『マニュアルについて』のクチコミ掲示板

2018年11月16日 発売

4Kディーガ DMR-SCZ2060

  • 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
  • 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
  • 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-SCZ2060 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-SCZ2060と4Kディーガ DMR-4CW200を比較する

4Kディーガ DMR-4CW200

4Kディーガ DMR-4CW200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 7月19日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

4Kディーガ DMR-SCZ2060パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

『マニュアルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-SCZ2060」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-SCZ2060を新規書き込み4Kディーガ DMR-SCZ2060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルについて

2019/03/23 15:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060

スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度4

本体に取扱説明書はついていますが、活用ガイドは同梱されていません。
サポートに聞いたら代引きで1500円です。と言われました。(高い)
紙で読んだ方が便利なのですが皆様はいかがでしょうか。最初の内しか使わないですが。
その内取扱説明書もPDF化され本体には1枚の説明だけになるのでしょうか。
コスト削減の為は分かりますが、ディーガ購入者全員がパソコンを持っているとは限りません。
パナソニックは再考してもらいたい。

書込番号:22552615

ナイスクチコミ!4


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2019/03/23 16:40(1年以上前)

コスト削減と言うより、資源保護、エコの観点でしょう。
ほぼ誰も読まないのですから、どうしても必要な人には送付する、という方が合理的です。
PCがなくてもスマホやタブレットで読めますし。

それどころか、詳細は本体のヘルプだけ、という傾向すら進んでいます。
まだpdfや冊子で手に入るだけましかもれません。

なお、少部数印刷はコストがかかります。
製本コストや配送コストも考えれば、1500円は原価そのものか、むしろ赤字です。

書込番号:22552820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/03/23 16:44(1年以上前)

>nato43さん へ

私も、紙文化(?)推奨派なのですが、時代のすう勢には勝てません。

『許容』して慣れる以外ないですねぇ・・・

私も、「取説」は“紙”でジックリと読みたい。というスレッド主様の趣旨には、賛同いたします。。。

書込番号:22552829

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度4

2019/03/23 17:10(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>夢追人@札幌さん
どうも有難うございます。
確かに紙で読む自体が減っているのは嘆かわしいですが、仕方ありませんね。
私もスマホやタブレットで見ていますが目の障害で小さすぎて良く見えません。(黒いラインがある程度で字の形も分かりません)
PCで43インチのモニターで字を拡大してやっと形が分かる程度です。何せ片目は失明しています。
脱線しました。
一応パナソニックも頑張っているとします。

書込番号:22552889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/03/23 17:53(1年以上前)

マニュアルはどんどん分厚くなっています。

他の電気製品も、内容が増えています。

PDFなら、拡大自由ですから、よろしいような気がします。

ページ数の制限がないんだから、わかりやすく、なんでも書いてあるマニュアルを期待します。

マイラベルの名前変更方法とか、ブルートーススピーカーの接続法とかわかりにくい。メーカーに電話して解決しました。

書込番号:22552979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度4

2019/03/23 18:27(1年以上前)

>デジタル系さん
どうも有難うございます。
確かに拡大は便利なのですが、どうも拡大は見える範囲が狭いので、
自分的には紙と虫眼鏡で見た方が楽ですね。

書込番号:22553076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/23 20:31(1年以上前)

10年位前の東芝レコーダーでは、薄い電話帳サイズが、数冊ついていましたが
最近、どこも貧弱になってきましたね。今年買ったパナとキヤノンのデジカメも同様でした。
どうしても1冊で済ましたいなら、活用ガイドにして欲しい(ページは増えるが--)
1万円程度の機械ならまだしも、10万円クラスでケチるなと言いたい。

書込番号:22553394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/04/02 18:46(1年以上前)

>nato43さん へ

詳細「取説」(活用ガイド編)。
すべてダウンロードして、プリントアウトしたところ199ページ、裏表/両面印刷でも100ページという【分厚さ】になってしまいました。

それでもいちいち、保存してある「 pdf 」にて閲覧するよりは、はるかにわたくし的には簡便。です。。。

書込番号:22575389

ナイスクチコミ!0


スレ主 nato43さん
クチコミ投稿数:3087件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度4

2019/04/02 21:44(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
どうも有難うございます
活用ガイドってそんなにあるんですね
流石にそこまで印刷は出来ませんので、やはり最初から紙で
出してもらいたい

書込番号:22575782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-SCZ2060
パナソニック

4Kディーガ DMR-SCZ2060

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

4Kディーガ DMR-SCZ2060をお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング