ES-W111-SL
- 無線LAN対応のプラズマクラスター洗濯乾燥機。AIoTクラウドサービス「COCORO WASH」と連携し、快適な洗濯をサポートする。
- 天気情報や季節、洗濯履歴に応じた洗濯方法を洗濯機本体やスマートスピーカーの音声、スマートフォンのアプリでアドバイスし、洗濯終了などの知らせが届く。
- 衣類量や汚れ度合いのセンシングに基づき「節水できた」などの運転結果や、乾燥・糸くずフィルターのお手入れ時期、エラー内容と対応策をタイムリーに通知。
洗濯機 > シャープ > ES-W111-SL
購入して1ヵ月程経ちました。
においうつりが気になります。
同じような方、解決方法教えてください。
子供服(0歳児)は単独(洗濯〜乾燥)で洗っており
においは気になりません。
他を一緒にしているのですが、おそらく主人の仕事服(料理人)のにおい、汚れがうつったのではないかと思っています。
1.水の量を増やす
2.洗濯15分、すすぎ3回
3.汚れがひどいものはつけおきしてから洗濯機へ
と、やっていますが、それでもにおいが気になります。
1.2は最近やるようになって、少しはにおいがましになりました。でもやはりまだ洗濯してスッキリ!とは程遠く。どなたかご教授ください。
書込番号:22807015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機の選択を間違ったと思います。
今更ですが。
乾燥機能が重要なら仕方がないのですが、汚れ物がある場合間違いなく縦型の方がいいです。
ドラムは洗い方がデリケートな生地に向いています。
今回のような仕事着で板前や、車の整備などの油汚れの場合、縦型の方がいいです。
臭いの件ですが水量を増やす、すずきの回数を増やす。
ドラムは縦型より水量は少ないので、あまり効果は少ないでしょう。
やられているお子さんのと分け洗いもいいでしょう。
ただ毎回だと面倒ですね。
洗濯機に入れる前の漬け置きも面倒です。
あとの案としては、洗剤を変えるかですね。
料理人といっても、魚を扱うのかによってもかわるでしょう。
中華なら大豆油の臭いがキツイです。
料理人だけでなく魚屋さんも魚の臭いがキツイです。
https://bubblemanstore.com/2018/02/16/the-smell-removal-of-the-fish/
https://www.l-m.co.jp/blog/?p=285
これらを使う場合、旦那さんの仕事着だけで洗う方がいいでしょう。
汚れが少ない家族のに使うと生地を痛むので、分けて使う方がいいでしょう。
書込番号:22807311
![]()
2点
>MiEVさん
さっそくのご回答ありがとうございました。
少しでも家事の負担を減らそうと乾燥機能が充実しているドラム式を購入しましたが、汚れ物にこんなに弱いんですね…
縦型のときは全く気にならなかったので、縦型優秀なんだな、と初めて実感しました。
魚も扱うし油汚れもひどいので、添付いただいたサイトがとても参考になりました。
さっそくセスキ炭酸ソーダをネット注文してみました。ドラム式の限界を受け入れ、他にも洗剤などで色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22807587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
YK753さん こんにちわ
ドラムは、少ない水で洗うので仕訳あらいなどの工夫が必ようですが!
臭いの他、色移りなどもです
洗濯の基本は、ヨゴレや臭いの酷い衣類は分ける事です
洗剤選びも重要です!臭いが気になるなら消臭効果の高い粉末洗剤や
粉末過炭酸ナトリウムなどの併用をオススメします
書込番号:22807835
4点
>デジタルエコさん
ご回答ありがとうございます。
仕分け洗いしやすいように洗濯カゴも別にしようと思います。
過炭酸ナトリウム調べました!シミやカビに強いんですね。洗濯槽汚れが気になったら使ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22809854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-W111-SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/02 1:14:19 | |
| 3 | 2024/05/09 18:55:26 | |
| 8 | 2020/01/14 19:28:53 | |
| 0 | 2019/11/19 22:37:41 | |
| 1 | 2019/11/04 16:57:50 | |
| 1 | 2019/10/27 18:08:26 | |
| 17 | 2020/01/22 13:50:53 | |
| 7 | 2019/09/22 8:07:07 | |
| 2 | 2019/08/18 14:25:56 | |
| 1 | 2019/09/03 12:25:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








