PCM-A10
リニアPCM 96kHz/24bitのハイレゾ音源を手軽に録音・再生できるリニアPCMレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-A10
ピアノの練習やレッスンで録音を考えているのですが、こちらのICレコーダーは音質などは良いものでしょうか?
音楽を録音するのに適した録音機が他にあるようでしたら教えていただけると助かります。
書込番号:22557462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音楽レコーダーのTASCAM DR-05(X)やDR-07(X)も定番的に使われています。
カメラ三脚に立てて良い位置にセッティングできます。
これらは筆箱くらいの大きさなので、持ち運びはややかさばります。
その点、PCM-A10は小型で持ち運びは楽ですね。
店頭で実物を見て、音も聴いてみてください。
DR-05は楽器屋によく置いてあります。
書込番号:22558015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>haru96さん こんにちは
周波数としては40-20000ヘルツを収録でき、ダイナミックレンジもとれ、うまく収録位置がとれたらCD並みの高音質が録音できる
可能性があります。
ピアノだけの場合は、ほぼモノラルに近い音になるかも知れませんが、リアルさを狙うならピアノから1m程度、ホールの残響も拾うなら3m程度の距離がいいかも知れません。
16GBの内蔵メモリーがありますが、マイクロSDHCの外付けと、長時間になるなら外部電源アダプターも欲しいところです。
書込番号:22558132
2点
24bit/96kHzの リニアPCM録音対応ですから、マイク一体型レコーダーとしては音楽の録音に耐え得るものです。
演奏の記録として録音するなら十分なものだと思います。
音楽鑑賞用の録音なら、マイクが独立した機材が必要でしょう。
同じクラスのレコーダーは、TASCAM、ZOOM、ローランドなどから出ています。
比較的新しく、Buletooth対応、大容量SDカード対応などがPCM-A10の利点ですね。
書込番号:22558203
6点
愛想のない回答で済みませんが、
周波数特性 [リニアPCM]
96kHz(STEREO):40 - 40,000Hz(0 - -3dB)
48kHz(STEREO):40 - 21,000Hz(0 - -3dB)
44.1kHz(STEREO):40 - 20,000Hz(0 - -3dB)
というのが、再生周波数特性なのか録音周波数特性なのかもわかりませんし、
96kHz 24bitだから音が良いと言う問題ではありません。
実際使ってみなければ分りませんが、一般的に言えばこの種のレコーダーに過大な期待は禁物。
逆に、過大な期待をしなければ、それほど不満の出るものでもありません。
レッスン用には、JVCのレッスンマスターシリーズが評価が高かったのですが、絶対的な需要が少なかったのか、商業的にはそれほど成功していないようです。
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/lesson/
書込番号:22558290
3点
皆さまご回答ありがとうございます。
今使っている録音機の音質があまり良くないので、変えようか悩んでいたところでした。
とても参考になりました^_^✨
ありがとうございます^_^
もし他にご意見あるかたいらっしゃいましたらお聞かせ頂けると嬉しいです♩
書込番号:22566657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>haru96さん
PCM-A10でピアノを録音したらどうなのか(もちろん録音のしかた次第ですが)、それは人によってとても良いと思う人もいるでしょうし、全然不満な人もいるでしょう。
基準がいろいろなので、答えにくい質問です。
しかし「今使っている録音機の音質があまり良くないので」と言うことなら、それと比較してどうかと言うことは、比較的答えやすい質問です。
ところが、肝心の「今使っている録音機」が分らなければ、それと比べてPCM-A10が良いのかどうかは全く分りません。
まずそこからですね。
書込番号:22566791
2点
>haru96さん
音質的には、普通に録るぶんには充分な性能があります。たたし、質を高めるにはピアノの録り方の基本をいくつか知っておいた方がいいです。
基本 (グランド) ピアノの大屋根全開。その前の、形状的に上から見て唯一くぼみになっている辺りより1〜数m離れた位置より、フレームや響板の真ん中あたりにマイクを向けて、なるべく三脚や自立式一脚などを使って少し高め (出来れば高さ1.5〜2m位) から録ります。マイクポジションは両方が内側に向いたXYポジションにします。
音の乱反射による変質を避けるため、なるべくなら譜面台は撤去が望ましいです (コンサートで撤去例が多いのも、たいていは音質のためです) 。
あと、デジタル録音で音割れは致命的なので、録音レベルはオーバーにならないよう、恐らくたいていは最大の半分よりやや下あたりに設定すればよいかと…。
ソニーのPCM録音機器は総じて優秀で、ピアノブランドの違いによる音色の味わいの差なども、明確に拾ってくれます。が、これより上位のD10は高性能ながらバカでかくなりますので (自分は使っていますけれど…) 、このA10がおすすめです。
ビデオカメラなら、製造中止で安価入手が難しくなりつつあるソニーHDR-MV1やそのライバルたるズームHシリーズ各モデルが、やはり素晴らしい音で録れます。
http://www.youtube.com/channel/UCS6yRkBhaYQWdDeFcvbexeA
では、2019年3月までの動画 (ピアノ演奏動画) はすべてソニーHDR-MV1で録っていますが、各ブランドのピアノの音色の特色がよく録れた感じがしております。
お尋ねのハイレゾ対応でもあるPCM-A10の方がさらに音質にこだわっているわけですから、間違いはないと思います。
書込番号:22570477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-A10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/31 12:20:05 | |
| 2 | 2025/10/08 9:14:58 | |
| 1 | 2025/10/08 20:49:06 | |
| 0 | 2025/04/03 4:33:21 | |
| 2 | 2025/03/29 11:13:43 | |
| 5 | 2025/03/05 21:31:49 | |
| 5 | 2024/11/08 12:40:23 | |
| 2 | 2024/08/09 23:11:06 | |
| 1 | 2024/08/09 21:44:42 | |
| 1 | 2024/08/03 14:19:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







