなくて、夫々程度の差はありますが、合う時はちゃんと会いますし、どの機種も気にならない程度ですからご安心下さい。

今日日のカメラでも厳密に言えば、AFはやはり横縞は苦手科目の様です。

α9はF14に絞り、強制的にコントラストAFにしましたが、今回はダメでした。

コントラストAFでも横島が苦手なのは、電子カメラはラスタグラフィックと言うことです。

昔のアナログテレビと同じく走査線があるので、縦縞なら、AFをあわせるのに良いデータですが、横島だとカメラには分かりにくいのでしょう。

走査線の横1本で考えてみてください。

レンズは

EOSR:EF28−300L(200mmで使用)

α9:SEL70200G

G9;オリ12−100F4

ではでは

書込番号:22844328

Goodアンサーナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/08 18:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

普通のデジカメ君の場合

クロスセンサー搭載のデジカメ君の場合

>>クロスセンサ

デジカメは横嶋が何故苦手なのか、模式的な図を作りましたのでご参照ください。

図中に誤字があり訂正します。

間違い→横島君

正しい→横縞君

カメラのAFセンサーやAF回路はシマシマのコントラストが良くなる様に動作しますので、横縞の場合、ラスタと一緒ではコントラストも何も縞がカメラに分からなくなるのだと思います。

クロスセンサーが搭載してあれば、横位置で横縞の被写体でも、縦のAFセンサーが働く訳ですね。

ではまた。

書込番号:22845666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/08 18:58(1年以上前)

>横嶋

またやっちったぁ(ToT)

で、どうしてもフォーカスが合わない時、こんな対策は?

ズームなら少しワイド、単なら少し後ろに下がる。

そうやって少し広く写せるようにして、

わざとレベルを狂わせる→少し斜めに撮る。

お家に帰ってから現像ソフトで真っ直ぐに直す。

ど〜お?

書込番号:22845681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2019/08/08 21:49(1年以上前)

>6084さん
規則的なシマシマは位相差AF苦手です。
ラインとかクロスとか、関係なく苦手。

書込番号:22845996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/08/09 07:08(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

シマシマで問題にしているのは規則性では無いのですが・・・・

件の図をご覧になればご理解頂けると思いますが、横に真っ直ぐな模様は、横に真っ直ぐな測距センサーにとって、起伏の無い信号になるのです。

カメラ君にとって黒い横に真っ直ぐな帯も、白い真っ直ぐな帯も、只の真っ黒、真っ白なんです、スリットが真っ黒か真っ白ですよね。

カメラを少し傾けると凸凹が分かってきます。(この凸凹のコントラストを最強にしようとするのがコントラストAF)=凸凹模様がスリットに見えますよね。

>規則的なシマシマは位相差AF苦手です。

コントラストAFも苦手でした。(G9はコントラストAFのみ装備)

レフ機なのでファインダーの見え方をお見せ出来ないのが残念ですが、EOS1DX(クロスセンサ付きレフ機、当然位相差のみ)はあのドアの偽木目、縦でも横でもピピッとカンタンにAFOKでしたよ。

>クロスになってからは、横縞、縦縞、そんなの関係ねえ、です。

って貴殿が仰った通り。レフ機に関しては。

言われる事、矛盾してませんか?

まぁお暇な時、和室の天井でも相手に、色んなカメラで試して見て下さい。面白いですよ。


書込番号:22846482

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/12/29 07:57(1年以上前)

>牛乳やさんさん

GA有難うございます。

皆様

良いお年をお迎えください。

書込番号:23135255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング