『FDレンズを使ってみたい。』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EF-EOSR

RFマウントカメラ用スタンダードなマウントアダプター

最安価格(税込):

¥17,010

(前週比:+460円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,010¥21,725 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:110g EF-EOSRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-EOSRの価格比較
  • EF-EOSRのスペック・仕様
  • EF-EOSRのレビュー
  • EF-EOSRのクチコミ
  • EF-EOSRの画像・動画
  • EF-EOSRのピックアップリスト
  • EF-EOSRのオークション

EF-EOSRCANON

最安価格(税込):¥17,010 (前週比:+460円↑) 発売日:2018年10月25日

  • EF-EOSRの価格比較
  • EF-EOSRのスペック・仕様
  • EF-EOSRのレビュー
  • EF-EOSRのクチコミ
  • EF-EOSRの画像・動画
  • EF-EOSRのピックアップリスト
  • EF-EOSRのオークション

『FDレンズを使ってみたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-EOSR」のクチコミ掲示板に
EF-EOSRを新規書き込みEF-EOSRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FDレンズを使ってみたい。

2023/07/04 20:15(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EF-EOSR

クチコミ投稿数:62件

R6にEF-EOSRを使ってEFレンズを使っています。
古いFDレンズを使ってみたいと思ってますが、EF-EOSRにEFマウント⇔ FDレンズ 変換アダプターを付けて使用出来るのでしょうか?
それともRF⇔FDレンズ のアダプター使った方が良いのでしょうか?
7DUでもFDレンズを活用したいのでマウントアダプターを1つ追加で済むなら それが良いのですが。
マウントアダプターで、レンズが長くなる バランスが悪くなる等は気にしません。
ピントが合って使えれば良いです。
RFでFDレンズをお使い方宜しくお願いします。

書込番号:25330201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/04 20:41(1年以上前)

>まちゃまちゃ0111さん
EF-FDのアダプター有ることは有りますが、無限遠補正レンズ付きアダプタはさすがに出回って無いと思います。
FD-EOS RはAF使え無いから特に制約も無く中華性でも結構精度がでてますから、アダプターメーカー各社から出てますよ。K&F ConceptかSHOTENの定番品もいいですが、Urthも最近人気みたいですね。アマゾンで探してください

書込番号:25330255

ナイスクチコミ!6


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/07/04 20:45(1年以上前)

EFマウントとFDマウントではFDマウントの方がフランジバックが短いので、補正レンズなしだと無限遠が出ません。
FD-RFのマウントアダプターを使用した方がいいでしょう。
https://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001233

書込番号:25330263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/04 21:17(1年以上前)

>まちゃまちゃ0111さん

こんにちは。

>それともRF⇔FDレンズ のアダプター使った方が良いのでしょうか?

RF−FD直接のアダプタがよいです。

FDレンズはフランジバックが42mm
EFレンズは同44mmですので、
RF-EFの時点ですでにピントが
近くしか合わない計算です。

無理して使うにもEF-FDアダプタの
ところで補正レンズ(テレコン)が
必要になり、画質が落ちますし、
そのままの画角で使えなくなります。

書込番号:25330323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/04 21:39(1年以上前)

FDのまともな玉がありますかね・・・
中々無理をして環境を整えるほどのメリットは
薄いと愚考します。

書込番号:25330362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2023/07/05 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G5 + FD100mmF2.8、F2.8で撮影

G5 + FD100mmF2.8、F2.8で撮影

E-M10ii + FD100mmF2.8、F2.8で撮影

E-M10ii + FD100mmF2.8、F2.8で撮影

まちゃまちゃ0111さん

「一眼レフ用MFレンズ → ミラーレスボディ」のマウントアダプターなら、「K&F Concept」は、価格は(以前より値上がりしたものの)まずまずで、品質も特に問題ありません。レビューをご確認頂ければ、と思います。

・K&F Concept KF-FDRF(キヤノンFDマウントレンズ → キヤノンRFマウント変換) マウントアダプター
日本代理店(焦点工房)
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001233/
Amazon (注:レビューには様々なマウントが混在しています)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S223B6F/
ヨドバシカメラ
https://www.yodobashi.com/product/100000001004231979/


【ご参考】
FDレンズには、大きく分けて2種類あります。便宜上、旧FDレンズ/ニューFDレンズ等にて、呼び分けています。詳しくは、以下をご参照下さい。

・レンズマウント物語(第2話):キヤノンの苦悩 (豊田堅二さん、デジカメWatch、2012/05/22)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/534342.html

・キヤノンカメラミュージアム・レンズ館 ‥‥ 光学系等のご確認にご利用下さい
旧FDレンズ
https://global.canon/ja/c-museum/lens.html?s=fd
ニューFDレンズ
https://global.canon/ja/c-museum/lens.html?s=nfd

旧FDレンズを、マウントアダプターでミラーレスボディに取り付ける場合、絞りリングを廻せば絞り込まれるよう、レンズ側で設定する必要があります。詳しくは、以下をご参照下さい。ニューFDレンズの場合は、以下の記事は無視し、マウントアダプターの取り扱い説明書を良くご覧になって取り付けて下さい。イメージとしては、一旦、取り付け方向と逆側に若干廻し、カチッと嵌ったら、通常の取り付け方向に廻して固定する感じです。ニューFDレンズは、これで絞り込み可能となります。

・キヤノンFDレンズの絞りロック (個人ブログ:Blues Walkさん、2019/08/21)
https://bw631.blogspot.com/2019/08/fd_21.html

また、以下の動画の、恐らく、親子のシーンで旧FDレンズ(型番は特定出来ていません)が使用されています。本編でこのシーンを(先に)観た時、オールドレンズが使用されていると感じたので「やっぱり!」と思いました。

・your EOS.「無限」篇 (キヤノンMJ、2023/06/30)
本篇 ‥‥ 全て、R8で撮影
https://youtu.be/C1MSD0elA5I
Behind The Scene
https://youtu.be/AmQIglQ4W4c


【おまけ】
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、m4/3ボディに旧FD100mmF2.8を装着した撮影例を付けておきますね。

書込番号:25331831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2023/07/05 23:51(1年以上前)

まちゃまちゃ0111さん

ニューFDレンズの取り付け方に誤りがあったので、訂正します。↑の「イメージとしては、一旦、取り付け方向と逆側に若干廻し、‥‥」は、「RAYQUAL」のマウントアダプターの場合でした。「K&F Concept」のマウントアダプターの場合は、一番下に付けた「焦点工房」による説明通りです。手許にある「K&F Concept」(と「RAYQUAL」)でも確認しました。

「K&F Concept」も「RAYQUAL」も、ニューFDレンズの(本来なら、FDマウントボディが行う)絞り込みレバー操作を、マウントアダプターに固定されたピンで行う機構となっています。

絞りリングを廻せば絞り込まれるかどうかを、旧FDレンズならレンズ単体で確認出来ますが、ニューFDレンズの場合はマウントアダプターに取り付けないと確認出来ません。旧FDレンズ/ニューFDレンズのどちらにおいても、絞りリングを廻せば絞り込まれる事の確認は、必ず(余裕を持って)行って下さい。

・「K&F Concept」マウントアダプターへのFDレンズの取り付け方 (焦点工房)
https://www.stkb.jp/html/page3.html

書込番号:25331911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/06 09:26(1年以上前)

まちゃまちゃ0111さん こんにちは

FDからEFレンズに変わった時 EFに使えるようにマウントアダプターが出たことはありましたが フランジバックが合わないため アダプター内に補正用のレンズが付いたアダプターになり レンズが入ったため 焦点距離が伸びてしまうテレコンのようなアダプターで 普通に使うのには使い難くすぐになくなりました。

その為 ミラーレスのマウントをEFに変えてしまうと 同じことになりますので 社外品のRF⁻FD変換アダプター購入したほうが良いと思います。

書込番号:25332279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2023/07/06 09:42(1年以上前)

まちゃまちゃ0111さん

まだ舌足らずの箇所があったので、改めて書き直しますね。

「K&F Concept」も「RAYQUAL」も、マウントアダプターに固定されたピンが、絞り込み操作を担っている点では同じです。旧FDレンズ/ニューFDレンズは、ボディへの装着方法が外から見るだけだと、前者がスピゴットマウントそのままにシルバーの締め付けリングを回転させボディに固定、後者が(バヨネットマウントのように)レンズ筐体全体を回転させ固定、のように大きく異なったように見えますが、実際には、後者はレンズ筐体全体がスピゴットマウントの締め付けリングの役割を担うようになっただけです。つまり、旧FDレンズ/ニューFDレンズにおいて、

絞り込み操作自体にも変更はない → マウントアダプターに固定されたピンの機能にも変化はない

と言う事になりますし、実際、この前提でマウントアダプターを使用する事は可能です(=旧FDレンズ/ニューFDレンズを区別せず使用可能です)。しかし、旧FDレンズでは、レンズ単体で絞り込みレバーをロック出来ますので、この機能を用いた方が確実!! 以下で、もう少し詳しくご説明します。

【ニューFDレンズ】
「K&F Concept」でも「RAYQUAL」でも、取扱説明書通りにレンズを装着して下さい。特に「K&F Concept」の場合は、マウントアダプター側のリングを「必ず!!」LOCK方向に廻して下さい。使用中に誤って、OPEN方向に廻ってしまうと、絞りリングを廻しても絞り込めなくなるので、十分にご留意下さい。その点、(高価なのでオススメしませんが)「RAYQUAL」は、マウントアダプターにレンズを(やや複雑な手順にて)装着した時点で、「K&F Concept」のLOCKと同じ状態になるので、OPEN方向に廻るような心配をする必要がありません。

【旧FDレンズ】
どのブランドのマウントアダプターを使用する場合でも、レンズ側で絞り込みレバーをロックしてご使用下さい。例えば、「K&F Concept」の場合、マウントアダプター側のリング位置(OPEN〜LOCK)に拘わらず、絞りリングを廻せば絞り込めます(リング位置への心配が不要となります)。なお、絞りリングを廻せば絞り込まれるかどうかの確認を、レンズ単体で行う場合には、FDマウントレンズ用リアキャップを装着しておく(シルバーの締め付けリングを回転させておく)必要があります。

書込番号:25332290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2023/07/06 11:32(1年以上前)

【おまけ】
レンズマウントは、マウント毎に規格が規定されており、特に電子接点に関しては、特許等で、IP(Intellectual Property / 知的財産)が守られるのが当然です。RFマウントは、サードパーティー製レンズを基本的に認めてないのは、サードパーティー製ソフトウェアへのレンズプロファイル提供していない事と軌を一にしていると、個人的には考えています。

一方、RFマウント用マウントアダプターに関しては、「とある事情」から、比較的寛容で、特にマニュアルレンズ用は、「とある事情」とも合致するので、RFマウントボディに、様々なマウントのマニュアルレンズを、それぞれのマウントアダプターを介して装着出来ます。その際、

レンズマウントのフランジバック >> ボディマウントのフランジバック ‥‥ (1)

である事が必須です。キヤノンの各マウントのフランジバックは、以下の通りです。

・EF: 44.00mm
・FD: 42.00mm
・RF: 20.00mm
・EF-M: 18.00mm

↑の内、(1)を満たす組み合わせは、不等号が「>」でなく「>>」である事に留意すると、

レンズ:EF or FD + ボディ:EF-M or RF

のみです。一眼レフ・マウントのEF/FDを、レンズとボディとで混在させる事は出来ませんし、ミラーレス・マウントのRF/EF-Mを、レンズとボディとで混在させる事は出来ません。

以下に、様々なマウントの(非公式を含む)規格(外径、内径、フランジバック)が一覧表として纏められていますので、もしRFマウントボディで様々なマウントのマニュアルレンズを楽しまれたいのであれば、ご参考になさってみて下さい。

・レンズマウント外径・内径とフランジバックの一覧 (個人ブログ:a-graphさん/Amazing Graph、2018/08/12)
https://a-graph.jp/2018/08/12/36773


[補足]
ほぼ同時期に発表されたRFマウントとZマウントのフランジバックは、

・RF: 20.00mm
・Z: 16.00mm

とRFマウントの方が長くなっています。レンズの焦点距離が短くなる程、フランジバックは短い方が光学設計的に有利だと言われているのに、そんな事を百も承知のキヤノンが、(蓋を開けたら)Zマウントより長くなったのは、ボディのメカ強度/剛性とレンズの光学設計のバランスを考慮した為だとされています。この辺りの考え方は、各社各様なので、単純に良し悪しを論じる事は出来ませんが、Zマウントが実質的に「ショートフランジバック」を謳い文句にしていたのに対し、RFマウントは「ショートバックフォーカス」を謳い文句にしていました。実際、RFレンズには、バックフォーカスがフランジバックより明らかに短いレンズが何本も投入されていますよね。

書込番号:25332421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/07/06 19:57(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
EFでは無限遠でないんですね。

書込番号:25332982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/07/06 19:58(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
無限遠が出ないとは、知りませんでした。

書込番号:25332983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/07/06 20:00(1年以上前)

>とびしゃこさん
丁寧な説明ありがとうございますます。
レンズ活用するなら、RF用が必須ですね。

書込番号:25332985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/07/06 20:02(1年以上前)

>猫カフェ大好きさん
フィルム機で使っているレンズがあるので、ミラーレスでオールドレンズとして使ってみたくて。

書込番号:25332990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/07/06 20:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
7D2も所有しているので、EFでもつかえたらなと思いましたが、厳しそうですね。
RF用で検討してみます。

書込番号:25332994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/07/06 20:07(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
沢山の情報ありがとうございます。
色々と参考にさせて頂きます。

書込番号:25332996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-EOSR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-EOSR
CANON

EF-EOSR

最安価格(税込):¥17,010発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EF-EOSRをお気に入り製品に追加する <555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る