PCM-A10
リニアPCM 96kHz/24bitのハイレゾ音源を手軽に録音・再生できるリニアPCMレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-A10
皆様、初めまして。
ご教授願いたいことがあります。
本レコーダーを気に入っており2つ購入したのですが、2つともUSB部分が壊れてしまい充電できなくなりました。
保証がありましたので、SONYに連絡した所、機器交換しか行っていないようです。
充電ができないため内臓に記録したファイルをSDカードに移すことができない状態です。
どうにかしてUSB以外で充電する方法はございますでしょうか?
何か対策方法を教えて頂けると非常に助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23403069
1点
>謙虚な男さん
こんにちは
メーカーに頼めばデータ移行してくれるかもしれません。
内部電池電圧は3.7Vです。
充電は自己責任になってしまいますね。
書込番号:23403098
1点
運が悪かったとも言えまずが、2台とも、というのは、作りが脆いか、扱いがハードだったのでしょう。
USB充電は便利ですが、コネクタにレコーダーの重量がかかるので、レコーダー、PC双方に負荷がかかります。特にコンセント型のUSB充電器で充電するのは危険。
(私はPCに挿してデータ転送するのも嫌いで、極力microSD カードを使います。カードなら、壊れた時もデータが回収できる)
なので3台めは決して買わないことです。今度は充電バッテリー式にしましょう。そもそも、充電池専用機は携帯のように、数年ごとに買い替えるように設計してあるのです。
書込番号:23404007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど。
充電はできない。
内蔵メモリーのデータは移せない。
踏んだり蹴ったりですね。
私も今日オリンパスのICレコーダーのUSBが壊れてました。
エネループとマイクロSDは使えるけれど、なんだかがっくりですね。
この「USBダイレクト接続」というのは絶対廃止すべきです。
機器のスペースはムダに消費する、普通のUSBケーブルが使えない、おまけに壊れやすい。
何一つ良いところがありません。
こういうものを作っているメーカーの良識を疑います。
書込番号:23404153
6点
なんとか自分で直せないかと、V-822分解してみたところ基板とUSBコネクターは薄いフィルムのケーブルで繋がっており、それがコネクターにくっついている部分が根本から切断されていたので、到底無理でした。
結局基板ごと交換するしかないので、本体交換ということになるのでしょう。
このフィルムが、コネクターの出し入れごとに伸びたり折れ曲がったりしているので、必ず一定回数で壊れる仕組みです。
普通は、ミニBとかマイクロBのコネクターが基板に直付されているので、乱暴に扱わなければめったに壊れません。
しかし、「USBダイレクト接続」は、必ずフィルムの折れ曲げが生じるので、扱い方が丁寧でも回数で切断してしまうのです。
そもそも、小型が売り物のレコーダーに大型のAコネクターを内蔵し、しかもスライドするためのムダなスペースまでとるというのが設計思想として異常ですね。
(私はそうは思わないが)一見便利そうで、売れさえすれば良い、後は知らないという姿勢が露骨に見えています。
「USBダイレクト接続」を謳う製品は、「買ってはならない」製品です。
書込番号:23404249
11点
でも、すでに買ってしまった場合の対処法。
●USB端子は出しっ放しにして、絶対に格納しない。
この方法なら、現在すでに壊れていない限り、ケーブルの曲げ伸ばしによる切断は起こりません。
つまらないことで製品の寿命を縮めることなく、本来の寿命を全うできることと思います。
そうなると、今度はUSB端子のホコリが心配ですが、探したらホコリ防止用のカバーも売っていました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000364230/
(その他各種)
特に、PCM-A10の場合はUSB端子が壊れたら充電もできず、電池やSDカードでの運用もできません。
泣きを見たくなかったら、絶対にUSB端子は出しっ放しで使うべきです。
─ それで、スライド式の意味は全然なくなりますけれどね。
つくづくばかげた仕組みを考えたものです。
書込番号:24309454
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-A10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/31 12:20:05 | |
| 2 | 2025/10/08 9:14:58 | |
| 1 | 2025/10/08 20:49:06 | |
| 0 | 2025/04/03 4:33:21 | |
| 2 | 2025/03/29 11:13:43 | |
| 5 | 2025/03/05 21:31:49 | |
| 5 | 2024/11/08 12:40:23 | |
| 2 | 2024/08/09 23:11:06 | |
| 1 | 2024/08/09 21:44:42 | |
| 1 | 2024/08/03 14:19:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







